前髪の分け目でドラマチックに印象を変える|くせ・つむじを活かした美人前髪の作り方を伝授!

前髪を分けているという方は多いかと思いますが、いつも同じ分け目になっていませんか?実はそれ、老ける原因かも…。せっかくなら、美人になれる前髪の分け目を知りたいものですね。前髪の分け目を作る方法までご紹介しますので、ぜひチェックしてみて。


writer bangs編集部 | 2017年12月19日更新

理想の分け目はコレ!可愛さも若々しさもゲット

前髪の分け目って意外と大事なのですが、あまり意識せずいつも同じにしてしまうという方もいらっしゃるでしょう。でも、それって実はNG。髪の毛が分かれていると、頭皮に負担がかかりやすくなります。髪の毛の重みや、ヘアアレンジするときに頭皮を引っ張ることが原因です。分け目が目立ってきたら、そこの頭皮が見えてなんだかハゲた印象に…。これこそが、前髪で老けて見えてしまう原因なのです。

 

理想の分け目は、地肌が見えすぎず、ボリュームと丸みがあるもの。ナチュラル感があり、可愛く見せる秘訣なのです。いつも同じ分け目にせず、たまに変えてみると◎。でも、どうせ変えるなら美人顔になれるようにしたいですよね。そこで、あなたに似合う前髪の分け目判断法をご紹介します。最後には、理想の分け目を作る方法もレクチャーしますので、お見逃しなく!

自分に似合う分け目を知る!あなたは右?それとも左?

まずは、自分の顔に合った分け目を知りましょう。このポイントが基本なので、右分けが似合うのか左分けが似合うのか、鏡を見ながら判断してみてください。自分の生まれ持った魅力を活かすと、より美人顔になれるはずですよ♡

目の大きさを目安にする

左右対称な顔が理想的ですが、なかなかそういった造りの方は少ないのが事実。鏡をよく見てみると、目の大きさが左右で違うことに気付くかと思います。左右の目の大きさを確認したら、それを目安に分け目を作ってみましょう。基本的には、目が大きい方を出すようにすると良いですよ。前髪がある方は目力アップが期待できます。分け目を作った方が元々大きい目なので、左右のバランスが良く見えますよ。

目の形や眉を目安にする

目の大きさの差よりも目の形の差が気になる、という方もいらっしゃるでしょう。そういった方は、目の大きさではなく気に入っている目の形の方を出すようにしてみて。分け目を作っている方の目が印象に残りやすいので、自分の特徴を活かすことができます。

 

目の大きさや形の差にあまり不満がないという方は、眉を目安にしてみてください。眉も左右で形が違うかと思います。キレイに整えやすい方の眉を出すようにすると良いでしょう。

なりたいイメージから決める|理想の自分になっちゃお♡

自分の顔にはどちらの分け目が似合うかをチェックしたら、次はなりたいイメージで決めてみましょう。前述の通り、いつも同じ分け目にしていては頭皮に負担がかかってしまいます。基本は自分の顔に合った分け目にすると良いですが、分け目を変えるときはなりたい自分をイメージしてみると良いかも。理想に近づけるイメチェンをしながら、髪の毛の負担も軽減!

可愛い印象ならこっち▼

キュートなイメージになりたいという方は、右分けにするのがオススメです。右分けとは、左目の上に分け目を作る分け方です。アイドルにも多いとされており、女性らしさを出したいなら断然コチラがオススメです。カレが欲しいという方も、ぜひ。モテ度アップを狙えますよ♡

知的でクールにしたいならこっち▼

一方、知的で大人っぽい、クールな女性像になるといわれているのが左分けです。ちょっぴりマニッシュな印象で、カッコよさをアピールしたいなら、こちらがオススメですよ。オフィスにもピッタリですし、仕事で大事な勝負の日などは左分けにしてみても良いかも。

よりキュートにしたいなら▼

あどけない印象で、右分けよりもキュートな印象にしたいときは、あえて分け目を作らずぱっつん前髪にしてもOK。額が隠れるので、面長カバーにも向いていますよ。分け目を作らない日を作っても良いかもしれませんね。

凛とした美人顔になりたいなら▼

キレイめで大人っぽい印象を目指しているなら、センターパートがオススメです。「可愛い」よりも「美人」の方がよく似合う前髪ですね。丸顔をカバーする前髪でもあります。凛とした美しさを手に入れて。

こんな前髪分け目はいかが?プチカタログ集でチェック!

