コテで作る!ワンカールボブのやり方|サイズは32、26、19mm、温度は180℃がベスト!動画解説

どこからどう見たってかわいい”ワンカールボブ”は、老若男女問わずみんな大好きな女性のヘアスタイル!清潔感、可憐さ、華やかさ、まじめさ…一言では言い尽くせないポジティブな印象を周囲に与える大人かわいいスタイルです。今回は、そんなワンカールボブの作り方や旬のアレンジに焦点を当てます!


writer kiku | 2018年2月20日更新

ワンカールボブとは?

コテやアイロン、パーマをあてて毛先をワンカールさせたボブ

【ワンカールボブ】とは、その名の通り、毛先がワンカールしたアゴ下あたりで切りそろえられたボブスタイルのこと。
ボブのデフォルトとして、切ったまま切りそろえられたスタイルをコテやアイロン、パーマをあててワンカールさせるのがワンカールボブです。

いつまでも廃れない大人かわいいヘアスタイル!

今も今までも廃れないヘアスタイルとして流行し続ける、ワンカールボブ。
最近ではストンとストレートのボブだけではなく、動きのあるアレンジも人気なのでワンカールボブも安定的な人気を持つ王道スタイルです。

20代~40代!年齢を問わず芸能人にも愛されているヘアスタイル♡

水原希子、石田ゆり子、深津絵里、小泉今日子などなど…芸能界の名だたる女優やモデルも取り入れているワンカールボブ。

彼女たちを通してみるワンカールボブは、年齢関係なく取り入れることができることを実証していますよね。

コテで作る!基本のワンカールボブのやり方

コテは大きめサイズで

今や誰もが持っているヘアアレンジ用のコテ。サイズは【32mm】【26mm】【19mm】が一般的。
ふんわり命のワンカールボブを仕込む時には、32mm〜の太めのコテを使用するようにするとふんわり感UP! 温度は180℃くらいがベターです。

動画内では下ろした髪の毛をそのままコテで挟んでいますが、剛毛だったり、クセがつきにくい人はクセ付ける場所をブロッキングして、順番にコテで挟んでいくとクセがつきやすくなります。

ストレートアイロンで作る!基本のワンカールボブのやり方

絶妙なカール具合を作るのに最適!

髪の毛を真っ直ぐにするためのストレートアイロンですが、他にもふんわり前髪のセットなど絶妙なカール具合を演出したい時にストレートアイロンを使う人もいるんです!

 

使い方は簡単。
髪の毛を挟んで毛先付近で、頬を包み込むように手首を使ってアイロンをくるん、とするだけ。

挟んだアイロンの動きは止めないまま、毛先をくるんと巻きましょう。ストレートアイロンのいいところは、絶妙な動きを毛先に作ることができることと、コテと違って火傷しづらいこと。

パーマで作る!基本のワンカールボブのやり方

ワンカールパーマで、朝の時短ヘア♪

パーマでワンカールを作っておくと、その後のスタイリングもとっても楽に♪くせ毛でボブが決まらない、なんて人にもオススメです。

デジタルパーマをかけると水で濡れている時にはストレート、乾くと動きが出る仕組みなので、朝起きてからのスタイリングが可能。

パーマの場合は、洗い流さないトリートメントやスタイリング剤をつけてパーマの動きに合わせて温風でブロー、そこから冷風をあててワンカールをしっかりとクセ付けましょう。

大人かわいいワンカールボブ♡前髪あり?なし?

ヘアスタイルを大きく左右するパーツとして、【前髪】はとっても重要な要素。前髪アリかナシか、長いのか短いのかなど、その選択肢は色々!自分がどんなヘアスタイルやシルエットを作りたいのかで変わってきますし、髪の毛のクセなども参考になります。

【前髪アリ×ワンカールボブ】でフェミニン・シルエット♡

ストレートアイロンでクセ付けた、ナチュラルカールがかわいい王道ワンカールボブ。

余計なクセはストレートパーマなどで消し、同じ方向にカールしているのでツヤ感が出て美しいスタイルです。毛色は明るめにカラーリングすると、ボブ特有の重たい印象を減らすことができます。 

