ベビーバングなピュアヘアで、軽やか気分の先取りを♪

新しい季節のスタートに向けたオススメ前髪「ベビーバング」をご紹介!お洒落でピュアな印象の、春らしい軽やかイメチェンはいかが?


writer irinamo. | 2018年2月20日更新

気持ちもヘアもモッサリ?!春に向けて新しいヘアをチェックするなら今!

冬本番のキビシイ寒さの真っ只中、吹く風も寒くてもう無理〜!っと歩いている女性をたくさん見かけます。毎日寒くて気持ちも凝り固まって、なんとなくどよ〜んと重たい雰囲気になってしまいがち。ヘアも前髪が伸びて重くなり、美容院も寒いから後回しに…。となんだかモッサリ。まあ寒いので仕方なしかも…?!でも、2月を乗り越えれば3月!新しい春の季節のスタートに、そのままのイケてない雰囲気を持ち越すのはとっても損。コスメや服は先取りの春物が出回り始めているので、今の時期から次のヘアスタイルも考えていくのが賢くて◎ですよね♪

 

冬感にバイバイ!軽やかで新鮮な前髪「ベビーバング」

では冬のモッサリ感を払拭すべく、いざ春先にチョイスする髪型を選…びたいけどイメージが湧かない人にぜひおすすめしたいのが「ベビーバング」!ベビーバングとは、眉上の斜めバング。眉上の長さで前髪を短くカットする=「ぱっつん」前髪のようなイメージがありますが、ベビーバングは短くカットした前髪に癖付けをし、斜めに流すことがポイント。短い前髪が醸し出す顔の明るさ、赤ちゃんのようなピュア感に加えて、大人っぽい垢ぬけた雰囲気や大人な色気が生まれてくる。そんな魅力的なバングなんです。「ぱっつん前髪」を敬遠していた人にも取り入れやすく、髪型のマンネリ感も解消する!と人気上昇中。そして顔まわりのポイントで取り入れるスタイルなので、今の自分のヘアスタイルを大きく変えずに気分を一新&春らしい軽やかさが手に入るお手軽イメチェン。全体へバッサリと手を加えなくても済むので、まだ寒い時期からもチャレンジ可能のまさに先取りヘア。

ベビーバングは丸顔さん〜面長さん、ショートからロングまでさまざまな髪型と顔型に合うようです。パーマとの組み合わせも人気!

紹介するおすすめスタイルなども参考に、スタイリストさんと相談して自分にあったスタイルを探してみましょう!

 

Styling: 瀧野 達彦

サロン:Belle omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-5-4

ご予約: 050-5871-6843

 

 

01.丸顔さんに似合うスッキリ大胆ベビーバング

ベビーバングはおでこから目元までが露出されるので、スッキリしてピュアな印象に見えるのが最大の特徴。丸顔さんは可愛らしい顔立ちの方が多く元よりピュアな雰囲気があるので、それを引き立てるベビーバングとの相性はバツグン!甘く子供っぽすぎる印象が気になってしまう場合は、ベリーショートでスパイスを効かせればと大人なスタイルも似合う雰囲気に。顔周りが出ることで小顔効果が気になる人はカラーリングに一工夫。こちらのスタイルはさりげなく暗い色を顔周りに入れていて、スッキリした印象を保ちつつ顔周りの引き締め感もキープしています。よりイノセントな雰囲気を引き出すならスタイリングで毛先に遊びをつけるとグッド。

 

Styling:根岸亮太

サロン:Salon

アクセス:東京都中央区銀座 5-9-1

銀座幸ビル 9F

ご予約:050-5871-6846

 

 

02.ロングヘアさんのベビーバングは後ろ髪とのバランスを見て計算!

ロングヘア向けのおすすめベビーバングは、長い後ろの髪の毛とバランスを取りつつ顔周りの長さを決めるが大切。胸下までのロングなら、かなり短めの前髪カットでもラフすぎず女性らしくなります。程よいピュアさがゲットしやすそう!ロングヘアさんのベビーバングは、ボリューミーなバックヘアとスッキリしたフロントヘアの対比がお洒落な感じになりますね。カラーはアッシュ系のくすみカラーで赤みを抑えれば、露出した肌も綺麗に見えて透明感がアップ。モテ代表の毛先カールを加えたら男女ウケ上々のトレンドヘアに。

 

Styling:吉川 孝

サロン:anou

アクセス:東京都渋谷区神宮前1-8-24

oz原宿ビル 2F-B

ご予約:050-5272-4971

 

 

03.短め前髪でもポップな印象にならない、くせ毛風ベビーバングのシックな魅力

短めの前髪バングに抵抗のある方は「ポップな印象になってしまうのでは?」と不安なケースも多いですね。ベビーバングならその不安も解消!逆にアラサーや30代の女性が取り入れてこそ、そのピュアな雰囲気が大人っぽさを引き立ててシックにまとめてくれます。普段のファッションはパンツスタイルやシンプルなものが多いと言う方は、くせ毛風にアレンジできるベビーバングを取り入れてみては。オーソドックスとは違うニュアンスが生まれ、ぐっとお洒落な雰囲気に垢抜けるかも!

