前髪あり?なし?前髪で差がつく♡ポニーテールの変化は無限大!

簡単に可愛くなれるポニーテールは年中人気の髪型。そんなポニーテールですが、前髪の事で悩む人も少なくないのではないでしょうか。前髪があったほうが可愛く見えるのか、はたまた無い方がいいのか……迷った挙句に結局いつもと同じ前髪なんて事になっていませんか?実はポニーテールには伸ばしかけの前髪、前髪あり、なしとどんな前髪でも似合いますし、それぞれ随分と印象が変わってきます。今回はポニーテールに似合う前髪を紹介します。この中から貴方に似合うポニーテール×前髪が見つかるかもしれません♡


writer 赤羽 深雪 | 2018年4月14日更新

【ポニーテール前髪アレンジ】フェミニンアレンジで女の子らしく!

フェミニンで女性らしさを前面に

少し長めの前髪を自然な形で流すアレンジをプラスしたのがこのフェミニンポニーテール。少し前髪も遊ばせることでナチュラルなこなれ感が出ています。この場合ポニーテールも整えすぎず毛先だけを巻いてふわふわとした感じを忘れないようにして一体感を出していきます。結んだ髪の毛を少しずつ引き出せばさらにこなれ感が出ます。

このスタイルをもっとみる

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

中高校生にもウケ抜群!ガーリーな流し前髪

爽やかで若さと可愛さ、大人っぽさに移行する時期の高校生にピッタリの前髪アレンジがこちら。前髪を少し後ろに流すことで綺麗な前髪が出来上がります。ふんわりとした後れ毛がポイントで、ちょっと長いくらいの前髪もぴったり可愛くアレンジされています。清潔でアレンジ感もそこまで出ないので校則が厳しい中学生/高校生でも学校に作っていけます。

このスタイルをもっとみる

サロン: AUTRE by FUGA hair 綱島店

アクセス:神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-10

T’s BRIGHTIA綱島 3F

ご予約:050-5269-3826

ボウンなのに首元がスッキリ見えるシンプル可愛いアレンジ

ふんわりとした今ドキのラフっぽさを残す左右への流し前髪。おでこを見せることで顔周りをすっきり見せてくれます。しかも髪の毛の柔らかな女性っぽさも演出してくれます。サイドにも後れ毛を作ることでセクシーらしさも表現。可愛らしさを忘れない大人にも似合う前髪アレンジになっています。ちょっと毛先を遊ばせるだけでオシャレな仕上がりに

このスタイルをもっとみる

サロン: AUTRE by FUGA hair 綱島店

アクセス:神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-10

T’s BRIGHTIA綱島 3F

ご予約:050-5269-3826

【ポニーテール前髪アレンジ】後れ毛でこなれ感UP♡

ふわふわと揺れる毛先が思わず女性らしさを連想させる後れ毛は顔の輪郭をぼやかしてくれるので女性には嬉しい小顔効果もあるんです。オシャレで一気に垢抜けた感じになる後れ毛のあるポニーテール×前髪アレンジをご紹介します。

 

 

 

鉄壁の後れ毛アレンジ

360°どこから見られても問題ない計算されつくされたアレンジがこちら。ふんわりと髪の毛をブロック分けし丁寧にピンを仕込んであるので夜まで遊んでも崩れにくく、後れ毛とサイドに流した髪の毛がいつでも貴方を小顔に&可愛らしく見せてくれます。

このスタイルをもっとみる

サロン: Euphoria 銀座本店

アクセス:東京都中央区銀座5-10-2

GINZA MISS PARIS 7F

ご予約:050-5269-3801

全体的に後れ毛を作ってふんわり感UP

後れ毛を作りつつ顔の周りの重さを極力減らすことでふんわりとした印象を作るアレンジです。柔らかな質感やナチュラルな透明感といった女性らしさを強調し、自然に可愛らしさを引き立たせています。

このスタイルをもっとみる

サロン: studio tva

アクセス:東京都豊島区西池袋3-29-14 6F

ご予約:050-5269-3809

無造作な後れ毛で適度な雑さを演出

カジュアルにアレンジしたこのポニーテール。後れ毛や遊び毛もしっかり出して雑なのに統一感のあるこじゃれたアレンジです。可愛い雑さを演出しましょう。

このスタイルをもっとみる

サロン:ZACC raffine

アクセス:東京都港区北青山 3-11-7

Aoビル 4F

ご予約: 050-5851-9047

【ポニーテール前髪アレンジ】前髪が長い時のアレンジ方法

ポニーテールにしたいけどイマイチ前髪が中途半端な長さで纏まらない…そんな時にはポニーテールに前髪を編みこんで一緒にポニーテールにしてしまいましょう。

捻じったりふんわりさせたりすることでモードにもカジュアルにも対応できます。最近では前髪無しのポニーテールも可愛らしさを卒業して大人らしさを求める女性から人気を博しています。リボンやバンダナなどを使用するのもお勧めです。

ポニーテールに伸びかけの前髪を纏める

例えばこれはポニーテールに前髪を編みこんだお団子型のアレンジです。お呼ばれの際やちょっとしたパーティにでも行けるカジュアルさと女の子らしさを兼ね備えていて、前髪の長さに左右されずにアレンジできます。

このスタイルをもっとみる

サロン: Helianthus

アクセス:東京都品川区大井1-43-2

スカイビル 1F

ご予約:050-5269-3851

「Bangs見た」で30%offキャンペーン中!

