ボブは長めがカワイイ!?アレンジ豊富でかわいいとキレイを手にいれよう!

女性の代表的なヘアスタイルの一つである【ボブ】。顎のラインで段差無く切りそろえられたその髪型は、年齢や性別、人種を問わずどの女性もすることができます。そんなボブ、最近では少し長めのスタイルが流行っているのをご存知ですか?今回はそんなちょっと長めのボブについてご紹介します。


writer kiku | 2018年3月16日更新

ボブってどういう髪型?

日本のおかっぱ頭、顎のラインで切り揃った段のないスタイル!

ボブは、顎のラインで切り揃った段のない、ストンとした丸みがかわいいヘアスタイル。

いつの時代も女性のヘアスタイルのトレンドとして人気ですが、最近では少し長めのボブがアレンジ豊富でかわいいと言われているんです。

またボブ特有のかわいらしいシルエットだけではなく、大人っぽさまで演出できるので、大人女子にも取り入れてもらいやすいスタイルです。

前上がり?前下がり?前髪あり?なし?ボブにはスタイルもたくさん!

ボブをオーダーするときは、自分の理想の形を伝えよう。

ボブのシルエットや形には種類があります。ひとえにボブ、とオーダーしても前上がりや前下がり、バルーン型、前髪はどうするのか、毛先は軽めや従来のボブのような重めのスタイルなのかなど選択肢は色々。

 

最近では毛先に動きをつけたゆるふわなスタイルも流行中。ボブをオーダーするときには自分がどういった形のスタイルにしたいのかをはっきりとさせておきましょう。

基本のボブスタイルをご紹介!

前上がりボブ

前上がりのボブとは、顔の周りから後頭部に向かって髪の毛が短くなって、ふわっと顔を包み込むようなシルエットが女性らしいボブスタイルのこと。

 

顔周りの髪の毛が少し短めのなので、重たい印象になりがちなボブを少しだけ明るく軽い印象にしてくれます。

Styling:井上 雄太

サロン: vicca ‘ekolu

アクセス:東京都渋谷区神宮前6-13-4

ブルー パンサー 2F

ご予約:050-5269-3721

前下がりボブ

後ろから前にかけて長めに切り揃っているボブスタイル。横からの見え方がユニークで、前上がりよりもシャープで大人っぽいシルエットが印象的です。

Styling:松岡 健士郎

サロン: RENJISHI KICHIJOJI

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-10

MAビル 3F

ご予約:050-5269-3738

グラデーションボブ

外側を長めに、内側を短めに切りそろえたグラデーションボブは、内側と外側の髪の毛が重なる部分が多く重ためになるのが特徴です。髪の毛の重さからストンと、丸みのあるスタイルができるのがかわいいボブです。

Styling:佐藤 賢人

サロン:Euphoria SHIBUYA GRANDE

アクセス:東京都渋谷区宇田川町22-2

西村フルーツパーラー 4F

ご予約:050-5871-6825

ボブに合わない輪郭とは?

形やカラーを選べば誰にでも似合います!

丸顔にはボブは似合わないのでは?と思っている人もいるかもしれませんが、センターパートで頭のトップにボリュームを持ってこないストレートボブなど、輪郭や骨格に合わせて工夫したカットをすると丸顔でもボブが可愛くなります。また、前髪やサイドの髪の毛やそのシルエットで顔の幅を調整することで面長さんにも取り入れてもらえるスタイルなんです。

 

頭のハチや骨格も、カットの仕方や少しダークな色合いのカラーリングをすることで目立たなくさせることだって出来ちゃいますよ。輪郭や骨格が理由で自分には似合わない、と思っている人は投げ出す前にまずは美容師さんに相談、自分にあった切り方を提案してもらいましょう♡

長めボブとはどんなヘアスタイル?

