【動画まとめ】初心者・不器用な人でも今日からできる超簡単ミディアムヘアアレンジ!

毎日のスタイリングをすぐに変えてくれるのがヘアアレンジ。ミディアムヘアは最もアレンジに適していて、アレンジ幅もとても広いと思います。その日のファッションに合わせてヘアスタイルの雰囲気を変えたり、時にはスタイリングの時短にもなったりします!不器用だと思っている方でも案外簡単なアレンジはとても多くあります。そんな簡単なアレンジや、今までしたことないようなアレンジの紹介として参考にしていただけたら嬉しいです!アレンジに適したミディアムヘアの方はぜひトライしてみてください!


writer syuta | 2018年3月21日更新

①コテを使ったヘアアレンジ

コテは今やほとんどの人が使ったことがあると思います。コテを使ったヘアアレンジを紹介します!一番スタンダードなヘアアレンジですが、動画で他の方のやり方をみてみることでコテの使い方など新しい発見や参考になる部分があるはずなのでぜひご覧になってみてください!

ミディアムヘアによく合うゆるふわ巻き!

ミディアムヘアとゆるふわ巻きの組み合わせは鉄板ですね!女性らしく可愛らしい雰囲気抜群のヘアスタイルです!

 

 

ゆるふわ巻きのヘアカタログ

こちらはかなりゆるめに巻いて少しルーズな動きになっています。ゆるふわの可愛すぎる印象を削いで少しクールさをプラスしたような雰囲気が魅力的です。巻き方をしっかり身につけると、応用としてニュアンスを変えていろいろな雰囲気が楽しみやすくなりますね!

 

 

Styling:伊丹 優太

サロン: blue faces 表参道

アクセス:東京都港区南青山 5-8-1

セーヌアキラ B1F

ご予約:050-5851-9078

 

 

王道のゆるふわミディアムヘアです。カラーもベージュ系のカラーでゆるふわな動きにぴったりな可愛らしい色味ですね!カジュアルにもオフィススタイルにも使える万能ヘアなので迷ったらこれですね!

 

Styling:鈴木 大地

サロン:K-two 青山店

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-51-8

ラポルト青山 8F

ご予約:050-5851-9050

 

 

難しそうな波巻きウェーブもコテで簡単に!

内巻き、外巻きを組み合わせて波状にウェーブをつくるスタイリング。バランスや巻き具合など難しいイメージがありますが、わかりやすい動画でコツを掴んでトライしてみてください!

ウェーブ巻きのヘアカタログ

ミディアムヘアに波状のウェーブをつけてくしゃっとした動きがオシャレなスタイルです。ゆるふわ巻きよりしっかり巻かれたスタイリングが、より大人で上品な印象に仕上がると思います!

 

Styling:杉本 恭子

サロン:Noz Harajuku

アクセス:東京都渋谷区神宮前 6-31-11

iori表参道 2F

ご予約:050-5871-6576

 

 

ダークアッシュグレージュのカラーで透明感のある柔らかい質感ですね。そこにウェーブを施してふわっとした動きですが、ゆるふわ巻きとは違う雰囲気に仕上がっているところに着目していただきたいです。好みの雰囲気でゆるふわ巻きとウェーブ巻きを使い分けてみてください!

 

Styling:橋本 千聖

サロン: LOUIE

アクセス:神奈川県横浜市神奈川区栄町10-35

ポートサイドダイヤビル 104

ご予約:050-5269-3825

 

 

②ハーフアップのヘアアレンジ

簡単なヘアアレンジということで紹介していますが、その中でもとても簡単なヘアアレンジだと思います!とても簡単と言っても、シンプルなアレンジなので工夫次第でどんな表情にもできます。例えばコテで動きを加えたり、後で紹介する”くるりんぱ”などのアレンジと組み合わせたり、シンプルだからこそ幅広く合わせられる万能アレンジです!

まずは例として簡単な作り方を動画で見ていきましょう。

最低限必要なものは、ヘアゴムくらいです!結び目を隠したい方はピンがあるといいですね。また、動画でも使っているように好みのヘアアクセサリーをつけると自分らしさを出せます。

すぐにでも自分でできそうですよね??これくらいでしたら時間もかからず様になるのでとても便利だと思います。朝時間がない時にも使えそうですね!

 

ハーフアップのヘアカタログ

ルーズにまとめて、後れ毛などもルーズな雰囲気に合わせて出しています。綺麗にまとめずルーズさを意識しながらピンで止めていく感じですね!

カラーはアッシュブラウンで透明感のあるくすんだ色味がさらにオシャレな雰囲気をプラスしています。オシャレさんにトライしてもらいたいアレンジです!

 

 

Styling:佐々木 香奈

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

前髪をしっかり分けて後ろでざっくりまとめたハーフアップです。耳の高さから下にインナーカラーが入っているので、カラーをしっかり主張できます。メリハリの効いたスタイルでかっこいい女性を表現できそうですね!

普段さりげなく見えるインナーカラーを主張したいときにも使えるアレンジなので、インナーカラーを入れている方に特におすすめです!

 

Styling:山口 和樹

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

全体に波ウェーブをつけた髪をハーフアップに!波ウェーブは上で紹介した動画を参考にしてみてください。さらに、こちらのアレンジはハーフアップと編み込みを組み合わせています!シンプルなアレンジだからこそこういった組み合わせでも問題なくハマりますね。アクセサリーなども含め上品な印象に仕上がっています。少しドレスシーンにも使えそうです!

