【くせ毛ショートヘア特集】くせ毛はショートを可愛くする♡|ショートボブ・ベリーショート・黒髪etc

今回は、くせ毛だからかわいくキマるショートヘアスタイルについて特集します。くせ毛を持っていると、なかなか短いヘアスタイルにしにくかったり、美容師さんに止められたりという人も多いのでは?しかし、動きのあるショートヘアスタイルを作るときにはくせ毛だって活かせちゃうんです♡


writer kiku | 2018年4月8日更新

くせ毛だからかわいいショートヘアとは?

【くせ毛風】ならぬ本当の【くせ毛ヘア】に

くせ毛だと短いヘアスタイルにしにくい、この髪質じゃショートヘアにはできません、なんてことを美容師さんに言われたくせ毛さんはいませんか?短めのヘアスタイルってクセが出てしまいやすいので、自宅でセットするのが大変と言われることが多くあります。しかし、ヘアスタイルに動きを出したい!と思っている人にはくせ毛ヘアはまたとない髪質なんです。

くせ毛をコントロールしよう

髪の毛のクセは、頭皮や毛穴の状態、髪の毛自体の質、そしてカットやシャワー後のブローなどに左右されるて表面化します。

なので、くせ毛だから…としたい髪型をすることを諦めていた人も、少しのヘアケアを見直すと案外どんな髪型にもチャレンジしてもらうことができるんです。

くせ毛の種類ってどれくらいあるの?

くせ毛には3タイプあります。

くせ毛、と一口で言っても一体どれだけの種類があり、自分のクセはどれに当てはまるのかご存知の人は少ないかもしれません。

・うねり毛

波打つような波状毛が特徴的。ハリが弱いけれど、湿気などの影響でボリュームが出やすい。

・ねじれ毛

コイル状にねじれた髪の毛。硬く、パサつきやすく、まとまりにくいのが特徴。日本人に多いくせ毛と言われています。

・縮毛

ドレッドのような強いくせ毛。

の3タイプに分類されます。これらと対象にあるのが直毛ということになります。

くせ毛にはショートヘアがオススメの理由とは?

クセが出やすく扱いやすい!

ショートヘアは、短いから髪のくせ毛がダイレクトに出やすいのでスタイリングが難しいのでは?と思っている人は考えを改めましょう。

ショートヘアはクセが出やすいので、くせ毛の美味しいところを使ってスタイリングをすることができるんです!また、クセのボリュームも調整しやすく扱いやすいんですね。

なのでカットの仕方を気をつける、濡れた髪の毛はしっかりとブローする、スタイリング剤やトリートメントをつけるということを守るだけで、くせ毛であってもヘアスタイルは上手にまとめ、コントロールすることでショートヘアであっても楽チンにスタイリングできるんです。

くせ毛がかわいいショート♡毛流を活かそう!【ショートボブ】

髪が広がりやすい人は【くびれボブ】がオススメ!

髪の毛が広がりやすいという人は、顎のラインで重ために切りそろえられたボブはご法度。髪が広がると、頭が大きく見えることに。

少し高い位置に髪の毛のボリュームがあると、ボリュームが欲しい位置に自然と丸みが出るので、頭が大きいという印象を回避することができます。髪の毛もべったりと黒すぎず、明るすぎて軽く見えたりしない大人色に。

スタイルをもっとみる

サロン:BEAUTRIUM 265

アクセス:東京都中央区銀座 2-6-5

銀座トレシャス 4F

ご予約:050-5871-6571

クセを活かしてオイルだけのスタイリングヘア

骨格に合わせて着ることが可能なボブスタイル。今まではまっすぐ切りそろえられたTHE・ボブスタイルがトレンドでしたが、最近では毛先を遊んだり、【くせ毛風】といったパーマをかけることでくせ毛っぽさを作るスタイルが流行っています。

