短い前髪だってアレンジはできる!いつもの前髪に飽きたらアレンジでイメチェン

短い前髪を下ろしていると、ちょこんとしたかわいらしさがあってキュートな印象になります。でも、「いつも同じじゃ飽きちゃう!」「つまらない!」、「ちょっと遊びたい!」「ちょっとだけ印象変えてみたい!」そんなことありませんか?そんな時はアレンジで雰囲気を変えてみましょう。前髪をちょっと変えるだけで、印象も気分も変えることはできるんです。そして短い前髪だって、かわいくアレンジできちゃうんです。短い前髪で印象も気分も変える、そんなアレンジを紹介します。


writer satomaoko | 2018年3月4日更新

手軽で簡単、誰でもできる前髪アレンジ

ねじってとめるだけで、カジュアルアレンジに

〇ねじり

前髪の毛束をすくってねじってピンで留めるだけ。簡単にできるアレンジです。前髪は好みの分け目で分けます。分け目を変えるだけで雰囲気も変わります。

センター分けでもよし、斜め分けで片サイドアレンジとしてサイドの髪を巻き込みながらねじるのもよし!オールバック風もよし!コーンロウ風もよし!アレンジの幅は広いです。

 

〇ロープ編み・ツイスト

ねじりの代用として、ロープ編みでもかわいく仕上がります。前髪を好みの分け目で分け、その毛束を2つに分けます。その二つの毛束を交互にねじるだけ。タイトな仕上がりもクールなハンサムな仕上がりになりますが、ほぐせばルーズな印象にも。

 

〇さらに、ポンパドール風にも!

トップの髪を後ろから持ってきて、一緒に巻き込んでねじりながらピンで留めればポンパドールにも。髪が短い分、高さはあまり出ませんが、ポンパドール風を楽しむこともできるのです。

 

 

 

Styling:高城 聡

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

くるりんぱで高さを出して、カジュアルにも上品にも

〇くるりんぱ【前髪くるりんぱの基本編】

黒目と黒目の間の前髪を後ろに向かってくるりんぱをします。黒目から外側に残った前髪を、左右それぞれねじりながら、くるりんぱをした毛束のゴムを隠すように毛先をかぶせピンで留めます。最後にくるりんぱ部分とねじった部分をほぐせばポンパドール風にもなります。

センター分けにして、左右でくるりんぱしてもかわいく仕上がります。

 

Styling:山口 裕二

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

三つ編みで、ガーリーなスタイルに

前髪を好みの分け目に分けて作り、三つ編みをしていくだけ。前髪部分だけなら、全体的にタイトでハンサムさの残る印象に。サイドの髪を巻き込みながら耳横まで三つ編みを作っていけばかわいい印象に。さらに、応用として、顔まわりに三つ編みを作ってカチューシャ風にすることもできます。

 

 

Styling:景山 慎太郎

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

三つ編みの上級編、編み込みでフェミニンに

三つ編みのアレンジを、編み込みに変えるだけ。カチューシャ風も、編み込みで再現することができます。サイドの長さが十分ある人は、この編み込みアレンジにも挑戦できます。編み込みをほぐさずに、タイトに細かく編んでいくとエッジの効いたクールな印象に。

 

 

 

Styling:平林 美絵

サロン:atelier SUNNY DAY

アクセス:東京都渋谷区神宮前 2-31-21

ヴァアレット原宿 002

ご予約:03-6434-0832

 

 

ヘアアクセサリーで、こなれ感を

使い方次第で、おしゃれ度も上がっちゃうアメピン

今では、ゴールドやシルバーなどカラーピンが多くあります。ゴールドやシルバーなら他のアクセサリーと合わせてクラシカル印象に作ることができます。ぱっちん留めやカラーピンでカラフルにするだけでも印象は変わり、個性派スタイルの完成です。

 

【アメピンの使い方もいろいろ!飾り留めをマスターしよう!】

1本留め

基本中の基本、1本のピンで留めるだけ。

 

2本留め

2本のピンを平行にして留めます。

 

クロス、ばってんどめ

2本のピンをクロスして留めます。

 

トライアングル

3本のピンを三角形にして留めます。前髪だけでなくサイドやバックなど、アレンジのポイントに。

 

ランダム留め

ピンをランダムに差し込むだけ。ラフな雰囲気のスタイルにはぴったり。クロスさせると崩れにくくなります。

 

