【2021最新|かきあげ前髪図鑑】短くてもできる作り方やスタイルを紹介

ふんわりと根本から立ち上げた“かきあげ前髪”は、女性らしい大人っぽさと色っぽさの両方を兼ね備えたニュアンスたっぷりなヘアスタイル。男女ウケもよく、小顔効果も期待できることから、今も人気は継続中です。そんな魅力たっぷりなかきあげ前髪ですが、前髪が長い人だけができるスタイルだと思い込んでいませんか?実はポイントを押さえれば、短い人でも簡単に実現可能です。そのため、前髪を伸ばしかけという人にもおすすめです。本記事では、かきあげ前髪のおすすめスタイルや、スタイリングのコツについて詳しくご紹介します。ぜひ、あなたもかきあげ前髪に挑戦して、大人女子にアップデートしてみませんか♡


writer mikiko | 2021年6月4日更新

1.かきあげ前髪が似合わないと思っているアナタヘ

かきあげ前髪は、クール&セクシーな大人女子の象徴。自分にはハードルが高い、似合わないなんて思いこんでしまっていませんか?そんな人のため、かきあげ前髪似合わせのポイントについてまずはご紹介しましょう。

【似合わせポイント①】トップのボリュームを調節する

かきあげ前髪を似合わせるためには、トップのボリューム感が大切です。
前髪の根本をふんわりと立ちあげたスタイルゆえに、縦のラインが強調されやすいのが特徴。
そのため、面長さんの場合、トップにボリューム感を出しすぎてしまうとかえって輪郭が悪目立ちしてしまいます。
縦のラインをあまり出したくないのであれば、トップのボリュームは抑え気味にして、サイドにボリューム感を持たせてあげると◎。
また反対に丸顔さんの場合は、トップにボリュームを持たせたり、ゆるくパーマかけたりして少し大人っぽく仕上げてあげると輪郭をカモフラージュできるでしょう。

このスタイリストの画像をもっと見る

【似合わせポイント②】低身長さんは髪の長さでカバーする

背が低い人の場合、幼い印象に見られがちのため、大人っぽいかきあげ前髪は似合わないのでは……と敬遠してしまう人も少なくありません。
また、トップにボリュームが出てしまうことによって、頭と体のバランスが悪く見えてしまう場合もあるようです。
そこで、低身長さんにおすすめなのが、髪の長さを変えてみることです。
ロングだとバランスを取りにくいところも、ボブやミディアムなど短めのスタイルだと全体のバランスが取りやすくなるうえ、雰囲気にもマッチしやすくなります。
背伸びしすぎていないナチュラルなかきあげ前髪なら、自分らしいスタイルにアップデートできるはず!

 

 

♡かきあげ前髪についてはこちら↓

【かきあげ前髪】クール&セクシーで大人スタイル

このスタイリストの画像をもっと見る

2.短くても大丈夫!崩れにくいかきあげ前髪の作り方

かきあげ前髪は、スタイリングのコツさえ押さえれば前髪の長い人はもちろんのこと、短い人でも簡単に再現できちゃいます。
いつもの前髪を下ろすスタイルにマンネリした人も、かきあげ前髪で雰囲気チェンジしてみませんか?

かきあげ前髪の作り方【コテ・アイロン編】

まずは髪の根本を水で濡らし、ドライヤーで根本を立ち上げるようにふんわりと乾かしましょう。
そして次にコテで前髪の毛先から根元に向かって挟んでいき、後頭部方向へと巻いていきます。
このとき、コテを滑らすように抜くだけでOK。
ストレートアイロンの場合は、髪の根本をしっかり挟んで、そのまま根本を立ち上げるようなイメージで後方へとアイロンを通していくようにしましょう。
あとはスタイリング剤で前髪の根本を崩さないように整え、残ったスタイリング剤で外巻にした毛先部分に馴染ませれば完成です。

かきあげ前髪の作り方【ドライヤー編】

かきあげ前髪はドライヤーだけで再現することも可能です。
まずは、髪を濡らしてかきあげたい方向へ向けながら下から上へと風をあててふんわりと乾かしていきましょう。
顔周りの毛はざっくりと手ぐして伸ばしながら風を当てていきます。
あとは、髪表面を整えるように上から風を当て、毛流れを整えてあげれば完成です。
最後にジェルやオイルなどのスタイリング剤で髪のパサつきを解消させてあげると、さらにきれいな仕上がりとなります。

かきあげ前髪の作り方【カーラー編】

カーラーでかきあげ前髪を作る際は、太目のカーラーを用意するのがポイントです。
40mmぐらいのものを用意すると、ぺったんこ解消にも◎。
まずは前髪を持ち上げ、カーラーを使って後方へと巻き付けていきましょう。
このとき、髪を引っ張りながら巻いてあげると、髪の根本がよりふんわりと立ちあがりやすくなります。
次に、ドライヤーで5~8秒ほど熱を加え、しばらく放置します。
熱が冷めた頃にはしっかりとカールがついているので手ぐしで整え、あとはスタイリング剤をつければ完成です。

