【前髪キープ】崩れない前髪の作り方とは?|湿気も突風も怖くない!ケープ・ベビーパウダーetc

顔や髪型全体の印象の鍵を握っている、前髪。上手にかわいい前髪にセットできた!という日に限って、雨だ湿気だ突風だ…と日々の生活には前髪にとっての試練が多くあります。今回は、どんな試練にも負けない!崩れない前髪のセットの仕方を特集します。


writer kiku | 2018年1月25日更新

前髪キープが難しい理由とは?

スタイリング剤のつけ方・湿気・顔面の汗がキープを阻む

前髪をセットしたら、それを崩さないように髪の毛や前髪などそのパート全体にスタイリング剤、スプレーをあてる人は多くいるかもしれません。

しかし、それはせっかくつけたスタイリング剤が取れてしまう原因になってしまうんです!

また、湿気や汗で顔面に前髪がくっついてしまうなどのトラブルも原因の元。これを防ぐにはどんな方法があるのでしょうか?

絶対に崩したくない!そんな日はケープを使ったスタイリング♡

ダンスして乱れない、アイドルみたいな前髪を作りたい!

ステージ上を走っても踊ってもまったく崩れないアイドルの前髪。形状記憶?と言ってもおかしくないほどに、何があっても割れたり顔面にふっつくことがないですよね。ここでは、そんなキープ力高めのアイドル前髪の簡単スタイリング方法を【動画】でご紹介します!

Styling:立花 和範

サロン:Euphoria 銀座本店

アクセス:東京都中央区銀座5-10-2

GINZA MISS PARIS 7F

ご予約:050-5269-3801

【動画解説】絶対に崩れない前髪キープの仕方

前髪をセットする際に、スタイリング剤をつけるのは前髪の根元部分だけ。毛先など全体にかけてしまうと、乾いた際に前髪がべと付いたり、割れてしまう原因になります。この動画では、スタイリング剤が乾く前にドライヤーの温風→冷風で固めて強力なセットをしています。

▲使用されている【ケープ 3dエクストラキープ】はキープレベル4と最もキープ力があるスタイリング剤です。これなら、走ってもダンスしても!?前髪をキープできそうですよね。

【動画解説】コテでワンカール♡ふんわり前髪もスタイリング剤で

コテを使ってワンカール♡ふんわりスタイルの崩れない前髪セットの仕方です。
前髪を3つのパートで分け、ひとパートずつを細めのコテで内巻きにすることで、ワンカールのふんわり前髪が出来上がり!

この時も根元のみにスプレーをあて、しっかりセットを固定。ふんわり前髪を、長時間キープしてくれます。

前髪が顔にふっつく…そんな時はメイクの仕上げにベビーパウダー♡

【動画解説】前髪にもベビーパウダー!?

暑い日はおでこの汗で前髪が割れてしまったり、ふっついて乱れたりと前髪にとって悲惨なことが多いですよね。そんな時は、メイクの仕上げにベビーパウダーを使うと解決できるかも!?メイク仕上げにまずはおでこにベビーパウダーを、次に前髪の内側にベビーパウダー♡最後に櫛で整えて完成!


おでこの汗を抑える効果があるベビーパウダー。是非、使ってみましょう!

湿気にも負けない!崩れない前髪の作り方

お風呂から上がったら即ブロー

濡れた前髪はクセがつきやすいので、不要なクセがつく前に乾かしてしまいましょう。また、普段の生活の中で前髪にクセがついてしまった時には霧吹きなどで前髪を十分に濡らしてスタイリングすると、クセがとれます。

Styling:鈴木 理恵

サロン:Euphoria aoyama

アクセス:東京都港区北青山3-6-20

KFIビル 7F

ご予約:050-5269-3799

【動画解説】崩れない前髪のためのブローの仕方

根元はしっかりと乾かすようにしましょう。
ブラシや櫛を左右に振りながらブローするのがコツ。クセがひどい!という人は、前髪を上下の2パートに分けて梳かしながらブローすると、クセが出づらくなります。

それでも崩れてしまう…そんな時は前髪アレンジしちゃいましょう♡

ヘアバンドやスカーフで前髪を押さえてみる

雨や湿気、もしくはこれからアクティブに動く予定がある人は、前髪が崩れてしまうことを想定して、ヘアバンドなどヘアアクセを使って早々に対策しちゃいましょう!

Styling:金子 達也

サロン:Helianthus

アクセス:東京都品川区大井1-43-2

スカイビル 1F

ご予約:050-5269-3851

しっかりとスタイリング剤を馴染ませたポンパドール

生え際からしっかりとスタイリング剤を馴染ませて、かっちりセットされたポンパドール。パーティーや二次会などの席でも使えてフォーマルにもグッド。

Styling:小熊 萌子

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

しっかりブロー+スタイリング剤で崩れない前髪

春が近づくと最も気になる髪の毛のパーツは前髪。湿気や風の影響を受けやすいので、どうすれば崩れたり割れたり、ふっついたりしないのか頭を悩ますもの。

今回は、ブローやスタイリング剤といった基本的なヘアケア方法をしっかりとやることで防ぐ方法をご紹介しました。もう直ぐに訪れる季節に備えて、崩れない前髪の作り方をマスターしておきましょう♪

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