【ALLシーズン対応】簡単・時短・可愛いの3つを叶える|ポニーテールの簡単ヘアアレンジ大辞典♡

セミロングやロングヘアの定番アレンジの一つ【ポニーテール】。大人から子供までアレンジできるかわいく、実用的なヘアアレンジです。今回は、そんなポニーテールのアレンジを大特集!普段はただ結ぶだけで終わっていたポニーテールを、ちょっとしたアレンジを加えて、大人かわいいスタイルにしちゃいましょう♡


writer kiku | 2018年4月2日更新

【30秒解説】ポニーテールとは?

頭頂部で1本で結んだ髪型

頭頂部で一本に髪の毛を結んだ状態のスタイルを【ポニーテール】と言いますが、最近では頭の低い位置で結ったり、中心から少しずらしてゴムで結ぶ【ローポニーテール】も流行中。

また、きっちり結んでサイドも後ろもすっきりさせた従来型のポニーテールのみならず、後れ毛や漏れ毛を使ったアレンジも人気スタイリングになっています。

アレンジ次第でいつだってかわいいスタイルに♡

ポニーテールは髪の毛を一本に結んで、すっきりと見せるのが基本のスタイル。オフィスや学校、普段使いからパーティーアレンジまでスタイリング次第でどんな場面でも応用できちゃう優秀スタイル♡

そして、暖かくなる季節にはそのすっきりとしたスタイルは好まれますが、後れ毛や漏れ毛、ルーズなアレンジのポニーテールは寒い季節に温かみを生むシルエット!季節を問わず、アレンジを楽しむことができるのも嬉しいですね♡

ポニーテール♡アレンジ|ストレートヘア編

基本の基!ストレートを活かしたポニーテール

ポニーテールと言われてすぐに思い浮かぶのは、ロングのストレートヘアのアレンジ。

もちろん、ポニーテールはセミロングやミディアムの人もすることができますが、ピンやスタイリング剤も使わずにきっちりまとめられるのは、ロングヘアの人の特権。

この動画ではシンプルに一本を頭頂部で結びながらも、トップのボリュームを出して柔らかさも表現した女性らしいスタイルを紹介。

普通にまとめて結うだけでは、どうしてもトップがペタンとなってしまうので、スタイルに【こなれ感】を出すことができるアレンジです。

学校に使える!子供の直毛もキレイに収まるポニーテールの作り方

子供の細い髪の毛や直毛ってまとめるのが大変そう!と思う方に見ていただきたい、ポニーテールの作り方動画です。

①.ポニーテールを作ります。

②.頭皮の髪の毛をウェットにして、結び目に向かってそのまま梳かします。この時、結びの周辺の髪の毛に歪みが生まれますが気にせずに梳かしましょう。

③.頭皮の髪の毛を結び目に向かってキレイに梳かせたら、その部分をジェルで固定!

④.結んでいたゴムをとったら、毛先側の髪の毛を片方の手でしっかりと持ちながら、形を整えるようにブラッシングします。

⑤.髪の毛の形全体がキレイになったら、再度ゴムで結び直します。

⑥.これで後れ毛のない、キレイなポニーテールが完成♡

後れ毛や漏れ毛がないポニーテールを作りたいという方は、この状態からもう一度ジェルを付けると効果があります。

ポニーテール♡アレンジ|ウェーブ編

ボリュームを生かすことのできるウェービーポニーテール

パーマやコテで巻いた髪の毛は、ポニーテールやまとめ髪をするときにもそのかわいらしいシルエットを作るのにとっても役立つアレンジなんです!

なんの変哲もないポニーテールも、大きく波打ったロングの髪の毛やジグザグとした細かいパーマスタイルをまとめると、また一段と違う雰囲気のスタイルが出来上がります。

特にパーティーや結婚式のドレッシーなスタイルに合わせるポニーテールは、いつも髪を巻かない人に試してほしいスタイリングです。

スタイルをもっとみる

サロン:CHIC omotesando

アクセス:東京都渋谷区神宮前4-9-7

ギャザリンコート B1F

ご予約:050-5871-6798

ウェーブplus編み込みの大人♡かわいいローポニーテール

ふんわりルーズなウェーブスタイルにサイドとトップの編み込みをplusした、ローパートポニーテール。オン眉前髪もきっちりコテで巻いて、全体のゆるふわ感を際立たせています。