ミディアムレングスくらいのスタイル

長めのボブとは顎や襟足で切り揃えられたボブが少し伸びた、ミディアムレングスほどのボブスタイルを言います。

ミディアムレングスというと、そのアレンジの多さや扱いやすいレングスとしてもファンの多い長さ。

長すぎず短すぎで、アップスタイルにも下ろしたままのスタイルも可愛くキメることができます♡

【長めボブヘアカタログ】長めのストレートボブ

パツンと切りそろえられた長めのボブは、クラシカルで大人っぽい印象

ストレートのボブは、大人女子の憧れスタイル。

肩上で切り揃えられた前上がりのボブですが、長めボブ+重ためフルバングというアレンジでクラシカルな大人の雰囲気満点のおしゃれなスタイルに。やはり、このくらいの長さがあるとストレート、外巻き、内巻きなどのアレンジが豊富。

アップにしたり、ヘアアクセも使って、いろいろなシルエットを効果的に楽しめるレングスです。

Styling:坂本 直樹

サロン:NERO HAIR SALON

アクセス:東京都渋谷区桜丘町5-7

グランスイート渋谷桜丘町 1F

ご予約:050-5272-4956

軽めの印象は、顔周りのレイヤーカットにあり!

長いボブと聞くと重ための印象を想像する方もいるかもしれませんが、最近流行りのボブはパツンと切りそろえられただけのスタイルを指すわけではありません。

 

顔周りや毛先のレイヤー、軽めのカラーリングなどを通して抜け感たっぷりの大人かわいいスタイルに大変身!

前髪はシースルーバングや斜めに流す前髪などで顔幅を調整すると、小顔効果も期待できちゃいます♡

Styling:立花 和範

サロン:hair lounge BEACH

アクセス:東京都中央区銀座5-10-2

GINZA MISS PARIS 7F

ご予約:050-5269-3801

シンプルボブはみんなの憧れ♡

シンプルに切りそろえられたボブは、みんなの憧れのかわいいスタイル。

肩につくかつかないかくらいの長さって、外ハネしてしまったり、望まない動きが出てしまうので苦手な人も多いのではないでしょうか?

しかし、シャワー上がりのしっかりとしたブローや骨格にあったカットをしてもらうだけで、スタイリングは上手にできるようになります。

クセがひどい!という人はカットに合わせて、パーマをかけてみるのも自宅でのセットを簡単にしてくれますよ♡

 

Styling:山下 拓也

サロン:THEATER

アクセス:東京都港区南青山5-6-24

南青山ステラハウス 2F

ご予約:050-5269-3742

【長めボブヘアカタログ】長めのワンカールボブ

前髪なしで清潔感と大人っぽさを手に入れる

頭を包み込むようなワンカールが、今女性の間で流行っています!派手なアレンジではなく、基本のボブをベースにしたスタイルでキレイにまとまるスタイル。世代を問わず、清潔感を際立たせるシルエットです。

センターパートや分け目をずらしてもかわいく、耳掛けスタイルもできちゃうので襟足長めでもしつこくなりません。

Styling:阿部 展大

サロン:THEATER

アクセス:東京都港区南青山5-6-24

南青山ステラハウス 2F

ご予約:050-5269-3742

ゆるめワンカールと左分けで大人かわいいボブ

こちらのワンカールボブはワンカールをゆるめにセット、斜めに分けた前髪とサイドの髪の毛で優しく輪郭を包むとかわいらしいシルエットに!自分の目の形が好きな方、大きな方の上で分け目を作ると目元を強調できるのでオススメです。

