ショートボブにTRY!”ワンレングス・前上がり・前下がり”3つのシルエットの特徴&注意点

今回はショートボブスタイルを紹介します!ボブと言ってもシルエットで見え方はさまざまです。そこで、シルエット別でボブスタイルを見ていきたいと思います!ワンレングス・前上がり・前下がりの3つのシルエットのボブを、それぞれの特徴と共に紹介していきます。ショートボブにしようと思っている方やすでにボブの方、どう見せたいかを考え自分に合ったシルエットのボブにトライしてください!


writer syuta | 2017年12月24日更新

美髪&小顔効果のワンレングスボブstyle

はじめに、ワンレングスボブとは?

ワンレングスボブとは、すべての髪を同じ高さで切りそろえたボブスタイルの事を指します。

人気の切りっぱなしボブはワンレングスをベースにすることが多いです!

すべての髪を同じ高さで切りそろえるので、重めなイメージに仕上がります。

個人的にワンレングスボブは、重めのクールな印象を受けます。

毛先のふわっとした動きが可愛いワンレンボブ

シンプルなワンレングスのボブをベースに、毛先を中心に動きをつけたスタイルです。カラーはアッシュベージュのカラーで柔らかい女性らしいカラーに。ふんわりした動きをつけることで重めのワンレンボブでも、重さを感じさせない印象になります!ワンレングスのシルエットが好きだけど、重めが苦手という方にオススメです!動きを入れるだけでも印象は変わります!

Styling:栗林大輝

サロン: PEEK-A-BOO 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前 4-3-15

東京セントラル 1F

ご予約:050-5851-9073

シンプルな内巻きワンレンボブ

ワンレングスのボブをベースに、毛先にワンカール施して内巻きにしたスタイルです。とてもシンプルでナチュラルな動きとシルエットが魅力ですね!クールなイメージのワンレンシルエットに丸みをつけて柔らかい印象に。ベースはシンプルですがカラーは明るめをチョイスして、少しだけ自分を主張する感じがいいですね!

Styling:橋元リョウイチ

サロン: VIRGO

アクセス:東京都渋谷区神宮前 2-32-3

ニチハタビル 3F

ご予約:050-5272-4954

黒髪×ワンレンで王道のかっこよさ!

前髪をつくったシンプルなワンレングスのボブスタイル。カラーもブラックでシンプルに。一切無駄のない削ぎ落とされたスタイルだからこそシルエットで勝負!美しいシルエットと美しいカットラインで表現されるかなりかっこいいスタイルだと思います。シンプルだけどオシャレでかっこいいスタイルをお求めの方はぜひトライしてほしいです!

Styling:瀧野 達彦

サロン:Belle omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-5-4

ご予約:050-5871-6843

重さ軽さを組み合わせたワンレンボブ

ワンレングスボブに重さと軽さを組み合わせたようなスタイルです。ベースはワンレンボブで重めですが、顔周りにルーズなカールをつけて軽やかさを出しています。ワンレンボブに暗めのアッシュベージュのカラーですが重さは全く感じませんね!顔周りだけでも見え方はかなり変わります!

Styling: 若林 紀元

サロン:Belle omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-5-4

ご予約:050-5871-6843

前上がりボブスタイル

前上がりボブとは

前上がりボブとは、後ろから前にいくにつれ短くなるようなカットラインのボブスタイルを指します。顔周りが他より短くなるため、すっきりさせ顔の表情がよく見えるような仕上がりになります。可愛いスタイルによく用いられるようなシルエットですね。顔周りがすっきりするので丸顔の方にはオススメできないシルエットでもあります。

大人の前上がりボブスタイル

前上がりボブでシャープな印象がポイントのスタイルです。ツヤがあるクールなブラウン系のカラーが大人な印象に仕上げています。面長の方は顔周りのすっきりした前上がりボブがオススメです!よりシャープに見せ、小顔に見えます!

