憧れ度No.1ストレートヘア!サラサラな髪の毛にするたった3つの方法とは!?

さらさらのストレートヘアは女性の憧れですよね?でもストレートヘアを作るのは意外と難しい問題があります。しっかり髪をケアしても髪のうねりが出てしまったり、いくらブラシで梳いてもストレートにならない!という方はこの記事を是非参考にしてください。今回はストレートヘアを邪魔する原因とストレートヘアを作る大切な3つのポイントを中心にお伝えします。さらさらストレートな髪は男女問わず、好感度が高い髪型です。「髪が綺麗だね。」と褒められるストレートヘア女子を目指しましょう!


writer soggetto.weles | 2018年2月1日更新

ストレートヘアを邪魔する原因はコレ▼

元々ストレートヘアならいいですが、髪の悩みは人それぞれです。いくら頑張ってもストレートにならない!くしで髪をとかしてもさらさらにならない!という方もいらっしゃると思います。ここからはストレートヘアを邪魔する原因を探っていきます。

 

 

くせ毛は髪のコンディションを整えて健康髪を目指す!

人には髪のクセというものがあります。全員が全員ストレートヘアというわけではありません。クセやうねりが強く出てしまう場合はヘアケア、シャンプーの見直しから始めることをおすすめします。またヘアカラーなどでダメージを受けた場合も同様です。髪の土台を変えて、うねりのないストレートヘアを目指しましょう。土台が整っていないと、いくら効果の高いトリートメントを使っても満足がいかない場合があります。毎日のヘアケアがストレートヘアを手に入れる近道です。

Styling:宇塚 仁美

サロン:Regolith 自由が丘

アクセス:東京都世田谷区奥沢 5-30-8

アプロード自由ヶ丘 1F

ご予約:050-5871-6780

ヘアケアを念入りにする!

しっかりとシャンプーで頭皮の汚れ、整髪料を落とす。洗い流さないシャンプーをヘアケアに取り入れる。お風呂上りにしっかりと髪をドライヤーで乾かす。そうすることで頭皮環境が整えられます。これらを守ることで健康な髪が手に入ります。ストレートヘアを作るには毎日のケアが重要になってきますので、是非取り入れてくださいね。

 

Styling:萩原 翔志也

サロン:vicca 南青山

アクセス:東京都港区南青山3-9-1

アプリム 2F

ご予約:050-5272-3742

ストレートヘア用の整髪料がおすすめ!!

ヘアケアでしっかりと髪を健康にしたなら、次に取り入れるべきはストレートヘア専用整髪料です。ヘアスタイルを整える際にストレートヘア専用整髪料を使うとより効果を感じることができます。ストレートヘア専用整髪料には髪をストレートにしてくれるもの、保湿成分があるもの、潤いを髪に与えてくれるものなど様々あります。自分の髪質にあったタイプを選んでストレートヘアを手に入れましょう。

Styling:阿部 展大

サロン:THEATER

アクセス:東京都港区南青山5-6-24

南青山ステラハウス 2F

ご予約:050-5269-3742

1.縮毛矯正で髪をストレートにする

くせ毛が強く出てしまう、毎朝ストレートヘアにするのが面倒だ!と感じる方は縮毛矯正
がおすすめです。縮毛矯正をする際はメリット、デメリット共にスタイリストさんと話し合って決めましょう。もしかしたら縮毛矯正をしなくてもヘアケアのみでストレートヘアを手に入れることができるかもしれません。一度、髪質も悩みを相談するという手段もアリです。

Styling:阿部 展大

サロン:THEATER

アクセス:東京都港区南青山5-6-24

南青山ステラハウス 2F

ご予約:050-5269-3742

2.ヘアセットでストレートヘアにする!

次からはヘアセットでさらさらのヘアストレートを目指す方法を解説します。ストレートヘアを手に入れるのに特別な道具は要りません。準備するのはご家庭にあるドライヤーとヘアブラシだけです。これらの道具を使いながら、髪を優しく乾かしストレートヘアを目指しましょう。

Styling:力石サトシ

サロン:heel

アクセス:東京都中央区銀座 1-6-12

DEAR GINZA 7F

ご予約:050-5871-6794

ロールブラシを使ったヘアストレートヘアの作り方!

ここからはロールブラシを使った方法を解説していきます。ロールブラシを髪の内側にあてて少量ずつ取りすくっていきます。その髪をすくった部分にドライヤーをあて温風で乾かしていきます。ポイントは、ブラシとドライヤーの動きを合わせることです。このようにブローするとストレートヘアが叶いますよ。

Styling:星野 菜美

サロン:hair+resort bouquet

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-5-9

THSYビル 1F

ご予約:050-5272-4923

冷風モードでストレートヘアをキープ!

ロールブラシを毛先までカールさせて、力を軽くしながら抜きます。ポイントは髪の毛を引っ張りながら乾かすことです。こうすることで髪の毛の流れをストレートにすることができます。最後に冷風で髪の毛全体を整えます。冷風にすることで髪が固定されストレートヘアが長時間続きます。また前髪は根元から乾かすようにしてください。全体を乾かすうちに乾いてクセがついてしまうので一番初めに乾かしましょう。

Styling:力石サトシ

サロン:heel

アクセス:東京都中央区銀座 1-6-12

DEAR GINZA 7F

ご予約:050-5871-6794

3.ストレートアイロンを使って髪をストレートにする方法

先程、紹介したロールブラシの要領で髪をストレートにしていきます。ストレートアイロンとくしで髪の毛を挟みます。そのまま毛先まですべらせる工程を繰り返します。ポイントはくしとヘアアイロンを同時に動かすことです。ドライヤーよりも確実にストレートヘアを手に入れることが出来ますよ。

Styling:星野 菜美

サロン:hair+resort bouquet

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-5-9

THSYビル 1F

ご予約:050-5272-4923

ストレートヘアで可愛いを作っちゃおう!

ストレートな髪型を作るには髪の環境を整える、ロールブラシやドライヤーまたストレートアイロンを駆使した方法があります。

ストレートヘアは女性の憧れ!髪がさらさらなだけで手入れが行き届いているきちんとした印象に見られます。さらさら髪を目指して可愛くなってくださいね。

 

soggetto.weles

written by soggetto.weles

ファッション、コスメ系ライターをしています。女性の綺麗になりたい!気持ちを文章で後押ししたいです。