前髪の分け目を決めたら、実際にどんなバングにしたいのかを考えていきましょう。右分け、左分け、ぱっつん、センターパートでオススメのものをご紹介します。美容院に行ったりスタイリングをしたりする前に、イメージが沸きやすいようにしておくとgoodです。

①.モテヘア・右分け編

こちらはふんわりとしたパーマをかけて、ひと際可愛さを出したスタイル。後ろ髪もふんわりパーマにすれば、最強モテヘアに♡

Styling:山崎 愉美

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

ショートヘアでもキュートなイメージになります。斜めバングにして抜け感を出して。ツヤ感のあるカラーで、思わず触れたくなる髪に変身。

Styling:山崎 翼

サロン:Euphoria 銀座本店

アクセス:東京都中央区銀座5-10-2

GINZA MISS PARIS 7F

ご予約: 050-5269-3801

②.知的ヘア・左分け編

甘くなりがちなロングウェーブも、左分けにするとなんだか大人っぽいイメージに。右眉全体が見えるように分けると知的度アップです。

Styling:田代 充

サロン:AUTRE by FUGA hair 綱島店

アクセス:神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-10

T’s BRIGHTIA綱島 3F

ご予約: 050-5269-3826

ポップな印象になりがちの外ハネボブも、カッコよさがプラスされます。切りっぱなしでオシャレ感を出して。

Styling:オノミカ

サロン: g.hair design

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-7

ご予約: 050-5269-3734

③.キュートヘア・ぱっつん前髪編

サイドだけ少し長めにしたぱっつん前髪。ツヤッとした質感と相まって、守ってあげたくなるような可愛さを演出しています。目力アップにも。

Styling:武發 龍樹

サロン:AUTRE by FUGA hair 綱島店

アクセス:神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-10

T’s BRIGHTIA綱島 3F

ご予約: 050-5269-3826

ボーイッシュになりがちなショートヘアも、ぱっつん前髪にすればあどけない可愛さが出ますよ。ふんわり感を出したスタイリングがポイント。

Styling:中崎 隼人

サロン:studio tva

アクセス:東京都豊島区西池袋3‐29‐14 6F

ご予約: 050-5269-3809

④.美人ヘア・センターパート編

美人シルエットにしやすいワンカールボブも、センターパートにするとさらに美しく。憧れられる女性になれちゃいそうですね♡ひし形ボブにするとなお良しです。

Styling:萩原 翔志也

サロン:vicca 南青山

アクセス:東京都港区南青山3-9-1

アプリム 2F

ご予約:050-5272-3742

モデルさん気分になれそうな、キレイめスタイル。清楚感のあるカットでセンターパートにすれば、誰もが振り向くような女性になれそう。

Styling:清水 健二

サロン:Grege

アクセス:東京都渋谷区東3-25-8

PVB恵比寿 2F

ご予約: 050-5269-3817

今までの癖はこう直す!分け目チェンジHow to

セルフで簡単に癖を取る方法

前髪の分け目を変えたくても、今までの癖がついてしまっていて上手に変えられないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、セルフで簡単に分け目を変える方法をご紹介します。

まず、前髪全体を軽く湿らせてください。霧状になるスプレーに水を入れ、シュッシュと振りかけましょう。前髪が湿ったら、分け目の癖がついてしまっている方向に前髪をとかしながらドライヤーを当てます。左側に癖がついている場合は右側にとかす、といった具合です。手ぐしの方がやりやすいですよ。根元を中心にドライヤーを当てると癖が取れやすいです。

一通り乾いたら、今度は逆方向にとかしてドライヤーを当てて。最後に、まっすぐ下ろしながらドライヤーでブローして完成です。

キレイに分け目を作る方法

上記の方法で癖を取ったら、新しい分け目を作ってみましょう!こちらも使用するのは手ぐしとドライヤーのみ。

癖がない状態の前髪にスプレーで水を吹きかけ、全体を軽く湿らせます。まずは分けたい方向と反対側に向かって髪の毛を軽く引っ張り、ドライヤーを根元に当てます。次に、前髪の毛先を指でつまんで流したい方向にカーブを作りながらドライヤーで乾かしてください。全体にカーブができたら、その状態をキープしたまま冷風を当てましょう。毛流れに沿って当てるのがコツですよ。これで、自然な分け目のできあがりです!

自分で簡単にできちゃうので、頭皮に負担をかけないためにも、こまめに分け目を変えてみてくださいね。

簡単にイメチェン&簡単に美人顏♡前髪の分け目も大切に

前髪の分け目をあまり意識していなかったという方も、ちょっと変えてみたいなと思っていただけたでしょうか。分け目が目立つと老けた印象になりやすいので、ちょっと気をつかってみても良いかも。さらに、簡単にイメチェンできるのも嬉しいですよね。

あなたに合った分け目を基本にして、なりたいイメージごとに都度変えてみるとさまざまな表情を楽しめます。セルフでも簡単にできるのでぜひ試してみてください!もちろん、ヘアサロンに駆け込むのもアリですよ。そのときは、自分のなりたいイメージを固めておくとスタイリストさんにも伝えやすいでしょう。あなたもぜひ、前髪の分け目で簡単美人顔に♡

bangs編集部

written by bangs編集部

「bangs」は、都内人気エリアのトップスタイリスト1000人の技術からパーソナリティまで深い情報を掲載しているスタイリスト検索サイトです。 あなたに合ったスタイリストが見つかります。