【弱点攻略♡】女性の代名詞”ワンレングス”で男から熱視線|コンプレックスをカバーするワケとは?

simpleでいろいろなアレンジが効く「ワンレングス」。ショートにボブ、ミディアムスタイルにロングヘアにも!とにかくどんなスタイルでも素敵にスタイリングできるのがワンレングスのメリット。センターパートやちょいサイドで分けた潔い印象は、大人かわいいスタイルを表現するのに重要な要素。今多くの大人かわいいを目指す女性に人気のヘアスタイルです♡また、顔の幅を髪の毛の印象で調整できるので、丸顔など気になる部分も上手に隠してくれると優秀スタイルです。


writer kiku | 2017年12月30日更新

男子も熱視線!?女性の代名詞「ワンレングス」とは?

そもそも...ワンレングスってどういう意味?

ワンレングスとは、One Length(一つの長さ・同じ長さ)という意味で、ワンレンというように略して呼ぶことも多くあります。ワンレングスボブの略称が「ワンレン」、と言われることもあります。

【ワンレングス】丸顔だってカバーしちゃうそのワケは?

顔の幅を調整できるスタイリングの仕方にアリ!

カットをするときには、表面の髪の毛を長めカット、内側の髪の毛を短めに切り揃えます。こうすると、髪の毛を自然に下ろしたときにすべての毛先が同じ長さ(One Length)に見えるというもの。顔の横幅を狭く見せることができるので、丸顔さんも怖がらずに出来るヘアスタイルです。最近では、女優でモデルの水原希子さんのトレードマークのワンレンボブがとても人気ですよね。

もちろんワンレングスはボブだけではなく、ショートヘアにもミディアムにも、ロングヘアにも取り入れることができる使えるヘアスタイルなんです!

前髪アリだってイケちゃいます

ワンレングス基本の法則としては、トップの長さを同じながさで切り揃えるということ。なのでロングもボブも、前髪アリだってアレンジ自在なんです♩

安定の注目度No.1「ワンレンボブ」は前髪アリもなしもOK!

【ワンレングス】ボブとは?

ボブは髪の毛の長さを表すのではなく、そのカットの方法を指します。襟首のあたりで切り揃えられ、トップの毛が一番長く少し重ためにスタイリングしたヘアスタイルです。bangsでもお馴染みのスタイルです。

重ためワンレンボブは基本中の基本!

ワンレンボブだけではなく、最近はボブスタイルが流行しています。往年の短めボブからロブ(ロング・ボブ)なんて変化系まで人気のスタイルです。段なども入れない重ためボブは、基本中の基本。今流行りの黒髪から明るめベージュカラーまで楽しめるので、ワンレンボブだけでも様々なアレンジを楽しめます。

Styling:竹澤 幸佑

サロン:JEANA HARBOR

アクセス:東京都港区南青山 3-5-6

アール南青山 3F

ご予約: 050-5829-2385

パッツン前髪でモードな印象の黒髪ワンレンボブ

大人かわいい印象を与えやすいワンレンボブのスタイリングですが、黒髪ワンレンボブは少しモードなイメージ。スタイリングは毛先にパーマをあてたり、シャワー後のタオルドライ後にジェルなどウェットな質感のスタイリング剤でまとめるとモード感が増してよりクールな印象に。

Styling: 高城 聡

サロン: bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3

ご予約: 050-5871-6854

くせ毛風にまとめて、抜け感を演出

ワンレンボブといえば真っ直ぐ重ための印象がかわいいのでは?と思う方もいるかもしれません。しかし、最近は毛先がハネていたり、パーマでゆるく巻くようなスタイルも王道になりつつあります。大人かわいくもモードにも♡表現の幅がたくさんあると、ワンレンに挑戦したことのない人にとってもトライしやすくなりますよね。

Styling:aco

サロン:RICCA

アクセス:東京都渋谷区恵比寿南 2-12-3

フォーレスト恵比寿 1F

ご予約:03-6303-3592

 

大人スパイスをちょっとだけ「ワンレンロング」

ワンレンロングは大人かわいいに色っぽさをプラスする甘辛スタイル

とってもシンプルなワンレンロングスタイルは、髪の毛をそのまま楽しむ感じでナチュラルにまとめましょう!黒髪にすることで、その髪のツヤを楽しむことができるます。毛先に動きを出してもまた違ったニュアンスを楽しめるのがワンレンアレンジのメリット。

