髪の分け目で印象が変わる!髪の毛の健康、ヘアスタイル、薄毛・白髪対策は全て分け目から

いつも分け目が同じ場所、カットをしても分け目は変えないという人は要注意!分け目は変えないと、そこから白髪、ハゲなど髪のトラブルが発生することに!また分け目を変えることで見た目の印象も変わるので、イメチェン、ヘアチェンの一環としてもオススメの方法です。今回は、分け目を変える重要性について特集します♡


writer kiku | 2018年3月8日更新

どうして分け目を変えるの?

発毛や健康的な頭皮を育てるのに必要なこと

皆さんは、分け目について考えたことはりますか?ブローの時、ブラッシングの時、朝のヘアセットの時など、分け目を目のあたりにする機会は何度かありますが、それを変えようと思ったことがある人は少ないかもしれません。

しかし、実は分け目を定期的に変えることは発毛や健康的な頭皮を育てる上で大事なことなんです。

分け目を変えれば顔の印象も変わる!

また、分け目はその人の顔や全体の印象も変える力を持っているパーツ。分け目の位置で性格まで想像されてしまうんですから、ヘアセットは気を抜けません。

分け目を変えた方がいい理由とは?

①同じ分け目は紫外線の影響を受けやすい

同じ分け目ばかりしているということは、同じ場所の頭皮ばかりが出ているということ。よって、その頭皮ばかりが紫外線を浴びることに!

頭皮は顔や身体のお肌と同じ、紫外線を浴びれば浴びるほど古くなりたるんでしまったり、毛穴に溜まった皮脂が酸化して臭いを生むこともあります。

 

また、白髪が分け目の部分に多く生えているという方は、この紫外線が原因かもしれません。

頭皮に当たった紫外線が原因でメラノサイトが破壊、頭皮が黒い髪の毛を生成することができなくなるのです。

②立毛筋が弱まるから

同じところに分け目を作ることにより、立毛筋という髪の毛を支える筋力が弱まったり、同じ形のままに凝り固まってしまうことに。そうすると、分け目は同じままに開いた状態で、髪がボリュームをなくしたり、そこから薄毛やハゲが始まっていく原因になってしまいます。

 

この分け目ハゲを防ぐには、定期的に分け目を変える必要があります。

分け目の変える方法とは?

まずは元の分け目を消す!

新たな分け目を作るときだけでなく、髪の毛のクセを取る時などカットに頼らずに髪の毛のコンディションや形を整える際に使われるのがドライヤーでの【ブロー】です。

 

シャワー後やセット前に一度根元から濡らした髪の毛を根元からクセを取るようにブローすることで、大概のクセは防ぐことができます。これを利用して、まずは本来の分け目を消して、新たな分け目を作ることができます。

本来の分け目のある反対方向から、頭皮から毛先に向かってドライヤーの風を当てること。こうすると、頭頂部の中心部につむじがキレイに出るスタイルができます。

しっかりとしたブローで新しい分け目を作る

元の分け目を消したら、次は新しい分け目を作ります。これにもドライヤーを使ったブローで対応。

お風呂上りに新しい分け目の位置を作り、そのままある程度乾くまで放置します。

ある程度乾いたら、今度はドライヤーを使ってその分け目をしっかりと乾かします。

熱風で乾かしたら、次は冷風で乾かします。そうすることでキューティクルが閉じ、髪の毛のクセをしっかりとつけることができるんです。

 

セット時にはスプレーなどスタイリング剤を忘れずに!

翌朝、髪の毛のセット時には再度分け目を濡らししっかりとブロー、そして分け目の部分にケープなどのスプレータイプのスタイリング剤を使うと、新しい分け目もしっかりとクセづきます。

 

コツは分け目の部分と前髪の生え際など、ピンポイントでスプレーでのクセ付けること。広範囲でスタイリング剤をつけて分け目や生え際のクセをつけようとしてしまうと、スタイリング剤の効果は半減。

どうしてもクセをつけたいところのみのピンポイントで、使ってみましょう♪

分け目であなたの印象も変わる?

風水でも分け目の場所で印象が変わると言われています。

分け目は変えることで頭皮や髪の毛の健康を守るだけではなく、ヘアスタイルや人としての印象なども変えることができるんです。また、今までとは違う自分やファッションをしたいと思った時、カットだけではなく分け目を変えてみることもオススメ!

 

分け目を変えて美人になろう!

右分けの印象とは?

右寄りに分け目が分かれている場合、女の子らしいかわいい雰囲気を印象づけることができます。

AKBなどのアイドルやふんわりとした雰囲気が印象的な若手女優などに多く取り入れられていますよね。

右寄りの分け目は、ふんわりとした前髪との相性がバッチリ!また、人をサポートするという心の表れでもあると言われている右分け。だから女性らしさが際立つシルエットにまとまるんですね。

 

女性らしさ、モテ度をUPさせたい!と思う人は、一度トライしてもいいかも♪

左分けの印象とは?

大人っぽい、知的でクールな感じを表現したい人は、左寄りに分けるのがオススメ。

顔立ちをシャープに見せる効果もあり、仕事や面接など大事な日のセットの一つとして取り入れると効果的な分け目です。また、右寄りの分け目が人をサポートするという表れであるのに対し、左寄りの分け目はリーダーや人を引っ張っていくという印象を与えるそうです。

 

ビジネスなどの場面でのできる自分や、やる気を表現する際に効果的な分け目だと言えます。

センター分けの印象とは?

頭の形や輪郭が整っていないとしにくいと言われているセンター分け。

その印象もあってか、センター分け=美人の特権的な分け目と思っている人もいるかもしれません。印象としてははっきりとしていて、仕事も勉強もできるような快活な印象を与えるセンター分け。

おでこを出すと、かわいいや知的というよりも大人な美人として見える傾向にあります。

分け目を変えて薄毛・白髪対策!

分け目の辺りに白髪が多い!髪の毛がペタッとしてボリュームがない、という方は、ぜひ分け目を変えてみましょう。同じ分け目は、紫外線の影響や毛根を支える立毛筋を衰えさせる原因になります。

自宅で分け目を変えるには丹念なブローでできるので、いつもより少しだけ時間をかけてブローしてみてください♡

分け目を変えて健康的な頭皮環境を整えよう!

分け目は、髪の毛の印象を表すだけのものと思う人も少なくありません。しかし、髪の毛や頭皮の健康を整えるのに分け目は重要な役割を果たすとも言われています。

なかなか自分で分け目を変えようと思ったことはないかもしれませんが、お風呂上りのブローで手直しすることができるので、最近分け目が気になる!という人も試してもらいやすいはずです。

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