【親しみやすさNo.1】丸顔さんにおすすめラブリーなヘアスタイル24選|年齢によって顔の形が変わる!?2つのポイントでカバー

親しみやすくてカワイイ丸顔さん。若く見えるしほんわかした雰囲気でいい!と思っている方も多いのではないでしょうか? とはいえ、子供っぽくみえたり、太ってみえたり、髪型をうっかり間違ってしまうとさらに大きさが強調!いても立ってもいられません。 高校生など思春期は特に、コンプレックスを持っている方も多いようです。 そんなときは前髪を変えてみたり、カラーやパーマ・縮毛矯正などでガラッと印象を変えて見ませんか?今回は丸顔に似合う髪型をご紹介します!


writer YUU | 2018年2月24日更新

親しみやすさ抜群!丸顔はどんな人?

丸顔の定義やかっこいい〜カワイイ人気芸能人を教えちゃう❤︎

ぱっと見で頬の肉が多かったり輪郭に角がないと丸顔とよくいわれますが、どんな人を丸顔というのでしょうか?芸能人でいうと、新垣結衣さん、おのののかさん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、男性だと向井理さん、山田孝之さんなど。

丸顔かどうかは、まゆ毛から口までの縦のラインと、口の高さの横のラインの比率で判断します。
縦と横の比率が、2:3の横長の方が丸顔。同じ比率でも、顔全体が細長い西洋型を卵形、平べったい和型が丸顔です。

 

年齢によって顔の形が変わる!?気になる丸顔をカバーする2つのポイントも

丸顔できになるのは幼く見えてしまったり、太って見えること。
カバーするポイントは

①:前髪

②:顔周り

スタイルを決める際は意識してみましょう。また、年齢を重ねるにつれて顔の形が変わってきます。

成年期での逆三角型は9.9%に対して、高年期にはほぼ0%。四角型は成年期19.8%に対して高年期には42.5%へ。 年齢が上がるにつれて、加齢による筋肉のたるみで顔のラインが変わってくる他、咀嚼器官が発達することによって下半身がしっかりしてくるということも。逆に割合が減ってくるのは、卵型や逆三角形といった上半身に比重がある顔立ち。将来は顔のタイプが変わっているなんてこともあるかもしれません。

▼丸顔の女性におすすめヘアスタイル4選

1.ボブスタイルで小顔効果絶大!?人気のひし形シルエット

これは名前の通りシルエットがひし形のもの。基本的にはトップと耳あたりにボリュームを出します。こめかみにボリュームを出すと丸さが強調されるので耳よりやや下にウェイトを持ってくることが多いでしょう。丸顔×ボブの相性が良く、ヘアカタログでも良く目にしますね。フェイスラインの丸さをカバーできるので、エラが気になる方にもおすすめ。

2.レイヤーカットで気になる顔まわりもスッキリ♪

上が短くて、下にいくほど長く切るのがレイヤーカット。 丸顔におすすめといえば内巻きカールのスタイリング。外ハネさせる場合は、顔まわり髪を長くしてカバーした方が小顔効果が期待できます。また毛先に動きを出すことによって顔の形をごまかすことも。顔まわりにレイヤーを入れると丸顔を協調させることになるので注意です。

 

3.個性的で可愛いと評判!?姫カット×丸顔のゴージャス系スタイル

かぐや姫のように、サイドの顔周りの髪を後ろ髪よりも短く切る髪型。 現代と異なり、栄養状況が良くない時代に、丸みがありふくよかさを出す髪型として人気だったスタイルの現代版です。 パーマやコテなどで動きを出すとゴージャスな雰囲気に。頬あたりでカールをつくるなど、フェイスラインに沿わせることで小顔に見せることもできます。

4.グラデーションカットで女性らしく。ボブスタイルと相性◎

薄い色から濃い色に変わる変化のある色のことを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか? カットも同様に段階的に髪の長さが推移すること。丸顔のグラデーションヘアといえば、マリコ様こと篠田麻里子さん。

女優やアーティトの魅力に迫る『I QUEEN(DVD)』に取り上げらた時の写真です。レイヤーカットとは逆でトップの髪が長い、極端ではありますが、マッシュルームのようなスタイルをイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。

