【人気絶大ストレートボブ】死ぬまでに1度はしてみたい!キュートなstyleの作り方&簡単ヘアアレンジ

いつの時代もボブストレートの髪型は人気絶大なのは、疑う余地がないところ。最近もボブストレートで多くの髪型が流行しました。けれどボブって少し子供っぽ印象になりそう、と思っている人はこの記事を参考に!今回は、キレイなボブストレートの作り方や長さ別のアレンジなどについて特集します☆髪質や輪郭の問題でボブをハードル高めに考えていた人も是非挑戦してみてください。


writer kiku | 2017年12月27日更新

【ボブストレート】ところでボブって一体どんな髪型?

ボブはヘアスタイルの一種

ボブと呼ばれる髪型は、髪が肩くらいまでのトップから全体に丸みを帯びたグラデーションカットのスタイルのことを言います。下にある髪よりも上の髪の方が長くカットされるので重めヘアに見えるかもしれません。

【人気絶大】圧倒的なモテ髪|ストレートボブ

おかっぱ頭、と呼ばれ、日本でも古くからトレンドの髪型として人気がありました。襟足部分で整えられることが多かったボブスタイルですが、最近ではいろいろな条件でのスタイルを見ることが増えました。
前下がりボブ、前上りボブ、ショート、ミディアム、ロング…本当にバリエーションが豊か!それは古くから多くの親しまれ、長い時間をかけて進化を遂げてきたからだと言えます。

ボブスタイルは年齢を問わない

見た目のかわいらしさだけではなく、どんな輪郭にも合う機能性も兼ね揃えているのもボブスタイルのいいところ!また、かわいらしいイメージの髪型なのでアラフォーでは挑戦しづらい髪型かな?と思っている人がいたらそれは間違い。ライフステージが上がったとしても、ボブは私たち女性の強い味方なんです。

【ボブストレート】内巻きで行こう!簡単なアイロンの巻き方

クセ毛だからキレイに整ったボブストレートができない!という人は案外多いのではないでしょうか?ロングヘアの時には長い髪の重さで毛先のクセが落ち着いていた人も、ボブにすると毛先にクセが出てしまう、なんてことが。クセ毛風や外国人風というパーマをあてたボブも流行ってはいますが、どうせだったらあのキレイな形のボブストレートを体験したい!って思う人が多いはず。

【ボブストレート】アイロンの巻き方を動画で解説!

ストレートアイロンで内側に

 

  1. 外側の髪を一番上でアップにして、仮留めに。
  2. 内側の髪の毛をサイドから順番にアイロンで伸ばしていきます。
  3. この時に内側の髪を一巡、アイロンで伸ばしたら2巡目します。1巡目はまっすぐストレートに伸ばし、2巡目は手首を返すように内側へ巻きます。
  4. この方法を少しずつ髪を下ろしながら外側の髪まで伸ばしたら、出来上がり♪

仕上げにオイル系のトリートメントをすると、髪の毛のつや感が増すのでオススメです。特に切りっぱなしや、髪の毛先が揃っていることが条件のボブストレートは、ツヤ感が命!スタイリングは簡単に、けれど髪の毛の乾燥や痛みには常に気をつけていましょう。

他にも縮毛矯正やストレートパーマ、根元から丹念にドライヤーをかけるなど手段はいろいろとあるので、ご自身の悩みや予算に応じて方法を選んでキレイなボブストレートを手に入れましょう!

【ボブストレート】あのアラフォー女も!大人の女性に人気のショートのボブストレート

大人の女性に人気の前下がりセンターパートのストレートショートボブ

ボブ、と聞くと少し甘めの幼い印象を残すイメージがあります、前下がりの前髪なしストレートショートボブは一味違ったピリッと感!女優の吉田羊さんのスタイリングに憧れて、チャレンジしてみたい!と思っている人も多いのではないでしょうか?

Styling:松岡 健士郎

サロン: RENJISHI KICHIJOJI

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-10

MAビル3F

ご予約:050-5269-3738

分け目、毛色、アレンジで大人かわいい♡に大変身!

