【Instagram女王】水原希子の髪型作り方~ショートボブスタイル厳選|キコボブのポイント&アレンジ法

映画やドラマだけにかかわらず、ファッションの世界でもポップアイコンとして注目を集め続ける女優の水原希子。そのクールビューティなルックスと、自分という人間を表現し続ける生き方は若い女性のお手本となっています。そんな彼女のトレンドマークはシンプルなボブスタイル!今回は、そんな彼女の髪型について特集します。


writer kiku | 2018年2月5日更新

【Instagram・国内No.1女王】水原希子の髪型の特徴は?

シンプルボブスタイル!

アメリカ人と在日韓国人を両親に持つ水原希子は、ティーン誌のファッションモデルとしてデビュー。

その後、映画「ノルウェーの森」で女優デビュー。そこから彼女の女優人生が始まりました。

そんな彼女の定番ヘアスタイルといえば、シンプルなボブスタイル!初めてスクリーンで彼女を見たとき、何てかわいい髪型なんだろう!と思った人も多いのでは?

とてもシンプルでありきたりに見える髪型ですが、とても印象的なスタイルです。

水原希子|公式Instagram

水原希子のヘアカラーとは?

自然の髪色、もしくはダークカラーを選択!

水原希子の基本のヘアカラーは、そのままの自然の色!

どんな映画やドラマの作品でも、自分の素の髪色かダーク系のカラーを使ってきた彼女。シンプルワンレンボブ同様、持って生まれたシンプルな髪色を活かしたスタイルは彼女にぴったり♡

水原希子のボブスタイルとは?

【キコボブ】と呼ばれるシンプルワンレンスタイルが鉄板♡

スクリーンデビュー以来、そのシンプルワンレンスタイルを定番にしている水原希子。

洗いたてのようなシンプルさが際立つワンレンボブですが、髪の毛のクセや骨格などで短い髪の毛にできないと思い込んでいる人にも、オススメのスタイルなんです。

定番スタイルは、クセがまったくない超ド級のストレート。くせ毛の人はストレートパーマをあてて、カットしてみるのも手かも!?分け目を変えてトップにボリュームを出すかきあげバング風や、サイドの髪の毛を前髪に見立て、顔幅を調整することもできちゃいます。

顔のサイドにボリュームで小顔効果!

髪の毛でひし形のラインを作ることで、丸顔の人やワンレンでは面長な輪郭が目立ってしまう!という人にもトライしてもらいやすいワンレンボブの出来上がり。

難しいスタイリングはナシで、こんなにキレイなラインができるヘアスタイルはなかなかありません。

Styling:山口 シゲノリ

サロン:Candi Mint/国分寺

アクセス:東京都国分寺市本町2-9-8

サンヴェール国分寺エスタシオン 107号

ご予約:050-5269-3815

毛先にニュアンスパーマでラフアレンジ♡

毛先をニュアンスパーマで遊ばせた、大人ニュアンスボブ。切りっぱなし、伸びかけのボブやロブ(ロング・ボブ)の人にオススメのスタイルです。

前下がりなので、サイドの髪の毛を使ってのアレンジも豊富。普段のシンプルでカジュアルな装いにも、馴染みやすいスタイル♡

また、ドレッシーなドレスやお呼ばれスタイルでも、下ろしたままのボブスタイルがかわいいことを水原希子が証明してくれています。

Styling:杉本 恭子

サロン:Noz Harajuku

アクセス:東京都渋谷区神宮前 6-31-11

iori表参道 2F

ご予約:050-5871-6576

水原希子流ミニマルスタイル♡ショートボブ

耳にかけて小顔を強調!

両耳にサイドの髪の毛をかけた、水原希子流ミニマルスタイルはショートボブで。

顔全体が惜しげもなく見えるスタイルなので、顔や首回りのお手入れやメイクアップには細心の注意を払って!

耳を出すスタイリングは、小顔効果に加え、女性っぽいセクシーな雰囲気を演出するのに◎。

髪の毛は耳に全部かけてしまうのもいいですが、内側の髪の毛だけかけ、表面の髪の毛はそのままにするとちょこんと出た耳がかわいらしい印象に。髪の毛をどう耳にかけるかだけでも、印象は変わってきますので、自分の理想にあったスタイルを見つけるようにしましょう。

ショートボブはセクシーにカッコよくまとまる!

