ヘアアレンジの幅を広く!簡単な三つ編みのやり方&コツ♡

ヘアアレンジをするときにはやっぱり三つ編みが綺麗に出来ないとアレンジの幅が狭くなってしまいますよね。そこで今回は毎日のヘアスタイルにも取り入れられる簡単な三つ編みのやり方とコツを紹介しちゃいます。


writer 赤羽 深雪 | 2018年4月15日更新

初心者さんでも簡単!基本の三つ編みのやり方

まずは髪の毛全体を使用した基本的な三つ編みのやり方を紹介します。

1.まず前髪以外の全体の髪の毛を三分割します。

2.三分割した左側の毛束を真ん中の毛束と交換(クロス)させます。

3.クロスさせたままの真ん中の毛束(元は左側の毛束)と右側の毛束を交換します。

4.2番と3番を繰り返していきます。

5.編み終わったらゴムで止めれば終了です。

 

これが一般的な三つ編みのやり方です。三つ編みは様々なヘアアレンジの基礎になるのでこの基本の三つ編みは後ろに垂れ下がった自分の髪の毛でも簡単に出来るようになっておきましょう。

 

自分で後ろの三つ編みを作る時のやり方

横や斜め後ろまでの三つ編みなら多少は出来るという人でも、完全に見えなくなってしまう後ろの三つ編みは上手に出来ないと思います。そんな時に活躍するのが、髪の毛を三分割したあとに真ん中の毛束にゴムを巻く方法。真ん中の髪の毛は土台として安定させることで滑ったりする心配なく三つ編みが出来ます。ゴムは三つ編みを編んでいくと同時に隠れていくので心配ありません。

綺麗に三つ編みが完成しない時の対処法

ぴょんぴょんと髪の毛が飛び出してくる

レイヤーカットや髪の毛をすいている場合短い髪の毛が三つ編みをした時に出てくることがあります。ぴょんぴょんした髪の毛が飛び出してくる場合には元の何もしていない状態でアイロンをかけてから三つ編みをすると綺麗に纏まります。それでもやはり髪の毛が飛び出してくる場合、短くなってしまっている髪の毛が伸びてから三つ編みに挑戦してみましょう。

三つ編みはすればするほどどんどん上達していく!

最初に三つ編みを挑戦しようと思った時にはひょっとすると全然出来ないかもしれませんし、上手く髪の毛が纏まらなかったりして嫌になってしまうことも有るかもしれません。でも続ければ必ず技術は向上していきます。

ショートヘアでも三つ編みは出来る!

ショートヘアの人は次の日ゆるふわヘアにしたい時に夜寝る時に三つ編みにしてから寝ることはあっても、普通のアレンジとして三つ編みを使用することはあまりないかもしれません。でも、ショートヘアの人でも普通のヘアアレンジに三つ編みを少しプラスしてあげるだけで一気に可愛らしさを演出することが出来ます。いつものアレンジが更に可愛くなること間違いなしですよ。

ショートヘアの三つ編みアレンジ:ハーフアップアレンジ

ショートヘアで三つ編みをするならサイドから同じ毛量ずつをとり、それぞれ三つ編みをしてから後ろで結ぶハーフアップアレンジがお勧めです。髪の毛が短くても出来ますし、何よりも後ろで止める時にピンやリボンなど色々なヘアアクセサリーを使用できるのがポイントです。

ショートヘアの三つ編みアレンジ:なんちゃってハーフアップ

キチンとハーフアップアレンジにするよりもより簡単で髪の毛が短くても出来るのがなんちゃってハーフアップ三つ編みアレンジ。先ほどと同じようにサイドから毛束をとり三つ編みにしていくのですが、この時に最後まで三つ編みにせず、最後の毛先は遊ばせるのがポイントです。遊ばせた毛先同士をピンやヘアアクセサリーとで留めたら出来上がり。全体にアイロンでカールを付ければこなれ感やオシャレ度もUP♡

ミディアムヘア×三つ編みが流行中!