アレンジの最後の結び目に全身のコーディネートにあったリボンやスカーフを持ってくると◎。

ただのゴムで止めるよりも統一感あるスタイルが実現しちゃいます♡

スタイルをもっとみる

サロン:Hair & Make ZIP

アクセス:東京都渋谷区神宮前4-9-7

エビスマンション 309

ご予約:03-6455-1874

ポニーテール♡アレンジ|黒髪編

前髪なし黒髪はキュートよりモードに

黒髪のヘアは、基本キュートな印象というよりは大人でモードな印象を作りやすい毛色。

それはポニーテールだけではなく、シニヨンやまとめ髪でもその印象は変わりありません。ゆるふわをエアリーに見せるというよりは、後れ毛も毛束感やウェットなまとまりを演出できるヘアカラーです。

なので、ゆるくルーズに結んだとしても子供っぽさや甘さが出るというよりは、モードな雰囲気を作ります。また、ローパートで作るポニーテールということで大人の女性に取り入れてもらいやすいアレンジです。

スタイルをもっとみる

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

編み込み×ローポニーで可愛い♡黒髪ポニーテール

大人でモードな雰囲気たっぷりの黒髪ですが、編み込んでみるとこれまた不思議!今度は大人かわいい清楚なヘアスタイルが出来上がり♡

編み込み部分は表や裏編みの基本の編み込みにプラスして、くるりんぱを重ねるスタイルもオススメ。

結んだ部分をバレッタなどのヘアアクセサリーなどでまとめると、いろいろな雰囲気を楽しむことができますよ♡

スタイルをもっとみる

サロン:BEKKU

アクセス:東京都渋谷区恵比寿西1-21-6

ARICAビル2~3F

ご予約:03-6277-5672

ポニーテール♡アレンジ|くるりんぱ編

簡単!かわいい♡くるりんぱポニーテール

ゴムたった2つで簡単にできちゃうくるりんぱアレンジのポニーテールスタイル。

くるりんぱが私たちに優しいアレンジなのは、甘くかわいいシルエットをいとも簡単作ってくれるから!

このアレンジもただ二つのくるりんぱを同じ結び目上に作っただけのスタイルですが、ふんわりとしたゆるい感じが出来上がっています。

くるりんぱはポニーテールの結ぶ、という部分ができればまったく難しいアレンジではないので誰でも挑戦できるスタイルです。

ゴムが一本でもできちゃうくるりんぱ♡ポニーテールスタイル

最初に作ったくるりんぱに、もう一つくるりんぱを作って入れる重ねくるりんぱポニースタイル。

重ねたくるりんぱは、髪の毛のボリューム感を作るのでふんわりとした見た目がとってもかわいいスタイル♡

また、普通の重ねくるりんぱはゴムを二本使ってそれぞれのくるりんぱを作りますが、これは1個目に作ったくるりんぱに2個目を作るユニークなくるりんぱ。

出来上がりのシルエットも少しだけ横にずれたゆるい雰囲気が大人っぽいです♡

ポニーテール♡アレンジ|編み込み編

浴衣も涼しげに♡流行の編み込みをplusしたポニーテールを

浴衣姿には昔ながらのアップスタイルが必須。蒸し暑い夏を涼やかに彩る浴衣姿に欠かせないヘアスタイルです。そんなアップスタイルにポニーテールを取り入れる人も少なくないはず。

ここで紹介するのは、流行の編み込みをサイドにplusしたアレンジスタイル。ベーシックな印象になりがちの和装スタイルに編み込みを合わせるだけで若々しい印象に。仕上げに紫陽花の飾りピンで夏らしさを引き立てました♡

スタイルをもっとみる

サロン:hair+resort bouquet

アクセス:東京都豊島区西池袋 3-5-9

THSYビル 1F

ご予約:050-5272-4923

【応用編】編み込みが苦手な人に試してほしい三つ編みアレンジ♡

編み込みができない!苦手!という人は三つ編みをポニーテールにしちゃいましょう♡
やり方はとってもシンプル。

①.サイドの髪の毛で三つ編みを作り結んだら、適度に崩します。

②.後ろの髪の毛でポニーテールを作ります。

③.先に作ってあったサイドの三つ編みをポニーテールの結び目に巻きつけるように、毛先をピンで留めます。

ポイントは結び目に三つ編みを巻きつけて、ゴムを見えないようにすること。そうすると、全体のふんわりとした印象を崩さないスタイルを作ることができます。

普段のポニーテールよりも華やかに

いつものポニーテールに三つ編みをプラスしてふんわりこなれ感がかわいいアレンジの紹介です。スタイリングが複雑そうに見えるかもしれませんが、後ろのポニーテールとサイドの三つ編みだけのシンプルなセット。動画を見ながら、誰でもできちゃう簡単アレンジです!