ストレートの毛先を少し遊ばせてトップにボリュームを持ってくると、大人かっこいいセクシーなスタイルに大変身!分け目を変えるだけで印象も、それに合うスタイリングも変わってくるので、水原希子の【キコボブ】はシンプルカットのボブをオーダーでキマリ!

Styling:宮嶋 洋彰

サロン:Primum G2

アクセス:東京都中央区銀座 2-11-5

陽光銀座セントラルビル 3F

ご予約:050-5272-3750

水原希子♡ボブアレンジ集

センターパートで分けた【キコボブ】で小悪魔スタイル!

かわいいだけのボブじゃないところが、水原希子の【キコボブ】のチャームポイント!

やり方次第でこんな小悪魔スタイルもアレンジできちゃう柔軟なスタイル。そんなスタイルにも挑戦できちゃう彼女自身のしなやかさが、多くの女性に支持される理由かも!?

このスタイルはセンターパートで分けた内側の髪の毛を左右でピンで留めた、ウェービーヘア。決して凝ったアレンジではありませんが、いつものストレートヘアをウェーブにするだけで、ドレスに合うようなアレンジに大変身させることができます。

希子流♡ドレッシー

これでショートボブやショートヘアスタイルであっても、髪の毛がパーティースタイルにキマらない!なんてことはなくなりますね☆

額が出るだけでいつもよりも大人な印象、そしてアイメークの印象も際立ちモードな印象を与えるアレンジになりました。

水原希子流♡まとめ髪スタイル

【シニヨン】

下ろしたままのボブスタイルが印象的な水原希子ですが、こんなアップスタイルも披露していました。

短めの髪の毛は後ろで小さくシニヨンにしたり、ピンで無造作にまとめるとGOOD! 細めのカチューシャでまとめると、特別なことをしていないのにオシャレなまとめ髪に。

あえてしっかりと後れ毛を作らずに、自然に出る髪の毛をそのままにすると、大人な印象のスタイリングになりますよ!

bangsも推薦♡フィンガーウェーブはクラシカルパーティーアレンジ

 レトロモダンブームに乗って、ちょっとしたパーティーや結婚式にフィンガーウェーブを取り入れる人が増えています♡

髪の毛の質によってはコテやピンでクセ付けるのが難しいのですが、少しラフなアレンジもかわいいのでオススメです!結婚式などフォーマルでかっちりとしたセットが必要な人は、最初からプロの美容師さんの力を借りるのがいいかも!?

【動画で解説】コテで作るフィンガーウェーブ

きっちり目のフィンガーウェーブよりゆるめの、家でも簡単にできるアレンジです。

①.コテで巻く前にジェルやムースを揉み込んで、クセがつきやすいようにしておきましょう。

②.コテやストレートアイロンでしっかり巻いたら、冷めるまでそのまま動かさず、全体が覚めたら数本のウェーブをひとまとまりにコームで梳かしていきます。

③.ウェーブ部分をコームで押さえながら、スプレーでクセを固定!

④.ウェーブ部分をダッカールピンや太めのピンで留め、形をキープ。

⑤.ピンの上からスプレーをかけてもう一度、形をキープしたら完成♡

水原希子にはオリエンタルクラシックが似合う!

韓国、アメリカのアイデンティティを持ち、日本で育っ水原希子には、オリエンタルな雰囲気のファッションやヘアスタイルがとっても似合う!

ドレスや濃く塗ったリップの色、そしてヘアアクセのコンビネーションが冴え渡るスタイリングです。

こちらも普段づかいのコーディネートの中にも、また結婚式などのパーティースタイルにも使えます。

シンプルボブだってローポーニーテールがかわいい

いつものシンプルボブをローパートでまとめただけの、シンプルアレンジ。サイドの髪も、後れ毛も作らないすっきりとしたスタイルは、もはや水原希子定番のスタイルと言えるはず。前髪はポンパドールでも、ジェルやムースで固めてもOK! あえて、流行のゆるふわ感を排除したスタイルはなかなか新鮮です♡

簡単気軽に!キレイ!かわいい!が水原希子流スタイリング♡

いかがでしたか?

ボブスタイルは水原希子の定番!というのはもう随分前から常識かもしれませんが、一つのスタイルをここまで様々なアレンジに仕立て上げられる彼女のセンスには脱帽します。

またシンプルなヘアスタイル、アレンジながら、その存在がトレンドに収まらない彼女の佇まいはいつも目が離せません。決して難しいスタイリングやアレンジではないので、トライしてみたい!という方は美容院へGo!

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。