 

Styling:mura

サロン:re:s

アクセス:神奈川県横浜市港南区上大岡西2-8-19

YAMADAビル 1F

ご予約:050-5269-3805

 

 

③編み込みのヘアアレンジ

次は定番の編み込みヘアアレンジを紹介します。編み込みを加えるだけで一気に手の込んだスタイルに見えますし、良いアクセントにもなります。今回は簡単な表編み込みと、少しだけ難易度のある裏編み込みを紹介します!

表編み込みのやり方

裏編み込みのやり方

編み込みを取り入れる場所やスタイルの雰囲気に合わせて表と裏を使い分けてみてください。

編み込みは髪の毛が逃げやすいので、柔らかいワックスなどをつけて束をまとまりやすくしてから行うと作りやすく、見た目も良くなります!参考にしてみてください。

編み込みのヘアカタログ

サイドに極細に編み込みが入っています。周りにはおくれ毛を出して編み込みを強調しすぎず、程よい存在感のアクセントにしていますね。これくらいさりげない編み込みなら初めてやる方でも取り入れたすいと思います!

 

Styling:杉本 恭子

サロン:Noz Harajuku

アクセス:東京都渋谷区神宮前 6-31-11

iori表参道 2F

ご予約:050-5871-6576

 

 

後ろを全体的にざっくり編み込んだアレンジ。そしてその編み込みを無造作にくずしています。この無造作感がオシャレな雰囲気をつくっていますね!この雰囲気のアレンジにはカラーの色味も重要だと思います。この場合柔らかめの色味の方が断然合いますよね!カラーも含めてアレンジを考えましょう!

 

Styling:山本 麻美

サロン:CANAAN

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-17-20 3F

ご予約:050-5851-9041

 

 

トップあたりから編み込みを作り、シンプルなスタイルのなかでアクセントになっていますね。こういった位置で編み込みを作ると、こちらのモデルさんのように前髪を薄くして軽やかな雰囲気を作れたりもします。他にも、前髪も含めて編み込んでしまうことで前髪のくせを解消できたりします!湿気の多い日にも有効だと思います!ぜひ参考にしてみてください。

 

Styling:遠藤明美

サロン: misherry

アクセス:東京都豊島区東池袋4-24-13

池袋Y3ビル 1F

ご予約:050-5272-4971

 

 

ゆるめに編み込んでまとめたアレンジヘア。編み込みを取り入れることでメリハリが出ますが、おくれ毛を出すことで柔らかくオシャレな雰囲気に仕上がっています。ツヤがあり深い色味のカラーがおくれ毛のある雰囲気にとてもよく合っていますね!今の時期おすすめのイメージです!

 

Styling:伊藤 篤

サロン: OORDER

アクセス:神奈川県横浜市西区北幸2-12-26

フェリーチェ横浜 S5

ご予約:050-5269-3823

 

 

④ポニーテールのヘアアレンジ

次はポニーテールのヘアアレンジを紹介します。ポニーテールも最低限ヘアゴムのみでできる定番のシンプルなアレンジで、学生から大人の女性まで幅広く使えますね!シンプルで簡単なアレンジなので、少し工夫を加えて個性を出してみましょう!

髪の引き出し方がポイントになるシンプルなローポニーテール。引き出し具合で雰囲気が変わってくるので好きなニュアンスでつくってみてください!

ポニーテールのヘアカタログ

全体を巻いた後、ざっくりポニーテールでまとめています。あえて真ん中からずらして置いたオシャレアレンジ。バランスを見ながらピンで止めてお団子風にしているのも新しい感覚で面白いですよね!全体的にルーズに仕上げるのがポイントです!

 

Styling:小熊 萌子

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

サイドからねじりを加えながら後ろでまとめたポニーテールのアレンジです。タイトめなアレンジですが、少しおくれ毛を出したり長めの前髪をルーズに残したりして雰囲気のある仕上がりになっていますね。

 

Styling:山口 裕二

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

全体的にゆるめに巻いてから、前髪と顔まわりを残してポニーテールでまとめたヘアアレンジ。簡単シンプルなスタイルですが、ポニーテールにくるりんぱをプラスしてさりげないアクセントを出しています。ポニーテールも組み合わせやすいアレンジなので自分なりの組み合わせを試してみてください!

Styling:山下 拓也

サロン:THEATER

アクセス:東京都港区南青山5-6-24

南青山ステラハウス 2F

ご予約:050-5269-3742

 

 

⑤結婚式にオススメのヘアアレンジ

ヘアアレンジといえば結婚式などのパーティーシーンで活躍しますよね!そんなパーティーシーンにオススメのヘアアレンジを紹介します!

編み込みをつかったアレンジで、前髪や顔周りの残った髪を丸みのある動きをつけて黒髪ながら柔らかい雰囲気のスタイルに仕上がっています。キレイめでありながらオシャレな雰囲気もしっかり持ち合わせた印象です。

Styling:山口 華絵

サロン: Lepes

アクセス:東京都目黒区上目黒 1-3-20 中目黒HILLz 2B

 

ご予約: 050-5871-6708

 

 

ウェーブを全体的につけてから、編み込みとハーフアップを組み合わせたアレンジでトップにボリュームをつけたスタイルになっています。パーティーシーンらしい存在感のあるアレンジですね!

 

Styling:矢邉 知美

サロン: THE SEA Hair & Life

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-9

 

ご予約:050-5269-3711

 

 

しっかり波ウェーブをつけてから低めのポニーテールでまとめたヘアアレンジです。波ウェーブをしっかりつけて立体感を出すことで、パーティーシーンにぴったりなゴージャスな雰囲気になっていますね!

Styling:永田邦彦

サロン: CHIC omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 4-9-7

ギャザリンコート B1F

ご予約:050-5871-6798

 

 

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!

注目のテーマ