①.耳の後ろでサイドとバックを分けます。

②.次にバックの髪の毛の襟足を残してまとめます。

③.残した襟足の髪の毛を先ほど結んだ髪の毛の結び目の上で結んで小さくくるりんぱを作ります。

④.サイドに残した髪の毛を三つ編みにします。

⑤.三つ編みにしたサイドの毛を、後ろで結んだ髪の毛の結び目に巻きつけます。アメリカピンで毛先を固定しましょう。

⑥.仕上げは全体の形をゆるふわにまとめるように、トップと三つ編みを崩しながらボリュームを与えると完成♡

ポニーテール♡アレンジ|高めポニー編

高めの位置にポニーテールする場合は上を向いてスタイリング!

これぞポニーテール!といったシルエットである高めの位置で作られたポニーテール。なかなか上手にできない、という人はいませんか?

鏡を見つめながらポニーテールを高めに作るとうまくいきません。この動画にあるように、上を向きながら頭頂部に結び目が来るようにポニーテールを作りましょう。

かわいさ際立つ高めポニーテール

高めの位置に作るポニーテールは、かわいさやハツラツとした元気なシルエットが印象的なポニーテールスタイル。

顔にかかる髪の毛をすべてあげたすっきりとしたスタイリングは、トップや頭周りにボリュームを出して【今】らしさを演出。

ルーズなのに甘すぎない、パーティーやちょっとしたお呼ばれに最適です。

スタイルをもっとみる

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

手ぐしでまとめたスタイルがかわいい!

手ぐしでさっとまとめあげた、ゆるめのポニーテールはくせ毛風のスタイリングが鍵を握ります。根元からの大きなパーマや大きなmm数のコテを使って丁寧に巻きましょう。

このスタイルは、ポニーテールをピンを使ってゆるく大きなシニヨンにも発展させられるスタイル。手ぐしでのスタイリングなので、外出先でささっとヘアスタイルを変えたり直したりができます。

スタイルをもっとみる

サロン:bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

ポニーテール♡アレンジ|冬編

冬服に合うポニーテールキーワードは【こなれ感】

たっぷりとした首回りになりやすい冬の装い。首回りをすっきりと見せてくれるポニーテールとの相性は抜群!

冬にかわいいポニーテールアレンジのキーワードは【こなれ感】。コームを使わずに、手ぐしで作り整えたポニーテールをたっぷりの後れ毛と逆毛で大人のルーズさを演出しましょう♡

こなれたポニーテールの作り方

ボブのこなれたポニーテールのスタイリング方法です。

ポイントは、結ぶ前に顔まわりやトップのポニーテールをしたら表面になるパーツの髪の毛などにコテを使って動きをつけましょう。無造作がかわいい秘訣♡

ポニーテールを作ったら、鏡を見ながらトップの髪の毛を崩しボリュームを作り、結った下の部分も後れ毛を作ります。スタイリング剤をつけた手で全体の形やポニーテールのこなれ感を調節したら、出来上がり♡

ポニーテールの毛先はピンと張っているとこなれ感が薄らぐので、スタイリング剤を使って凹凸や動きのある毛先をセットしましょう。

こなれ感を作ったスタイリング剤をご紹介♡

動画の中で実際に使われていたヘアミストをご紹介♡john masters organicsのsea mistということで、合成化学物質、防腐剤不使用のナチュラルな1品。

髪の毛にボリュームを与えながら、弾力のある強い髪の毛を作るトリートメント効果も期待できるます。ラベンダーの匂いも、女性に人気のスタイリング剤です。

ポニーテール♡アレンジ|ミディアム編

短めレングスを高めに結ぶ方法

ミディアムやボブのレングスでも高めの位置にポニーテールしたい!という人はいるはず。しかし、高めの位置に結ぶと頭皮が痛くなることも。この動画では、ボブレングスでもできるきつくないポニーテールアレンジを紹介しています。

★ポイントは手ぐしでまとめること。つむじより少し低い位置で結び、後れ毛や漏れ毛はそのままにしておくと、ゆるさが演出できます。

また、最後の仕上げにコテやアイロンを使って毛先を外ハネにするときも、襟足やサイドの後れ毛を外ハネにセットすると全体的にゆるふわシルエットに。トップの髪の毛は崩すと、ゴムで引っ張られた頭皮が痛くなるのを防ぎます。

ポニーテールは1年通して楽しもう!

さて、ポニーテールのアレンジを特集しました。最近流行りのゆるふわから、高めの位置での結び方、編み込みや三つ編みを応用したアレンジなど多岐にわたるスタイルを楽しむことができるポニーテール。いろんなアレンジを知っておくと、毎日のスタイリングにも困りませんね!

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