コールドパーマでゆるふわヘアもアンニュイヘアも楽しめる!パーマと言ったらコレ

パーマは印象を大きく変えることができるので、イメチェンを考えている方、4月からの新生活に向け雰囲気を変えたいと思っている方にはぴったりです。でも「髪が傷むから嫌だ」「スタイリングが面倒だ」という方もいるのでは?そんな方にぴったりなのが「コールドパーマ」。美容室で聞くパーマという言葉は、コールドパーマのことを指していることがほとんど。このコールドパーマについてもっと知れば、もっとパーマを自在に扱えるようになれるはず。パーマライフをもっと楽しめる、そんなパーマ知識をお届けします。


writer satomaoko | 2018年3月4日更新

パーマには種類がある!

ひとつは、コールドパーマ

コールドパーマとは、熱を加えずに薬剤だけでカールを作る施術のこと。根元の近くや前髪にも施術することができ、元のヘアスタイルに関わらず行うことができます。

このパーマは、柔らかな質感の仕上がりになり自然なカールを楽しむことができます。また、細かいカールも出しやすく、ボリュームをつけるのにも適しています。束感やルーズ感を表現しやすく、フェミニンからモードまで様々なヘアスタイルに対応できます。しかし、髪質が太く硬い方や柔らかく細い方など、髪質によってカールが出ないこともあるので美容師さんとのカウンセリングも大事です。

Styling:高石 はるか

サロン:hair salon Gallica

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-32-1

神宮前SUNWISE 1F

ご予約:050-5272-4943

 

もうひとつは、デジタルパーマ

デジタルパーマは、ホットパーマと呼ばれる施術の一つです。デジタルパーマは、熱を加えてくせを形状記憶させることでカールを作ります。強力なカールを作ることができるため、再現性の高いパーマとも言われています。

Styling:高城 聡

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

コールドパーマとデジタルパーマ、他になにが違うの?

【施術方法】
コールドパーマは熱を加えず、デジタルパーマは熱を加えます。

この施術の違いにより様々な違いがあるのです。

 

【パーマの引き出し方】
コールドパーマは濡れた状態でカールができ、乾いた状態ではカールが伸びます。デジタルパーマは濡れた状態ではカールが緩く、乾いた状態でしっかりとしたカールが作れます。

 

【価格】
デジタルパーマに比べ、コールドパーマは安価です。価格自体は美容室によって異なりますが、コールドパーマはパーマの施術の中でも価格を低く設定されています。

 

【髪へのダメージ】
髪に熱を加えるということは、髪に大きな負担を与えます。熱を加えないコールドパーマはダメージが少なく、だからこそ、根元付近や前髪にも施術ができるのです。

 

【カールの持ち】
コールドパーマは熱を加えない分、形状記憶が少ないため平均2~3ヶ月。デジタルパーマは6ヶ月程。髪の硬い方やパーマがかかりにくい方は、1~2ヶ月とさらに短い期間に。

 

【ヘアケア】
髪は、パーマだけでなく日々の生活によってもダメージを受けています。そしてカールの維持のためにもヘアケアは重要なのです。お風呂の後は、洗い流さないトリートメントなどで髪を保護してドライヤーをします。

でも注意することがあります。

 

〇コールドパーマ
① 髪に指を通し引っ張りながら乾かしたりスタイリングはしてはいけません。カールが弱まってしまいます。
② ブラシで梳かすことも、カールを伸ばしてしまうため注意しましょう。

 

〇デジタルパーマ
① ドライヤーの風は上から当てないように注意しましょう。カールの持ちが悪くなる原因になります。
② ブラッシングは、髪に摩擦を与えるのでさらに負担を与えます。必要以上に梳かさないようにします。

 

【スタイリング】
コールドパーマは、水やミストなどで髪をしっかり濡らしてカールを引き出します。デジタルパーマは、髪を半乾き程度に湿らせて乾かしながらカールを引き出し調整します。

 

【スタイリング剤】
コールドパーマは、オイルやソフトジェルが合います。さらに濡れ感を作ることができ、こなれた印象に。デジタルパーマはハードワックスでスタイリングすることで、カールをキープしやすくなりルーズ感も作ることができます。

Styling:大島 栞菜

サロン: THE SEA Hair & Life

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-9 

ご予約:050-5269-3711

やっぱり、コールドパーマが1番いい?

