若見え前髪で見た目マイナス5歳|アラフォー女性をより輝かせる3つのSTEP!

いくつになっても自分らしく、美しくありたい!多くの女性の願いではないでしょうか。歳を重ねることは決して悪いことではないのですが、若々しく見られたいと思うのも、ある意味自然なことかも。年齢が気になってくるアラフォー世代に贈る、あなたをより輝かせる前髪を作るポイントです。


writer 西田彩花 | 2017年11月24日更新

若々しく見せるヘアスタイルは、前髪にポイントがあった!?

アラフォーになってくると、より若々しく見られたい、と思う方が増えてくるのではないでしょうか。歳を重ねることは、決して悪いことではありません。その年齢にはその年齢の良さがあるのです。

例えば、20代前半の頃は初々しさが可愛らしかったりしますよね。アラサーになると、少しずつ大人の色気が出てきます。アラフォーは、さまざまな経験を重ねた分、知的な美しさがあったり、より成熟した色気を醸し出したりします。年齢を気にする方もいらっしゃいますが、今の年齢をあなたらしく楽しむのが一番だと思います。

でも、老けて見られるのはちょっと避けたいところ。そこで、アラフォーの良さを引き出しつつ若々しく見られるようなヘアスタイルに変えてみませんか?そのポイント、実は前髪にあります。前髪を変えるだけで雰囲気がグンと良くなるなら、ぜひ試してみたくありませんか?アラフォーだからこそ似合う前髪を作る三箇条をご紹介します。

【1STEP】ボリューム感を出してみましょう

髪の毛にハリやコシがなくなった、という悩みはよくあるものです。ハリやコシがなくなってくると、ボリューム感がなくなってきますよね。ぺったんとした前髪は、老けた印象になりがちなのです。そこで、ボリュームが出る前髪にしてみましょう。

分け目を変えて立ち上げバングに

トップにふんわりと自然なボリューム感を出した立ち上げバングです。いつも前髪の分け目が同じだという方は、どうしてもそこで分け目が定着してしまいます。その分け目を変えるだけで、ボリュームが出ることもありますよ。立ち上げバングは、ボリューム感を出す前髪の代表格です。

Styling:三橋 里彩

サロン: Euphoria SHIBUYA GRANDE

アクセス:東京都渋谷区宇田川町22-2

西村フルーツパーラー 4F

ご予約: 050-5871-6825

ダブルバング風で厚みを出す

ちょっとずつレイヤーの違う前髪を作り、ダブルバング風のカットに。それを重ねて厚みを出すと、グッとボリューム感のある前髪になります。前髪あり派の方は、こちらのカット方法がしっくりくるかもしれませんね。ふんわりとした前髪は、若々しさの象徴に!

Styling:木村 光男

サロン:BEAUTRIUM 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-1-17

Gビル神宮前 04

ご予約:050-5851-9040

【2STEP】センターパートで大人の魅力を楽しむ!

前髪なし派の方は、センターパートにするのもオススメです。ただし、毛先を流さず切りっぱなしにするのはNG。レイヤーを入れ、外巻きになるよう軽くパーマをかけましょう。動きを出すことで、大人の魅力を楽しみながら若々しさを表現するのです。

ボリューム感も意識したセンターパート

前述の通り、ボリューム感は若々しさの鍵です。こちらは、トップにボリュームが出るようスタイリングしたセンターパート。後ろ髪と馴染むように外巻きカールにして、自然な動きを出します。大人の色気もバッチリですね♡

Styling:饗場 一将

サロン:QUEEN’S GARDEN by K-two GINZA

アクセス:東京都中央区銀座 7-8-7

GINZA GREEN 6F

ご予約:0050-5871-6833

ワンレングスに抵抗がある方は

センターパートといっても、後ろ髪と同じ長さにするワンレンヘアに抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。そういった方はこめかみ辺りでカットするのがオススメです。動きが出やすく、若々しさもアップ!さまざまなヘアスタイルに合いやすいのも嬉しい。

Styling:高石 はるか

サロン:hair salon Gallica

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-32-1

神宮前SUNWISE 1F

ご予約:03-6434-7484

【3STEP】大人可愛いを目指したい方はオンザ眉毛で

色気を出したい方もいれば、大人可愛い雰囲気に憧れる方もいらっしゃるでしょう。

また、童顔の方などは無理にセクシーさを意識するよりも、生まれ持った愛らしさを活かした方が良いかも。そういった方たちにおすすめなのが、オンザ眉毛。1990年代に流行し、今またそのブームが再燃中。アラフォーの方が思い浮かべるのは、短くぱっつんとそろえた前髪ではないでしょうか?

ブーム再燃ということで、20代の女性がしている場合もあります。以前流行したオンザ眉毛と今流行しているオンザ眉毛はカット方法が異なるのですが、アラフォー世代にはどちらもNG。古くさい印象を与えたり、逆に痛々しい印象になったりするからです。

長めの髪と短めの髪を自然にミックスしたスタイルこそ、大人の可愛さを引き出せます。今の年齢だからこそ出せる大人可愛さを楽しみませんか?

流しバング風で馴染み良く

ショートバングってちょっと抵抗ある…。そういった方は、こちらの前髪からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?アシメ前髪にして、流しバング風に。長さは長短がついていて動きがあるのに、自然に馴染む魔法のカットです。

Styling:伊東 一篤

サロン:BEAUTRIUM 265

アクセス:東京都中央区銀座 2-6-5

銀座トレシャス 4F

ご予約:050-5871-6571

パーマで柔らかさを出しても◎

優しげな女性像を演出したいなら、パーマをかけてみてください。柔らかさがプラスされ、まさしく大人可愛いあなたに変身できますよ。くせ毛風のナチュラルな仕上がりにも大満足♡

Styling:櫻井 慶明

サロン: g.hair design

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-7

ご予約: 050-5269-3734

前髪チェンジであなたらしい若々しさを手に入れて♡

アラフォー世代に贈る若見え前髪のポイントを三つご紹介しました。

今の年齢のあなただからこそ出せる魅力はたくさんあります。もしその魅力を出し切れていないとすれば、もったいない!まずは前髪から変えてみて、より好印象なあなたに変身してみませんか?

もっとステキになったあなたに、きっとみんなの注目が集まるはずですよ。

written by 西田彩花

美容ライター。美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格。マスコミ系企業に就職中、美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして活動を始める。キレイになりたい!と願うあなたに響くような情報をお届けできればと思います。