国民的美少女「井本彩花」をインタビュー!  話題のドラマ「ドクターX」で女優デビューも。

第15回全日本国民的美少女コンテストでグランプリを受賞した井本彩花が、話題のドラマ「ドクターX」12/7(木) オンエアで女優業をスタートする。ドラマ初出演の心境や、コンテスト後、話題にもなった「噂(?)の歌唱力」についても聞いてみました。


writer bangs編集部 | 2017年12月6日更新

【インタビュー】女優デビューを華々しく飾る国民的美少女は、物怖じしない14歳!

ドラマ初出演となる井本さんの役柄を教えてください。

バレエ少女の役です。選考会を控えているにも関わらず骨折をしてしまい、それを米倉良子さん演じる大門先生が、どう解決していくのかが見どころです。私自身もずっとバレエを習ってきたので、その気持ちがよく分かる役柄です。

話題のドラマにいきなりの出演ですが、出演を聞いた時の心境は。

いつも観ていたドラマに出演するので初めは「え!」という感じで、とてもびっくりしました。でも緊張よりも、楽しみな気持ちの方が大きかったです。

家族のみんなはどんな言葉をかけてくれましたか。

とにかく「頑張れ!」のひと言だけでした(笑)。

役を演じるにあたり、現在しているレッスンや気をつけていることはありますか。

バレエ少女の役なので、毎日柔軟をしたり、食事のとり方や体調管理は気をつけています。演技は素を出 してリラックスしたお芝居ができたらと思っています。

【インタビュー】芸能界入りを決めた国民的美少女コンテストでのグランプリ

国民的美少女コンテストについても聞かせてください。応募のきっかけを教えて下さい。

武井咲さんが出ているテレビCM を観て、憧れを持ったのがきっかけです。「私もこんな綺麗な女性になれたらいいな」と思い興味を持ちました。 そんな私にお母さんが「国民的美少女コンテストがあるからチャレンジしてみたら?」と薦めてくれたのが応募のきっかけでした。

コンテスト当日の印象的なエピソードがあれば教えてください。

舞台裏ではすごく緊張していたのですが、いざ表に出たらあまり緊張しなかったことです。バレエの舞台に立ってきた経験で、度胸がついていたのかもしれません。

グランプリ受賞が決まった瞬間はどんな気持ちでしたか。

何も考えられないくらい頭が真っ白でした(笑)。実感が湧くまで時間 がかかって、ふわふわした気持ちでいました。

グランプリ受賞が決まって、周りの反応はどうでしたか。

学校に行ったら、友だちや先生がみんな「おめでとう」とたくさん祝ってくれました!

コンテストでは井本さんの歌が話題 になりましたね。歌が苦手と言いながら堂々と歌う姿は印象的でした。 井本さん自身、自分をどんな性格だと思いますか。

負けず嫌いだけれど、くよくよしない性格です。でもヌケている部分もあるのかな、と思います(笑)。

【インタビュー】国民的美少女の好物は意外なもの!?

今一番楽しいことは何ですか。

お仕事している時が一番楽しいです! 休みの日は、家族とショッピングしたり……。でもやっぱり寝て いる時と食べている時が一番幸せだなって思います(笑)。

食べるのが好きなんですね。食べ物は何が好きですか。

マグロの赤身とキュウリです。キュウリは棒に刺さった一本漬けが大好きです。バレエの教室が京都錦市場の近くだったので、そこで売ってる「キュウリの一本漬け」が一番好きです(笑)。バレエに行く時にいつも食べていたので、好きになりました。

ファッションはどんな服が好きですか。

ガウチョやトレーナーみたいなラフな感じか、大人っぽいファッションが好きです。

今後、挑戦してみたいお仕事があれば教えて下さい。

バラエティ番組にも出てみたいです。あと海外に行ったことがないので、お仕事で色々な国にも行ってみたいと思っています。

井本さんの「ここだけは誰にも負けない!」という部分はありますか。

「心」です(笑)。あまり落ち込まずに、ポジティブに考える性格だと思います。

最後に読者へのメッセージをお願いします。

初めてのドラマ出演なので、自然のままの自分の部分を出せるように頑張りたいです。これかもお芝居を 一生懸命に頑張っていくので、応援よろしくお願いします。

【プロフィール】井本彩花(いもと・あやか)

2003年10月23日生まれ。
京都府出身。
2017年8月に開催された「第15回 全日本国民的美少女コンテスト」で応募総数8万150通の中から、グランプリを受賞。
特技はクラシックバレエ。
同年12月7日放送のドラマ『ドクターX外科医・大 門未知子』(テレビ朝日系)第9話で女優デビューを果たす。

井本彩花 公式ブログ

ドクター X ~外科医・大門未知子~ 公式サイト

【出演ドラマのご紹介】『ドクター X ~外科医・大門未知子~』

「ドクターX」12/7 オンエア分で出演

バレエの選考会のため、レッスンに励んでいた九重遥(井本彩花)は右足首の痛みを感じていた。検査の結果、舟状骨骨折と診断される。通常の術式では、選考会に間 に合わないと分かった遥は、ショックを受ける。その矢先、未知子がたった1回の手術 で、選考会までに完治できる術式を提案する。だが、この無謀ともいえるオペを実現させようとする未知子の前に、簡単には乗り越えられない“高い壁”が立ちはだかり…。

 

【毎週木曜 21:00 ~21:54放送】

出演:米倉涼子 永山絢斗 内田有紀 遠藤憲一 鈴木浩介 田中圭 野村周平
中林大樹 上杉柊平 是永瞳 久住小春 大地真央 陣内孝則 岸部一徳 段田安則 草刈正雄 西田敏行 ほか

ドクター X ~外科医・大門未知子~ 公式サイト

bangs編集部

written by bangs編集部

「bangs」は、都内人気エリアのトップスタイリスト1000人の技術からパーソナリティまで深い情報を掲載しているスタイリスト検索サイトです。 あなたに合ったスタイリストが見つかります。

注目のテーマ