レイヤーカットとは?ボブスタイル×レイヤーでエアリー感がUPする最新ヘアスタイル10選

今回はレイヤーカットをつかったボブスタイルを紹介します!軽やかな表情の動きが魅力のスタイルです!レイヤーカットをご存知の方は多いはず。ですが具体的にどのような仕組みのカットなのか説明できる方は少ないと思います。仕組みを理解したほうがレイヤーのカット後のイメージや扱い方などのイメージもつくと思い、レイヤーカットの簡単な解説も書いてみました!とても人気のボブスタイルですが、レイヤーカットで動きのあるボブにもトライしてみてください!

 


writer syuta | 2017年12月20日更新

レイヤーカットとは!?

レイヤーカットというのは、頭部において上部より下部のほうが髪が長くなるようにカットすることをいいます。レイヤーというより、『段』を入れるという言い方のほうが聞いたことある方が多いと思います。この段とレイヤーは同じ意味です。というのも、上部が短く下部の方が長い髪の状態を見ると層のようになっていますよね?そこから『段』を入れるという言い方がきています。

上部と下部の長さの差を大きくした小さくしたりで、動きの表情はさまざまです。髪の重なりを考えると、レイヤーを入れていくことで下部にいくにつれ層は薄くなっていくので軽くなることがわかりますよね!

動きをつけやすくなりコテで巻いたりするのもやりやすくなります!このようなレイヤーカットを施したボブスタイルをたくさん紹介します!

 

①.切りっぱなしボブにレイヤーMIX

切りっぱなしのボブをベースに、レイヤーカットを施し軽さのある動きをプラスしています。カラーは秋冬にぴったりのボルドーカラー!深く温かみのカラーは切りっぱなしのような重めのデザインによく合いますね!

そこに軽めのカットをプラスすることで、重さのなかに軽い動きが生まれ絶妙なバランス感です。フレアに広がる前髪が新鮮で個性的でオシャレなスタイルだと思います!

Styling:橋本 千聖

サロン: LOUIE

アクセス:神奈川県横浜市神奈川区栄町10-35

ポートサイドダイヤビル 104

ご予約:050-5269-3825

②.ニュアンスな動き×カラーで抜け感のあるスタイル

重めのシルエットですが、レイヤーを軽く入れてニュアンスを出した動きがポイントのスタイルです。ラフで無造作感のある動きがオシャレです!

カラーは暗めのアッシュベージュカラーでぬけ感を感じる色味ですね。ラフな動きによく合っています。つくり込みすぎずぬけ感を出し、リラックスした雰囲気のボブスタイルです。

Styling:三上 圭詞

サロン:OORDER

アクセス:神奈川県横浜市西区北幸2-12-26

フェリーチェ横浜 S5

ご予約:050-5269-3823

③.重さを残してレイヤーを少しだけ入れたガーリーBOB

前髪をつくり、重めのミディアムボブをベースに軽めにレイヤーを入れています。重めのボブでガーリーなスタイルですが、レイヤーで少しだけふわっとした動きをプラスすることでさらに可愛らしいスタイルになっていますね!

カラーもそんなスタイルにぴったりのベージュ系のカラー!ダークベージュで赤みを抑え、上品さも感じるツヤのある質感に。大人のガーリースタイルをお求めの方にぜひオススメしたいスタイルです!

Styling:山村 実和子

サロン:Euphoria SHIBUYA GRANDE

アクセス:東京都渋谷区宇田川町22-2

西村フルーツパーラー 4F

ご予約:050-5871-6825

④.顔周りのレイヤーでやわらかい印象に!

シンプルな前下がりボブのトップと顔周りにレイヤーを入れたスタイルです。前下がりのボブはクールな印象のスタイルですが、トップと顔周りにレイヤーを入れることでやわらかい印象になっています。

前下がりボブで大人っぽさもあり好印象スタイルだと思います!20代後半から30代女性にオススメしたいスタイルです!