良いところも悪いところも知っておこう

【メリット】

 

〇根元からもパーマをかけることができる!
熱を加えないため頭皮のやけどなど、頭皮へのダメージの心配はありません。髪が短くても挑戦しやすく、頭皮の近くにもカールを作ることができます。

 

〇髪へのダメージが少ない
薬剤のみの施術なので、薬剤と熱で施術するデジタルパーマに比べて髪への負担は少なく、髪を傷めにくいパーマです。そのため、短期間での再施術も可能です。

 

〇デザインが豊富
パーマの基本の施術方法なので、ロッドの種類が豊富。カールの大きさをミックスしやすく、様々なデザインを楽しむことができます。

 

【デメリット】

 

〇仕上がりはゆるいカール
ロッドの種類は豊富ですが、仕上がりはゆるめのカールです。強めにパーマをかけようとしても、ごわつくカールになってしまい自然なカールができません。

〇髪が乾くとカールが伸びる
髪が乾くとカールが弱くなり伸びやすくなります。日々のケアでもスタイリングでも、髪を乾かす時には注意が必要です。

 

〇長期間カールを維持できない
持ちがそれほど良くないため、短期間での定期的な施術が必要です。短期間で行うことは問題ありませんが、安価とは言え費用を考えると大きな出費になってしまうことも。

Styling:平林 美絵

サロン:atelier SUNNY DAY

アクセス:東京都渋谷区神宮前 2-31-21

ヴァアレット原宿 002

ご予約:03-6434-0832

コールドパーマがおすすめの人ってどんな人?

髪を傷めたくないけどパーマしたいという方、ゆるふわのスタイルにしたい方にはぴったりです。また、コールドパーマは施術した後にもまた行うことができます。そのため、ヘアスタイルをすぐ変えたくなる方や、イメージと違ったからもう一度やりたいという時にもおすすめの方法です。

Styling:杉本 恭子

サロン:Noz Harajuku

アクセス:東京都渋谷区神宮前 6-31-11

iori表参道 2F

ご予約:050-5871-6576

コールドパーマで、できるスタイル

大きなカールで、やわらかショートに

丸みのないショートはハンサムな雰囲気に見えやすいですが、大きなカールで毛束感や髪の動きをつけることで、柔らかな印象に。バックがタイトになる分、大きめのカールとのボリュームのバランス感で自然なかわいさを。

Styling:池田 涼平

サロン: RENJISHI AOYAMA

アクセス:東京都港区南青山3-5-6

アール南青山 B1F

ご予約:050-5269-3736

重めバングも、カールでこなれ感を

重く長めのバングにも大きなカールをつけることで、毛束感と毛先の動きができ、柔らかさを演出。全体的にラフなカールをつけることで、ナチュラルでありながらエッジの効いた仕上がりに。

Styling:井上 雄太

サロン: vicca ‘ekolu

アクセス:東京都渋谷区神宮前6-13-4

ブルー パンサー 2F

ご予約:050-5269-3721

無造作なカールでぬけ感を

明るいカラーとゆるやかなカールは相性抜群。髪の質感を柔らかく軽やかに見せてくれます。はねやすいミディアムヘアは、はねを利用しながらスタイリングすることで毛先に無造作な動きをつけられます。

Styling:武藤 茜

サロン: THEATER

アクセス:東京都港区南青山 5-6-24

南青山ステラハウス 2F

ご予約:050-5269-3743

ラフなカールで、大人かわいく

カールでラフ感を作ることで毛先に動きが生まれて、シルエットやダークトーンカラーの重みを軽やかな印象に。前髪があることで大人かわいいが再現され、会社勤めの方にも挑戦しやすいスタイルになります。

Styling:Momo

サロン: GARDEN omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前5-2-19

表参道山田ビル2F

ご予約:050-5272-3749

さいごに

パーマは髪の状態に関わることなので、施術前の美容師さんとのカウンセリングが大事。それでもコールドパーマはダメージも少ないので、パーマが初めての方やイメチェンしたいという方には挑戦しやすいのではないでしょうか?さらに、カールがあるとアレンジの幅も広がり楽しめます。1歩踏み出して、楽しいパーマライフを過ごしてみましょう!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