のこりんぱで、ぬけ感アレンジ!簡単なのに誰でもおしゃれになる魔法のアレンジ

髪をアレンジするだけで、雰囲気まで変わっておしゃれ上級者に見えます。アレンジしたくても、「ぱっとすぐにできるようなアレンジ知らないし、手の込むことはできないし・・・」こんな時は、「のこりんぱ」!簡単で手軽にできる「のこりんぱ」は、カジュアルにも上品にもできるのでおしゃれの幅まで広がります。髪をほぐしてぬけ感をプラスすると、一気にこなれた印象に。髪が短くてもできるアレンジもあるので、どんな方でもできるアレンジです。ゴムひとつでもできるのこりんぱ。ぜひこの機会に覚えて、どんどん活用してみてください!


writer satomaoko | 2018年4月24日更新

のこりんぱって、どんなアレンジ?

くるりんぱに似てるけど、ちょっと違うんです。

のこりんぱとくるりんぱ。呼び方は似ていますが、どこが違うのでしょうか。

 

〇くるりんぱ

①くるりんぱを作る部分に毛束を1つ作りゴムでとめます。

②ゴムの上で、毛束を二つに分け穴を作ります。

③毛先をその穴に中に通してくるっと回転させて完成。

 

〇のこりんぱ

①くるりんぱを作る部分に毛束を1つ作ります。

②その毛束をさらに3つに分けます。

③真ん中の毛束を残して左右の毛束をくるりんぱして完成。

 

このように方法も似ているようで、似ていない。だから仕上がりは全く違うのです。そして、真ん中の毛束を残すことから、「のこりんぱ」と呼ぶんです。

 

Styling:山崎 愉美

サロン:albero

アクセス:東京都豊島区西池袋3-19-6

シルク西池袋 1F

ご予約:050-5269-3786

 

 

のこりんぱを、やってみよう!

【基本編~ポニーテール~】

①全体の髪を3等分に分けます。

②左右の髪を後ろで結びくるりんぱをします。

③残した真ん中の毛束とくるりんぱの毛束をまとめます。

④トップやくるりんぱの部分をほぐして完成です。

 

アレンジする前に、カールを作りワックスをつけておくと、アレンジしやすく仕上がりも髪に動きが出てこなれた印象になります。

 

Styling:田辺 直子

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

 

 

アレンジの種類は、たくさん。応用しながら、やってみよう!

ワンサイドアレンジで、編み込み風に

①サイドの髪をのこりんぱします。

②のこりんぱした毛先を隠すように、下にのこりんぱをもうひとつ作ります。

③最後は、毛束を分けずにくるりんぱをして完成です。

 

カラーピンやカラーゴムをを使えばカジュアルなスタイルに、リボンやバレッタなどを使えば上品なスタイルになります。ショートでもできるアレンジなので、いつもとは違った雰囲気を作れます。

 

Styling:佐々木 香奈

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

小顔効果抜群なハーフアップで、大人かわいく

①両側の襟足の1番下の部分、みつえりの髪は多めに、そして顔まわりは少し残して下ろしておきます。

②残りの表面を3等分に分け、左右の毛束を結びくるりんぱをします。真ん中の毛束は下ろしたままです。

③表面やくるりんぱを下部分、トップの部分を毛束を細かく引き出しながらほぐします。

 

みつえりと顔の周りにカールをつけて動きを出すことで、小顔効果も大きくなります。ボブヘア、ミディアムヘア、ロングヘアの方は挑戦しやすい方法です。

 

Styling:上地 美由紀

サロン:CHIC omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前4-9-7

ギャザリンコート B1F

ご予約:050-5871-6798

 

 

お手軽シニヨンで、ルーズな雰囲気を

①表面の左右それぞれに毛束を作り後ろでまとめてのこりんぱをします。

②後れ毛を作りながら残りの髪を2等分にして、のこりんぱのゴムを隠すようにねじりながらピンでとめます。

③髪をアップにできたら、毛束を細く引き出しながらほぐして完成です。

 

不器用な方でも、この方法なら簡単にシニヨンにできるのではないでしょうか。会社勤めの方でも、挑戦しやすいアレンジです。

 

Styling:CHIKA

サロン:Lilac by Jplus

アクセス:東京都渋谷区神宮前3-21-21

とびたビル2F

ご予約:03-6434-5540

 

 

シニヨンアレンジに手を加えて、こなれ感を

①表面の髪を3等分にし、真ん中の毛束をゴムでとめトップをほぐします。

②左右の毛束をまとめてのこりんぱをし、ほぐしていきます。

③残りの下の髪を三つ編みにしてゴムでとめたらほぐします。

④三つ編みを上に向かって丸めていき、ピンをとめて完成です。

 

②までは、シニヨンアレンジと似ているので、それほど難しくはないかと思います。三つ編みの部分を、2つの毛束に分けてねじっていくロープ編みでも代用できます。

 

 

Styling:SHOKO

サロン:BEKKU

アクセス:東京都渋谷区恵比寿西1-21-6

ARICAビル2~3F

ご予約:03-6277-5672

 

 

さいごに

くるりんぱの進化系、のこりんぱ。手軽に簡単にできるアレンジです。ショートヘアからロングヘアまで髪の長さに関わらず楽しむことができ、毛束を引き出しながらほぐしてルーズ感を作れば、こなれた印象にもなります。パパっとできる簡単なアレンジなので、忙しい朝でもこなれたアレンジができます。のこりんぱは、会社勤めの方でも応用できるので、いつでもおしゃれを楽しむことができます。ぜひ忙しい朝、髪をまとめる時には、のこりんぱでアレンジしてみてください!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