 

Styling: 小熊 萌子

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

04.黒髪さんがチャレンジできるマニッシュベビーバング

子供っぽい&重たい印象が強くなりがちな黒髪でベビーバングをするなら、眉少し上程度の少し長めのカットで大人っぽさを打ち出していくのがオススメ!全体もボブ以上の長さに。ニュアンスパーマもポイントで取り入れれば、アンニュイ+マニッシュな雰囲気がプラスされて大人の色気をキープ出来ますね。黒髪のベビーバングは、このスタイルのようにベビーバングにシースルーバングを組み合わせて前髪の量を減らして透け感を出し、より透明感をアップさせると今っぽい雰囲気に!目周りをカラーシャドウで囲むような派手めのアイメイクも自然に目立たせる、トレンド相性抜群のマニッシュベビーバングです。

 

Styling:吉田 太紀

サロン:AnFye for prco

アクセス:東京都渋谷区神宮前 6-32-5

ドルミ原宿 204

ご予約:050-5272-3748

 

 

05.ベビーバングはパーマもあり!ワンカールで自然な柔らかヘア

自然なヌケ感を出すために、毛先のニュアンスも大事なベビーバング。地毛が直毛で重たいタイプの方は、ワンカールや前髪パーマなどのナチュラルなパーマを当てれば理想のスタイルも問題なく叶っちゃいます!こちらのパーマはコスメパーマなので、ニュアンスをつける程度の優しい立体感パーマ。ダメージレスでふんわりとボリュームを持たせることが出来てショートボブのベビーバングにはとてもぴったりです。カラーリングにもローライトが使われているのでさらに立体感がうまれ、短め前髪にありがちなのっぺりした印象を徹底カット!ベビーバング初心者にも取り入れやすいスタイルです。

 

Styling: TAKASHI

サロン:OORDER

アクセス:神奈川県横浜市西区北幸2-12-26

フェリーチェ横浜 S5

ご予約: 050-5269-3823

 

 

間違え注意!「アシメ」と「ベビーバング」は似てるようで違うスタイル?

ぱっと見似ている場合もあるので、間違えやすい「アシメ」とベビーバング。この2つは微妙に違うスタイルになるので間違えてスタイリストさんにお願いしないように注意しましょう!「アシメ」は「アシンメトリー」を指すので、カッティングの段階で非対称な長さのデザインにカットします。長さの程度関係なく、アレンジの前に同パーツの左右で違った長さになっているようなヘアスタイルはアシメヘアーなんですね。アシメヘアーはお洒落で個性的な雰囲気になれるので、気軽に前髪に取り入れる方法が人気です。一方「ベビーバング」は、斜めに流すクセづけやセットがしやすいよう多少にカットする場合はありますが、基本的には髪の長さが大きく非対称になることはありません。左右や毛束同士の長さが違うように見えるのはパーマやセッティングで動きをつけているためで、その多少の左右差が個性的かつ取り入れやすいニュアンスを生み出しています。コテやセッティングのみでベビーバングを取り入れるなら、セット次第で普通の短め前髪を楽しむことも出来ますね!

 

Styling:RUMI

サロン:RENJISHI KICHIJOJI

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-10

MAビル 3F

ご予約:050-5269-3738

 

 

「ベビーバング」はセルフカットチャレンジできる?

前髪などの顔周りの髪の毛は伸びやすく切りやすいので、セルフカットにチャレンジしているひとも多いですよね。でもベビーバングをセルフカットで取り入れるのはちょっと危険!長めの前髪は似合わせがしやすく、失敗しても誤魔化しやすいもの。ところが短い前髪は自分に似合う長さがとても重要な上失敗すると調整が難しい。せっかく新しい気持ちでヘアスタイルを変えたいのに失敗したら悲しいですよね。まずはスタイリストさんにと相談して、自分に合った長さと重さを探してつつなりたいイメージに近づくのが吉!新しい出会いや変化の多い春はすぐそこ!手軽にお洒落でピュアな印象になれるベビーバングにヘアチェンジして、気持ちもフレッシュに明るく迎えられたら良いですよね★

written by irinamo.

渋谷のアパレル販売員から六本木の広告営業ガールになり、今は代官山でWEBデザイナーとして駆け出した生粋の都会人アラサー!最近はコスメブーム。

注目のテーマ