 

 

♡かきあげ前髪の作り方についてはこちら↓

かきあげ前髪の作り方 フワッと自然な”かきあげバング”で色気

3.【分け目別】かきあげ前髪のおすすめスタイル

かきあげ前髪は、分け目をどこでつけるかによっても雰囲気がグッと変わります。
センター分け・右分け・左分けでどんな印象となるのかそれぞれチェックしてみましょう。

きれいめ女子にアップデートしてくれるセンター分け

センター分けをしたかきあげ前髪は、上品さやきれいめ感を大切にしたい女性にぴったりのスタイル。
おでこを出すことで見える肌の面積が縦長になるため、横幅がきになりやすいエラ張りさんや丸顔さんにもおすすめです。
ただし、面長さんやおでこが狭い人は輪郭が悪目立ちしてしまう場合もあるため、要注意!
サイドにボリュームを出したり、分け目を変えてみたりして全体のバランス感を見てスタイリングするように意識しましょう。
また、前髪なしの人や伸ばしかけの人でもかきあげ前髪にするだけでグッと表情が変わるため、マンネリ知らずで毎日のスタイリングを楽しめるはず♡

このスタイリストの画像をもっと見る

健康的な色っぽさを演出してくれる右分け

右分けにしたかきあげ前髪は、ヘルシーさやかわいらしさを演出したいときに効果的。
そのため、「色っぽくなりすぎるのは似合わないかも…」、「実年齢より若く見られたい!」といった人にもおすすめです。
またスカートやワンピースなどガーリーなコーディネートのときにも相性ぴったり。
前髪も含めてトータルコーデを楽しんでみるのもいいかもしれません。

このスタイリストの画像をもっと見る

大人の色気を感じさせてくれる左分け

左分け×かきあげ前髪のスタイルは、落ち着いた印象を与え、大人の色気漂う雰囲気に。
また知的な印象も感じられるため、フォーマルコーデのときやオフィスシーンなどで取り入れてみるのも◎。
前髪長めの人は、毛先にパーマをあてたり、コテで動きを出して遊ばせてみたりすると、さらにこなれ感たっぷりなスタイルにアップデートできるでしょう。

このスタイリストの画像をもっと見る

4.【長さ別】相性のいいかきあげ前髪スタイルをチェック

ショート~ロングまでのレングス別でかきあげ前髪と相性のいいスタイルをピックアップ。
自分の今の髪の長さやなりたいイメージに合わせながらチェックしてみてください。

【ショート】クールな雰囲気漂う大人女子にイメチェン

長めの前髪をサイドにかきあげたショートスタイルは、かっこいい雰囲気の中にも女性らしさを感じられるのが魅力。
一般的にショートはロングよりも幼く見えがちですが、かきあげ前髪をプラスするだけで一気に大人の雰囲気を引き出せます。
また、サイドの髪を耳に掛ければとことんクールに、雰囲気を変えたい場合は、サイドの髪をおろしたり毛先を遊ばせたりしてあげると、キュートな要素も演出できるでしょう。
ショート×かきあげ前髪は、全体的にすっきりしたスタイルなので、ピアスを変えるだけでもイメチェンを楽しめるはず!

このスタイリストの画像をもっと見る

【ボブ】外ハネアレンジでカジュアルなかきあげ前髪スタイルに

ボブ×外ハネの組み合わせは、トレンド感たっぷりのスタイル。
色っぽい印象のかきあげ前髪も、外ハネアレンジをミックスさせることでヘルシーな印象にシフトできます。
このスタイルなら伸ばしかけ途中にありがちな肩ハネも、おしゃれに決まるでしょう。
また、スタイリング剤はオイルやジェルを使ってウェッティに仕上げるのがおすすめ。
モード感が出るので、よりこなれた雰囲気を演出できます。

このスタイリストの画像をもっと見る

【ミディアム】くびれヘア×かきあげ前髪で小顔見せを叶える

毛先にカールをつけ首元に沿うようにカットされた“くびれミディ”とかきあげ前髪を組み合わせたスタイルは、色気と華奢見せの両方を叶えてくれる贅沢ヘア。
フェイスラインがスマートに見えるため、輪郭をカバーしたい人にもぴったりです。
また、ラフにかきあげた前髪がはらりと落ちてくるサマもとってもおしゃれに見えます。
アレンジの際は、毛先にボリュームがある分、トップはあまり高さを出しすぎず抑え気味にするのがポイントです。

このスタイリストの画像をもっと見る

【ロング】ふわふわウェーブで余裕感じる大人女子に

かきあげ前髪にゆるいウェーブをかけたスタイルは、頑張りすぎていないラフな雰囲気から大人の余裕や魅力が感じられるのが◎。
重たくみえがちなロングも、透け感のあるカラーなら、ふわふわウェーブと相まって外国人風のおしゃれスタイルに決まります。
また、スタイリングはシアバターやオイルで髪が広がらないようにすっきりと整えてあげるのもこなれ感演出のポイントです。