このスタイルはどんな髪質の人、骨格の人にも試してもらえるヘアスタイル。少し明るめなカラーでまとめると、髪の毛の動きも可愛らしく演出できます。

スタイルをもっとみる

サロン:AUTRE by FUGA hair 綱島店

アクセス:神奈川県横浜市港北区綱島東1-6-10

T’s BRIGHTIA綱島 3F

ご予約:050-5269-3826

クセを活かした外国人スタイルはワンレンで

下ろしたままや、中途半端な長さだとどう活かしていいかわからない強いくせ毛は、ショートにするとその活用の仕方を大きく広げることができます。特に最近では、くせ毛風や外国人風といったスタイルをするためにパーマをかける人も。

もともと縮れやうねりなどクセが強くある人は、ここぞとばかりにそのクセを活かしたスタイリングが可愛い時代。濡れた髪にトリートメントやスタイリング剤を揉み込んでセットすると、自然とちょうどいい具合のクセが出てきます。カラーも思いっきり明るめにすると、外国人風がより際立ちます。

スタイルをもっとみる

サロン:Lin’ne

アクセス:東京都世田谷区北沢2-31-9

ニュー ビルト 2F

ご予約:050-5269-3843

くせ毛がかわいいショート♡強いくせ毛も大丈夫な【ベリーショート】

くせ毛さんのベリーショートはトップ長めで動きを作る

くせ毛がひどいとベリーショートなんて口にも出せない!と思っている方がいるかもしれませんが、先ほども言ったように、短いからこそ扱いやすくなったり、クセが上手に出やすくなったりと良いことづくめ!

トップの髪の毛を少し長めにカット、スタイリング剤を馴染ませて動きをつけるとクセを上手に引き出すことができます。

スタイルをもっとみる

サロン:volonté

アクセス:東京都渋谷区恵比寿西 2-4-6

佐々木ビル 1F

ご予約:050-5272-3721

くせ毛をもっと自由に

トップやサイドを少し長めにカット。黒髪ですがエアリーな束感が重たい雰囲気を払拭!直毛の人には出せない自然なカールは、まさにくせ毛の武器!

ボブやミディアムなどの中途半端な長さの髪の毛では収まらなかった人にも、オススメのベリーショートです。

スタイルをもっとみる

サロン:BABEL

アクセス:東京都渋谷区神宮前4-11-15

シナモンオーク2F

ご予約:050-5871-6810

くせ毛前髪はセットで直そう!

どんなヘアスタイルでも、前髪の問題はつきもの。くせ毛が酷くなくても、前髪にはいろいろなクセが現れるもの。そのほとんどが、お風呂上りのブローの仕方や寝癖の直し方にあります。

また、頭皮や毛穴の状態、汚れているかなども髪の毛の発育に関わってくることなので、普段のシャンプーやヘアケアのやり方も見直す必要があります。

しかし、これを見直せばくせ毛であろうがなかろうが、前髪のクセは怖くありません!

くせ毛ショートを失敗させない方法

ブローからスタイリングまでを入念に!

くせ毛ショートは、持ち前のクセを活かして作るヘアスタイル。そのくせ毛を自らでコントロールできていないと、自分が理想とするショートヘアスタイルを作ることは難しいと言えます。

シャンプーの仕方はあっていますか?

ドライヤーの風の当て方はあっていますか?

洗い流さないトリートメントなどアウトバス系のヘア剤は使っていますか?こういったことを一つ一つ見直しクセと仲良くなることで、困ったくせ毛を利用したかわいいショートヘアスタイルが自在に表現できるようになるんです!

くせ毛さんにはショートヘアがオススメ♡

強いくせ毛を持っていると短い髪は難しい、というのは一昔前の考え方。最近では短い髪は扱いやす、クセを活かしたヘアスタイルがかわいい、クセが出やすくアレンジしがいがある、など良いことづくめと評価されることが多いんです。

自然に出る丸みのあるフォルムやウェーブヘアは、ショートヘアに最適なクセ。直毛の人はこれをパーマや毎朝のスタイリングで演出するもの。持って生まれたクセは抑えるよりも、かわいく活用する時代です♡

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