コテは大きめの32mmくらいで巻くと、ゆるく大きめのカールを作ることができますよ♡

Styling:田辺 直子

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

【長めボブヘアカタログ】長めのパーマボブ

オン眉フルバングで顔の縦幅をカバー

オン眉のコンパクトな前髪に、ゆるふわとした髪の毛が女性らしい可憐さを引き立てるロングボブスタイル。

フルバングは輪郭の長さを抑える効果もあるので、面長の輪郭が気なる!という方に使ってもらいたい前髪です。

ナチュラルなブラウンがパーマや前髪のかわいいさを引き立てている女性らしい髪型です。

Styling:西海 洋史

サロン:CALON銀座

アクセス:東京都中央区銀座 5-13-19

デュープレックス銀座タワー 5F

ご予約:050-5871-6836

ショートバングでプラスの可愛さ

ボブや長めのボブはショートバングが引き立つヘアスタイル!また、ミディアムという長さはスタイル全体の抜け感を演出しやすいので、ふわりとした印象を作りやすいレングス。カラーもちょっとだけ明るめにすると、甘めのコーディネイトにとてもよくマッチ♡

大人の抜け感を求めている人にオススメのヘアスタイルです! 

Styling:冨永 歩美

サロン:CLASICO

アクセス:東京都渋谷区神宮前4-2-17

Green Gate表参道 1~2F

ご予約:050-5272-4967

【長めボブヘアカタログ】長めの前上がりボブ

サイドにレイヤーを入れてライトな仕上がり

毛束を切っていく形なので、シャワー後は乾かすだけでこの立体感を楽しむことができる長めのボブスタイル。サイドにレイヤーを入れることで無造作なくせ毛風を演出!プラチナグレージュカラーも手伝って、全体的に軽く抜け感のある仕上がりになっています。

Styling:中村 飛鳥

サロン:hair salon Gallica

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-32-1

神宮前SUNWISE 1F

ご予約:03-6434-7484

髪の重さを利用してストレートを演出のアンニュイボブ

重めに切った髪の毛の重さで、髪の毛をストレートにした長めのボブ。ナチュラルな毛流で、大人のゆるさを表現。毛先を少し軽めにすると、動きも出やすくなります。

ダークなカラーリングでセクシーな雰囲気もプラス。
休日は下ろしたままのスタイルで、カジュアルに過ごすとかっこいいかも。

Styling:根岸亮太

サロン:Salon

アクセス:東京都中央区銀座 5-9-1

銀座幸ビル 9F

ご予約:050-5871-6846

【長めボブヘアカタログ】長めの前下がりボブ

これからの季節にぴったりの軽めミディアムボブ

軽めのスウィングカールが大人可愛いを引き立てる、ミディアムレングスのボブ。斜めに流したり、かきあげ風にすることでボリュームあるスタイルも楽しむことができる大人スタイルです。

耳掛けにするとちょっぴりアシンメトリーな雰囲気も楽しめちゃうので、ただのボブじゃつまらない!という人にオススメです♡

Styling:山口 華絵

サロン:Lepes

アクセス:東京都目黒区上目黒1-3-20

中目黒HILLz 2B

ご予約:03-6303-1388

内巻き外ハネなんでもござれ!それが前下がりロングボブの真骨頂

前下がりボブは、扱いやすさにとても定評のあるスタイル。それは少し長めになったからといって変わりありません。束感を意識したカットだと動きのある内巻き、外巻きのミディアムヘアを楽しむことができるなんて、とってもお得なヘアスタイル。

コテやブローの仕方をその日の気分で変えながら、毎日新しいスタイルを試すのも楽しそう!

Styling:磯野 真由美

サロン:hair+resort lagoon

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-33-24

アポロマンション 1B

ご予約:050-5272-4921

伸ばしかけボブでもかわいい!

一昔前だと伸ばしかけの微妙なヘアスタイル、と言われることがあったかもしれない長めのボブ。

けれど今では列記としたボブスタイルの新しいトレンドを示してくれるスタイルです。

パーマをかけても、外や内にアレンジしてもかわいくキマる魔法のスタイル!

アップにしてもアレンジは豊富なので、長さが微妙でアレンジできないということはありませんよ♡

短くしたいか長くしたいかまだわからない、と伸ばしかけの髪をお持ちの方も、一旦は長めボブでそのスタイルを楽しんでみるはいかが?

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