【2018-19就活・髪型】写真も面接も好印象!少しでも合格率をあげるヘアスタイル【女性編・男性編】

2018‐19最新!就職活動におすすめなヘアスタイルについて大特集します。履歴書の写真を就活生の最初のフルイとしてかける企業も多くあるので、とっておきの一枚を収めたいところ。面接では最初の印象がその後の選考を左右するなんて話も…!自分の髪型や髪の長さを活かしたヘアスタイルで無理なく準備できるといいですよね!


writer kiku | 2017年12月28日更新

【女性編】就活にはどんな髪型や長さがベターなの?

書類や面接の準備をするだけでも落ち着かない日々が続く就職活動、通称「就活」。普段は自分の好みや流行を意識した髪型を美容院でオーダー、自分でスタイリングしている髪型ですが、残念なことにそれは就活では通用しないのが現実。

それでは就活ではどんな髪型がいいとされているのか?今の流行を取り入れて自分をアピールすることはできるの?など疑問は多くあるはず!ではどんなアレンジが可能なのか、今回はbangsからいくつか提案したいと思います!

【就活・髪型】活発にもエレガントにもロングヘアスタイル

【簡単ヘアアレンジ】ポニーテール|活発で明るい自分を演出!

肩につくような髪の毛は、下ろしたままだと清潔感にかける印象を持たれることも。絶対にアップにするようにしましょう。少しだけ高い位置で結ぶといいですよ。しかし、過度に高いのは禁物!

ポニーテールを結んだ髪の広がりが気になる人は、少し緩めに内巻きのパーマをかけたり、マジックカーラーやコテで巻くなどの工夫を取り入れましょう。


Styling:松橋 久美子

サロン:KIMIDORI

アクセス:東京都渋谷区恵比寿1-1-7

TKビル 1F

ご予約:050-5269-3819

平凡なポニーテールから抜け出すちょっとしたアレンジ

pin

トップの内側を逆毛を立てて、サイドを抑える形でトップを立ててみましょう。そうすると、いつものポニーテールが少しだけ垢抜けた印象になります。この時には、前髪や耳周りなどにピンを使って髪が乱れないようにするのも一つの手段ですが、就活ではピンが見えるスタイリングはご法度!ヘアスプレーやワックス、カーラーなどをうまく取り入れるのがベター。アメピンを使用する場合は、耳の後ろから刺すようにしましょう。

【アレンジ】くるりんぱ+ポニーテール

pin

最近流行っている「くるりんぱ」を、ポニーテールアレンジに加えると就活のベーシックを抑えた流行スタイルに早変わり☆この時も、結ぶ位置やルーズすぎないようにしっかりと結びましょう。

【簡単ヘアアレンジ】お団子スタイル|落ち着いた印象

?size=l

jandj_londontokyo

今流行りの「シニヨン」と呼ばれるお団子スタイルは、航空業界やホテル業界などを志望する学生に人気のある髪型です。ロー・パートで結ったり、お団子を作るのが今の流行りですが、就活の時には少し高い位置でお団子を作るとすっきりとした印象にまとまります。お団子スタイルの際は、前髪はないのがベスト。就活時期だけ前髪を伸ばしておくと、いろいろとアレンジがしやすくなりますよ!

<前髪>ロングヘアスタイルの場合

額と眉毛が見える「斜め前髪」で、あなたの意思を伝えて!

ヘアスタイルに悩む就活生の悩みどころのひとつが、前髪のセットです。基本は額と眉毛を見せて、目元をすっきりとさせること。額や眉毛が見えると、仕事に対する意欲や意志を表現すると言われています。髪型も大切ですが、眉毛の手入れや形を整えることも事前にしておきましょう。

Styling:小林 優美

サロン:albero

アクセス:東京都豊島区西池袋3-19-6

シルク西池袋 1F

ご予約: 050-5269-3786

ロールブラシやカーラーで崩れない前髪を作る!

pin

斜め前髪のスタイリングのコツは、ロールブラシやマジックカーラーなどを使って毛先を軽く巻いた後にワックスなどで癖付けること。最初にスプレーやワックスを使って癖付けをしようとする人もいますが、すぐに崩れてしまう原因になります。多少時間がかかりますが、朝は早起きをしてカーラーなどで入念にスタイリングをすると崩れにくくなります。

前髪を全部上げたオールバックスタイルでハツラツとした印象

pin

元気にハツラツとした印象は、就活ではとても大事な要素。額、眉、耳を出せるこのスタイルは、そんな印象を演出できる優秀なスタイルです。セットの際には、ピンが見えないように、またはワックスなど整髪剤を使用すると◎!

