【総おさらい】韓国の流行髪型とは?人気ヘアスタイル~前髪、アレンジまで|レディース&メンズ

美容大国、そしてアジアのファッション大国と言われて久しい韓国。ここ最近では、韓国で流行りのヘアスタイルなどを取り入れる日本人もとても多くなりました。オルチャン(美少女・美少年)の名の下、スタイリッシュでいてユニークなヘアスタイル、アレンジは、おしゃれ好きなら是非取り入れたいスタイルばかり!今回は、そんな韓国で流行の髪型やアレンジについて特集したいと思います。


writer kiku | 2017年12月31日更新

【レディース編】韓国で流行りの髪型&ヘアアレンジ


ショート、ミディアム、ロング、ボブ…と、世界に数多あるヘアスタイルを独自のアレンジで取り入れる韓国人女性たち。ヘアスタイルの斬新なネーミングも素敵ですよね!

〈タンバルモリ〉学生からオトナ女子まで☆オルチャンの定番ボブスタイル

韓国版「おかっぱヘア」として、日本でも人気があるタンバルモリ。派手さのないヘアスタイルで、学生もオトナ女子にも取り入れやすさが印象的なスタイル。タンバルモリは、そのシンプルなカットで学校、会社にデートにと、アレンジし放題の優秀スタイル。

ボブより少し短めが基本のタンバルモリですが、おしゃれなオルチャン女子たちはアレンジ様々にタンバルモリを取り入れているのが印象的。前髪なしの「中タンバルモリ」(通常のタンバルもりよりも長め)でうちに巻くのもおすすめです。

定番の「シースルーバング」や「チョッピーバング」と合わせて、清楚からポップなスタイルまで自由自在。ミディアムの長さからハーフアップやゆるいポニーテールなどにアレンジも応用できるので、校則を気にしなければならない学生から、パーティーの時などちょっぴりスタイルアップしたいオトナ女子にもオススメの韓国定番ヘアスタイルです!

〈アレンジ編〉タンバルモリ アレンジ3選

内巻きアレンジ

タンバルモリスタイルのいいところは、小顔効果があること。それを内に巻くことで、より効果が増します。また、内巻きスタイルは女性らしい雰囲気を演出するのにも効果的です。

Styling:佐藤 賢人

サロン:Euphoria SHIBUYA GRANDE

アクセス:東京都渋谷区宇田川町22-2

西村フルーツパーラー 4F

ご予約:050-5871-6825

外ハネアレンジ

タンバルモリを元気な印象にしてくれる外ハネスタイルは、前髪をプラスして幼い雰囲気で仕上げると一層かわいらしいスタイルに。

Styling:オノミカ

サロン: g.hair design

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-7

ご予約: 050-5269-3734

キャップスタイルアレンジ

pin

タンバルモリスタイルは、オルチャン女子の定番である「キャップスタイル」をより素敵に変身させます。ニット帽と外ハネタンバルモリの相性は抜群!

〈ロングヘア〉黒髪ロングはオルチャンの常識!

オルチャンになるための条件はいくつかありますが、美しい髪とそれを余すことなく発揮できるロングヘアは重要な要素。韓国のトップ女優であるチョン・ジヒョンのようなサラ艶ストレートは、やはり美しいですよね。

Styling:濱田 武

サロン:Grege

アクセス:東京都渋谷区東3-25-8

PVB恵比寿 2F

ご予約: 050-5269-3817

また、ロングヘアの利点はいろいろなアレンジをすることができること!まっすぐ艶髪を軽く下の部分でポニーテールしてみたり、大きなウェーブがゆるカワの「ムルギョルパーマ」をコテで巻いてみたり…とオルチャンへの道が広がるヘアスタイルなんです。

Styling:下村 享太

サロン:Terminal #10

アクセス:東京都港区南麻布1-6-5

グランバリュー麻布十番 1F

 ご予約:050-5269-3831

〈アレンジ編〉ロングヘア アレンジ 3選

ローポニーテール

ポニーテールを低い位置で結ぶと、韓国オルチャンの雰囲気が増すと言われています。上で結うよりも大人っぽいイメージになります。

サイドの三つ編み

サイドの三つ編みも、オルチャン女子の定番の一つです。きっちり編むだけではなく、編んだ三つ編みを手でほぐして、少しルーズさを演出するのもグッド!