Styling:タカハシ ショウタ

サロン: Euphoria SHIBUYA GRANDE

アクセス:東京都渋谷区宇田川町22-2

西村フルーツパーラー 4F

ご予約: 050-5871-6825

⑤.毛先に遊びを|外ハネMIX!

トップにレイヤーを入れて毛先にかけて動きやすくしています。毛先は少し重さを残してまとまりやすくしているようです!スタイリングのしやすさもポイントですね!

スタイリングは外巻きと内巻きをランダムに施したミックス巻きです!毛先に少し重さを残してあるので落ち着いた動きになっています。上品さのある動きで、カジュアルなスタイルからドレス寄りなスタイルまで幅広く合わせられそうです!カラーも深い色味で大人な仕上がりに!

Styling:甲地 凌脩

サロン: THEATER

アクセス:東京都港区南青山5-6-24

南青山ステラハウス 2F

ご予約:050-5269-3742

⑥.大きめの動きを出してかっこよく!

サイドにレイヤーを入れて軽さのあるスタイルに。レイヤーを活かした動きが魅力で、軽やかに動いていますね!カラーは透明感とツヤ感のあるラベンダーアッシュ!質感と色味でかなりオシャレなスタイルになっています!

ダークトーンカラーやハイトーンカラーでロックテイストに決めるのもかなりかっこいいと思います!グランジなファッションにもよく合うと思います!

Styling:宇都木 亮

サロン:BALLOON HAIR

アクセス:東京都渋谷区神宮前 4-24-12 1F

ご予約:050-5871-6805

⑦.アシンメトリーなアレンジで上級オシャレヘア!

アゴラインのボブにレイヤーカットを施しています。レイヤーカットの動きとアッシュ系のカラーで柔らかくふんわりした質感ですね!

ポイントはアレンジ!片方は内巻き、もう片方は外巻きに!アシンメトリーなスタイリングが斬新でオシャレですね!上級者向けのオシャレヘアです!

Styling:長尾 佶

サロン: CLASS AOYAMA

アクセス:東京都港区南青山 2-12-15

南青山2丁目ビル 3F

ご予約: 050-5871-6579

⑧.大人のワンレンボブに柔らかさをプラス↑

大人な印象のワンレングスのボブの表面に少しだけレイヤーが入ったスタイルです。ベースがワンレンボブなのでまとまりのあるスタイルですが、表面にだけ入れたレイヤーでやわらかい動きが表現されています。

動かしすぎないニュアンスが大人のスタイルによく合います。表面にだけレイヤーを入れてニュアンス程度で動きを出すのもいいですね!ぜひ参考にしてみてください!

Styling::堀越 真

サロン:BEAUTRIUM 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-1-17

Gビル神宮前04

ご予約: 050-5851-9040

⑨.毛先の遊ばせにはレイヤーカット!

毛先を遊ばせたような動きが魅力のレイヤーボブスタイルです。こちらも表面にレイヤーを入れてあり、毛先の動きを出しやすくしてあります!

外ハネやニュアンスカールの動きも入っていますが、そこに毛先の動きもプラスしてぬけ感のあるオシャレなスタイルに仕上がっています!

カラーはくすんだ色味がオシャレなスモークバイオレッド。バイオレッド系の色味も秋冬取り入れたいカラーですよね!

Styling:瀧野 達彦

サロン:Belle omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-5-4

ご予約:050-5871-6843

⑩.大人女性に大人気!美しいシルエット

とても美しいシルエットが魅力のボブスタイル!丸みのあるシルエットが女性らしく上品な印象です。カラーもアッシュブラウンでツヤのある質感になり、とても大人な雰囲気があります!

表面にのみレイヤーを入れて少しふわっとした表情になっています。これによって柔らかい印象も与えられる仕上がりになります!大人女性に絶対的にオススメしたいヘアスタイルですね!

Styling:伊東 一篤

サロン:BEAUTRIUM 265

アクセス:東京都中央区銀座 2-6-5

銀座トレシャス 4F

ご予約:050-5871-6571

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!