【就活・髪型】ハーフアップもボブもOK? ミディアムスタイル

【簡単ヘアアレンジ】ワンレンボブ|クリエイティブな雰囲気

知的でクリエイティブなイメージを併せ持つ、ボブスタイル。前髪があると幼い印象ですが、ワンレンだと大人らしさを表現できると最近の就活スタイルのトレンドになりつつあります。前髪がある方は、フェイスラインを沿う形で流す前髪を作りましょう。

Styling: 伊藤一篤

サロン:BEAUTRIUM 265

アクセス:東京都中央区銀座 2-6-5

銀座トレシャス 4F

ご予約: 050-5871-6571

【アレンジ】ミディアム・ハーフアップ|華やかで大人っぽい印象

pin

ロングの場合と同様、ミディアムのハーフアップも就活生としての真面目さや清潔さを演出するのにふさわしい髪型です。黒や茶系、光らない素材などあまり華美なものでなければ、バレッタやシュシュなどを使ってハーフアップすることも可能です。

<前髪>ミディアムスタイルの場合

フェイスラインに沿った流れの前髪は崩れにくい

少し長めの前髪も、マジックカーラーやロールブラシで顔に沿うようにスタイリングしましょう。髪が短い分、癖などもつきやすいので入念な準備が必要。巻いて癖付いた部分は、内側からスプレーなどで固めると崩れにくくなるのでオススメです。

Styling:鳥屋奈留美

サロン:Ruxus

アクセス:東京都世田谷区上馬4-3-9

森嘉ビル 101

ご予約:050-5269-3794

避けたほうが吉?重めバングス

pin

重めバングスの場合、面接官や企業に幼いイメージを与える恐れがあります。クリエイティブ系や広告業界などでは受け入れられやすいですが、就活ではなるべく大人の印象を与えられるスタイルを追求すると吉と出るかも!?

【就活・髪型】まとめるのが難しい!ショートヘアスタイル

【簡単ヘアアレンジ】七三分けショートヘア

すっきり爽やかな印象を与えやすいショートヘア。前髪が短いスタイルも、長めのスタイルもその印象を変えないので就活にも人気のスタイルになりつつあります。
眉毛が見えるような七三で分けたスタイルは、シンプルですっきりとしたスタイル。もし、もう少し大人っぽい自分を演出したければ、七三の分け目とは逆の方の耳に髪の毛をかけると、クールで大人の雰囲気になります。

Styling:高橋勇太

サロン:RENJISHI Supreme

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-10

Faroビル 2F

ご予約: 050-5269-3740

短めショートヘア

 ざっくりとした前髪と短めショートは、就活には向かないと言われていました。しかし、最近の就活事情は少し違うようで、短めショートは爽やかな印象を与えられるスタイルのひとつとして言われるようになりました。ぱっつん前髪の場合でも、スタイリングさえ間違わなければはつらつとした印象を残せるはず。癖を抑えるのに整髪剤を使う人は、ベタッとさせないことを意識しましょう♩

Styling:小林 ヒロミ

サロン:ARC+

アクセス:東京都渋谷区猿楽町20-7

ティスモ代官山 2F

ご予約:050-5269-3818

【男性編】男性の就活流行ヘアスタイルとは?

女性に比べると、そのアレンジやスタイルはそこまで多くなさそうな男性の就活ヘアスタイル。基本のショートヘアを、いかに清潔に見せるかがポイントになってきます。書くまでもありませんが、ロン毛に茶髪、不潔な髪の毛はNG!ナチュラルな黒髪を基本に、いかに自分らしさを売り込めるかが勝負になります。

【就活・髪型】基本のショートカットスタイル

アシンメトリーの前髪とプラスで新しいナチュラルスタイル

基本のショートカットにアシンメトリーの前髪を合わせた、ナチュラルスタイル。アシンメトリーの前髪は、セットがとても簡単なので、普段はヘアスタイルや前髪のセットを気にしない人も取り入れやすい髪型です。ドライヤーは全体に空気感を出すようにかけましょう。その後ワックスで形を整えますが、束感が出ない場合には手でこすりあわせると作りやすくなります。

Styling:kato

サロン:ROOTS

アクセス:東京都渋谷区神南1-20-7

川原ビル 3F

ご予約:050-5269-3822 

【就活・髪型】スーツにぴったりの七三ヘア

往年のサラリーマンヘアスタイルは今もイケてるビジネスマンスタイル

ショートカットや少しサイドが長めでも束感のあるスタイリングの七三ヘアーは、とても清潔感がありスーツとの相性もバツグン。セット時にツヤ感を出すのはお勧めしませんので、ヘアバターとワックスでスタイリングするとちょうどいい雰囲気になります。

Styling:高城 聡

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

【就活・髪型】誠実な印象を演出するベリーショートスタイル

黒髪ベリーショートは、仕事にプライベイトに場所を選ばないヘアスタイル

どんな業種でも好印象まちがいなしの、男性ベリーショートスタイル。スーツからプライベートまで、シーンを選ばないスタイルなので就活を機にベリーショートスタイルへ髪型を変えても損がなさそう。タオルドライ後すぐにワックスやジェルを使ってスタイリングすると、まとまり方が違います。

Styling:市田力也

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

就活では自然な自分に近づけるスタイリングを

就活ではおしゃれな自分を面接官に見せるのではなく、仕事に対する就活生の誠実さややる気などを演出する必要があります。最近では、ボブスタイルやショートヘアなどといった以前は受け入れられにくかったスタイルも定番化しつつあります。今持っている自分のスタイルを活かしつつ、社会人予備軍としての自分をアピールできるといいですね☆

 
 
 

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。