【初心者必見】簡単にできちゃう♡カワイイ編み込みの基本の作り方とコツ|表編み・裏編み・前髪

みんながやっる編み込みができない!という人必読の初心者向け編み込みカタログを特集する今回。結婚式や女子会など、いつものオフィスや学校では見かけない華やかな編み込みスタイルを目にすることも多いのでは?今回は、基本の編み込みの作り方、やり方を動画も使いながらお伝えしていきます♡


writer kiku | 2018年1月29日更新

女子力UP!?〈簡単!編み込みのやり方〉

三つ編みはできるけど今流行っているような編み込みは…という人は、実は多くいます。

基本は三つ編みと一緒ですが、普通に三つ編みしただけじゃ頭皮に編み込めているとは言えません。

今回はなるべく簡単に、初心者の人がセルフでできる編み込みスタイルをご紹介します。

【コツ伝授】ヘアワックスは初心者編み込みを救う!

編み込みが上手くいかない!という人は髪の毛が猫っ毛だったり、まとまりにくかったりということが原因かも。子供の髪の毛をスタイリングする際にも、同じことが起こります。ヘアアレンジの基本として、ワックスなどで「まとまる髪」を仕込むのをお忘れなく♡

【動画で解説】基本の表編み込みのやり方

初心者でも簡単にトライできる!サイドの編み込みスタイル

① 編み込みをする部分の髪の毛を3等分に分けます。
② まずは基本の三つ編みから始めます。外側の毛を内側に編むのがお約束。
③ 3束とも一度編めたら、ここから編み込みを開始します。一本になった毛束(動画上では青色の毛束)をその下にある髪の毛をすくって合体させます。
④ 今度は、中心にあった毛束を反対の手に持ち替え、それで一本になってしまった毛束(動画上では黄色の毛束)も下の髪の毛をすくって合体させます。
⑤ 外にある毛束(動画上では黄色の毛束)を内に編み、外にある毛束(動画上では青色の毛束)も内に編みます。
⑥ これを繰り返すのみ!外側にある髪の毛束を内側に編む、というのが編み込みの基本になります♪

【動画で解説】基本の裏編み込みのやり方

表編み込みとの違いは、毛束を後ろから編み込むことだけ!

編み込みとしての基本は、表編みと変わりありません。
しかし、最初の三つ編みをするときに、後頭部側の毛束(動画上では赤い毛束)を中心にある毛束(動画上では黄色の毛束)の下へくぐらせることで編み込みを開始します。表編みは逆に中心の毛束をくぐらせ、編み込みます。

この後のやり方は表編みこみと変わりありません。基本はそこまで難しくないですよね?

裏編み込みは普通の編み込みよりもくっきりとラインが出るので、表編みよりもかわいいシルエットが楽しめます。

初心者必見☆ボリュームある編み込みの作り方

基本の編み込み方を押さえたら、ふんわりとした編み込みスタイルに挑戦!編み込みだけでもとってもかわいいけれど、崩さないそのままのスタイルばかりだとかわいらしさが物足りなくなっちゃうことも。

【動画で解説】編み込みの崩し方

編んだ外側の毛を崩してみよう♪

表編みをしたら、外側の髪の毛を少しだけつまみます。
横に摘み出すと編み込みに幅が、縦の方向に摘まみ出すと編み込みに立体感が生まれます。

また、ふんわりした編み込みを表現したい時には、編み込み自体をゆるく、大きく作るとGOOD!!

【動画で解説】ショートヘアのアクセントにも!前髪の編み込みスタイル

パッツンでもできちゃう!編み込んだ前髪アレンジ

前髪を編み込みできると、ちょっとしたパーティーやお呼ばれの席でも、他と差がつくヘアアレンジができるので取り入れたいところ。この動画はパッツン前髪を編み込んだアレンジを紹介しています。編み込み自体のやり方は変わりません。

 

①サイドの髪のうち、編み込みを流す方の髪の毛をクリップで留めます。その他の髪の毛は全てに一緒にしてしまいます。
②一緒にした髪の毛の表面を取り、3等分にします。
③その髪の毛を使い、編み込み開始!表編みのやり方は基本と変わりありません。
④編んでいくと、漏れてくる髪の毛がありますが気にせずに進めましょう。
⑤仕上げに編み込みの先を、お好きなピンなどで留めてアレンジしたら出来上がり♪

初心者さんでも簡単♡ルーズなサイド編み込み

大きめの編み込みでこなれ感を出す

左サイドをざっくり編みこんだ、アシンメトリーなヘアアレンジ。編み込みを緩めに作り、ピンで留めて完成のお手軽♡こなれヘア。いつものボブスタイルもお出かけスタイルに大変身!

Styling:尾関 慎吾

サロン:LAULEA

アクセス:東京都港区南青山 3-9-12

佐藤ビル 1F

ご予約:050-5851-9067

簡単やわらかシルエット♡ルーズ編み込みロングポニースタイル

髪の毛は事前に巻いておきましょう

ロングの良さ際立つゴージャスな編み込みスタイル。事前にゆるく巻いた髪の毛を編み込み♪サイドの編み込みをローポニーテールでまとめました。まとめたらリボンで固定、編み込みと頭頂部の髪の毛を摘んでボリュームUP!重ため前髪もワンカールさせると、ロマンチックスタイルの出来上がり☆

Styling:今井 里花

サロン:Hair & Make ZIP

アクセス:東京都渋谷区恵比寿西1-2-1

エビスマンション309

ご予約:03-6455-1874

カワイイしかない!編み込み×シニヨン

編み込んだ後ろは小さなシニヨンでまとめて

ふんわりしているのにすっきりしたゆるめの編み込みアップスタイルは、最後を小さなシニヨンでまとめているのがポイント。ちょっとだけドレッシーなスタイルも、普段のカジュアルなジーンズスタイルもカワイイを2割り増しにしてくれること間違いナシ!

Styling:井上 博美

サロン:CANAAN

アクセス:東京都渋谷区神宮前5-17-20 3F 

ご予約:050-5851-9041

編み込みアレンジは子供とお揃いへだって簡単♡

編み込みって難しそう、自分ではできない!と思っていた人も、基本のやり方を何度も練習しておけばきっとできるようになりますよ♡特に、子供や友達にしてあげる編み込みはできるのに、という人は結構います。

やり方は「自分で自分にする」ということ以外変わりありません。結婚式や合コン、女子会など来るべき日が来る前に!一度練習してみても損はないヘアアレンジです♪

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