▼前髪を変えてイメチェンしちゃう♪前髪ありのレパートリー6選

前髪は面積以上に印象に大きく影響します。丸顔だからあう、あわないということはありません。ナチュラルやカワイイ印象にしたい人は前髪をつくって、大人っぽさ、エレガントやセクシーなどフェミニン系の印象にしたい方は前髪を作らないようにしましょう。

①:眉毛チラ見せでカジュアルに!自然な印象のシースルーバング

シースルーバングとは韓国の女優が始めたことで人気になりました。 毛量を少なくして透け感をだすことによって大人っぽさを演出します。 重みがないことから明るく見えます。

②:カワイくてフレッシュ感アップ!オン眉毛スタイル

眉毛のすぐ上の長さにした前髪。目が強調されることから可愛らしさや若く見えます。毛先にハサミを入れることで、柔らかい印象になり、丸顔の良さアップします。

③:ぱっつんで艶やかな前髪に♪厚みたっぷりで若々しく

横にまっすぐ切った切り方。重さがあるスタイルです。 毛先がまっすぐで横広など、厚すぎると太さが強調されるので注意が必要です。

④:ラウンドで顔を遠心的に魅せる。女性らしい印象に

ぱっつんと異なり、アーチを描くような真ん中が短いスタイル。 基本的に左右の黒目の中心の間に前髪を作るのが基本ですが、範囲を横に伸ばして切るのがラウンドスタイルです。丸顔が強調されてしまう可能性もあるので、全体的なシルエットでカバーしましょう。

⑤:斜めバングの縦長効果で大人っぽく★丸顔のカバーにも

右側、もしくは左側を長くして斜めにする前髪。 個性的ではありますが、透け感を出すことによってナチュラルな仕上がりに。 パーマをかけて横に流すなど、縦ラインを意識するとスッキリ見えます。

⑥:おしゃれなギザギザバングでナチュラル女子!

名前の通りギザギザのラインを作り垢抜けた印象になります。透け感をだすことでふわっとした印象に。カジュアルラインです。

▼丸顔の男性におすすめヘアスタイル5選

幅広い世代に人気!ソフトモヒカンスタイル

トップにボリュームを出すので、丸顔をカバーできるほか、清潔感もあります。必ずしもサイドの髪を借り上げる必要はありません。スポート刈りの一つに分類されていて、かつてベッカムヘアとして人気を博したこともあります。五郎丸選手もソフモヒですね。

(『五郎丸 クリアファイルA 646560001 ショウワノート』より)

みんな大好きツーブロック!ボリューム調整にも効果バツグン

一般的には、トップから耳あたりまでの長めの髪を残しつつ、内側を刈りあげるスタイル。 その人気からバリエーションも多く、ほとんどモヒカンのようなスタイルもあります。 清潔感が出やすい髪型です。太って見えたりスッキリ見せたい丸顔さんの悩みを解決! ハチがはっている人や、髪のボリュームが多くて悩んでいる場合にも収まりが良くなります。

ソフトウルフでワイルドに!

トップをマッシュルームカットのようにボリュームを出し、毛先はレイヤーカット(下に行くほど長くなる)で軽い仕上がりに。少し前の小池徹平のようなスタイルです。男性にはもちろん、女性にも人気なスタイル。 ワックスやパーマなどで動きを出すことが多いですね。 耳周りをシャープにすることでスッキリ見せられます。

(『Jack In The Box (初回限定盤)(DVD付) CD+DVD, Limited Edition』より)

長さやパーマで印象が変わるアシンメトリー

アシンメトリーとは左右が非対称なスタイルのこと。右が長ければ左が短い、左が長ければその逆といった具合です。

男女ともにショート〜ボブスタイルが多く、男性であれば片方を刈り上げて反対側に髪を流したり、女性であれば片方をタイトに、反対側を軽くカールをつけてフェイスラインに合わせたり、オシャレさんスタイル。前髪だけをアシメにする、プチイメチェンスタイルもおしゃれで人気!

