ラプンツェルヘアで、プリンセス気分に。ラプンツェル風ヘアアレンジに挑戦!

一度はやってみたい、ラプンツェルヘア。ディズニー映画の『塔の上のラプンツェル』からきているアレンジなので、知っている方も多いかもしれません。今では人気の編み下ろしアレンジになっています。ラプンツェルは髪が長かったけど、髪が短いとできないの?不器用じゃできない?結婚式にできるアレンジなの?ヘアアクセはどんなのが似合う?ここで、全部解決しちゃいましょう。かわいいラプンツェルヘアを覚えて、編み下ろしアレンジをもっと楽しんじゃいましょう!


writer satomaoko | 2018年3月5日更新

ラプンツェル風アレンジのポイント

コツを覚えて、ラプンツェルヘアに近づこう!

〇とにかくゆるく、ルーズに

あらかじめコテやアイロンで髪にカールをつけておきます。そうすることでアレンジもしやすく、またボリュームが出やすくなり、柔らかな仕上がりにできます。アレンジの最後に毛束を引き出してほぐし、さらにゆるくルーズな仕上がりにします。サイドの髪もしっかりと巻き込んでいくのではなく、ゆるっとたるませて巻き込むのがポイント。

 

〇アレンジを組み合わせて、手の込んだアレンジに

髪が短いとなかなか挑戦しにくいですが、くるりんぱやのこりんぱなど、他のアレンジを基本のラプンツェルヘアと組み合わせることで、より手の込んだ華やかな印象にすることができます。シーンに合わせて、シンプルにもカジュアルにも、上品にもできる、幅広くアレンジを楽しむことができるのが編み下ろしアレンジです。

 

〇シーンに合わせて小物も変える

アレンジの組み合わせを変えると同時に、ヘアアクセサリーも変えると印象が変わります。普段のアレンジにも、ウェディングヘアにも、お呼ばれヘアにもなるのです。ヘアアクセサリーとアレンジを編み下ろしアレンジと上手に組み合わせて、いろいろなラプンツェルヘアを楽しんでいきましょう。

 

Styling:嶋津 花純

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

 

 

ラプンツェル風アレンジのやり方を覚えよう!

まず、映画のラプンツェルヘアのやり方です。まずはこの基本を覚えてみましょう。

 

【基本編】

①髪を3等分に分けます。その時、真ん中の髪よりも左右の毛束を多めに残します。

②真ん中の毛束を三つ編みにしてゴムで留めます。

③三つ編みの毛束と左右の毛束で三つ編みにしていきます。

④最後毛先のゴムを隠すように、リボンなどで留めても〇。

⑤三つ編みをほぐして完成です。大きくほぐすのがポイント。

 

さらに他のアレンジと組み合わせれば、簡単なのに手の込んだアレンジに見せることができます。

 

【応用編】

〇三つ編み×ロープ編み

①左右どちらかの襟足を残して、残った髪で三つ編みをします。

②襟足に残した髪を2つに分けロープ編みをして、ほぐします。

③三つ編みの毛束に、ロープ編みをした髪を巻き付けて完成です。

 

〇くるりんぱ×三つ編み

①髪を3つに分けます。

②左右の毛束をそれぞれねじって、後ろで合わせてくるりんぱをしてほぐします。

③残りの毛束を三つ編みにしてほぐして完成です。

 

〇三つ編みや編み込みができない方は!ねじるだけ編み下ろしアレンジ

①髪をざっと2つに分けます。

②左右の毛束をそれぞれねじります。

③左右の毛束をロープ編みしてゴムで留めます。

④毛束を引き出してほぐして完成です。

 

 

Styling:山口 華絵

サロン:Lepes

アクセス:東京都目黒区上目黒1-3-20

中目黒HILLz 2B

ご予約:03-6303-1388

 

 

ラプンツェル風アレンジを紹介!【ミディアムヘア・ロングヘア編】

ゆるい編み込みアレンジで、ルーズ感を

ルーズにまとめた編み込みアレンジ。サイドに寄せて、さらに前髪と耳下のみつえり部分に後れ毛を作ることで、小顔効果も期待できます。透明感のあるカラーに合わせると、より柔らかな優しい印象になります。

 

Styling:芦馬 達徳

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

カジュアルにも上品にも、変幻自在の編み込みアレンジ

ポニーテール風で毛先を長めに残すことで、カジュアルにも上品にも調整しやすいアレンジです。編み下ろし部分の毛先や顔まわりの後れ毛に大きなカールがあることで、ラフな動きが出てぬけ感を作ることができます。

 

Styling:濱 芳江

サロン:Ambesten

アクセス:東京都渋谷区猿楽町28-10

モードコスモスビル 2F

ご予約:050-5269-3748

 

 

編み込みをゆるっと崩して、クラシカルに

編み込みをルーズに崩してゆるふわ感を演出。大きく崩して動きを出すことでルーズ感がより強まり、クラシカルなスタイルに。トップにはボリュームがあり、サイドには後れ毛があることで小顔効果にも〇。

 

Styling:山本 麻美

サロン:CANAAN

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-17-20 3F

ご予約:050-5851-9041

 

 

