【ミディアムさん朗報】ポニーテールは結ぶだけじゃない!おしゃれにアップデートする簡単ヘアアレンジ方法

アレンジ方法がたくさんあると言われているミディアムロングのスタイル。その中でも、ポニーテールは定番のスタイリングですよね。シンプルに一本に結んでも、位置を下にしたり、上にしたりアレンジも自在。今回は、いつものポニーテールスタイルに簡単アレンジをプラスした、ミディアムポニーテールの提案です!


writer kiku | 2018年1月25日更新

”ミディアムポニーテール”は男ウケ最強のヘアアレンジ!?

ポニーテールは結ぶだけじゃない!

ロングヘアの定番、と思う方もいるかもしれませんが、ポニーテールは髪の毛の長さに関わらず女子のかわいさを引き出し&引き立てる最強のヘアスタイル。子供から大人まで、年齢を気にせずスタイルできるのがいいですよね。

特に、ミディアムロングはポニーテールに限らず、ヘアアレンジの種類がたくさんあると言われているレングスなんです!今回は、ただ結ぶだけじゃないポニーテールのアレンジを見てみましょう☆

【ミディアムポニーテール】基本のポニーテール

これぞスタンダード!高めに結ったポニーテールがハツラツとし印象

ルーズに残したサイドの髪の毛でこなれた感じを出しつつ、後ろはすっきりまとめた王道ポニーテール。結び目のゴムの上に髪の毛をグルグル巻いて今っぽいアレンジに。高い位置で結ぶポニーテールは、元気で明るいシルエットを作ってくれるスタイルです。アメリカピンを数本、後れ毛を出さないために使う以外はゴムのみでできるので手間いらずなアレンジ。

Styling:佐藤 周子

サロン:hair+resort bouquet

アクセス:東京都豊島区西池袋3-5-9

THSYビル 1F

ご予約:050-5272-4923

【動画解説】簡単♡ミディアムポニーテールアレンジ方法を紹介!

【用意するもの】

・ゴム3本

・アメピン1本

【やり方】
1.ハチの上の毛をハーフアップしたら、耳上までの毛をねじりながら後ろへ、先ほどのハーフアップとひとまとめに。

2.残りの髪の毛も、その毛束にまとめて一緒に結んでしまいましょう。この際に、表面としたの髪の毛を摘んで、ほぐすとこなれた感じ。

3.結んだ髪の毛からひと束取り、結んだゴム上に巻きつけピンで留めたら出来上がり!

【ミディアムポニーテール】はこなれ感が鍵!

黒髪×ポニーテールはカッコゆるく

ポニーテールのアレンジの仕方は数多くありますが、ポニーテールといえばきっちり硬く結ぶというイメージを持っている人も多くいるはず。もちろんシーンに応じたアレンジは必要ですが、あまりにしっかりめに結ぶとちょっぴりダサくになることも。特に黒髪だと、田舎っぽい印象に。そんな時は、今流行のゆるめローパートでクールでシャープなシルエットを作ってみましょう!ミディアムなので、摘んでゆるめた表面の髪の毛も適度なボリュームに収まります。

Styling:山口 裕二

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

×うざバングでフェミニンシルエット

いつものポニーテールも、前髪の形やスタイリングで印象が変わることも。少し長めの前髪はシースルー気味にすると、女性の柔らかさを際立たせるフェミニンスタイルに。シンプルに結んだ後ろの髪の毛はゆるめに結んで、ゆるふわ感を演出しましょう。顔周りが柔らかになるスタイリングです。

Styling:田辺 直子

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

【ミディアムポニーテール】+くるりんぱで簡単アレンジ

【動画解説】くるりんぱを使ったミディアムポニーテールアレンジ

たった2本のビニールゴムだけのゆるふわ♡ミディアムヘアポニーテールアレンジ!
サイドの髪の毛と耳前の髪の毛を残した状態で、後ろの毛をゆるめにまとめましょう。この時に、後ろの表面の髪の毛を崩しておくとボリュームを作ることができます。
次に耳前の髪の毛を先に結んでいた結び目の上でまとめ、くるりんぱ!この時点でサイドの髪の毛を後れ毛ように出しておきましょう。ねじれた部分を崩しながらボリュームを与え、髪の毛全体のシルエットも整えたら出来上がり☆
髪の毛は事前に巻いておくと、スタイリング全体にボリュームが出るのでオススメです。

くるりんぱ×編み込みでガーリーポニーテールアレンジ

編み込みとくるりんぱを取り入れたガーリーポニーテールスタイル。ちょっとしたお呼ばれやパーティーファッションにも相性抜群の、ゴージャスアレンジ。バレッタやリボンなどアクセサリーをプラスすると、アレンジがもっと特別に。

Styling:SHOKO

サロン:BEKKU

アクセス:東京都渋谷区恵比寿西 1-21-6

ARICAビル 2F~3F

ご予約:03-6277-5672

【ミディアムポニーテール】結婚式にも使えるお呼ばれアレンジ

カチッとめポニーテールはちょっぴりレア

カーラーやコテで大きめなウェーブを作るように事前に巻いてポニーテールしたスタイル。今流行りのゆるふわアレンジとは一線を画した、すっきりとしたポニーテール。頭のてっぺんで結んだ高い位置でのポニーテールに、同じ方向へカールした毛先はちょっぴりレトロな雰囲気も。結婚式や二次会、また冬場の家族や友人の集まる時期などにもウケがよさそうなミディアムアレンジです。

Styling:高城 聡

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

パーティーでもゆるふわ!手ぐしで簡単♡ポニーテールアレンジ

手ぐしとゴム、ゆるさ次第でアメリカピンを数本用意の簡単アレンジ。普段使いのゆるふわポニーテールとして、またはちょっぴり甘めのドレスで出席するウェディングパーティーなどにも映えるかわいいスタイル。ピンを使ってゆるめのシニヨンにも変化させることもできます。全体をざっくりと巻いておくことで、スタイリングも楽チンに!

Styling:小熊 萌子

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

【動画解説】ミディアムヘアのざっくりウェーブの巻き方

束を取り、毛先から外→内→外を繰り返して大きなウェーブを作る。
そのあとにリバース巻き(前方から後方に向けて髪を巻いていくテクニック)をしたら、出来上がり!
ポニーテールやシニヨンスタイルなど、事前に巻いておくとスタイリングにボリュームが出たり、ルーズなスタイルになりやすくなります。

いつもポニーテールを特別に♡

ポニーテールは、子供から大人までできる国民的ヘアスタイル。一本で後ろでまとめるという恐ろしくシンプルなアレンジで、他のヘアスタイルの基礎になるスタイルでもあります。

そのままでももちろん使えるスタイルですが、オシャレ女子は上手に一捻り加えたいところ!どれも簡単アレンジなのですぐに取り入れられますよ!

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