有村架純の髪型|紅白司会も!清純派女優のヘアスタイルオーダー方法

映画主演、朝の連ドラ、紅白司会など幅広い活躍を見せる有村架純の髪型をチェック♪清純派ならではの好印象スタイルは、どうやって作られているのか?3つのポイントと歴代人気作品の髪型をチェックしながら、有村架純風の髪型を目指しましょう♪


writer manami | 2018年2月13日更新

紅白司会もこなす清純派・有村架純の髪型3つのポイント♪

①ダークカラーで清楚に

有村架純の髪型は、基本的に「地毛に近いダークカラー」。こちらの写真集は彼女の1st写真集として注目され、素顔の有村架純を見れるとファンからの注文が殺到しました。表紙の髪色も、自然なカラーでとても素敵ですね。地毛よりはアッシュやダークブラウンなどのカラーリングを施し、日に当たると程よく透けるような透明感を出すこともポイントです。

②ストレート×ゆるめの内巻き

有村架純の髪型は、サラサラのストレートヘアに毛先は内巻きになっているのが特徴です。こちらは実力派女優として名を上げた作品でもある、NHK朝の連ドラ「ひよっこ」のサウンドトラックのジャケット写真になりますが、艶やかなストレートと内に入った毛先のまとまりが印象的です。女性らしさ・かわいらしさ・清潔感全てを兼ね揃えた髪型は、好印象間違いなし。

③ななめ前髪でバツグンの小顔効果

有村架純の髪型の多くは、前髪がななめ前髪になっています。これは、どんな輪郭の人にも似合いやすく、小顔効果が非常に高い前髪です。丸顔やベース型など、それぞれの輪郭の悩みを解消してくれる有村架純の髪型は、誰でも取り入れることができる理想的な髪型。こちらのCMでは胸キュンな演出も気になりますが、ななめ前髪でナチュラルにセットされた有村架純の髪型にも注目です。

2017年映画「ナタラージュ」:短めボブスタイルで大人っぽく

大人っぽくセクシーな有村架純の髪型

セミロングやロングスタイルが多かった有村架純ですが、こちらの作品では役柄に合わせて短めのボブスタイルにカットしています。大人っぽく、どこかセクシーな印象で話題となりました。伸ばしかけの人にもおすすめの髪型です。

大人可愛いが作れる理想のボブ

【スタイルのポイント】

有村架純風のナチュラルなボブスタイルです。ななめ前髪と大きめに巻いた毛先のワンカールで、小顔効果がバツグン。ツヤ感のあるスタイリングが決め手ですが、お手入れは意外と楽なので忙しい人にも最適。

【オーダー方法】

適度な重さを残しながらボブにカット。くせ毛の人は毛先にパーマをしておくと、有村架純っぽいナチュラルさが簡単に手に入ります。

Styling:武藤 茜

サロン: THEATER

アクセス:東京都港区南青山5-6-24

南青山ステラハウス 2F

ご予約:050-5269-3742

 

 

透明感がポイント♪有村架純風のボブスタイル

【スタイルの特徴】

抜け感のあるカラーリングが決め手の、柔らかい印象のボブスタイルです。自毛よりも肌色を美しく演出でき、ふんわり感の中にも芯のある女性像を感じさせます。

【オーダー方法】

前髪はやや長めにカットし、大人っぽさを演出してください。毛先はやはりワンカールで内に入れるのがポイント。自然なツヤ感を出すためには、ヘアオイルがおすすめです。

Styling:小松 雄太

サロン: Euphoria SHIBUYA GRANDE

アクセス:東京都渋谷区宇田川町22-2

西村フルーツパーラー 4F

ご予約:050-5871-6825

 

 

2016年ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」:清楚なミディアムヘア

常に前向きな役柄に合った好印象ミディアムが人気

胸キュンした人も少なくないであろう、人気ドラマ「いつ恋」。ドラマの中では、辛い過去を背負いながらも前向きに生きようとする有村架純の演技に注目が集まりましたが、髪型はストレートのミディアムヘアです。まとまり感があり、どんなシーンでも好印象で男女問わず人気のスタイルです。シンプルな髪型なので、プライベートやオフィス問わずに活用できます。

有村架純風のミディアムを毛先ランダムカールでアレンジ

【スタイルの特徴】

ふんわりとナチュラルな質感は有村架純風のまま、毛先はあえて無造作にアレンジし、動きを出しました。毛先に遊びを出すことでおしゃれ度アップすること間違いなしです。

【オーダー方法】

カラーリングはブラウン・ベージュ系でナチュラルに。地毛でもOKです。毛先はアレンジしやすいように、あまり軽くしすぎず程よい重たさを残しておきます。

Styling:武藤 茜

サロン: THEATER

アクセス:東京都港区南青山5-6-24

南青山ステラハウス 2F

ご予約:050-5269-3742

 

