【着物・ドレス】幸せオーラ全開アップスタイルカタログ|簡単ヘアアレンジ~動画解説あり~

首周りや顔周りがスッキリするので、女性らしいラインを際立たせることができるアップスタイル。いつもよりもフェミニンであらたまった雰囲気を作ることから、冠婚葬祭や大事な場面で使う人も多い髪型のアレンジです。今回は、そんな特別なシーンによく合うアップスタイルアレンジとおすすめの髪型を紹介します。


writer kiku | 2018年1月23日更新

アップスタイルとは?

すべての髪の毛を上げるスタイル

襟足が見えるように後ろで髪の毛を束ねる、女性に人気のスタイル。かっちりとまとめるとフオフィスや仕事、就職活動などのフォーマルな場面、今流行りのゆるふわ、ルーズなアレンジだと結婚式やちょっとしたお呼ばれに好まれるスタイルに。

首周りや顔周りがすっきりとして見えるので、どんな場面でも女性らしさを表現できます。首筋やうなじが見えるので、男性からの支持率も高め!

入学式、成人式、卒業式、夏祭り…和装に合うアップスタイル

おしゃれピン使いで華やかに

後れ毛を作った、今っぽいかわいさ引き立つ和装スタイル。ポニーテールを基本に、おしゃれピンを使ってゆるめにまとめあげた簡単アレンジ。自分の持っている浴衣や着物、その日の着ているファッションの趣にあったおしゃれでかわいいピンを普段から用意しておくとアレンジに広がりが出るかも!?浴衣のアップスタイルって、いつもの彼女違うシルエットが生まれるので、男性にも新たな魅力を見せるいい機会になりますよ!

Styling:佐藤 周子

サロン:hair+resort bouquet

アクセス:東京都豊島区西池袋3-5-9

THSYビル 1F

ご予約:050-5272-4923

アレンジは毛流のみのシンプル大人スタイル

トップにボリュームを作って、シンプルにまとめたスタイル。ここでもピン使いが活きたスタイリング。ピンを使って毛流を意識、お子さんの晴れの日やお祝い事の席にぴったりの大人の装いアレンジです。

Styling:田代 与志子

サロン:Hair Make CULMINE

アクセス:東京都中央区銀座2-11-2

銀座2112ビル5F

ご予約:03-3546-2188

和洋中問わない【フィンガーウェーブ】をご存知?

和洋中を問わず、どんなスタイルもワンランク上へと格上げしてくれるヘアアレンジがあるのをご存知ですか?その名も【フィンガーウェーブ】!コテを使って根元まで外し巻きをすることでできるウェーブを利用してできるスタイル。最近では、レディーガガ、テイラー・スウィフトなどハリウッドのポップスターがしているスタイルとしても人気です。着物やドレスだけではなく、チャイナ服まで!?大人可愛いアレンジ広がるアップスタイルです!

Styling:小熊 萌子

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

【動画解説】コテで作るフィンガーウェーブのやり方

海外の動画などでは、ダッカールピンなどを多用して作るフィンガーウェーブもありますが、髪質がしっかりと硬く厚い日本人の髪質にはコテで作るのが一番!

細めのコテでしっかりとした外巻きを作って、重ねるアレンジ。事前のスプレーなどをしっかりとして、スタイルが型崩れしないようにしましょう。

結婚式やお呼ばれに♡フォーマルアップスタイル

サイドのツイストと後ろの崩したシニヨンが大人かわいいフォーマルアップスタイル。結婚式や二次会への出席の際には、かわいくありたいけれど新婦よりは控えめでいたいなんて考える人も多いはず。トップや後ろにボリュームはあるけれど、顔周りがすっきりしているので主張は控えめの印象。オフショルダーやデコルテがキレイに見えるドレスがお似合いのヘアスタイルです。

Styling:日高 雪江

サロン:Hair Lounge Ayung

アクセス:東京都中央区銀座4 -3-7

銀座スバルビル 4F

ご予約:050-5272-3763

清潔感命!主役を引き立てる編み込みアップスタイル

ちょっとしたお呼ばれの日のシンプルなドレスも、この編み込みアップスタイルならうるさくないスタイリングが実現。事前にコテでゆるく巻いた髪の毛を後ろで編み込み、まとめたスタイル。前髪は厚めで束感を出すことで、清潔感のある大人かわいいスタイルの出来上がり♡

Styling:平林 美絵

サロン:atelier SUNNY DAY

アクセス:東京都渋谷区神宮前 2-31-21

ヴァアレット原宿 002

ご予約:03-6434-0832

2018年もレトロモダンでキメのスタイル!

2017年、流行したレトロスタイルですが、パーティーや結婚式などルーズな夜会巻きアレンジはいつの時代も女性をかわいく見せてくれる定番スタイル。オン眉眉毛もしっかりカールでレトロモダンなシルエットに!夜会巻きは、まとめた髪の毛を縦にねじり上げてまとめるのがコツ。まとめた髪をピンで留めたら、ねじられている部分を少し崩すとゆるさが出ます。

Styling:高城 聡

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

特別な日にはアップスタイルで♡

女性がもっとかわいく・女性らしく見えるスタイルのアップアレンジ。着物姿やドレスまでアレンジ次第でどんなスタイルにもばっちり☆フィット。

特に、冠婚葬祭やちょっとしたお呼ばれなどにはアップスタイルは必須。今回の特集を参考に、新しいアップスタイルを取り入れてみるのもいいかもしれません。

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。