前髪のくせ毛を落ち着かせる3つの方法|ドライヤーの温風と冷風の使い分けがポイント!?

くせ毛で悩む方は多いはず。縮毛矯正でその悩みを解消するのも1つの手段ですが、くせを活かすのも1つの手段です。そして私は、くせを活かした方がオシャレな雰囲気のスタイルになれると思っています。なので縮毛矯正などより、自分に合う活かし方を見つけることをオススメします!


writer syuta | 2018年1月17日更新

くせ毛には、くせ毛の良さが必ずある!

くせ毛の方は直毛の方を羨ましがりますが、実は逆に直毛の方でくせ毛を羨ましがる方も少なくありません!お互いに無い物ねだりかもしれませんが、くせ毛はくせ毛の良さが必ずあります!

個人的な意見ですが、ストレートのヘアスタイルよりくせ毛を活かしたようなヘアスタイルの方がとてもオシャレな雰囲気に感じます。自分に合うヘアスタイルやスタイリングを見つけて、オシャレに悩みを解消しましょう!

Styling:阿部 優華

サロン:OORDER

アクセス:神奈川県横浜市西区北幸2-12-26

フェリーチェ横浜 S5

ご予約: 050-5269-3823

前髪のくせ毛を落ち着かせる3つの方法&ポイント

ヘアスタイルにおいてかなり重要な前髪。くせ毛が特に出やすい前髪で悩んでいる方はかなり多いです。

まずは前髪のくせを取ってからということで、毎朝のスタイリング時に取り入れられる前髪のくせの落ち着かせ方を紹介します!

1.根元をしっかり濡らすことから

大事なのは根元までしっかりウェット状態にすること!髪が動く方向などが決まるのはほとんど根元です!なので寝グセを直したい時もしっかり根元を濡らすことから始めましょう。

濡らす方法としてはシャンプーをするのがゼロからスタイリングができるので一番ですが、朝は時間がない方がとても多いと思います。なので簡単な方法として水スプレーがオススメ!ピンなどでくせのあるところをしっかりブロッキングして、根元から吹きかけましょう!とにかく根元をしっかり濡らすことが大切!

2.ドライヤーは必ず真っ直ぐに!

十分に濡らしたら次はブローです!根元→毛先の順でブローが基本!根元で髪の方向性が決まります。立ち上げたい時は下から上に当て、潰したい時は上から下に当てるというイメージです。根元がある程度乾いたら中間から毛先は、軽く引っ張りながらブローしていきます。

ここは基本的に中間から毛先に向かって45度くらいの角度で風を当てるのがベスト!理由としては、髪のキューティクルが閉じるように当てることでツヤのある仕上がりになるからです!

3.温風と冷風の使い分けがポイント!

髪の毛は熱を与えることでくせが付き、冷やすことでその状態が固定される性質があります。ブローでくせを無くしたあとその状態のまま冷風を当てることで固定されます。

これはブロー以外にも、アイロンやコテを使った際にも応用できますね!冷風を当てなくとも、例えばコテで巻いた髪を巻いた状態で手でキープして何秒か自然に冷ますだけでも効果はあります!

くせ毛を活かしたおすすめのスタイリング方法とは?

ウェットな質感でオシャレヘア!

私がオススメしたいスタイリングを1つ紹介します!それはウェットヘアです!くせ毛の方は毛の性質的にパサついて見えやすいです。ウェットなスタイリングにすればそのパサつきも気にならなくなります。さらに今ですとトレンドも抑えられますね!

スタイリング方法

スタイリング方法は、ドライ時に完全に乾かさないのがポイントです!毛量が多くボリュームを抑えたい方は結構濡れた状態がいいです!少し水分を残した状態でウェットなスタイリング剤をつけていきましょう。個人的にオススメのスタイリング剤としては、自分の髪に合ったワックスと話題のベビーオイルを混ぜて使うのがオススメです!

ベビーオイルは朝つけて夜までウェットな質感を保ってくれます!また、これも最近人気のバームもオススメ!productという全身に使えるヘアワックスが話題になっていたのでどのようなものかご存知の方も多いと思いますが、個人的にはMaクリームという美容もオススメです。詳しくはこちらの記事をご覧になってください!

例としてはこんな感じでしょうか。今っぽいオシャレなスタイリングですね!ウェットなスタイリングは暗いカラーの方がかっこよくキマると思います!

くせ毛を活かしたヘアスタイル6選

黒髪にベリーショートのシンプルなスタイル。メンズライクなスタイルでクールな印象です。くせを活かした無造作な動きがオシャレです!少し毛束を出すようにするのがポイントですね!赤リップもアクセントになっています。

Styling:高橋勇太

サロン: RENJISHI Supreme

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-10

Faroビル 2F

ご予約: 050-5269-3740

くせのある方にしか出せない雰囲気ですね!くせを活かしたふわふわな質感が魅力的です!ふわふわな動きに合った柔らかいベージュ系のカラーもいいですね!

前髪のくせが気になる方にもオススメなスタイルです!前髪を下さず分けてしまえば気になりませんね!真ん中で分けるのが嫌な方は少しずらして分けるのもいいと思います!

Styling:渡邊 涼

サロン:BALLOON HAIR

アクセス:東京都渋谷区神宮前 4-24-12 1F

ご予約:050-5871-6805

こちらもくせを活かしたふわふわな質感のスタイルです。こちらの方が少し強めのカールです。元のくせにパーマをかけてこれくらい強めなカールにするのも個性がありオシャレですね!個性のあるスタイルはカラーを落ち着かせてバランスをとるといい感じですね。

Styling:矢邉 知美

サロン: THE SEA Hair & Life

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-9

ご予約:050-5269-3711

ショートヘアにくせを活かしたスタイリングで外国人風の仕上がりですね。可愛らしい動きのスタイルですが、ダークトーンのカラーと少しウェットなスタイリングでセクシーでクールさもプラスされていますね!前髪のくせが強い方はこのような活かし方もオススメです!

Styling:河野 さなえ

サロン: grass

アクセス:東京都世田谷区用賀4-16-3

ご予約: 050-5269-3792

くせ毛にはアレンジヘアもオススメ!こちらは前髪のくせを解消したい方に特にオススメです。アメピンなどを使ってこれくらい止めてしまえばくせは気にならなくなると思います。止め方も自分なりの工夫で違ったオシャレも楽しめそうです!

Styling:柏 昌弘

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

こちらはハーフアップを使ったアレンジです!ハーフアップでまとめてしまえばくせ毛の扱いも楽になりますね!おくれ毛などはくせのある髪の方が雰囲気が出てオシャレな仕上がりになります。おくれ毛の出し方やハーフアップの崩し方などもオリジナルで変えたりしてトライしてみてください!

Styling:木暮 智大

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!

注目のテーマ