 

大人っぽく演出できるツヤ感ミディアム

【スタイルの特徴】

グレージュにカラーリングした大人っぽいミディアムスタイルです。まとまりとツヤ感を意識してスタイリングしているので、落ち着いた印象に。有村架純風の髪型を大人っぽく取り入れたい人におすすめ。

【オーダー方法】

カットではあまりすきすぎず、重ためのAラインを作ることで、お手入れしやすくなります。カラーの後にはトリートメントを丁寧に行い、ツヤ感を出すようにしてください。

Styling:萩原 翔志也

サロン:vicca 南青山

アクセス:東京都港区南青山3-9-1

アプリム 2F

ご予約:050-5272-3742

 

 

2015年ドラマ「永遠のぼくら sea side blue」:作りこまない自然派ボブ

明るいキャラにピッタリの自然なボブスタイル

大学生役を演じたこちらのドラマでは、自然に伸ばした感のあるボブスタイル可愛らしいと評判でした。明るくて平凡な役柄にも合っており、天真爛漫な彼女のキャラにも合っていてとても似合っています。カラーやパーマ、スタイリングに頼らない、その人本来の良さを引き出すナチュラルなボブが有村架純風に魅せるポイントです。

切りっぱなしが可愛い♪楽ちんボブ

【スタイルの特徴】

切りっぱなしにカットしたボブが無造作でかわいい印象。いかにも作りこまないのが、有村架純風の髪型になるポイントとなります。毛先は外ハネを取り入れるなどし、遊び心を演出。

【オーダー方法】

ざっくりとしたボブのラインにカット。カラーは暗めのブラウン、または地毛でもOKです。前髪は重たくなりすぎないよう、あくまでも自然な流れを意識してみてください。耳に掛けるとまた印象が変わりアレンジしやすいように。

Styling:萩原 翔志也

サロン:vicca 南青山

アクセス:東京都港区南青山3-9-1

アプリム 2F

ご予約:050-5272-3742

 

 

気になるボリュームはレイヤーを入れて量感調整

 【スタイルの特徴】

有村架純の髪型の多くはレイヤースタイルですが、髪の量やボリュームが気になる人にもレイヤーはおすすめ。手グシでも収まりやすいスタイリングが可能で、ボブスタイルも抵抗なく取り入れることができますよ。

【オーダー方法】

レイヤーを入れたボブスタイルにカット。カラーリングはお好みでやや明るめに施すことで、より軽さを演出できます。毛先はしっとり巻いた毛先もいいですが、自然に落ちる毛先もおしゃれで◎。

Styling:西海 洋史

サロン:CALON銀座

アクセス:東京都中央区銀座 5-13-19

デュープレックス銀座タワー 5F

ご予約:050-5871-6836

 

 

2015年映画「ストロボ・エッジ」:役作りのために20cmも切ったスタイルに注目

ショートボブに切って純愛ドラマを爽やかに熱演

人気コミックの映画化。有村架純はこの映画のために20cm髪を切り、キュートなショートボブ姿を披露しました。制服が似合う爽やかなスタイルで、年代問わず好かれる髪型です。こちらの映画では「壁ドン」シーンも話題になり、原作ファン以外の映画ファンからも人気を集めました。

ふんわりシルエットが上品なショートボブ

【スタイルの特徴】

前髪と襟足を短く整えることで、小顔に見えるバランスに作り上げたショートボブです。ふんわりと柔らかいですが上品に見えるため、大人の女性にもすすめです。耳に掛けると印象がまた変わり、アレンジしやすいのも◎。

【オーダー方法】

前髪は長すぎず短すぎず、襟足も短めにカットします。カラーは柔らかさを感じる色合いに。ストレートアイロンを使用することで、ツヤが出てスタイリングしやすくなります。ワックスを使ってもOKなので、その日の気分に合わせてスタイリング方法を変えてみるなどアレンジも楽しめます。

Styling:HITOSHI

サロン: hair salon wing.