Styling:八幡 望弓

サロン:HAC東麻布倶楽部

アクセス:東京都港区東麻布3-7-9 3F

ご予約:050-5272-4994

ゆるふわスタイリングでフェミニンにも早変わり

パーマとカラーで柔らかい印象に仕上げたフェミニン・ワンレンロングスタイル。顔周りのレイヤーが重ために仕上がるワンレンベースで仕上げた髪の印象を華やかに演出。短めワンレンとは違う女性らしさを出すことができます。

Styling:木暮 博志

サロン:BEAUTRIUM 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-1-17

Gビル神宮前04

ご予約:050-5851-9040

毛量が多くたって大丈夫!ワンレンロングはボリューム感さえ利用できる

癖が多い人や毛量が多い人の中には、ワンレンは毛先が揃わないとなんだかキマらないという理由からワンレンスタイルを遠ざけていた人も多くいると思います。しかし、ロングスタイルだと癖や毛量も逆手にとってボリューム感を楽しむスタイリングも可能なんです。ウェーブが印象的でフェミニンなスタイリングですが、少しポップな色合いのお洋服などと合わせてハツラツさを演出してもOK!

Styling:SHIGE

サロン:Merry 渋谷

アクセス:東京都渋谷区神南 1-12-17

神南大井ビル B1F

ご予約:050-5871-6822

【ワンレングス】「ワンレンショート」は実はアレンジ豊富なヘアスタイル

ワンレンショートでタンバルモリデビュー

タンバルモリとは、韓国発祥のおかっぱスタイルのことを言います。重めのボブスタイルで、流行のヘアスタイルとして日本でも挑戦する人が多くいます。短めバングスと切りっぱなし感を残したスタイルで、リラックスした雰囲気を演出できます。

Styling:山本麻美

サロン:CANAAN

アクセス:東京都渋谷区神宮前5-17-20 3F

ご予約:050-5851-9041

+グラデーションカットでユニーク・ワンレンショートの出来あがり♪

髪の毛の量が多かったり髪質がごわついていたりすると、ショートにするのって気が引けますよね?けれど、サイドをワンレンに、バックにグラデーションカットをプラスすることで毛量をコントロール。シルエットがキレイなショートヘアを手に入れることができます。

Styling:fuji

サロン:re:s

アクセス:神奈川県横浜市港南区上大岡西2-8-19

YAMADAビル 1F

ご予約:050-5269-3805

フェイスラインカバーで小顔効果も期待出来るアレンジ

丸顔だってショートヘアを楽しみたい!という方は顔幅を調整できるスタイルでチャレンジを。縦幅を強調するために、前髪は隙間を作るようにスタイリング。フェイスラインに合わせてヘアをカットしているので顔の横幅もカバーできるヘアスタイルだと、丸顔を抑える効果アリ♪

Styling:渡辺 マミ

サロン:K-two青山店

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-51-8

ラポルト青山 8F

ご予約:050-5851-9050

「ワンレンミディアム」は前髪なしで小顔効果アリ!?

縦長ラインを強調できる小顔スタイル

丸顔の人は、フェイスラインの縦を強調できるヘアスタイルを取り入れましょう。特に、フェイスラインよりも少しだけ長い位置で切りそろえられるミディアムスタイルは、小顔効果が高いと言われています。毛先に動きがあると、華やかさもプラスできます。

Styling:板垣 清一

サロン:element’s

アクセス:東京都中央区銀座 7-13-1

ステージ銀座 5F

ご予約:03-6264-3739

ワンレンミディアムはお手入れもアレンジもしやすい女性要注目ヘアスタイル

ミディアムヘアは、もともとアレンジやお手入れのしやすさが評判のレングスでした。それはワンレンであっても変わりなく、ハーフアップからヘアクセを使ったアレンジまで自由自在に可愛く表現できます。編み込みやくるりんぱなど、今流行りのスタイルを盛り込んでアレンジしてみましょう。

【ワンレングス】アレンジ加えて大人可愛いを引き立てよう!

ワンレングススタイルは、ナチュラルにそのままでもキリッとした清潔感のある大人かわいいスタイルを実現することができます。また、髪の毛の色を変えたり、毛先に動きをつけたりすると今度は華やかさをプラスすることができるマジックスタイルに!顔の縦幅を強調する効果も女性にとっては嬉しいスタイルです。シンプルな技術だからこそ、遊び方もいろいろ。この記事を参考に、自分にあったワンレングススタイルを実現してみましょう☆

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ旅暮らしするのが最近の趣味です。