【ビギナー版】ロングヘアで作る4つの簡単ヘアアレンジ&やり方を動画付きで解説!

ヘアアレンジはいつものスタイルとは全く違うものにできる簡単な手段の1つです。特にロングヘアの方はアレンジの幅がとても広いのでたいていのアレンジは可能だと思います。苦手意識のある方や初心者の方でも意外と簡単にできるアレンジは多いです!そんな方でもできるように動画も交えながらロングヘアの簡単なヘアアレンジを紹介していきます。ファッションに合わせてヘアスタイルを変えることができたり、慣れれば毎朝のスタリングの時短にもなるのでオススメです!


writer syuta | 2018年1月26日更新

【初心者オススメ】男ウケ間違いなし!人気お団子スタイル

まずは定番のお団子アレンジです!髪を後ろでまとめて余裕があるロングヘアの方でしたら一度はトライしてみたいスタイルですね!初心者の方でも簡単にできるアレンジなので参考にしてみてください。

【簡単】お団子の基本的なつくり方|動画解説

基本的なお団子のつくり方です。

こちらの動画では4パターン紹介しているのでつくりたいスタイルの雰囲気や好みに合わせて取り入れてみてください!

 

これをベースに、少し崩してみたりおくれ毛を出したりしてオリジナルのヘアスタイルをつくっていきましょう!お団子の高さや位置を変えてみるのもいいと思います。

▼お団子をつかった簡単ヘアアレンジ

高めの位置でお団子をつくりリボンを巻いたアレンジです。少しルーズに落ちた毛束やゆるふわなお団子が女性らしく可愛い雰囲気を醸し出します。アクセントのリボンをバンダナやスカーフなどに変えてみても違った雰囲気になると思うのでシーンに合わせて試してみてください!

Styling:金子 龍也

サロン: Helianthus

アクセス:東京都品川区大井1-43-2

スカイビル 1F

ご予約:050-5269-3851

同じく高めの位置のお団子ですが、こちらはハーフアップでつくっています。透明感のあるアッシュブラウンのカラーで柔らかい印象になっています。ハーフアップでお団子をつくることでラフな仕上がりになります。あえてラフなスタイルをつくることでハズしにもなるのでオススメです!

Styling:Nao

サロン: crarest西心斎橋店

アクセス:大阪市中央区西心斎橋1-8-1

心斎橋アトリアムビル4F

ご予約:06-4708-6070

全体を巻いてからまとめてお団子をつくっているようです。ポニーテールに結わいてから、バランスをみながらランダムにピンで留めているのでルーズな仕上がりに。結わく位置をセンターから少しずらしているのがポイントです!おくれ毛も多めに出してより崩したスタイルになっています!とてもオシャレなお団子アレンジですね!

Styling:小熊 萌子

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

【女子力上昇】こなれ感UP!編み込みヘアアレンジ

次は編み込みアレンジを紹介します!編み込みをすることで一気に手の込んだスタイルに見えますね!編み込みは難しそうに見えますが意外と簡単なアレンジなんです!初心者でもできるのでぜひ参考にしてみてください。

【簡単】編み込みの基本的なやり方|動画解説

まずは基本的なやり方から。基本を抑えたら、毛束の太さを変えたりして応用してみてください!

 

▼編み込みを使った簡単ヘアアレンジ

後ろで編み込んだシンプルなスタイルですが、無造作に編み込みをつくることで少し脱力感のある雰囲気になっていますね。それでいて上品さもあるので幅広いシーンに対応できるアレンジだと思います!簡単なアレンジですがここまでオシャレなスタイルになります。引き出し具合などでオリジナルのアレンジを楽しんでください!

Styling:百冨 友香理

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

片サイドにのみ編み込みを入れたアレンジです。こちらのスタイルはサイドにこの範囲で編み込みが入っていますが、細かい編み込みにしたり位置を変えたりして取り入れてみるのもいいと思います!ワンポイントで入れるだけでもアクセントにかなり活用できます!