アクセス:東京都港区赤坂6-4-19

赤坂TSCビル 1F

ご予約:050-5269-3813

 

 

小顔に見える絶妙シルエットが自慢

 【スタイルの特徴】

襟足はやや長め、コテ巻きで遊びを演出できる可愛らしいショートボブです。トップはふんわりと、襟足にかけて引き締まるシルエットがどんな人でも小顔効果を狙えます。お手入れも意外と楽で子供っぽく見えないショートボブスタイルです。

【オーダー方法】

表面にはボリュームを残しつつ、シルエットを調整しながらカット。直毛さんはコテやブローでウェーブを付けて無造作に仕上げてもおしゃれですよ。カラーリングはお好みでOKですが、ナチュラルカラーが有村架純風でおすすめ。

Styling:木村 香子

サロン: Euphoria 銀座本店

アクセス:東京都中央区銀座5-10-2

GINZA MISS PARIS 7F

ご予約:050-5269-3801

 

 

2015年映画「ビリギャル」:金髪×ウェーブヘアが話題に

ハイカラーに巻き髪が新鮮!有村架純のキュートなギャル髪型

学年で成績がビリのギャルが、偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した、という話の実写化です。ストーリーにも注目が集まりましたが、有村架純の金髪巻き髪スタイルもとても話題となりましたね。「意外と似合ってる!」と好評だったこの髪型は、本人曰く「慣れるまで時間がかかった」のだそう。映画の後半では黒髪に戻りますが、この金髪スタイルにもスポットを当ててみます。

波ウェーブでハイカラーも扱いやすく

【スタイルの特徴】

明るめのベージュカラーを波ウェーブで有村架純のビリギャル風にアレンジ。今っぽく、旬なスタイルを楽しめます。シンプルなファッションでもオシャレに見えること間違いなしですよ。

【オーダー方法】

コテ巻きしやすいよう、ミディアムヘアを丁寧にカット。前髪はななめに流れるよう量感調整してください。くせ毛の人は、くせを活かすことでより自然なウェーブを引き出すことができます。

Styling:佐藤 周子

サロン:hair+resort bouquet

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-5-9

THSYビル 1F

ご予約:050-5272-4923

 

 

長め前髪でより大人っぽく

【スタイルの特徴】

有村架純のビリギャル風髪型をベースに、前髪を伸ばし大人っぽく仕上げています。派手カワな印象がキュートで、おしゃれ。伸ばしかけの人のイメチェンにもぴったりですね。

【オーダー方法】

明るめのハイライトを入れ、ただ明るいだけでなく立体感のあるカラーリング。カールはほぐしながら仕上げることで、フェミニンにまとめます。コテ巻き、もしくはパーマで艶のあるカールを付けることがポイントです。

Styling:露木 啓介

サロン: salon de MiLK

アクセス:東京都渋谷区宇田川町32-6

長崎ビル 5F

ご予約:050-5871-6581

 

 

2013年映画「リトル・マエストラ」:触りたくなるさらさらストレート

誰もが憧れるストレートヘアがかわいい

NHK朝の連ドラ主演に起用される前の、有村架純の主演映画です。映画内では本当はヤンキー娘なのにも関わらず、清楚系女子高生・天才指揮者のふりをするなど見どころ満載。ストーリーも見逃せませんが、有村架純がここまで売れる前の姿を見れる貴重な主演映画でもあります。制服が似合うストレートミディアムは、定番ですが一度は挑戦してみたい髪型。有村架純をお手本に真似してみましょう。

思わずうっとり♪なストレートヘア

【スタイルの特徴】

映画に登場する有村架純のように、さらさらストレートが自慢のこちらのスタイル。ツヤを出しながら手寧にスタイリングすることで、誰もが振り向く理想のストレートを実現しています。

【オーダー方法】

髪は適度にすき、ツヤを出しやすいように整えます。毛先は軽く内に入れることでまとまり感がアップ。前髪はラウンドバングで女性らしく柔らかさを演出してください。カラーリングはナチュラルに仕上げてダメージレスを心がけましょう。

Styling:萩原 翔志也

サロン:vicca 南青山

アクセス:東京都港区南青山3-9-1

アプリム 2F

ご予約:050-5272-3742

 

 

ストレートパーマで手に入れる理想のセミロング

 【スタイルの特徴】

量が多い人やくせ毛の人、うねりが気になる人などは、ストレートパーマをあててみるのがおすすめです。何よりもお手入れがしやすくなりますし、まとまり感がアップしてツヤが出ます。重ためのセミロングが大人っぽくて素敵です。

【オーダー方法】

全体にストレートパーマを当てます。髪の状態に合わせ、自然にまとめる柔らかいストレートを目指してください。毛先は内に入るよう仕上げて女性らしく。スタイリングにはヘアオイルを使用して、髪のツヤを出しながら仕上げます。

Styling:小川千秋

サロン: Salon

アクセス:東京都中央区銀座 5-9-1

銀座幸ビル 9F

ご予約:050-5871-6846

 

 

written by manami

元美容師歴11年。 現在はファッション系サイトから美容サイトまで手掛ける主婦兼ライター。

注目のテーマ