ノットヘアって知ってる? やり方~手軽にできるヘアアレンジ術を伝授!

海外発のスタイル、ノットヘア。シンプルなのにかわいい、そして華やかさもあるノットヘア。普段にも仕事にも、そしてパーティーでもできる万能なアレンジ方法です。アレンジが苦手な方でも、使うものが少ない分やりやすいのではないでしょうか。これを読みながらぜひ試してみてください!


writer satomaoko | 2018年2月24日更新

ノットヘアってなに?

ノットヘアとはknot hairのことで、髪の結び目で作るアレンジヘアを意味します。サイドの髪が邪魔な時、サイドに1本の毛束を作りひとつ結びしただけでも、おしゃれなアレンジヘアになり、また簡単にできるアレンジ方法なのです。手軽に簡単にでき、シーンに合わせてできるのもポイントです。ラフ感やアンニュイな雰囲気を演出し、さらにはこなれ感も感じさせる、おしゃれなアレンジ。シンプルなまとめ髪もこなれた印象になります。

 

Styling:Sachiko

サロン:CIRCLE

アクセス:東京都渋谷区神宮前 6-17-15

船田ビル 3F

ご予約:03-5766-1046

基本的なやり方をマスターしよう!

アレンジをするには、カールがあるとやりやすいです。そのため、下準備としてアイロンでカールを作っておくのもおすすめです。

【基本編】ひとつ結びのポニーテール

① 手櫛で髪の流れを作りながら、毛束を2つ作ります。

② 作った毛束同士を引っ張るようにしてきつく結び、ピンやゴムで毛束をとめます。

③ 最後の仕上げにルーズ感を出すように髪を引き上げてほぐしながら整えていきます。

基本ができれば、アレンジの応用も!

編み込み×三つ編みをひとつにまとめて、こなれた印象に

毛束を4等分に分け、編み込みと三つ編みを組み合わせています。最後に、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を演出しながら華やかな印象に。

 

Styling:山口 華絵

サロン:Lepes

アクセス:東京都目黒区上目黒1-3-20

中目黒HILLz 2B

ご予約:03-6303-1388

おだんごヘアに手を加えて、おしゃれ上級者

おだんごをトップに作る、トップノットヘアも人気。おだんごも、ほぐしてルーズな雰囲気にするのがポイントです。ハーフアップや前髪など、位置をアレンジしても〇。

 

Styling:国友 裕子

サロン:Lepes

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-21-2-2F

 

ご予約:050-5272-4969

編み込みのハーフアップで、ルーズ感と華やかさを

サイドとトップにそれぞれ毛束を作って編み込み、毛束を合わせてとめます。編み込みをほぐしてルーズ感が出ますが、トップにボリュームが出るので華やかになります。

 

Styling:矢邊 知美

サロン:THE SEA Hair & Lifeh

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-9

 

ご予約:050-5269-3711

ヘアスタイルに合わせて、ノットヘアでアレンジしてみよう!

ショートはサイドをタイトに個性的に

サイドと生え際をタイトにしながらねじってとめるだけ。エッジの効いた雰囲気になります。

くるりんぱでも代用できます。

 

〇ねじり髪は、他のアレンジでも!
編み込みがや三つ編みなどができない方や髪が短い方は、髪をねじってとめるだけでも、こなれた印象になります。

 

 

Styling: 小熊 萌子

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

ボブはサイドをすっきりこなれ髪

サイドを編み込みにしてサイドをすっきりさせます。ほどよく崩して柔らかい印象に。

くるりんぱでも代用できるスタイルです。

 

Styling:坂本 愛有

サロン:Lin’ne

アクセス:東京都世田谷区北沢2-31-9

ニュー ビルト 2F

ご予約:050-5269-3843

フィッシュボーンのハーフアップでお出かけ仕様にも

ミディアムやロングは、ハーフアップのしやすくなります。サイドでフィッシュボーンを作り後ろでとめます。ヘアアクセサリーをシーンに合わせて変えれば、印象も変わります。

 

Styling:比良 早織

サロン:eight. hair

アクセス:神奈川県横浜市中区山下町93‐2

セザール山下公園 202

ご予約:050-5272-4958

 

 

ロングでルーズなアップヘアを

ねじりと三つ編みでできるアップスタイルです。ゆるっとした印象を与えながらも、手の込んだデザインでこなれた雰囲気に。

 

Styling:加々美 征一郎

サロン:hair+resort bouquet

アクセス:東京都豊島区西池袋3-5-9

THSYビル 1F

ご予約:050-5272-4923

さいごに

ノットヘアは準備するものが少ないので手軽にでき、ルーズ感がポイントになるので、アレンジが苦手という方にもおすすめです。アレンジの種類もたくさんあるので、自己流で組み合わせてもアレンジをより楽しむことができます。アレンジを組み合わせると手の込んだアレンジに見え、結婚式やパーティーにもぴったりなスタイルにできます。ちょっとした時、髪をちょっとまとめたいという時でもさっとでき、おしゃれにこなれた印象にできるアレンジです。シーンに合わせて、アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