ショートヘアに続き、ミディアムヘアでも三つ編みが現在流行っています。ミディアムヘアの良さを最大限に引き出し、さらに可愛く見せてくれるヘアアレンジなんです。おさげ三つ編みも可愛いですが、やっぱり子供っぽさから脱出して大人可愛い三つ編みアレンジにチャレンジしてみませんか?

ミディアムヘアの三つ編みアレンジ:カチューシャ風三つ編み

ミディアムヘアは適度な長さがあるのでアレンジの幅が無限大!カチューシャ風に髪の毛をまとめるような三つ編みを作ればヘアアクセサリーなしでもいつものヘアアレンジより可愛いスタイルに大変身!ガーリーなコーデにも似合うモテヘアですよ♡

 

カチューシャ風三つ編みのやり方

1.片方のサイドを少量とり、毛先まで三つ編みにした後ピンで留める。

2.三つ編みをトップに上げ、カチューシャのように頭の反対側まで持っていってピンで固定する。

3.耳の上で更にもう一本ピンを使用して三つ編みをしっかり頭に固定する。

4.1~3の手順を反対側のサイドの髪の毛で行う。

5.ピンが前から見えないように隠したら完成です。

 

カチューシャ風三つ編みをするときのポイント

最初のサイドの三つ編みは耳より前の髪の毛だけで、きつくしっかり三つ編みしていくと崩れにくくなります。また、カチューシャのようにトップに持ってくるときには三つ編みの裏側が出てこないように注意しましょう。

 

ミディアムヘアの三つ編みアレンジ:三つ編み×ねじりの王道アレンジ

唯でさえ男性うけ抜群の三つ編みを、ねじってもっと王道のアレンジにしてみました。カジュアルなファッションにもピッタリの大人可愛いアレンジは抜け感も演出出来て忙しい朝にもピッタリのアレンジです。

三つ編み×ねじりアレンジのやり方

1.髪の毛全体を三等分して真ん中の毛束で三つ編みを作り、ゴムで留める。

毛先まで三つ編みをしていきます。また、ゴムで留めた後に少し髪の毛を引き出してボリュームを出すのがポイント。

2.残ったサイドの2つの毛束をそれぞれ2つに分け、ロープ編みをする。

このサイドの毛束からも髪の毛を引き出してボリューム感をUPさせてください。最後までロープ編みをしたらピンで仮留めをしておきます。

3.最初に分けた大きな3つの毛束(三つ編み&ロープ編み)で三つ編みをする。

1番で留めたゴムを外して3つの毛束で3~4回三つ編みをしていきます。バランスを見ながら髪の毛を適度に引きだしたらルーズ感が増していきます。

三つ編みじゃ可愛すぎる!そんな時は三つ編みほぐしでクールなイメージに!

三つ編みだけだとちょっと可愛い印象に寄りすぎて自分には合わない…なんて考えている女性へ。三つ編みはちょっとほぐしてあげるとルーズで大人っぽいヘアアレンジになるんです。

 

クールな印象に:サイド三つ編みほぐし

サイドに髪の毛全てを持って来たらそこから3つに毛束を分けて三つ編みを編んでいきます。この時の三つ編みはかたく、きつめに編んでいきましょう。その後安打三つ編みから少しずつ毛を緩めて解して行きます。緩めにすると崩れにくくなってしまうのですが、左右交互に毛束を取っていくと崩れにくくオシャレに仕上がります。全体のバランスを見ながら毛先までしっかり解して行くと三つ編みよりもクールでお洒落な印象に早変わりしますよ。

三つ編みが出来たら編みこみにもチャレンジ

また、上で書いた三つ編みのアレンジの延長線上には編みこみを使用したヘアアレンジもあります。一見難しそうに見えますが三つ編みをマスターした貴女ならもう大丈夫。編みこみのヘアアレンジにもチャレンジしてみて下さいね。

 

三つ編みをマスターして今日から可愛く♡

いかがだったでしょうか。三つ編みは子供から大人まで可愛く見せてくれる魔法のようなヘアアレンジ。クール嗜好な貴女ももっとガーリーになりたい貴女にもピッタリのはずです♡是非チャレンジしてみて下さいね!

注目のテーマ