Styling: 遠藤 晋

サロン:AUTRE by FUGA hair 綱島店

アクセス:神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-10

T’s BRIGHTIA綱島 3F

ご予約:050-5269-3826

【前髪アリ×ワンカールボブ】はフェザーバングで春らしく

この春一押しのワンカールボブとフェザーバングの組み合わせ♪少し長めの前髪は抜け感を演出するのに効果的で、重くなりがちなボブの印象をライトにアレンジしてくれます。

立体感のあるカラーリングも春らしさ+華やかなシルエットを作ってくれるワンカールボブです。

Styling:乗田 敦史

サロン:Salon

アクセス:東京都中央区銀座 5-9-1

銀座幸ビル 9F

ご予約:050-5871-6846

【前髪なし×ワンカールボブ】耳掛けアシメなシルエットでクールな印象

ボブは、ダークな黒髪をとってもカッコよくまとめてくれるスタイル。ラフな耳掛けでサイドにボリュームがあるので、小顔効果も。分け目を変えて、かきあげ風からシンプルワンレンワンカールにも変身できるミニマルシルエットです。

Styling:佐々木 浩祐

サロン:grass

アクセス:東京都世田谷区用賀4-16-3

ご予約:050-5269-3792

【前髪なし×ワンカールボブ】シンプルがかわいい!

これがボブ!と言わんばかりのシンプルで、ナチュラルが大人かわいいワンカールボブスタイル。このまま髪の毛を伸ばそうとしている人にもオススメの万能スタイルです。

普段のスタイリングをうまくまとめられない人、簡単にスタイリングしたい人には毛先に少しだけパーマをかけると時短スタイリングができますよ!

Styling:伊東 一篤

サロン:BEAUTRIUM 265

アクセス:東京都中央区銀座 2-6-5

銀座トレシャス 4F

ご予約:050-5871-6571

大人かわいいワンカールボブ♡黒髪がかわいい!

【黒髪×ワンカールボブ】うざバングであどけなさに艶っぽさ+

黒髪のボブスタイルは、少しだけ幼い印象を与えるかも。
しかし、ちょっと長めのうざバングをプラスすると不思議と大人っぽくキマります。毛先にスタイリング剤やトリートメントもみ込むだけの楽チンスタイルでもあるので、初めてボブスタイルに挑戦する方にもオススメです!

Styling:鈴畑 晧平

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

【黒髪×ワンカールボブ】黒髪ワンカールボブはツヤ感たっぷり!

ワンカールボブは、揃った髪の毛が一斉に内巻きになっているスタイル。同一の動きをする髪の毛は、ツヤ感が特徴的に出てきます。

特に黒髪などの暗髪は、その特徴が顕著に表現されるので普段からきちんとツヤケアしておくことは必須。耳にかけるとまた印象が変わるので、シーンに合わせてスタイルを変えるのもアリですよ!

Styling:諏訪 友哉

サロン:GINZA PEEK-A-BOO 並木通り

アクセス:東京都中央区銀座 5-4-9

ニューギンザ5ビル 4F

ご予約:050-5829-2386

ワンカールボブは面長さんにだって似合う!

面長さんはトップとサイドにボリュームを

顔の縦の長さを強調するスタイルのボブは、面長さんには難しいスタイルのひとつと言われています。

しかし、分け目を変えてトップにボリュームを作ったり、サイドに幅をきかせるようなひし形のシルエットを作ることで縦ながのラインを短めに見せることができます。

Styling:二宮英徳

サロン:MAISON de IGGY

アクセス:東京都港区南青山3-8-2

青山OGビル 2F

ご予約:050-5272-4999

ボブはどんな輪郭でも合わせて切ることができる

とてもシンプルに切りそろえられたボブですが、一人一人の骨格や輪郭に合わせることができるのもボブのすごいところ。

少し厚めのフルバングで調整された顔幅も手伝って、面長さんや輪郭が弱点!と悩む人にも張り切って試してもらえるワンカールボブです。

Styling:伊藤 裕介

サロン: Euphoria aoyama

アクセス:東京都港区北青山3-6-20

KFIビル 7F

ご予約:050-5269-3799

ワンカールボブは間違いないスタイル!

ワンカールボブは、何と言っても外れない可愛さのある無敵スタイル。どんな髪型がいいか迷っている、弱点も上手にカバーできてアレンジも豊富なのがいい!という欲張りな人にオススメのヘアスタイルです。

ワンカールボブはずっと昔から、今も、そしてこれからも女性を魅力的に見せてくれるヘアスタイルの一つとして、私たちのトレンドであり続けるはずです。

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