冬にこそ、ショートヘア!あの芸能人も参考に♡黒髪で大人カワイイ×おしゃれなヘアアレンジをGet!

寒い時期にこそ、ショートヘア。特に、黒髪ショートヘアは最近のレトロスタイルにとても合うと、人気なんです。今までカラーリングしたヘアスタイルばかりしていた人は、これを機に黒髪ショートヘアで新しい自分を手に入れてみてもいいかも。今回は大人女子に取り入れてほしい黒髪ショートを特集!


writer kiku | 2018年1月29日更新

黒髪ショートは可愛いだけじゃない大人スタイル

冬の色やファッションにとてもよく合います。

甘さ控えめで、すっきりとした印象を与える黒髪。
最近流行りのレトロなファッションやスタイリングとの相性も抜群だと言われているカラーです。また、ショートヘアは寒いこの時期にするファッションの色合いやデザインとも合うんです!少し落ち着いた印象の服装に黒髪って、とっても映えます。

 

前下がり黒髪ショートは小顔効果あり!

丸顔さんも面長さんもチャレンジの価値あり!

前下がり黒髪ショート×長めバング×センターパートで小顔効果を演出!
顔の縦長を強調するスタイルなので、丸顔の人、エラが張っている人など自分の弱点が前面に出ないスタイルです。ここに黒髪などダークカラーでまとめると頭のサイズ全体が小さく見えます。

長めバングの毛先がワンカールしているので、縦の長さをできるだけ短めにセットしたスタイルでもあるので、面長さんも挑戦しやすい長めセンターパートです。

Styling:澤田 恭平

サロン:alnico TOKYO

アクセス:東京都渋谷区神宮前2-18-7

外苑ビル 4F-A

ご予約:050-5269-3845

芸能界でも黒髪ショートは旬♡

波留の大人♡かわいい黒髪ショート

芸能界でもキテいる黒髪×ショートの大人スタイル。

女優の波留の大人かわいいショートスタイルは、重ため前髪の形がポイント!
毛先を軽めにすき、左に流れを作りましょう。
ドライカットで動きのあるヘアスタイルにカットしたので、フロントのボリュームが出やすくなっています。朝のスタイリングはトリートメントのみ!の簡単アレンジで波留風♡大人かわいい黒髪ショートが手に入ります!

Styling:北島 圭二

サロン:fiorista

アクセス:東京都渋谷区神宮前4-11-14

ご予約:050-5269-3842

吉瀬美智子の大人かっこいい♡黒髪ショート

吉瀬美智子の黒髪ショートは、大人かっこいいのが基本!
決して甘くならず、どんな時も大人の落ち着いたシルエットを表現。ふわっとしたエアリーな感じは封印し、すっきりしたラインを目指します。
顔周りの髪の毛は、一般的なショートカットよりも長めにとっておくと、耳掛けやマニッシュスタイルなど、アレンジ自在に楽しめます。

シンプルでまとまった印象のショートヘアなので、オフィスやあらたまった場所などでも使えるヘアです。

Styling:野口 寛己

サロン:FORTE GINZA

アクセス:東京都中央区銀座 4-6-11

銀座センタービル 8F

ご予約:050-5871-6573

新垣結衣の外ハネショートボブは黒髪がかわいい!

重たげに見えちゃうショートボブを、外ハネ効果で軽めにスタイリング。
外ハネは顔周りを華やかに、女性らしく見せてくれるスタイル。毛先にスタイリグ剤を揉み込んで、無造作に遊んでもOKのスウィング・ボブ!
その時には、顎より少し長いところで切りそろえましょう。 

Styling:内藤 隆介

サロン:Liike

アクセス:東京都豊島区南池袋 2-26-9

ニュープライムビル 5F

ご予約:050-5871-6706

ショートヘアはどんな髪質にも合う?

クセを活かしたスタイルを楽しもう

クセがひどいから、髪を短くする勇気がない、美容師さんに短くしないほうがいいと言われた、という人がいるかもしれません。

しかし、実はショートヘアはうねりやチリチリとした縮れをキレイに見せてくれるヘアスタイルでもあるんです。

ショートボブやミディアムレングスだと、縮れた硬めの髪の毛は横に広がったり無駄な立体感を演出してしまい、結果縮れやうねりが目立ってしまうんですね。

クセを活かして外国人ヘアも思いのまま

うねったクセが多い、日本人。縮毛矯正やストレートパーマをかけることでまっすぐヘアを目指す人もいますが、最近流行っている外国人風やくせ毛風のヘアスタイルにその持ち前のクセを活かしてみるのはいかがでしょうか?

ショートヘアは髪の毛の量を調整できるので、剛毛で毛量も多い!という人も、実はハードル低めのスタイルです。

プラス、黒髪などダークカラーのカラーリングは頭周りを小さく見せてくれる効果あり!なので、くせ毛が気になって今まで短くできなかった人も、試してみる価値あります。

Styling:高橋 真由子

サロン:Euphoria aoyama

アクセス:東京都港区北青山3-6-20

KFIビル 7F

ご予約:050-5269-3799

黒髪ショートはレトロ感満載のスタイル♡

長め前髪でアレンジ自在

レトロファッションが流行りの昨今ですが、黒髪ショートもそのものがレトロの象徴。
トップをゆるめにセット、表面も少しエアリーな感じでまとめているので、前下がり風のショートでも重たすぎない印象に。

前髪を横に流したり、サイドを耳にかけてセンターパートで分けでもGOOD!
レトロな雰囲気だけにとどまらず、マニッシュだったり、フェミニンだったりアレンジ広がるスタイルです。

Styling:鈴木 理恵

サロン:Euphoria aoyama

アクセス:東京都港区北青山3-6-20

KFIビル 7F

ご予約:050-5269-3799

黒髪ショートは大人に似合うヘアスタイル

アシメバングで遊び心ある大人のスタイルに

黒髪ショートのアシンメトリーバングが印象的なスタイル。眉上バングも、アシンメトリーにすることで大人っぽさがUP!
いつものショートヘアを大人っぽくまとめたい、大人の私に似合うショートヘアにしたい!という人は是非試してみては?

Styling:小原 章代

サロン:Plus Lounge

アクセス:東京都渋谷区神宮前2-32-3

ニチハタビル 4F

ご予約:050-5269-3788

黒髪ショートは大人スタイルの新トレンドに

黒髪ショートって、幼いイメージがあったかもしれません。
しかし、アシメバングや分け目を変えるだけで子供っぽさとは無縁のスタイリングに。
ダークカラーは、普段使いからオフィス、結婚式などのフォーマルスタイルにも合うので、アレンジ広がるカラーリングです。

どんなシーンにもあうスタイルなので、自分の定番スタイルを見つけたい、長く飽きずに気にいることができるヘアスタイルを探している人に打ってつけのアレンジと言えます。

大人スタイルの定番として、黒髪を活かしてみるのもいいですよ!

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。