お団子スタイル

ロングヘアだからできる、高い位置でのお団子スタイル。ちょっとポップであどけない印象にも、結婚式やパーティなどに特別感を演出できるアレンジにも対応できるスタイルです。こんな時も少しゆるい印象を残すために、シースルーバングや後れ毛を作るといいかも。

【番外編】オルチャン☆前髪辞典

シースルーバング

日本のシースルーバングよりも薄さと束感が鍵!のオルチャン・シースルーバング。タンバルモリにも、ロングヘアにも合わせやすい、オルチャン定番の前髪です。

Styling:荒金 伸英

サロン:hair SUNDY

アクセス:東京都港区南青山4-11-3

ドルチェ青山 1F

ご予約:050-5272-3761

チョッピーバング

特にロングヘアのオルチャンに人気の韓国版ぱっつん前髪、その名も「チョッピーバング」。ファッションや髪の毛色次第でシックにも、ポップにも変身できちゃう前髪です。

Styling:井原 壮太

サロン:Terminal #10

アクセス:東京都港区南麻布1-6-5

グランバリュー麻布十番 1F

ご予約:050-5269-3831

オニオンバング

pin

 2017年、韓国で流行した新しい前髪があるのをご存知ですか?その名も「オニオンバング」!シースルーバングよりも、さらに薄い毛量でカールをつけた前髪のことを言います。少しレトロなお人形さん感が、今までのオルチャンスタイルにはない新鮮さです。

【メンズ編】韓国で流行りの髪型とヘアアレンジ


リーゼントカット、ダンディカットといった往年のスタイルの流行も残しつつ、進化した韓国男性の髪型はとってもおしゃれ!bangs読者の彼氏にトライしてほしいスタイルがいっぱいです。

〈ツーブロック〉刈り上げ部分が男らしい

ここ何年間かで韓国男性に定着した「ツーブロック」のヘアスタイル。頭頂部から耳上の髪の毛を長めに、そしてそこから後ろは刈り上げる、シンプルなアレンジが人気。

Styling:木村 光男

サロン:BEAUTRIUM 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-1-17

Gビル神宮前 04

ご予約:050-5851-9040

〈ポマードスタイル〉古き良きダンディースタイル

かっちりしたスーツやシックな衣装でテレビに出ることも多い、韓流スターたち。そんな韓流スターたちが取り入れているのが「ポマード」を使ったヘアスタイル。

Styling:高城 聡

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

〈アレンジ編〉ツーブロックスタイルアレンジ

ツーブロック+七三分け+ポマードスタイルでモードに変身

ポマードスタイルはツーブロックを基本にアレンジされるので、まずはツーブロックでカット後に、七三分けやリーゼントスタイルなどにアレンジがオススメです。

Styling:小林 大地

サロン:Hair Salon F

アクセス:東京都渋谷区神南1-20-16

高山ランドビル 4F-A

ご予約:050-5269-3730

〈コンマヘア〉くるんとした前髪が印象的

センター分けヘアスタイルは以前から韓国男性の間で流行っていましたが、現在はそれにプラスする形で前髪をくるんと「コンマ」のように見える形でセットするのが最旬と言われています。

男性から派生したヘアスタイルではありますが、最近では女性アイドルたちも取り入れる髪型にになりました。男性も女性もいつもより可愛く見せてくれるコンマスタイルなので、彼氏と一緒にトライしてみるのもいいかもしれません。

Styling:橋本 千聖

サロン:LOUIE

アクセス:神奈川県横浜市神奈川区栄町10-35

ポートサイドダイヤビル 104

ご予約:050-5269-3825

次の流行も見逃せない!

私たち日本人にも取り入れやすい韓国のヘアスタイル。毎年のように流行やトレンドが新しくなるので、いつも目が離せません!さて、次はどんな髪型が流行るのか見逃せませんね!!

 
 
 

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ旅暮らしするのが最近の趣味です。