【トリートメント徹底比較】市販~サロン専売品まで大特集!これで愛されヘアをキープ♡

顔のケア、ボディのケア、爪のケア、自分を美しくするためのケアに人気が集まっています。髪のケアも取り扱われているものの、もっと注目されて良い分野だと思っています。より広く良さを知ってもらえるようにこの記事を贈ります。


writer YUU | 2018年6月17日更新

よく聞く「傷んだ髪」はどこからが傷みなのか?

一番わかりやすいチェック方法は手ぐしです。根元から手ぐしを通し、通らないところから髪が傷んでいると言えます。痛む原因は多岐に渡りますが、第一段階でキューティクルが剥がれ、最もダメージが進んで知る毛先から乾燥してきます。乾燥が進むと切れ毛が発生し、毛量が少なくなってきます。

年代別の髪の悩みランキング TOP3

年代ごとの髪の悩みを紹介します!

 
◾️20代
1位 枝毛・切れ毛
2位 髪の傷み
3位 ボリュームがありすぎる
 
◾️30代
1位 髪の毛のぱさつき
2位 抜け毛 
3位 白髪
 
◾️40代
1位 白髪
2位 くせ毛
3位 薄毛
 
◾️50代
1位 白髪
2位 薄毛
3位 ボリュームが出ない

どうでしょうか?白髪などトリートメントでカバーできないこともありますが、市販品、サロン専売品、サロントリートメントと幅広くご紹介するのでぜひチェックしてみてください!

市販のおすすめトリートメントアイテム♡

手軽に帰るものから少し高級なものまでご紹介します♡

①TSUBAKI エクストラモイスト ヘアトリートメント

カラーやパーマなどでの髪の毛のパサつきや、くせ毛や湿気によるゴワツキをヒアルロン酸成分で柔らかくしてくれます。椿蜜の香りでトリートメント放置時間もリラックス。保湿成分が落ちてしまう!と思うかもしれませんが、しっかりゆすぎましょう。

②パンテーン トリートメント エアリーふんわりケア デイリー補修トリートメント

根強い人気のパンテーン。重すぎずべとつかないので、様々な髪質に合わせられます。最近はやりのナチュラルパーマなど、質感を軽く見せたい時に使いやすいアイテム。

③サボン コンディショナー デリケートジャスミン

ヘアケア商品もラインナップされていて話題を呼んでいます。仕上がりは指通りが良く滑らかな印象。上品なジャスミンの香りに癒されます。

④ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス ディープダメージケア コンディショナー

同シリーズのシャンプーには珍しくオリーブオイルが配合されており、インバストリートメントにも配合されています。保湿にこだわり抜き、MAQUIAやVOCEでヘア部門で1位を取るほどの実力をもつ人気商品!

美容院で買えるおすすめトリートメント♡

ドラッグストアで「しっとり系」「サラサラ系」の表記を見る機会は多いのではないでしょうか?一方サロントリートメントだと、縮毛矯正用、カラー用、日焼け用、などヘアダメージによって分けられているものが多いです。

①ミルボン オージュア クエンチ

美容室で行えるシステムトリートメント 『Aujua』。普段のサロントリートメント よりワンランク上質なアイテムとして位置付けられています。30代の女性に関心が高いカラーやパーマによる髪のパサつきをカバーしてくれます。牡丹をイメージした香りです。

②ケラスターゼ ユイル オーラボタニカ

自然由来成分が97%配合されていて、ナチュラルで艶やかな質感に導くトリートメントです。気になる香りは「オーラボタニカ」のためだけにケラスターゼが生み出した「ラグジュアリー アロマティック」。上質な香りを楽しんでみてください。

⒊ミルボン ディーセス リンケージ μ

システムトリートメントのホームケアトリートメントです。写真のパッケージにちらっと見えている「4」は4番目につけるトリートメントだから。サロンで1〜3番を使います。手触りの変化に驚く方も多く、変化を感じやすいトリートメントの一つです。個人的な意見ではありますが、この感動をぜひ味わってもらいたいです。

④モロッカンオイル トリートメント

再び注目を集めつつあるモロッカンオイル。アメリカの企業と契約を結ばないと使用できない成分です。剛毛や硬い髪質、癖っ毛、乾燥がきになる方におすすめです。コーティング系のトリートメントなので、髪が細い方は使用量を気をつけましょう。バニラの香りでこの匂いは長い時間持ちます。

サロントリートメント

家で行うトリートメントは1〜2日効果が続くと言われています。サロントリートメントの場合は1週間〜1ヶ月程度と言われています。月に一度の自分のご褒美にどうでしょう?

⒈井上 麻梨衣

表参道のサロン『Velvet on the Beach』で働く井上さん。上記で紹介したオージュアですが、どのサロンでも扱えるわけではありません。講習を受け一定以上の知識を持たなければ扱うことはできないのです。彼女はオージュアソムリエを取得しており、髪質に合わせて4ステップのシステムトリートメントをベストチョイスしてくれるはず。ヘッドスパもサロンならではお楽しみ。ぜひ体感して欲しい。

 

デザイナー:井上 麻梨衣

⒉松本 祐一

表参道ヒルズ裏にある落ち着いた雰囲気のお店。カラーやパーマを楽しみたけど、髪が痛んでいてあきらめる方もいるのでは?そんな悩める女子を助けてくれるのは『fiorista』の松本さん。痛んだはずの自分の髪にきっと驚くはず。初めての来店の方は、「ヘッドスパ」または「スチームトリートメント」をサービスしてくれるので、この機会にぜひ足を運んでみては。

 

マネージャー:松本 祐一

⒊井川 和哉

土日祝は朝9時からオープンしているので、お出かけ前に気軽に立ち寄れるはず。彼はケアにストとしてトリートメントや頭皮ケアに力を入れているほかヘアカタ撮影の衣装リーダーとしての顔も持っています。ヘアだけでなくファッションも含めたトータルな相談ができるのも嬉しいですね。

 

ヘアケアニスト:井川 和哉

 

さいごに

気になるトリートメントは見つかったでしょうか?個人的には仕上がりはさることながら、匂いも大切な決め手。髪も潤って癒しをくれるアイテムに逢えると一日がハッピーになります。皆さんの楽しい時間が一つ増えることを願っています。良い一日を!

YUU

written by YUU

岡山出身で社会人から上京。結婚してふたり暮らしの元美容師。 休日はカフェや雑貨屋さん巡り。ホットヨガをこよなく愛する。 美容の楽しさをみなさんに配信。

注目のテーマ