【徹底解説】ゆるふわウェーブをつくるなら平巻きで!やり方~縦巻きの違いまで

髪の長さに関係なく、髪をコテで巻くというのは女性は当たり前になってますよね。巻き方にも種類はたくさんありますが、今回は『平巻き』に着目してみました。縦巻きとの比較もしてみたのでつくりたいスタイルの雰囲気に合わせて使い分けられるようになるとスタイリングの幅が広がると思います。


writer syuta | 2018年3月26日更新

平巻きのやり方

平巻きとは、コテを地面に対して水平に持って巻くのが基本です!簡単なやり方から見ていきましょう!

平巻きでつくる内巻き

平巻きでつくる外巻き

縦巻きのやり方

平巻きを紹介していくうえで比較したいのが縦巻きです。次は縦巻きをしたときの内巻き、外巻きを見ていきます。

縦巻きでつくる内巻き

平巻きと違い、縦巻きはとった毛束に対して縦にコテを入れて巻いて抜くのが基本です。やり方を動画で見ていきましょう。

これを手ぐしでほぐしていくイメージですね。小顔効果のあるしっかりとした内巻きで女性らしい可愛い雰囲気をつくることができます。

縦巻きでつくる外巻き

次は縦巻きでつくる外巻きを見ていきます。

こちらも手ぐしでほぐしていくイメージです。華やかでゴージャスな雰囲気にしたいときに取り入れるといいと思います。

平巻きと縦巻きの違い

平巻きと縦巻きのやり方をみてきましたが、仕上がりの違い見分けられたでしょうか?基本的に平巻きはゆるい動き、縦巻きはしっかりした動きになると思います。このニュアンスの違いで、つくりたいスタイルに合わせて使い分けてみてください!

平巻きをつかったヘアスタイル

平巻きをつかったヘアスタイルを紹介していきます!スタイリングの参考にしてみてください!

ショートボブに平巻きで動きをつけたスタイルです。毛先だけを外巻きにしてふわっとした雰囲気になっていますね。全体ではなく毛先にポイントで動きをつけるだけでもイメージはかなり違ってくるので、ぜひ試してみてください!外巻きだけでなく内巻きを毛先に施すのも可愛いです!

 

スタイル作品をもっとみる

サロン:Liike

アクセス:東京都豊島区南池袋 2-26-9

ニュープライムビル 5F

ご予約:050-5871-6706

 

 

ショートボブをベースに平巻きで内をメインに巻いたスタイルです。平巻きのカールを積み重ね、ラフにくずして柔らかい質感に仕上がっています。平巻きのゆるさを活かしたくせ毛風の可愛らしいスタイルですね!透明感のあるカラーも雰囲気にぴったり合っています!

 

スタイル作品をもっとみる

サロン:Belle omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前 3-5-4

ご予約: 050-5871-6843

 

 

こちらは平巻きと縦巻きをミックスさせたスタイルです。ボブをベースに平巻きと縦巻きをミックスして動きをつけ、ふわふわとした質感でクシュっとした動きが魅力的です。カラーはホワイティアッシュで柔らかく透け感のある色味でさらにふわふわとした印象に仕上がっていますね!

 

スタイル作品をもっとみる

サロン:Noz Harajuku

アクセス:東京都渋谷区神宮前6-31-11

iori表参道 2F

ご予約:050-5871-6576

 

 

平巻きのゆるさで大きめに巻いたボブスタイルです。大きめの動きを活かして立体感を出したのがポイント。前髪もしっかりめに分けて少し大人っぽいボブスタイルになっています。

 

スタイル作品をもっとみる

サロン: BEAUTRIUM 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前5-1-17

Gビル神宮前04

ご予約:050-5851-9040

 

 

赤みのない外国人風のカラーに、平巻きのゆるい動きがぴったりです。柔らかいワックスを揉み込み、カールをほぐしていくイメージです。平巻きのゆるふわな質感には柔らかい透明感のあるカラーがおすすめです!

 

スタイル作品をもっとみる

サロン:EIZO

アクセス:東京都港区南青山 3-14-15

川俣ビル 1F

ご予約:050-5851-9055

 

 

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!

注目のテーマ