【再確認】黒髪で作るおしゃれなイマドキのヘアスタイル|レングス別最新カタログ~ミディアム、ショートetc~

髪の毛をカラーリングする人が多い今、黒髪が逆に斬新になっています。地毛の色なんて…と思っちゃうかもしれませんが、黒髪で作るスタイルはおしゃれだっていうこと、知っていましたか?黒髪の良さを再確認できる、おしゃれなレングス別ヘアカタログです。


writer 西田彩花 | 2017年11月22日更新

茶系?グレー系?そのカラーリングで没個性になっているかも…!

カラーリングが一般的になっている今、地毛の色のままの人をあまり見かけなくなってしまいました。美容院に行くとさまざまなカラーが用意してあるし、イメージに合ったカラーを調合してもらえます。いろんな色味があるからこそ個性が出せると思っている方も少なくないでしょう。でも、「カラーリングをしている」ということ自体が、実は没個性になっているかもしれません。街中を歩いているときに周囲を見渡してみると、黒髪の人が少ないことに気付きます。もちろん地毛が茶色っぽいという方もいらっしゃいますが、「染めているんだろうな」と思われる人がたくさん目に入ってくるのです。そんな中、黒髪でおしゃれな女性が颯爽と歩いていたらどうでしょう。なんだか新鮮で、キレイに見えそうですよね。

そんな憧れの眼差しを、あなたが浴びてみませんか?そう、あなたもおしゃれな黒髪にすることができるのです。でも、黒髪は野暮ったくなりそうと心配していませんか?そこで、レングス別におしゃれな黒髪スタイルをご紹介します。すぐにできちゃうおしゃれヘア、挑戦してみませんか?

〜ショートヘア編〜マニッシュさを活かすのが肝

まずはショートヘアからです。黒髪ショートは、マニッシュな印象になりがちですよね。しかし、それを上手に活かせば逆にピュアな女性像ができるのです。あなたの新しい魅力を発見してみて。

ピュア&セクシーを表現

毛先にランダムなワンカールをかけた、動きのあるスタイルです。黒髪だからこそ表現できる、少年のようなピュアさが魅力。と、同時にほんのり色気も感じさせる大人の女性のヘアスタイルでもあります。ラフなシルエットが鍵。

 

Styling:菅沼 貴紘

サロン:RITZ

アクセス:東京都渋谷区代官山16-5

アドレスガーデン代官山 2F

ご予約:050-5871-6823

 

 

丸みシルエットのショートボブ

サイドをタイトにしながらも、丸みを帯びたシルエットに仕上げたショートボブです。大人可愛いながら、どこかあどけなさが残るのが高ポイント。重めの斜めバング、耳かけで女性らしさをプラスして。

 

Styling::堀越 真

サロン:BEAUTRIUM 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-1-17

Gビル神宮前04

ご予約: 050-5851-9040

 

 

アシメヘアでモードに決めて

ランダムな毛先カールでしっかりとボリュームを出しているベリーショート。なんといってもアシメスタイルがこの髪型の魅力でしょう。片側だけ外ハネにして、おしゃれ感アップ!誰もが振り向くモードヘアのできあがりです。

 

Styling:曲田 哲也

サロン:BABEL

アクセス:東京都渋谷区神宮前 4-11-15

シナモンオーク 2F

ご予約:050-5871-6810

 

 

レトロ可愛さもお手の物!

黒髪だからこそできるヘアスタイルがこちら。ランダムなゆるめ内巻きカールを重ねて、映画館で観たようなレトロ可愛い仕上がりに♡さり気なく小顔効果があるのも嬉しいですね。オンザ眉毛の前髪にも内巻きカールをかけることで、女優さんみたいな美しさを。

 

Styling:aco

サロン:RICCA

アクセス:東京都渋谷区恵比寿南 2-12-3

フォーレスト恵比寿 1F

ご予約:050-5871-6714

 

 

〜ミディアムヘア編〜多少の重たさが新鮮に

ミディアムヘアの場合、多少重たくカットしてもそれが新鮮に写ります。黒髪×重ためカットは、注目を浴びること間違いなし!みんなとは違った方向から冬らしさを表現できますよ。

こなれ感たっぷりのミディアムボブ

人気が衰えることのないミディアムボブ。前髪も合わせてワンレングスにし、ふわっとしたパーマをかけます。立ち上げバングで大人っぽさをプラスし、男性ウケも女性ウケも良いスタイルに。黒髪が効いており、こなれ感をアップさせています。

 

Styling:板垣 清一

サロン:element’s

アクセス:東京都中央区銀座 7-13-1

ステージ銀座 5F

ご予約:03-6264-3739

 

 

