ワンレンショートで大人の余裕を。こなれ感抜群のヘルシーなおしゃれショートに

ワンレンショート、知っていますか?今では、女優の長澤まさみさんや満島ひかりさん、広瀬すずさんもこのワンレンショートです。ショートはハンサムに見えやすいですが、ワンレンショートは、ハンサムの中に女性らしさやかわいらしさも演出して、このアンバランスさがまた上品な雰囲気に見せてくれます。春に向けて女性らしさ抜群のショートヘア、旬のワンレンショートにしてみませんか?


writer satomaoko | 2018年3月15日更新

ワンレンショートの“ワンレン”ってなに?

ワンレンとは、ワン・レングスの略称でヘアスタイルの一つです。表面の髪を長くし、内側の髪を短くします。そうすることで、髪を下ろしたときに毛先が同じ長さに揃います。その名の通り「一つの長さ」という意味で、前髪から後ろ髪まで同じ長さに揃えられたスタイルです。つまり、ワンレンショートは前髪が長いのです!

Styling::堀越 真

サロン:BEAUTRIUM 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-1-17

Gビル神宮前04

ご予約: 050-5851-9040

ワンレンショートって、どんなところがいいの?

・骨格をカバーしてくれる!
長い前髪が顔にかかることで、骨格をカバーし輪郭を補正してくれます。そのため小顔効果に期待できるのです。さらに毛先に動きのあるスタイリングなら、より小顔効果を感じることができます。

 

・どんな人にも合わせやすい!
それぞれ骨格などが異なるので似合うフォルムも変わりますが、ワンレンショートはどんな人でも合います。骨格カバーの効果もあるので誰でも挑戦できるスタイルなのです。

 

・横顔美人になれる!
ワンレンショートは前髪が長く後ろはタイトになっています。シルエットに立体感ができ横顔と首をきれいに見せてくれます。カラーでさらに立体感を作るのもおすすめ。

 

・忙しい朝も困らない!
スタイリングで作り込まなくても、スタイルが簡単に出来上がります。ラフな雰囲気がよりヘルシーな女性らしさを感じさせます。

Styling:澤田 恭平

サロン: alnico TOKYO

アクセス:東京都渋谷区神宮前2-18-7 

外苑ビル 4F-A

ご予約:050-5269-3845

どんなワンレンショートがおしゃれなの?

ワンレンショートにヘアカラーのおすすめはある?

・黒髪

ワンレンショートと相性抜群で、ナチュラルな仕上がりがより知的な印象を与えます。ハンサムなのに大人の女性を感じる。そんなアンバランス感が上品な印象にしてくれます。

 

・グレージュカラーやブルージュカラー
透明感があることで髪を柔らかく見せまた優しい印象にしてくれます。さらにルーズ感を作ることができヘルシーな大人っぽさを感じさせてくれます。

 

・カラーで遊ぶなら・・・
ダークトーンをベースにハイライトを細かく入れるのもおすすめです。髪に立体感が生まれ小顔効果も期待できます。さらに髪に動きが出ることで、ぬけ感も演出できます。どんなヘアカラーでも似合いますが、黒や透明感のあるダークトーンがおすすめです。

Styling:鈴木 理恵

サロン: Euphoria aoyama

アクセス:東京都港区北青山3-6-20

KFIビル 7F

ご予約:050-5269-3799

ワンレンショートにパーマは似合う?

ストレートのワンレンショートは、ハンサムな印象や大人の女性らしさを感じさせ、全体的にスタイリッシュな雰囲気になります。パーマでカールをつけると、ルーズな雰囲気を作りやすくなり、また髪を軽く見せてくれるので優しい印象になります。

 

大きなカールを作るのがポイントで、毛先に動きが出ることで小顔効果も期待できます。またボリュームを作ることができるので、トップがペタンとしやすい方にもおすすめです。スタイリングによって、ガーリーにも大人っぽくも、モードにもでき、おしゃれの幅も広がります。

Styling:柴谷 恵梨香

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

バリエーション豊富な、ワンレンショート

毛先のワンカールで、やわらかな雰囲気に

毛先にワンカール、動きをつけることで重たく見える黒髪も柔らかく軽やかに見えます。さらに、ハンサムに見えがちな黒髪ショートもワンカールによって女性らしさが演出され、上品な印象に。

Styling:惠村 昇

サロン:volonté

アクセス:東京都渋谷区恵比寿西 2-4-6

佐々木ビル 1F

ご予約:050-5272-3721

外ハネで、メンズライクな雰囲気に

センターパートに分けた前髪を外ハネにすることで、メンズライクなスタイルに。ベージュカラーという明るめのカラーに外ハネをプラスすることで、優しい印象にもなり、女性らしさが隠れたスタイルになっています。

Styling:立石純也

サロン: CANAAN

アクセス:東京都渋谷区神宮前5-17-20 3F

ご予約:050-5851-9041

ハイライトで、ルーズなぬけ感スタイルに

ダークトーンをベースに、細かなハイライトが入っていることで立体感のあるスタイルに。また、髪にゆるやかな動きをつけることで、ルーズ感のあるこなれた雰囲気になります。

Styling:立石 雄太郎

サロン:EIZO

アクセス:東京都港区南青山 3-14-15

川俣ビル 1F

ご予約:050-5851-9055

ショートヘアでも、大人かわいさを

ひし形のシルエットが、輪郭や頭部、首元をきれいに見せてくれます。透明感ある髪色も相まって、前髪に動きをつけてもストレートのままでも、大人かわいいスタイルに。スタイリングもスタイリング剤を揉み込むだけで簡単。