Styling:坂本 愛有

サロン: Lin’ne

アクセス:東京都世田谷区北沢2-31-9

ニュー ビルト 2F

ご予約:050-5269-3843

後ろで編み込んだとてもシンプルなアレンジですが、こちらはスカーフも一緒に編み込んでいます。編み込みアレンジにスカーフ一本プラスするだけで雰囲気がガラッと変わりオシャレな印象になりますね!シンプルながら他とはしっかり差をつけられるアレンジです!

Styling:板橋 香奈

サロン:Rushell Plasir

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-13-11

アイビル 2F

ご予約:050-5272-4977

【アレンジの代表格】簡単!時短!垢ぬけくるりんぱアレンジ

次はくるりんぱアレンジです!今では定番のアレンジの1つになっていますね。これも一見難しそうですがとても簡単なアレンジです!まだつかったことがない方はこの機会にマスターして取り入れてみてください。とても簡単です!

簡単くるりんぱの基本的なやり方|動画解説

基本的なやり方から覚えましょう!

このようにかなり簡単なアレンジです!やはりこちらも、引き出し方やおくれ毛、余った髪の処理などで雰囲気は全く変わるのでこれをベースにして好きなアレンジをしてみてください!

▼くるりんぱをつかったヘアアレンジ

ルーズに崩したくるりんぱのヘアアレンジです。残った髪は編み込まれています。その際こちらのスタイルは革ひもを一緒に編み込んでいてボヘミアンなイメージにぴったりな雰囲気に仕上がっています。イメージに合わせてアクセサリーを足したりすると雰囲気がでますね!編み込みなどと組み合わせても使えます!

Styling:山口 裕二

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

こちらもくるりんぱと編み込みを組み合わせたアレンジです。くるりんぱをしたあと編み込みをして後ろでまとめています。全体を軽く崩して、残した前髪もウェーブをつけています。セミウェットな質感にすることで、少し崩してもしっかり上品さのあるスタイルになっていますね。パーティーなどでも使えるアレンジです。1つ前のアレンジと同じ組み合わせですが、全く違う雰囲気になっているのも注目です!

Styling:山崎 愉美

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

【楽チン主義】こなれ感マシマシ!ハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジを紹介していきます。一番使いやすいアレンジなのではないでしょうか?中学生、高校生など学生さんから大人の女性まで簡単に使えるアレンジなので参考にしてみてください!

簡単ハーフアップの基本的なやり方|動画解説

まずは動画でハーフアップのやり方をいくつか紹介します。

 

 

まとめ方もいろいろあるのでやりやすいものからトライしてみてください!

▼ハーフアップを使った簡単ヘアアレンジ

サイドの髪を後ろに持ってきて、ざっくりねじって留めた簡単アレンジです。あとは頭の形をみながらトップにボリュームを出していくのもポイントです。サイドはざっくりとっていますがおくれ毛は残さず少しクラシックなイメージに仕上がっています。

Styling:小熊 萌子

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

耳上から三段に分けてそれぞれねじりを加えながら1つにまとめたハーフアップアレンジです。ロングヘアにしっかりウェーブをつけて上品でゴージャスな雰囲気になっています。パーティーなどドレスライクなシーンで使いたいアレンジですね。

Styling:イサ

サロン:MOTHER&CO

アクセス:東京都渋谷区恵比寿3-29-16

ABC ANNEXビル 2F

ご予約:03-5422-7145

耳上から髪をとってハーフアップをつくってからかなり崩したお団子をつくっています。全体的にざっくりウェーブがついていて、ラフなお団子も簡単アレンジですがガーリーなスタイルに仕上がっています。こういったまとめ方もあるので参考にしてみてください。

Styling:吉田 茜

サロン: Hair Atelier P’s

アクセス:東京都渋谷区渋谷1-22-10

TBミヤシタビル 4F

ご予約:050-5269-3828

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!