【丸顔・面長に似合う】顔型別ストレートボブstyle&選び方、重要ポイント|自分に合う組み合わせとは?

まだまだ人気のボブスタイル!オシャレでやってみたいけどどんなボブが自分に合うか分からない方は多いと思います。ひとりひとり顔の型は違い、そこに合う合わないがあります。特に大きく左右させるのが前髪です!顔周りなども重要な要素ですが、今回は顔型と前髪の合わせ方に着目して見ました!ボブにしたい方や、すでにボブで前髪をどうするか迷っている方必見です!自分に合う組み合わせを見つけてください!


writer syuta | 2017年12月25日更新

丸顔の顔型に合わせたい前髪

まず、一概には言えませんが逆にやらない方がいい前髪は、目の高さくらいまである重めの前髪です。理由としては、重く面積をとる前髪にしてしまうと、露出した部分の顔が大抵横幅の方が広くなってしまいより丸顔を強調してしまうからです。

そこで丸顔の方にオススメなのは…!?

長めに残してわけた前髪

前髪を長めに設定して分けることで、横より縦の長さの方が長くなりシャープな印象に見せることができます。顔周りも長さを残してフェイスラインを隠すような動きがベストだと思います!丸顔だけど前髪をガッツリわけたくないという方もいらっしゃると思います。そんな方にオススメの前髪もあります。

わけ目をつくった前髪

どこかわけ目をつくっておでこ部分を見せることで、横幅より縦幅の方が長くなるところができるので丸顔をごまかせますね。丸顔の方の前髪をつくる際の注意点ですが、ワイドバングは禁物です!前髪の幅の基準はつむじから放射状に髪を梳かして両目尻の幅が一般的ですが、それ以上広く幅をとってしまうと丸顔が強調されてしまうので気をつけましょう!

面長の顔型に合わせたい前髪

面長の方は縦幅を強調したくないので前髪をつくったスタイルをオススメします。そしてトップにボリュームをもたせるのはNG!

縦幅を強調しないようにサイドにボリュームをもたせるのがベストですね!顔周りは、シャープなフェイスラインを見せたいので、レイヤーカットなどを施して丸みをもたせた動きが良さそうです。

つまりイメージとしては、Aラインのシルエットが理想ですね!

 

前髪をつくったAラインシルエット

前髪をつくり縦幅をぼかす。Aラインシルエットにすることでウエイトが下の方にくるのでさらに縦幅をカバーできます。

顔周りは丸みのある動きでシャープなフェイスラインを強調!面長の方に合うストレートボブのイメージはこんな感じです!

丸顔の方にオススメのストレートボブ!

ショートバングで縦ラインを広く!

アゴラインのボブをベースに、顔周りは内側に向いてフェイスラインをしっかり覆うようなシルエットです。前髪は短めに設定して、隙間もしっかりつくっています。

前髪を短めにすることで縦のラインは長くなり、隙間もつくってあるので丸顔カバーはバッチリですね!ショートバングを取り入れて丸顔カバーをしながら、個性もしっかり出せるスタイルなので個性を出したい方にオススメです!

Styling:阿部 隆幸

サロン: SORA

アクセス:東京都渋谷区広尾5-2-25

HONGOKUビル 2F

ご予約:03-5447-5255

シンプルストレートボブ

シンプルなストレートボブで、前髪を長めに残しわけて縦ラインを強調。毛先にかけて内巻きの動きをつけてフェイスラインもしっかり隠しています。シャープな印象になりますね!

かなりシンプルなストレートボブですが、丸顔カバーのポイントをしっかり抑えたスタイルです。丸顔をカバーしつつ、シンプルなスタイルが好みの方にオススメです!

Styling:佐藤 周子

サロン:hair+resort bouquet

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-5-9

THSYビル 1F

ご予約:050-5272-4923

大人っぽくかっこいいスタイルにしたい方にオススメ

とてもナチュラルなストレートボブスタイル。ワンレングスボブをベースに、毛先にかけて内側に入り込むように自然に落ちています。前髪はかきあげてガッツリめにわけています。立ち上がっているので、さらに縦のラインが強調されて丸顔カバーになっています。

内側に入り込むような顔周りもフェイスラインを隠して丸顔のカバーになっています!かきあげバングのワンレンボブで大人っぽいかっこいスタイルですね!

Styling:城井 友輔

サロン: VISAGE GINZA

アクセス:東京都中央区銀座2-6-5

銀座トレシャス 6F

ご予約: 050-5871-6844

丸顔だけど前髪をつくりたい方にオススメ

王道ひし形シルエットの前下がりボブスタイルです。このシルエットがアゴラインをシャープに見せてくれます!前髪をつくっていますが隙間をつくりシースルーバングのような薄めの前髪にして縦のラインをしっかり見せています。

丸顔だけど前髪はほしいという方に特にオススメなスタイルです!隙間をつくることに注意して前髪をつくってみてください!

Styling:高橋勇太

サロン: RENJISHI Supreme

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-10

Faroビル 2F

ご予約: 050-5269-3740

面長の方にオススメのストレートボブ!

アゴラインのボブで、ウエイトを低めに設定してAラインシルエットを描いています。

頰あたりの高さにウエイトを設定することで横幅を出して縦のラインをぼかしています。前髪も重めにつくって面長をカバー。面長カバーの要素をしっかり抑えたスタイルになっています。

Styling:池田 剛

サロン:GAFF 表参道本店

アクセス:東京都渋谷区神宮前 1-10-23

ル シャトーデ フォンテーヌビル 1F

ご予約: 050-5871-6574

顔周りのレイヤーがポイント

顔周りにレイヤーカットを施したミディアムボブスタイル。前髪は目の高さギリギリに設定して縦の範囲を狭めています。

顔周りはレイヤーを入れることで、丸みのある動きになってシャープなフェイスラインを強調できます。面長さんの顔わまりはレイヤーを入れるのがベストですね!

Styling:武發 龍樹

サロン: AUTRE by FUGA hair 綱島店

アクセス:神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-10

T’s BRIGHTIA綱島 3F

ご予約: 050-5269-3826

シルエットとツヤ感が魅力のストレートボブ

シルエット重視のカットラインを綺麗に切りそろえたブラントカットのストレートボブが美しいスタイルです。前髪もしっかりつくり面長もカバーしています。

ツヤのあるカラーも魅力で、美しい綺麗なシルエットととてもよく合っていますね!前髪重めのスタイルでもしっかり大人な雰囲気を出せます!

Styling:大関 陽介

サロン: arrows

アクセス:東京都豊島区西池袋5-2-3

平凡立教前ビル 1~2F

ご予約:050-5269-3744

ナチュラルストレートボブの面長カバースタイル

とてもやわらかい質感のカラーのアゴラインのストレートボブスタイルです。前髪を目の高さに設定。顔周りはとてもナチュラルなさりげないAラインシルエットがポイント!

とてもナチュラルなスタイルながら、面長カバーのポイントを抑える要素をしっかり取り入れています!ナチュラルな雰囲気がお好きな方にオススメなスタイルです!

Styling:萩原 翔志也

サロン:vicca 南青山

アクセス:東京都港区南青山3-9-1

アプリム 2F

ご予約:050-5272-3742

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!