うちに巻いたり、少し波感をもたせたりすると一気に雰囲気が変わって大人かわいいに大変身。普段のボブストレートはオフィスへの出勤時に、アフターファイブは少しかわいい雰囲気にアレンジするとメリハリがつきます。冬のマフラーやスヌードなどとの相性もいい長さなので、ファッションを含めた全体のスタイリングも楽しみたいところ。

Styling:長谷川 渉

サロン:Euphoria 銀座本店

アクセス:東京都中央区銀座5-10-2

GINZA MISS PARIS 7F

ご予約:050-5269-3801

ハードな大人スタイルにも効果的で丸顔対策も

ラフに乾かしただけのスタイリングも、アンニュイ感がたまりません。赤リップだけのシンプルメイクとの相性がバッチリの大人スタイリングは週末に。シンプルなアクセサリーと大人の雰囲気たっぷりに。

Styling:松岡 健士郎

サロン: RENJISHI KICHIJOJI

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-10

MAビル3F

ご予約:050-5269-3738

前下がりのショートボブだって、ねじったアレンジできるんです!

短いからアレンジしにくそう…と言う声もちらほら聞こえますが、前髪部分をねじってピンやバレッタで留めることで、一気にドレッシーな雰囲気に♡これなら、結婚式や正装しなければならない時にも安心できますね。

【ボブストレート】前髪ありボブショートはキュートな印象を決める鍵

ボブショートは丸みのあるフォルムで絶壁に悩んでいる人にもオススメのスタイル

前髪ありのボブストレートのショートヘアは、ふんわりとしたスタイリングでかわいらしさを演出してくれるスタイリング。バックの髪の毛をコテで巻いたり、明るめ色でカラーリングするとよりふわっとした甘めの印象に。立体感のあるスタイリングは頭の形を良く見せてくれるので、絶壁などにお困りの方にもオススメです。

Styling:長谷川 渉

サロン:Euphoria 銀座本店

アクセス:東京都中央区銀座5-10-2

GINZA MISS PARIS 7F

ご予約:050-5269-3801

アイロンでゆるめに巻くと大人の抜け感を演出できる

髪の量が多い人や剛毛の人でもアレンジ次第で、雰囲気あるボブストレートが決まります。どんな悩みを持つ人でも、スタイリングが比較的しやすいのがボブスタイルのいいところです。見た目が重ためになるボブですが、アイロンやコテで表面をふんわり仕上げるとエアリーでフェミニンな印象に。

Styling:木村 香子

サロン:Euphoria 銀座本店

アクセス:東京都中央区銀座5-10-2

GINZA MISS PARIS 7F

ご予約:050-5269-3801

【ボブストレート】ボブの代名詞的スタイル「ワンレンボブストレート」

ワンレンボブストレートは甘さと辛さの両方を表現できる欲張りスタイル

女優でモデルの水原希子さんの髪型としても定着している、ワンレンボブ。切りっぱなし感がナチュラルな雰囲気を作るシンプルなスタイル。パツンと切ったままでも、コテやカーラーを使って外ハネをアレンジしてもかわいいスタイルです。

Styling:杉本 恭子

サロン:Noz Harajuku

アクセス:東京都渋谷区神宮前 6-31-11

iori表参道 2F

ご予約:050-5871-6576

ワンレンで小顔効果を期待!

ワンレンボブストレートの強みは、顔の横幅をサイドの髪の毛で調整できること。なので、丸顔などにお悩みの方には是非トライしてほしいヘアスタイルの一つです。うちにくるんと巻くと、優しいシルエットと鎖骨部分を綺麗に見せてくれる効果を期待!

Styling:木村 香子

サロン:Euphoria 銀座本店

アクセス:東京都中央区銀座5-10-2

GINZA MISS PARIS 7F

ご予約:050-5269-3801

ボブストレートで注意してほしいのはツヤ感を忘れないこと

ボブストレートは、毛先までしっかりと目に付く裏表のないヘアスタイル。この手の髪型は、是非ツヤ感を忘れないようにしっかりインバストリートメント(洗い流さないトリートメント)やアウトバストリートメント(流さないトリートメント)をしてケアするようにしましょう!普段のメンテナンスをサボってるのがすぐバレてしまうヘアスタイルなので要注意!

