レイヤーとは…段を入れるコト|レイヤー活かしたボブで可愛さ2割増し!最新おすすめヘアカタログ

安定して人気を集めるボブスタイル。ボブといっても表情は様々あります。今回はそんなボブにレイヤーを入れた、レイヤーボブに着目してみました。動きが魅力のレイヤーボブの髪型について書いてみたのでぜひ最後までご覧ください!今のボブに飽きてしまった方や、動きがほしい方必見です!


writer syuta | 2018年2月15日更新

レイヤーとは!?【レイヤー=段を入れる】

今回、着目するレイヤーボブのスタイルについて、レイヤーを知らないと始まりません!

レイヤーとはカット技法の1つで、頭部において上の髪より下の髪の方の方が長くなるカットです。トップの髪より襟足の髪の方が長くなっているスタイルです。レイヤーは段、層という意味で、このカットを施して髪を下ろすと上の短い髪と下の長い髪が段のようになります。『段を入れる』というワードを聞いたことがある方も多いと思いますが、段を入れるとはレイヤーを入れるということなんです。

レイヤーを入れる理由&メリット

それでは、レイヤーを入れるとどうなるのでしょうか?ここではレイヤーを入れるメリットをご紹介します!

1.軽さを出せる!

レイヤーを入れることで段がつくことは上で説明しました。重いスタイルというのは段差がなく髪が幾層にも重なっている状態なので重くなります。そこに段差をつけることで、髪の重なりが少なくなるので軽いスタイルが作れます。

2.動きを出しやすい!

レイヤーを入れると層が薄くなるので必然的に髪に動きをつけやすくなります。重いスタイルでも、トップなど一部に少しレイヤーを入れてふんわりさせたりしたりもします。動きがほしい方にオススメのカットです。

しかし、動きを出しやすいというのはメリットでもありデメリットでもあります。それぞれの髪質などにもよりますが、人によってはレイヤーを入れると広がりやすくなったり毛先がパサついて見えるようになってしまいます。難しい技術なので、こういった細いところまで美容師さんにしっかり相談して施術してもらうことが大切です。

【徹底比較】”レイヤーあり VS レイヤーなし”のボブスタイル

ボブにレイヤーを入れると具体的にどう違うか、レイヤーのありなし両者を比較してみたいと思います!

【先行】レイヤーなしのボブスタイル

レイヤーなしのボブは髪の段差がないので基本的に重たいスタイルになります。まとまりやすいので扱いやすいメリットがあります!

雰囲気的には重ためで落ち着いた大人な感じがします。シンプルなので20代から40代、50代の女性まで年代問わず取り入れやすいですね!

【後攻】レイヤーありのボブスタイル

こちらは顔周りにレイヤーが入ったボブスタイル。画像でわかるように、顔周りに軽さがありふんわりした動きがあります。

こちらはとてもナチュラルな動きですが、コテやアイロンを使った動きもつけやすいです!

最新おすすめヘアカタログ|レイヤーボブで可愛さ2割増し!

ローレイヤーを取り入れたボブスタイル

前髪を長めに、ワンレングスのボブをベースにローレイヤーを入れたスタイル。段差を低めにしたローレイヤーで動かしすぎない程よい動きの大人な雰囲気になっています。レイヤーの高さでも雰囲気が変わってきます!

Styling:浅井 俊助

サロン:gokan omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 4-7-3

HMビル B1~1F

ご予約:050-5851-9045

ベージュ系のカラーで女性らしい空気感UP

表面にレイヤーを入れて動きを出しやすくして、毛先を中心にパーマをかけて柔らかい動きをつけています。カラーも柔らかいベージュ系のカラーでとても女性らしい空気感に仕上がっています。

Styling:高橋 澄絵

サロン: BEAUTRIUM 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前5-1-17

Gビル神宮前04

ご予約:050-5851-9040

肩レングスの切りっぱなしボブ

肩レングスの切りっぱなしボブをベースに、レイヤーカットで軽さを出したスタイル。外ハネの毛先のように、前髪もフレアなシルエットになっているのがポイントですね!レイヤーカットだからこそできるスタイルです!周りと差をつけたい方にオススメです。

Styling:橋本 千聖

サロン: LOUIE

アクセス:神奈川県横浜市神奈川区栄町10-35

ポートサイドダイヤビル 104

ご予約:050-5269-3825

顔周りにレイヤーを入れたボブスタイル

顔周りにレイヤーを入れたボブスタイルです。顔周りが軽くエアリーな動きになっていて、特徴的な眉上のショートバングの雰囲気にもぴったりですね!カラーも柔らかいグレージュカラーで全体的に統一感のある個性的なスタイルになっていると思います。

Styling:石坂 勇人

サロン: PEEK-A-BOO 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前 4-3-15

東京セントラル 1F

ご予約:050-5851-9073

シルエット重視のグラデーションボブ

シルエットがとても美しいグラデーションボブをベースに、表面にレイヤーを入れたスタイルです。重めになるグラデーションボブでも、表面のレイヤーでエアリーな質感になっています。ふんわりとした柔らかい雰囲気です。重めなスタイルに少しのレイヤーをプラスするだけでこういった印象に仕上げることもできます!

Styling:伊東 一篤

サロン:BEAUTRIUM 265

アクセス:東京都中央区銀座 2-6-5

銀座トレシャス 4F

ご予約:050-5871-6571

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!