ラプンツェル風アレンジを紹介!【ショートヘア・ボブヘア編】

アシンメトリーで、甘さを控えて

サイドの髪を深めにとってアシンメトリーに。太めの編み込みをした、ラプンツェル風のアレンジです。サイドの編み込みはフェミニンな印象になりやすいですが、アシンメトリーで甘さを抑えたスタイルに。

 

Styling:尾関 慎吾

サロン:LAULEA

アクセス:東京都港区南青山 3-9-12

佐藤ビル 1F

ご予約:050-5851-9067

 

 

メリハリをつけて、エッジの効いたストリートスタイルに

きっちりと編む部分とラフに編む部分でメリハリをつけて、フェミニン過ぎないスタイルに。ゆるっとしたアレンジはガーリーになりやすいですが、前髪も合わせて編み込み、タイトな部分を作ることでストリートスタイルに。

 

Styling:景山 慎太郎

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

ゆるふわで空気をはらんだ、ガーリースタイルに

サイドに後れ毛を作りながらゆるく編み込みを作り、ルーズなラプンツェル風アレンジに。空気を含んだようなラフ感で優しい印象に。結婚式やパーティーにもぴったりのアレンジです。

 

Styling:星田 香

サロン:hair+resort valentine

アクセス:東京都豊島区西池袋3-22-15

大林ビル 1F

ご予約:050-5272-4919

 

 

ヘアアクセサリーで、アレンジの幅を広げよう!

〇アメピン

ゴールドやシルバーの重ね付けで、シンプルで上品な仕上がりに。カラーピンを使えば、カジュアルな印象になり、スタイルのポイントにもなって遊び心満載の個性派スタイルにもなります。

 

〇ゴム

髪色に合わせてシンプルにまとめることができますが、あえて結び目の見える部分にカラーゴムを使ってもスタイルのポイントにすることができます。ゴムの結び目をあえて見せるのもおしゃれです。

 

〇バレッタ

最後の仕上げに、毛先をまとめる部分や後頭部付近につけると華やかさがプラスされます。会社に勤める方にもおすすめのヘアアクセサリーです。シーンによって使い分ければ、雰囲気も変わります。

 

〇リボン

手芸用品店に売っているリボンを一緒に編み込むのもおすすめ。素材も季節やシーンに合わせて選ぶのがポイントです。さらにひもでもカラーのポイントにできます。デザインによって、カジュアルにも上品にもアレンジできます。

 

〇スカーフ

スカーフもリボンと同じように、髪と一緒に編み込むことができます。髪色にインパクトがあればシンプルなデザインが合います。また、おでこで結ぶスタイルもフレンチレトロな雰囲気になりポイントになります。

 

〇ターバン

ターバンは一緒に編み込むことはできませんが、おでこに巻くことでレトロな雰囲気になってスタイルのポイントに。スカーフとターバンは、髪の短い方にも合わせられるヘアアクセサリーなので、持っていると便利です。

 

Styling:板橋香奈

サロン:Rushell Plasir

アクセス:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-113F

アイビル 2F

ご予約:050-5272-4977

 

 

結婚式のお呼ばれスタイルもできる、ラプンツェル風アレンジ

ダウンスタイル風で、華やかに

サイドを編み込んで、ダウンスタイル風に。落ち着いた上品な印象になります。パールやお花などヘアアクセサリーを添えれば、ぬけ感のある一目置かれるような華やかなお呼ばれヘアになります。

 

Styling:比良 早織

サロン:eight. hair

アクセス:神奈川県横浜市中区山下町93‐2

セザール山下公園 202

ご予約:050-5272-4958

 

 

無造作なスタイリングで、ぬけ感を

無造作でルーズな編み込みで、こなれた印象に。大きめのカールの動きに加え、サイドに髪を寄せることで女性らしいスタイルになります。さらに前髪とみつえり部分に髪を残すことで、小顔効果も期待できます。

 

Styling:百冨 友香理

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

 

 

ウェディングヘアだってできちゃう、ラプンツェル風アレンジ

シンプルだけど、存在感は抜群のウェディングヘア

シンプルなアレンジスタイルですが、存在感は抜群です。お花やパールなどヘアアクセサリーでボリュームを作ればウェディングヘアになります。人気のヘアアクセサリーである生花もぴったりです。

 

Styling:西谷 麻美子

サロン:Shell Bear

アクセス:東京都中央区銀座 6-13-5

銀座NHビル 5F

ご予約:03-6264-3577

 

 

女性らしさのある、ウェディングヘア

前髪には大きめのカールを作り、ほぐした編み込みをサイドに寄せて、ルーズな印象に。顔まわりの後れ毛で小顔効果にも期待できます。結婚式のシーンに合わせて、ヘアアクセサリーを変えると印象も変えることができます。

 

Styling:平林 美絵

サロン:atelier SUNNY DAY

アクセス:東京都渋谷区神宮前 2-31-21

ヴァアレット原宿 002

ご予約:03-6434-0832

 

 

さいごに

映画のラプンツェルは髪が長いプリンセスでしたが、髪の長さに関わらず、ラプンツェル風のアレンジを楽しむことができます。また、アレンジを組み合わせたり、ヘアアクセサリーを組み合わせることで、印象を変えるとともに、シーンいあったスタイルにすることができます。普段使いにも、オフィス用のスタイルでも、結婚式やパーティーのスタイルとしても、ぜひ楽しんでみてください!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