【ボブストレート】ロマンチックスタイルはミディアムボブストレートで決まり!

この冬かわいいのは、ボブを少し伸ばした「ロブ」

ボブを少し長くした状態のミディアム丈のことを「ロブ」(ロング+ボブ)と言います。このロブ、一見抜け感たっぷりのゆるヘアに見えますが、スタイリング次第でとってもロマンティックな大人かわいいヘアスタイルにもなるんです。

Styling:田辺 直子

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋3-22-15

大林ビル 1F

ご予約: 050-5272-4919

伸びかけボブにお手上げの人には、オシャレになれるロブを提案

ショートからミディアムに、ロングにと伸ばしている時って髪の毛がまとまらなくて困ってしまうことってありますよね。そんな時には、このロブスタイルがおすすめ!コテでゆるめに巻いたり、軽くニュアンスパーマをあててもスタイリングが楽にキマるので楽チンです。

Styling:工藤 由佳

サロン:Un ami

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-6-13

ヴァイス表参道 1F

ご予約:050-5851-9076

ロブはアレンジしやすながさが強み

ミディアムのスタイルは実は、一番アレンジしやすい長さと言われているんです。ハーフアップは特に女性らしい華やかな印象を顔に与えてくれます。普段使いの髪型としても、お出かけ用にも取り入れることができます。

流行りのレトロなフルアップだって難なくできる!

無理なくアップスタイルもできる長さなので、普段は下ろしたままのボブスタイを楽しんで、特別な時間にはフルアップでエレガントにキメてみるのもアリ!今流行りのくるりんぱやギブソンタックなどのアレンジも難なくできて、流行のレトロ感を簡単に演出できるのも嬉しいスタイルです。

ベビーバングと合わせてレトロな雰囲気

ロブと流行のベビーバングを合わせて、少しだけ幼い雰囲気に。今年流行のレトロ感がたまらないスタイリングです。明るい髪色の時にはあどけない印象に、黒髪と合わせてモードな印象にと振り幅大きめ!

Styling: 若林 紀元

サロン:Belle omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-5-4

ご予約:050-5871-6843

【ボブストレート】和風ボブストレート「おかっぱ頭」

私たちの元祖ボブストレート

私たちが古くから親しんできた「おかっぱ頭」は、元祖ボブストレート。重ためのカットがパツンと切りそろえられているレトロな印象。最近では、きゃりーぱみゅぱみゅの明るめカラーでおかっぱ頭もとてもオシャレで、アレンジしやすくなっていますね。

Styling:萩原 翔志也

サロン:vicca 南青山

アクセス:東京都港区南青山3-9-1

アプリム 2F

ご予約:050-5272-3742

骨格にあったカットで小顔効果あり!

顎ラインをカバーしてくれるおかっぱスタイルは、ワンレン同様、小顔効果など輪郭の悩みをカバーしてくれる優秀スタイル。べたっとしたおかっぱ頭は、地味な印象により拍車をかけますが、トリートメントオイルをつけて乾かすだけでのシンプルスタイリングでツヤふわスタイルが手に入るカットです。

Styling:伊藤 裕介

サロン: Euphoria aoyama

アクセス:東京都港区北青山3-6-20

KFIビル 7F

ご予約: 050-5269-3799

【ボブストレート】美容師さんに相談、自分にあったボブスタイルが絶対に見つかる!

ボブというヘアスタイルはひとえに言ってもたくさんのアレンジ方法があり、シルエットの違いだけでもいくつかあります。美容師さんに相談して自分がどんなボブスタイルに挑戦したいのかを明確に、その時には写真の切り抜きや、bangsの画像などを参考に持って行くとよりイメージに近いものが出来上がるはずです。

written by kiku

30代の女性をターゲットにしたwebメディアで執筆活動を行っているライター。海外の国々を一ヶ月ずつ旅暮らしするのが最近の趣味です。