毛先を遊ばせてカジュアルに

こちらは後れ毛や遊び毛をまとまりで数本取りつつ、他の長い前髪は全部ポニーテールと一緒にして纏めたアレンジです。毛先をアイロンで遊ばせることで堅苦しくない印象になります。ポニーテールの後にくるりんぱを使用することで髪の毛を波立たせることが出来ます。また、髪の毛を少しウエッティにすることで色気も演出します。

このスタイルをもっとみる

サロン:albero

アクセス:東京都豊島区西池袋3-19-6 シルク西池袋 1F

ご予約:050-5269-3786

前髪が長くなってしまった場合、思い切ってオールバックにしてみるのも手です。きっちりくしで整えてしまうと一昔前の髪型のようになってしまうので、手櫛で軽く整えつつアバウトに纏めていきます。ざっくりとまとめた後の顔周りに足れた後れ毛がポイントで、この後れ毛があることでオールバックでありがちな顔が大きく見えてしまうことを避けることができます。

このスタイルをもっとみる

サロン:THE SEA Hair & Lifeh

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-9

ご予約:050-5269-3711

【ポニーテール前髪アレンジ】ストレート髪でもアレンジできる?

ストレートヘアでも大丈夫!

ストレートヘアの女性はポニーテール一つするにも巻かないとボリュームが出なくて大変だったり、前髪もサラサラすぎて上手にアレンジが決まらないことも多いと思います。

そんな時には「逆毛」を立てることで手軽にウエーブヘアを作ってしまいましょう!逆毛を立てることで巻き髪とは違ったナチュラルな雰囲気を出すことが出来きます。

 

くしで毛先から根元に向かってブラッシング

ストレートヘアの人が逆毛を立てる時には、ポニーテールを作る前にくしで髪の毛全体を毛先から根元に向かって強めにブラッシングします。決していつものポニーテールではない、無造作で弾むような動きのあるアレンジが出来る筈です。

逆毛の効果で崩れない

さらに逆毛を立てるのは髪の毛のアレンジがやりやすくなるだけではなく、髪の毛同士に引っかかりが生まれることで元がさらさらで崩れやすい髪の毛だった人も崩れにくくなります。長時間外出しても髪の毛を直さなくて済むのは本当に楽ちんですよ!

逆毛+スタイリング剤で扱いやすく

逆毛を作ってもまだ直毛で髪の毛が扱いにくいという人には、ワックスやクリームを混ぜたものを髪の毛全体に揉みこむと髪の毛にしっとり感とひっかかりが生まれます。

シアバターとベビーオイルでも可

もしもスタイリング剤が手元にない場合、シアバターとベビーオイルを混ぜたものをスタイリング剤の代用としてもOKです。特にシアバターやベビーオイルは髪の毛だけでなく肌にも使用できるものなので手を洗わなくて済むのが利点です。

ポニテでハゲる!?頭皮のダメージに気を付けて

最近生え際のハゲが気になるポニテ女子が増えているそう

ポニーテールは長い髪の毛を纏めてスッキリするいい方法ではありますが、毎日毎日ポニーテールをしているとだんだん禿げて来てしまう可能性があります。たまにきつく結ぶ分には問題ないのですが、毎日毎日髪の毛が緊張する程結ぶのは最小限に抑えないとどうしても引っ張られる刺激で髪の毛が抜けて来てしまいます。

ポニーテールで禿げる原因は「牽引性脱毛症」

牽引性脱毛症は長時間髪の毛を引っ張ってしまったり、長時間頭皮を圧迫することによって起こる脱毛症の一種類です。脱毛剤やホルモン剤などの治療はこの牽引性脱毛症には効果がありません。この脱毛症を食い止める&引き起こさないようにするためにはポニーテールの位置を毎日変えたり、髪の毛を休ませてあげる必要があります。

頭皮へのダメージを減らす

また、牽引性脱毛症はポニーテールをすることによってだけではなく、髪の毛をアレンジしたり整えたりするために引っ張りすぎてしまうことも原因に挙げられます。薄毛の進行を食い止めるためには、物理的な頭皮へのダメージを出来るだけ避けるようにしましょう。勿論頭皮にコンディショナーやシャンプーが残ってしまうのは論外の事。

さらに最近ではクレンジングが髪の毛のキワまでしっかり届かずコスメ汚れがしっかり落ちないことによるダメージも増えています。薄毛が気になってきた場合放置するのではなく出来るだけケアしてあげましょう。

ポニテ×アレンジでなりたい自分になっちゃおう

ポニーテールには様々な前髪のアレンジ方法があります。これまでアレンジできなかったり、アレンジする時間を持てなかった経験のない人でも簡単に前髪のアレンジは挑戦できます。前髪のイメチェンにトライして自分にどんなアレンジが似合うのかを探してみて下さい。

注目のテーマ