【復習】おブスな”くるりんぱ”はさよなら!1分で可愛くなる簡単ヘアアレンジ&おすすめの髪型【動画で解消】

いつものポニーテールや、お呼ばれシニヨン、結婚式やパーティーなどのフォーマルな席でのアップスタイルなどにも取り入れる人が多い「くるりんぱ」。試したことがないと、どんな構造になってるの?難しそう!と思うかもしれませんが、実はとっても簡単♡手軽に挑戦できるおしゃれ髪型なんです。今回は、お呼ばれの時やオフィスで誰でもできるくるりんぱの簡単アレンジをご紹介します。


writer kiku | 2018年1月12日更新

初心者さんもぶきょっちょさんでも手軽に!くるりんぱのやり方 基本の「き」

【動画解説】シンプルくるりんぱの結び方

基本のくるりんぱはとっても簡単に出来ちゃいます!
ローパートに結んだポニーテールの結び目部分に毛束を通すだけ。結び目部分はきっちりと結ぶよりは、結び目が頭皮から少し離れるように緩めに。
また、ポニーテールをする前に髪を巻いておくとシンプルなアレンジにボリュームと華やかさがプラスされます。仕上げにトップとねじれになっている部分の髪の毛を摘んで引っ張ると、ゆるふわ感が出てゆるいシルエットが際立ちます。これで完成♪簡単です。

ハーフアップもマンネリ防止のアレンジに

?size=l

naaaaarii

ハーフアップも、ポニーテールとやり方は同じ。結び目に毛束をくるりんと通すだけ♪いつも何の気なしに結んでいた箇所をくるりんと通すだけなのに、これだけ印象が変わるなんて便利なアレンジですよね!

くるりんぱ×3でこのゴージャスなシルエット!

?size=l

garden_kaedetoyoda

これは3段のくるりんぱを重ねたスタイル。3つのパートに分けて、それぞれの結び目をくるりんぱしただけ。そんな簡単アレンジなのにこのゴージャス感は侮れない!これなら普段の生活だけではなく、パーティー用のアレンジとして取り入れることもできますね。

【シーン別】簡単♡くるりんぱアレンジ|お呼ばれくるりんぱ

くるりんぱ×三つ編み×編み込みのパーティーアレンジ

くるりんぱ×三つ編み×編み込みを重ねた、正真正銘の上品なパーティースタイル。細かなブレードをハーフアップしてくるりんぱ、重ねたくるりんぱを後ろでひとつにまとめました。ディティールも細かなアレンジたっぷりで、ドレスにぴったりのゴージャスなスタイリングです。

Styling:イサ

サロン:MOTHER&CO

アクセス:東京都渋谷区恵比寿3-29-16

ABC ANNEXビル 2F

ご予約:03-5422-7145

レトロ感も出るくるりんぱアップスタイル

?size=l

milihair

細かなくるりんぱを何度も重ねたスタイル。下の部分はシニヨンにしたり、三つ編みや編み込むにして髪の中に入れても良し!カジュアルにも、フォーマルにもヘアアクセなどの小物を使ってアレンジするとシーンを選ばないスタイルです。シルエットがレトロに仕上がるのも、今流行のスタイルとして取り入れたい要素。

ボブでくるりんぱゴージャスアレンジ

コテやカラーで巻いておいた髪を左右に分けたら、それぞれ連続くるりんぱを重ねた華やかなスタイル。前髪はポンパドールでまとめてボリューム感アップ!これならボブの長さでだってゴージャスなアレンジが楽しめますね。

Styling:伊藤 由貴絵

サロン:hair+resort bouquet

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-5-9

THSYビル 1F

ご予約:050-5272-4923

和装にも合う!ボブくるりんぱアップスタイル

?size=l

kicca_hair

ハーフアップをくるりんぱ!残った髪の毛を小さくシニヨンにまとめたボブのアップスタイル。厚めの前髪もワンカールさせてオン眉アレンジ。和装にも合うクラシカルな雰囲気になれちゃいます。

【シーン別】簡単♡くるりんぱアレンジ|オフィスでくるりんぱ

いつものまとめ髪に+くるりんぱで

いつものまとめ髪も、何か新しいアレンジを取り入れたい!という人にとって、くるりんぱは簡単にいつものヘアを一段階かわいくしてくれるアレンジ方法。まとめた髪をくるりんぱ、2段くるりんぱを重ねても派手にならないので、オフィスや学校などのいつものスタイルにも取り入れることができます。

Styling:山崎 愉美

サロン:albero

アクセス:東京都豊島区西池袋3-19-6

シルク西池袋 1F

ご予約:050-5269-3786

くるりんぱとロープ編みを盛り込んでもこの落ち着き!

?size=l

madebydoi

ロープ編みも一見華やかで難しそうなアレンジに見えますが、実は簡単アレンジ。二つに分けた髪の毛の、上に来る方を内側に、下に来る方をねじるようにするだけ。くるりんぱと合わせたスタイルでも、こんな落ち着いたアレンジが出来ちゃいます。

簡単だからいつでもどこでもアレンジ可能♡

くるりんぱのいいところは、簡単アレンジなのに決してそうは見せないところ。いつものアップスタイルにくるりんぱを足すだけで、いつもとは一味違った印象に。それがオフィスやお呼ばれの時など、まったく違ったシーンで使えるのだから優秀アレンジとしか言いようがないですよね。

いつものスタイルに飽きちゃった人には、いつもと少しだけ違った、簡単アレンジくるりんぱを取り入れることをオススメします☆

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。