Styling:松本 肇

サロン: CAPH HAIR SALON

アクセス:東京都杉並区梅里1-8-13

SFフラット 1F

ご予約:050-5269-3782

ウェットな質感でクールさをプラス

前上がりのショートボブをベースに、表面にだけレイヤーを入れたスタイルです。表面にレイヤーを入れることで、ゆるい動きを出しやすくなっています。くせ毛な感じの動きがぬけ感がありオシャレに思います。さらに、ウェットなスタイリングをすることでクールな仕上がりに!可愛いイメージの前上がりボブでもクールなスタイルになります!

Styling: 山口 和樹

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約: 050-5871-6854

前上がりボブ×グレージュでとても可愛いスタイルに

サイドにボリュームをもたせた前上がりのボブで可愛いシルエットのスタイルです。カラーはグレージュをチョイスして透明感のある柔らかい質感に!シルエットとカラーでとても柔らかい印象の可愛いスタイルですね!

Styling:中村 飛鳥

サロン:hair salon Gallica

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-32-1

神宮前SUNWISE 1F

ご予約:03-6434-7484

ラフな動きがオシャレな前上がりボブ

前上がりボブをベースに、パーマをかけてラフな動きをつけたスタイルです。重めのバングは流れるような動き、サイドはふんわりと無造作に。ラフな動きでも計算された動きでバランスの取れた仕上がりですね!可愛いシルエットにオシャレさもしっかりプラスしたスタイルです。

Styling:Kato

サロン:ROOTS

アクセス:東京都渋谷区神南1-20-7

川原ビル 3F

ご予約: 050-5269-3822

前下がりボブスタイル

前下がりボブとは

前下がりボブとは、前上がりの逆で後ろから前につれ長くなるようなカットラインのボブスタイルを指します。顔周りが長くなるのでフェイスラインを隠し小顔効果が期待できるというメリットもあります。前上がりとは逆に丸顔さんにオススメのシルエットですね!大人っぽいイメージで、モードなスタイルなどにも合うと思います!

 

丸顔さんにオススメ!センターパートの前下がりボブ

前下がりボブをベースに、センターパートで毛先にゆるく動きをつけたスタイルです。フェイスラインを覆うような前下がりのシルエットや、センターパートの長い前髪など、丸顔さんにオススメのスタイル!丸顔をぼかし、シャープに見せることができます!

Styling:山本 慶太

サロン: air-GINZAtower

アクセス:東京都港区新橋 1-4-1

wamiles銀座タワー 1F~2F

ご予約:03-6228-5556

美しい前下がりシルエットで勝負

やや前下がりのボブスタイル。シンプルなボブに、シンプルなアッシュベージュのカラー。シンプルだからこそ美しいシルエットで勝負したスタイルですね!どこから見ても綺麗なシルエットが魅力的です。上品な大人の女性にトライしてほしいスタイルですね!

Styling:伊東 一篤

サロン:BEAUTRIUM 265

アクセス:東京都中央区銀座 2-6-5

銀座トレシャス 4F

ご予約:050-5871-6571

前下がりボブは耳掛けアレンジがよく合う!

しっかり前下がりのかっこいいボブスタイル。大人の女性の雰囲気がありますね!前下がりボブは耳掛けアレンジがオススメです!耳にかけた時の後ろの溜まり方が一番バランスが良いと思います!より大人っぽさも出るのもいいですね!

Styling:菅駿介

サロン: Tierra

アクセス:東京都渋谷区神宮前 6-28-3

8953ビル B1F

ご予約:050-5851-9039

可愛さをプラスした前下がりボブ

大人な印象の前下がりボブを少し可愛くしたスタイルです。毛先にワンカールつけて丸みのある優しい印象のシルエットに!前下がりのカットラインで首元がすっきり見えてセクシーさもある仕上がりです!

Styling: 若林 紀元

サロン:Belle omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-5-4

ご予約:050-5871-6843

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!