毛先ワンカールでモテヘア

男性の黒髪ストレート人気は根強いものです。しかし、パツンとしたストレートにすると、なんだか一昔前のギャルみたいな印象に…。そこで、毛先にワンカール入れて優しい雰囲気に仕上げてください。斜めバングで目力も出して。黒髪の重ためカットが新鮮ながら、清楚さも出せるモテヘアです。

 

Styling:野口 寛己

サロン:FORTE GINZA

アクセス:東京都中央区銀座 4-6-11

銀座センタービル 8F

ご予約:050-5871-6573

 

 

重心を下に持ってきた抜け感スタイル

トップのボリュームはあまり出さず、毛先に向かって大きめロッドで巻いたミディアムスタイル。ポイントのオンザ眉毛バングは、ギザギザにカットして軽めにします。そうすることで重心が下に行き、顔周りをカバーできます。このシルエットが抜け感を出し、全体的にバランスが取れた仕上がりになるのです。

 

Styling:深津 裕希

サロン:mod’s hair 青山プリヴィレージュ

アクセス:東京都港区南青山 3-17-6

CORTIS B1F

ご予約:050-5851-9044

 

 

切りっぱなしでモード気分♪

モードスタイルには憧れるけれど、なかなか勇気が出ないという方にオススメなのがこちら。黒髪で作る切りっぱなしボブは、ちょっとだけモード感を味わえちゃいます。あえて無造作なシルエットにするのがキュートポイント。ナチュラルとモードを上手に融合させたヘアスタイルです。

 

Styling:矢邉 知美

サロン: THE SEA Hair & Life

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-9

 

ご予約:050-5269-3711

 

 

〜ロングヘア編〜おしゃれな黒髪ロングはバランスで作るべし!

ロングヘアは、ショート・ミディアムと違って重たさが出てしまいます。何も考えずに黒髪ロングにすると、野暮ったさが前面に出てしまいがち。全体のバランスを見ることが大切です。

軽さのあるロングスタイル

黒髪×ロングヘアだと重たくなっても仕方がないと思われがちですが、このように軽めのスタイルにもすることができます。ポイントは、ゆるいパーマをランダムにかけること。ふんわりとしたエアリー感を表現できます。さらに、バングスは短めにした上でトップにボリュームを。重心を全体にばらけさせているので、美しいシルエットに仕上がっています。

 

Styling:田辺 直子

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

 

 

パーマで作るピュア可愛さ

ふんわりパーマに重めバングだと、ゆるふわな印象になりますよね。これを黒髪で施すと、ピュア可愛く変身します。全体的に多少重ためのカットにしても、ロッドが大きめだとお人形さんのようなキュートさに。トップにはボリュームを出さず、耳辺りからパーマをかけるのがポイントです。

 

Styling:野﨑 小知子

サロン:NORA HAIR SALONo

アクセス:東京都港区南青山 5-3-10

FROM1st B1F

ご予約:050-5851-9057

 

 

黒髪でも外国人風はできる!

黒髪だと日本人っぽさが残るような気がしますが、スタイリング次第では外国人風ヘアも可能です。ポイントは、ゆるウェーブをラフにかけていく点。さらに立ち上げバングで立体感を出したら、海外セレブのような仕上がりになります。外国人風ヘアといえばハイトーンカラーという固定概念があるからこそ、黒髪で仕上げると注目の的に♡

 

Styling:中原 結

サロン:hair SUNDY

アクセス:東京都港区南青山4-13-3

ドルチェ青山 1F

ご予約:050-5272-3761

 

 

ナチュラルながら印象的なヘアスタイルに

センターパートにしてカットは重ために。それでも野暮ったくならないのは、パーマで動きを出しているからです。大きめウェーブをラフにかけることで、無造作でナチュラルなヘアスタイルになります。パーマで軽さを表現するのです。重さと軽さがバランス良く同居した、印象的な髪型ですよ。

 

Styling: 若林 紀元

サロン:Belle omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-5-4

ご予約:050-5871-6843

 

 

黒髪だからこそできるヘアスタイル!今こそ黒髪で個性を出して

レングス別に黒髪のおすすめヘアをご紹介しましたが、どの長さでも黒髪の良さが出るものです。また、黒髪だからこそできる表現もあります。常にカラーリングをしている方は、それが当たり前になっているかもしれません。しかし、黒髪には黒髪の良さがあるのです。さまざまなカラーをしている人がたくさんいる中で、おしゃれな黒髪スタイルをしたら…。思わず振り返ってしまうような魅力ができるのではないでしょうか。生まれ持った地毛を活かして、ステキな髪型にしてみてくださいね。

written by 西田彩花

美容ライター。美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格。マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始める。キレイになりたい!と願うあなたに響くような情報をお届けできればと思います。