【簡単ヘアアレンジ♡】女子力UPポニーテール×編み込みカタログ10選~動画解説あり~

男性ウケのいいポニーテールは、編み込みを取り入れてアレンジするのが今風♪高い位置のポニーテールはもちろん、シンプルなローポニーテールも、編み込みをプラスすれば華やかに!今回はポニーテールと編み込みのヘアスタイルを10選と、初心者さんでも簡単にできる編み込みヘアアレンジをご紹介します。


writer renass1123 | 2017年12月22日更新

ポニーテールは高さによって違う雰囲気を楽しめる!

トップ、真ん中、下、どの高さが好み?

ふんわりと揺れる毛束が女性らしさを引き立てるポニーテール。位置の高さによって、雰囲気がガラッと変わります。仕事やデート、イベントなどシーンに合わせて高さを変えてみましょう。

Styling:永田邦彦

サロン: CHIC omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 4-9-7

ギャザリンコート B1F

ご予約:050-5871-6798

トップや真ん中で結ぶポニーテールは男子ウケ抜群のモテヘア♪

頭頂部付近で結ぶポニーテールは、明るく親しみやすい雰囲気。毛束が揺れるニュアンスが男心をくすぐる、モテ度の高いヘアアレンジです。編み込みを加えれば華やかさがアップするので、結婚式などイベントヘアにおすすめ!

高さが低いローポニーテールは仕事用ヘアにぴったり

低い位置で結ぶポニーテールは、大人の落ち着いた雰囲気たっぷりのヘアアレンジ。きっちり結ばず、後れ毛を出したり編み込みをプラスしてこなれ感を出すのがトレンドです♪

Styling:田辺 直子

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋3-22-15

大林ビル 1F

ご予約: 050-5272-4919

華やか♪編み込みポニーテール10選

1. ざっくり編み込み&ウェーブでルーズに

両サイドを太めに編み込み、ポニーテールの結び目に巻きつけています。全体をゆるく巻いてからまとめ、ルーズな仕上がりに。全体のウェーブ感と太めの編み込みでラフな雰囲気♪

Styling:今井 里花

サロン:Hair & Make ZIP

アクセス:東京都渋谷区恵比寿西1-2-1

エビスマンション309

ご予約: 03-6455-1874

2. トップに編み込みでボリュームをプラス

トップからざっくりと編み込み、低い位置でポニーテールにまとめています。上品な雰囲気たっぷりで、白やベージュのコンサバな洋服が似合いそう!リボンの飾りは黒やネイビーなど、落ち着いた色味なら甘すぎないですね。

3. ぐるっと編み込みで囲んだトップがポイント!

サイドからトップに向かってきっちり編み込み、高い位置で結んだポニーテール。ポニーテールの毛束をボリュームアップさせて、トップの編み込みを引き立てています。うなじがしっかり見えるので、自然な色気をアピールできますね!

4. 二重編み込みでローポニーテールに可愛さをプラス

?size=l

ikumi11_1

両サイドの二重の編み込みが可愛いローポニーテール。大人っぽいローポニーテールも、編み込みが加わるだけでキュートに♪パステルカラーの洋服と合わせると、女性らしい柔らかい雰囲気になりそう。

5. ローポニーテールの毛束部分を色々アレンジ♪

?size=l

m_o_2_c_o

ロングならローポニーテールの毛束部分を色んな方法でアレンジできます。三つ編みにしてフィッシュボーン風にしたり、四つ編みにしたり。くるりんぱを連続でして編み込み風にアレンジも!

6. こなれ感たっぷり編みおろしスタイル

?size=l

mint_yamaguchi

トップとサイド、ポニーテールの毛先まで編み込む編みおろしスタイル。シンプルに見えるのにこなれていて、おしゃれ度抜群!オフィスヘアはもちろん、ヘアアクセサリーをつければ結婚式などのイベントにも合うポニーテールです。

7. ざっくりラフな編み込みポニーテール

?size=l

maikya_m14

元気なイメージが強い真ん中の高さで結ぶポニーテール。両サイドからざっくりラフに編み込み、抜け感を演出しています。きっちり規則的に編み込んだ時と違う魅力がありますね。

8. 簡単フィッシュボーン風ポニーテール

?size=l

ryutadon

トップから編み込み、中間で一つに結び、両サイドから編み込んでまとめた毛束を結び目付近で留めます。毛束を多く残して、抜け感のある仕上がり。

9. ねじり&くるりんぱで編み込み風に

?size=l

teo_hair

トップの髪を一つにまとめてくるりんぱでボリュームを。両サイドの髪はねじり、後ろでポニーテールと一緒にまとめます。編み込みができない不器用さんでもできる簡単アレンジです。

10. ミディアムでもできる編み込みローポニーテール

?size=l

cubism_lab

肩から少し長いミディアムも、ローポニーテールなら編み込みアレンジが簡単にできます。両サイドもそれぞれざっくり編み込み、後頭部で一つにまとめ、トップから編み込んだ毛束と一緒に結ぶだけ。大きい飾りがついたゴムを使うと、結び目が雑になってもカバーできます。

簡単!自分でもできる編み込みポニーテールのやり方

三つ編みベースのエビ編みアレンジ

最初に後ろで三つ編みを1本作り、残った髪を三つ編みに差し込んで作るエビ編み。

一見難しそうに見えますが、三つ編みに髪を差し込むだけなので、編み込み初心者の方でも簡単にできます。

三段階くるりんぱでこなれポニーテール

くるりんぱは、一つに結んだ髪の結び目を分けて、毛束を内側に一回転で通すテク。

簡単なのにこなれた仕上がりになる人気テクです。

トップ、サイド、後頭部それぞれでくるりんぱをして、ねじれた部分が重なるように仕上げたポニーテールアレンジ。

結び目にくるりんぱが重なっていて、編み込みをしていないのに手の込んだアレンジに見えます。

三つ編みとくるりんぱで編みおろし風ポニーテール

トップから編み込むポニーテール。

初心者には難しいアレンジですが、三つ編みとくるりんぱを使えば簡単!

トップで三つ編みを作り、サイドから髪をまとめてくるりんぱを2回。

あとはそれぞれ指で髪を引き出してほぐすだけ。

両サイドねじるだけ簡単アレンジ

両サイドの髪を残してポニーテールに。

両サイドはねじりながら後頭部のポニーテールの結び目で留めます。

サイドの編み込みができなくても、ねじるだけでこなれた仕上がりに♪

編み込みポニーテールでマンネリ回避!

?size=l

mcld___f13

ポニーテールと編み込みのアレンジをご紹介しましたが、華やかなアレンジからシンプルなアレンジまで、仕上がりの雰囲気は様々。

編み込みはプロに任せて、自宅でアレンジするときはくるりんぱやねじり編み込み、三つ編みなどを取り入れた簡単な方法で楽しんでみると良いでしょう。

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