このスタイリストの画像をもっと見る

5.【アレンジ別】かきあげ前髪でもできるスタイル例

かきあげ前髪をマスターしたら、次は色々なアレンジに挑戦してみましょう。
定番のアレンジでも、かきあげ前髪を活かしてあげることでまわりと差をつけたアレンジに仕上げられます。

【韓国風】ヨシンモリ×かきあげ前髪で旬度たっぷりヘア

ダウンヘアでまわりと差をつけたかきあげ前髪に挑戦したいなら、韓国でトレンドの“ヨシンモリ”が大本命!
ヨシンモリとは、トップをふんわりとさせつつ顎下あたりでくびれを作ったスタイルのことを指し、別名女神ヘアとも呼ばれています。
このヨシンモリとかきあげ前髪を合わせたスタイルなら、旬度たっぷりなモテヘアへとアップデート可能。
太目のコテでゆるっとカールを作れば、より華やかな印象にアレンジできます。
また、前髪の毛先も動きをつけてあげるのもポイントです。

このスタイリストの画像をもっと見る

【ポニーテール】ざっくり束ねたラフさがかわいいこなれヘア

アレンジの定番ポニーテールも、かきあげ前髪を活かして手ぐしでゆるっと束ねれば、鮮度たっぷりの旬ヘアへと格上げ。
パラっと落ちた髪から除く表情に、ドキッとさせられちゃうこと間違いなし!?
また、前髪の毛先はコテやパーマでニュアンスをつけてあげると、さらにこなれた雰囲気に見せられるでしょう。

このスタイリストの画像をもっと見る

【お団子】低い位置で束ねて落ち着いた印象に

カジュアルな雰囲気になりやすいお団子ヘアも、かきあげ前髪を活かしてふんわりトップにボリュームを出してあげると、上品で大人っぽい雰囲気に仕上がります。
束ねるときは手ぐしでざっくりとひとまとめにし、後れ毛を出してあげるのがポイント。
また、お団子を作る位置を下にしてあげるほど、落ち着いた印象を演出できます。

 

♡かきあげ前髪のアレンジについてはこちら↓

伸ばしかけ前髪のおしゃれな時短アレンジ12選

このスタイリストの画像をもっと見る

6.【芸能人別】参考にしたいかきあげ前髪スタイル

かきあげ前髪は、海外セレブをはじめ日本の芸能人にも人気があります。
例えば、国内でかきあげ前髪ブームの火付け役となったのが中村アンさんです。
ロングヘア×かきあげ前髪は彼女の象徴と言っても過言ではないほど。
彼女のヘアスタイルに憧れた人も多いのではないでしょうか。
そのほかにも、たくさんの有名人がかきあげ前髪を取り入れています。

・水原希子さん
・みちょぱさん
・ファーストサマーウイカさん
・ミランダカーさん

ぜひあなたも憧れの芸能人のスタイルを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

♡かきあげ前髪をしている有名人についてはこちら↓

元祖かきあげ女王!篠原涼子に学ぶ、大人かきあげ前髪の極意とは!?

 

このスタイリストの画像をもっと見る

7.【おすすめアイテム】かきあげ前髪をキープするスタイリング剤は?

かきあげ前髪を長時間キープするためには、スタイリング剤選びも重要です。
初心者の人は、ぜひ次で紹介するアイテムも参考にしてみてください。

ブランド名:ザ・プロダクト
商品名:ヘアワックス
価格:¥1,724

 

SNSでもトレンドにもなったので、すでに知っている人も多いはず。
ヘアワックスですが、全身に使えるのでコスパも抜群!
バームテクスチャーで伸びがよく、髪につけるとツヤが出て簡単に濡れ感が演出できます。
そのため、大人な雰囲気のかきあげスタイルに仕上げたいときに重宝するでしょう。

ナプラ N. スタイリングセラム

ブランド名:ナプラ N.
商品名:スタイリングセラム
価格:¥1,398

 

シアバターとボタニカルエキスが配合されたスタイリング剤。
髪をケアしながらスタイリングができるため、髪の傷みやパサつきが気になる人、またコテやヘアアイロンでアレンジする人にもおすすめです。
乳液タイプで、ベタつきが少なく重すぎず軽すぎずのとても使いやすいテクスチャー。
初心者にも扱いやすいのが魅力です。

かきあげヘアはレングスや分け目を変えるだけでもまた全然違った雰囲気を見せてくれるため、自分に合ったスタイルを見つけられるはず。
またコテやカーラーさえあれば、前髪を切らなくてもイメチェンできるのも嬉しいポイントです。
ぜひあなたもかきあげ前髪に挑戦して、大人女子に変身してみてはいかがでしょうか♡

このスタイリストの画像をもっと見る

mikiko

written by mikiko

SNSでトレンドや時短テクなどを情報収集するのが趣味。記事を通して、読者のみなさんに有益な情報をお届けします♡