髪色でイメチェン!もう迷わない、種類別似合う理想のヘアカラー見つけ方&sample帳

季節の変わり目やイメージチェンジにピッタリなのが、髪色を変えることです。髪をバッサリ切るよりも手軽にイメージチェンジが叶います。でもいざヘアサロンに行っても、髪色は?トーンは?カラーは?と迷った経験はないでしょうか?事前に髪色の種類を知っておけば美容院で理想通りのオーダーが叶いますよ。今回はイメージチェンで迷わないように髪色の種類についてご紹介します。髪色を知って今よりさらに可愛くなっちゃいましょう!


writer soggetto.weles | 2018年2月19日更新

1.誰にでも似合うカラー「ブラウン系」

ブラウンは誰にでも似合うカラーでとっつきやすいですよね。ブラウンでも明るいカラーのショコラブラウン。暗めカラーのグレージュブラウンなどがあります。人気のショコラブラウンが柔らかな印象に、グレージュブラウンは外国人風の髪色が叶います。

Styling: 遠藤 晋

サロン:AUTRE by FUGA hair 綱島店

アクセス:神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-10

T’s BRIGHTIA綱島 3F

ご予約:050-5269-3826

黒髪さんでも抵抗なくカラーができるブラウンはこれ!

黒髪さんはヘアカラーでイメージチェンジをする際に「派手すぎたらどうしよう?」「初めてのカラーで不安。」と感じることがあると思います。そんな方におすすめなのがチェスナットブラウンです。赤味を抑えたブラウンなのでほんのりと発色します。ブラウンよりもベージュという言葉があてはまるので、初めてヘアカラーをする方や黒髪からヘアカラーをする方におすすめです。

Styling:乗田 敦史

サロン:Salon

アクセス:東京都中央区銀座 5-9-1

銀座幸ビル 9F

ご予約:050-5871-6846

2.シーンを選ばずイメチェンでき人気を集める「アッシュ系」

アッシュはくすんだ色、灰色がかった色の事です。赤みが強く出てしまうヘアカラーをアッシュに染めると中和され理想的なカラーに仕上がります。シーンを選ばずにイメージチェンジできることからも人気です。

Styling:乗田 敦史

サロン:Salon

アクセス:東京都中央区銀座 5-9-1

銀座幸ビル 9F

ご予約:050-5871-6846

3.落ち着いた大人雰囲気「マット系」

グリーンカラーで髪の赤みを抑える効果があります。効果はアッシュカラーと同じですがマットカラーが向いている方は、ヘアカラー後、色落ちをした際にオレンジや赤色にhっ食してしまう方におすすめです。またアッシュカラーほど明るさを求めない方にもおすすめです。

Styling:矢邊 知美

サロン:THE SEA Hair & Lifeh

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-9

ご予約:050-5269-3711

4.外国人風に仕上がる「オレンジ系」

オレンジ系はレッド寄りにすると強く発色します。オレンジベージュや暗めオレンジをチョイスすると自然で柔らかな髪色が叶います。ブラウン系やベージュ系にオレンジを加えることで、髪色を明るくするだけでなく外国人風に仕上がる効果もあります。

Styling:山口 裕二

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

5.黒髪とは違った風合いが絶妙な「パープル系」

髪の黄色味を抑えてくれる効果があります。黒髪とは違いわずかにパープルを感じる色味なので重さを感じづらくおすすめです。ブリーチをしてカラーするとはっきとパープルが出ます。またカラー剤を置く時間によっても髪色が変化します。パステルパープルに仕上げたいなら時間を短く、強い発色を求めるなら長く時間を置くようにしましょう。

短時間だけ髪色を染めるならこれ!

カラートリートメントなら短期間だけ髪色を染めることができます。カラートリートメントはトリートメントをしながら髪色を変えることができるので、ダメージを受けづらく手軽に髪色を変える事ができます。また商品によっては肌に優しい成分が含まれてる場合があり、素手のまま使用できるタイプもあります。

カラートリートメントはこんな時に便利!

イベント時、例えばハロウィンパーティーの時だけ髪色を染めたいという時に便利です。一度、派手な髪色に染めてしまうとダメージを受ける。元の髪に戻すのに手間がかかります。

カラートリートメントなら概ね一週間程度で色落ち元の髪色に戻ることが出来ます。なので一時的に髪色を変えたい、どんな髪色か試してみたい!という際におすすめです。髪色を変えるだけで気分まで明るくなります。理想の髪色を見つけてくださいね。

soggetto.weles

written by soggetto.weles

ファッション、コスメ系ライターをしています。女性の綺麗になりたい!気持ちを文章で後押ししたいです。

注目のテーマ