Styling:池田 涼平

サロン: RENJISHI AOYAMA

アクセス:東京都港区南青山3-5-6

アール南青山 B1F

ご予約:050-5269-3736

ダークトーンと束感で、ニュアンシーに

ダークトーンもハイライトや束感を作ることで、軽やかに見えます。髪に大きな動きをつけることで、ラフな印象にもなり、さらに程よい女性らしさがプラスされニュアンス感のあるスタイルに。

Styling:橘内友美 

サロン: OORDER1

アクセス:神奈川県横浜市西区北幸2-13-5

ぐうはうす A-102

ご予約:050-5269-3824

無造作なスタイリングで、大人の女性っぽさを

透明感のあるカラーに大きなカールをつけることで、女性らしさを演出。さらに無造作にスタイリングすることで、大人の女性や大人の余裕を感じさせます。

Styling:横山 七恵

サロン: vicca ‘ekolu

アクセス:東京都渋谷区神宮前6-13-4

ブルー パンサー 2F

ご予約:050-5269-3721

キメすぎないからできる、ぬけ感

丸みのあるボブベースと透明感抜群のグレージュカラーで柔らかい印象を。前髪の分け目を曖昧にしてルーズなスタイリングにすることで、ぬけ感を演出します。あえて、前髪をしっかり分けずうざバングにするのもポイントです。

Styling:須賀 星来

サロン: altino HAIR GARDEN

アクセス:東京都国分寺市南町2-16-21

富士ビル 2F

ご予約:050-5269-3816

ショートボブ×うざバングで、アンニュイガールに

ショートボブにアッシュカラーと大きなカールで、ガーリーな印象に。また、あえてカールのある前髪を下ろしてうざバングにしながらルーズなスタイリングにすることで、アンニュイな雰囲気になります。

Styling:河野 さなえ

サロン: grass

アクセス:東京都世田谷区用賀4-16-3

 

ご予約:050-5269-3792

黒髪×かきあげで、大人モードに

前髪をかきあげ風にすることで、女性らしさのある雰囲気になります。さらにタイトなスタイリングをすることで、よりモードな印象に。少しクセをつけることで、黒髪の重さも柔らかな印象になります。

Styling:佐々木 香奈

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

シンプルなショートボブで、上品な印象を

シンプルなショートボブですが、毛先に動きがあることで上品な印象に。毛先に動きをつけてもストレートのままでも、女性らしい品のあるスタイルになります。会社勤めの方でも挑戦しやすいスタイルです。

Styling:増田 拓朗

サロン:Salon

アクセス:東京都中央区銀座 5-9-1

銀座幸ビル 9F

ご予約:050-5871-6846

ハンサムショートで、ストリート系女子に

前髪を長めに作ることで、しっかり立ち上げることができ外に向かって動きをつけることができます。思い切りハンサムショートにすることで、ストリートファッションの似合うスタイルに。

Styling:池田 裕和

サロン: bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

個性派デザインで、ひと味違うスタイルに

カラーで遊んだり刈り上げ部分を作ることで、一味違う個性派スタイルに。ポイントカラーを取り入れてもおしゃれです。インパクトのあるカラーは、シンプルなスタイリングが合いますが、デザイン次第でおしゃれの幅も広がります。

Styling:濱井 志織

サロン:Hair Salon F

アクセス:東京都渋谷区神南1-20-16

高山ランドビル 4F-A

ご予約:050-5269-3730

ワンレンショートでも、アレンジが楽しめる!

「分け目を変えて楽しむだけじゃ飽きちゃう!」という方は、アレンジでも楽しむことができます。

 

 

・ねじり

前髪を好みの分け目で分けます。それぞれの毛束をねじりながらピンで留めて完成。

 

・ロープ編み

前髪を分けた毛束でさらに毛束を2つ作ります。2つの毛束をツイストしピンで留めて完成。

 

・くるりんぱ①

センターで前髪を分け、左右の毛束でそれぞれくるりんぱをして完成です。

 

・くるりんぱ②

黒目の間の前髪をゴムで留めくるりんぱ。左右に残った前髪をそれぞれねじり、ゴムを隠すようにピンで留めて完成。

 

・編み込み

前髪を分けてそれぞれ編んでいくだけ。編み込みが難しい方はみつ編みでも〇。

 

・おだんご

前髪と後ろの表面部分を取ってトップでおだんごにします、毛束を引き出してほぐせばルーズなスタイルに。

 

・つの

前髪をセンターで分け、左右それぞれハチあたりでおだんごに。個性派アレンジの完成です。

 

・ターバン・スカーフを使って!

ターバンやスカーフ、リボンなどを使って前髪をアップにするだけ。他のアレンジと組み合わせてもこなれた印象に。

 

 

どのアレンジも、分け目を変えて応用することができます。アレンジも分け目を変えることで印象が変わります。またピンやゴムもカラーのものやバレッタにするなど、ヘアアクセサリーを変えたりヘアアクセサリーのとめ方を変えると、遊びがプラスされおしゃれな雰囲気に。

Styling:小熊 萌子

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

さいごに

ショートヘアは、ボーイッシュやハンサムな印象になりやすいですが、ワンレンショートなら、女性らしさを演出できます。芸能人でも、このワンレンショートの方が増えているので、まさに注目のヘアスタイルです。カラーで遊ぶこともでき、さらにアレンジも楽しむことができます。ショートにしたいと思っている方は、ワンレンショートから挑戦してみてもいいかもしれません!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