韓国男子にも人気!おしゃれかわいいマッシュスタイル

きのこのようなふんわり丸みのあるシルエットのマッシュルームカット。エラが張っている方は合わないと言われていますが、そこまで気にすることはないでしょう。髪を空かずに重く作ると個性的になりますが、パーマで束感を出して動きをだしたり、

毛量調整をすることで自分に合うマッシュを探して見るのもいいですね。マッシュなの?と思うかもしれませんがストレートのスタイルもあります。

▼丸顔さんにおすすめヘアカラー2種

【1】ハイライトやローライトで立体感のある印象に♪

部分的に明るさや色の異なるカラー剤を使用して、立体感も演出できるカラーテクニックです。ベースの髪の色よりも、ポイントで暗い色を入れるのがローライト。 逆に明るい色を入れるのがハイライトです。 ローライトは締まって見えるので、顔周りにいれると引き締め効果が期待できます。

【2】人気続行中!ふんわり女の子らしい外国人風カラー

外国人風とは、日本人特有の赤味を抑えた色味のこと。明るいものから暗いものまで様々で、ポイントは色味です。

代表的な色は、マット(緑)、ベージュ、ブルージュ(ブルー×ベージュ)、アッシュ、グレージュ(グレー×ベージュ)などがあります。

縮毛矯正やストレートで癖っ毛を抑える

クセが気になって毎日ヘアアイロンを使っている人も多いのでは?かといってぺたんこになるのも困る…そんな方にはストレートがおすすめです。枝毛や梳き毛が多く髪が広がる人には縮毛強制がおすすめ。ボリュームがなくなるので、丸顔が強調されることもあるので注意しましょう。

▼カールを活かすおすすめスタイル4選

テレビやネットで大人気!ゆるふわのモテ女子に

ふわっと空気感のあるゆるふわスタイル。誰もが憧れますよね。理想とする髪型にするには美容師さんと日々のスタイリングに高いテクニックが必要です。

フワッとやわらか、無造作で作りすぎず自然なスタイルに

男女ともに人気なスタイルで飾りすぎず自然な印象に。毛束は一定方向ではなくバラバラに。けしてボサボサヘアではないのです。女性であればパーマやコテを使ってスタイルを使い、男性はパーマやストレートアイロン、スタイリング剤で。

 

 

内巻きや外ハネで動きをつくる!

内巻きにスタイリングする方は多いと思いますが、外ハネもおすすめです!可愛すぎずカジュアルな仕上がりになります。どのくらいハネさせるかで印象も変わり、ハネ感を強めるほどカジュアルに、抑えるほど大人っぽい印象に。

人気が再燃!?野生的なソバージュヘア

根元から毛先までウェーブを出したスタイル。芸能人でいうとyouさんや平野ノラさんです。80年代に流行したスタイルがまた流行りだしています。きついものからゆるいものまで幅広く楽しめます。前髪を作らなければゴージャスで大人っぽく、短くすれば爽やかで若々しい印象に。

注目の韓国流行スタイル2種類をご紹介

韓流『オルチャン』って何??

日本より容姿を気にかけるお隣韓国。太ってきたら運動などダイエットをしてスタイルキープなんてよく聞く話。そんな韓国の注目ワード「オルチャン」をご存知ですか?これは美しい女性や男性のことで、オルグル(顏)とチャン(最高)の造語です。近づきにくいような完璧な美しさではなく、可愛らしく大衆に愛されるような人を意味します。韓国の美しさとは、美白で身長が高く、髪はさらさらしたツヤのあるロングヘアーがてっぱん。

日本人にも人気が出てきた『タンバルモリ』ヘア

これは韓国語でショート、おかっぱといった短髪スタイルのこと。

①.片耳をかける
②.動きのあるスタイル(しっかり巻くというよりか、外ハネなど毛先に動きを出すイメージです)
③.厚みを出しボリュームがある

芸能人でいうと水原キコさんのような髪型です。

新しい丸顔スタイルでミラクルチェンジ♪

丸顔に似合いやすかったり似合わないと言われている髪型はありますが、工夫をすればさまざまな髪型にチャレンジできます!やる前から諦めるよりも、今までやったことない髪型でイメチェンしてみるのはいかが?

YUU

written by YUU

岡山出身で社会人から上京。結婚してふたり暮らしの元美容師。 休日はカフェや雑貨屋さん巡り。ホットヨガをこよなく愛する。 美容の楽しさをみなさんに配信。

注目のテーマ