クロス×1本留め

クロスで留めて、近くで1本留めをするだけ。最近多い留め方で、こなれた印象になります。

 

星形、スター

ピンをV字にして差し込みながら星の形に整えていきます。スタイルのアクセントにもなります

 

 

Styling:柏 昌弘

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

ポイントにしやすいヘアゴムでも、おしゃれな印象に

髪色に揃えたゴムを使うこともシーンによっては大事ですが、あえてカラーゴムを使ってアレンジのポイントにもするのもおしゃれなアレンジです。また、飾り付きのゴムを使えばこなれた印象にも。シンプルなアレンジにはあえてゴムではずして、こなれた印象を。

 

Styling:久保田 淳

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

ヘアバンドで、フレンチスタイルに

ターバンやスカーフを使うのもおしゃれです。前髪を流せばフレンチガーリー、前髪を全部アップにしてもレトロな印象に。あらかじめ、前髪をねじってピンで留めてヘアバンドをするとポンパドール風にもなります。また、カチューシャでもレトロな雰囲気になりますが、手芸用品店などで売っているリボンをカチューシャの代わりに使っても、シックなぬけ感のあるスタイルになります。

 

Styling:横山 七恵

サロン: vicca ‘ekolu

アクセス:東京都渋谷区神宮前6-13-4

ブルー パンサー 2F

ご予約:050-5269-3721

 

 

クールにハンサムにキメるなら、断然オールバック!

ハードワックスなどでしっかり固めるとボーイッシュになってしまうので、ウェットなスタイリング剤かセミマットなスタイリング剤で作ると柔らかな印象になるのでおすすめです。前髪を全部後ろに向けてオールバックをするとハンサムな印象、センターで分けてスタイリッシュな印象にも。斜め分けにしてかきあげ風にすると女性らしさの残るオールバックに。好みのイメージや気分に合わせて分け目を変えると、いろいろなオールバックを楽しめます。

 

Styling:菊川 諒子

サロン: Plus Lounge

アクセス:東京都渋谷区神宮前2-32-3

ニチハタビル 4F

ご予約:050-5269-3788

 

 

前髪を流すだけ。そんなアレンジはどう?

短い前髪でも、少し手を加えて毛流れを変えると雰囲気も変わるんです。

 

ストレート

ただストレートのまま下ろすのではなく、ジェルやオイルで束感を作るだけで雰囲気のある前髪になります。

 

〇センターパート

分け目を曖昧にして、束感と毛先に動きを作ることで、あどけないような、ガーリーな雰囲気に。

 

〇斜め分け

8:2や9:1の割合の大きな分け方で横に流します。レトロな印象になり、束感を作るとフェミニンさも。

 

〇内巻き

内巻きをしてカールをほぐします。毛先のカールでハネ感と束感を作って無造作にスタイリング。柔らかな前髪に。

 

〇外巻き

外巻きにしてカールをほぐし、無造作にスタイリングを。外に向かうハネ感がアンニュイでモードな印象に。

 

〇内巻き×外巻き

ランダムにMIXさせて毛先をほぐしながらルーズにスタイリングを。クラシカルな雰囲気になります。

 

Styling:菅沼 貴紘

サロン:RITZ

アクセス:東京都渋谷区代官山16-5

アドレスガーデン代官山 2F

ご予約:050-5871-6823

 

 

ひと癖あるアレンジもカワイイ!個性派アレンジ

〇おだんご風のツノ

髪をセンターに分け、左右それぞれにおだんごを作ります。ツノのようでちょっと変わったアレンジに。カラーゴムを使ったり、おだんごの周りにカラーピンをランダムに使えば、個性派アレンジの完成です。

 

〇うずまきで、クラシカルに

前髪を5等分ほどに分けて、毛束を1つずつ丸めていきます。渦巻のようにしてそれぞれピンで留めます。カラーピンでもかわいい仕上がりに。前髪部分はタイトな仕上がりになるので、サイドにバレッタなどを使ってもレトロな印象に。

 

Styling:木暮 智大

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

さいごに

前髪が短いだけでも、スタイルはきまります。でも、やっぱり毎日同じでは飽きてしまいますよね。そんな時は、分け目を変えたりアレンジをしておしゃれの幅を広げましょう。前髪が短くても、アレンジのやり方はたくさんあります。飽きて悩んでもやっとしていた方は、ぜひ試して、気分一新してさわやかなスタイリングを楽しんでみてください。

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