最旬!ベリーショート♡ベリーキュートアレンジ集|パーツ別&シーン別でご紹介!

全体のバランスをよく見せてくれる【ベリーショート】。短い髪の毛のアレンジはって、なかなか豊富じゃないイメージがありますよね?今回は、そんなベリーショートのカンタン♡キュートなアレンジを幾つかご紹介します♡短い髪の毛のアレンジの種類を増やしたい人必見です!


writer kiku | 2018年3月12日更新

ベリーショートってどんなヘアスタイル?

ベリーショートとは、耳がキレイに出る長さで顔の輪郭全体が出てしまうショートヘアのこと。アレンジなしでも顔全体が見えてしまうので、丸顔や輪郭、骨格が気になる人はチャレンジしにくいと思われやすいヘアスタイルです。しかし、ベリーショートの中にもアレンジやスタイルは豊富にあるので、スタイリング次第でどんな輪郭の人でも取り入れることは可能です。

 

ベリーショートアレンジ♡前髪編

外国人風スタイルもできちゃう♡センターパート

ベリーショートは前髪のヘアを使ってアレンジすると、スタイリングの仕方がいっぱい!ここではセンターパートで分ける、前髪のアレンジ方法をご紹介。

 

コテを使ってキレイな前髪を巻いたら、分け目から両サイドに外ハネをします。

その後に、前髪の根元にドライヤーの風を当てクセを固定。ワックスを使って、前髪の形を整えると完成です。

 

前髪のクセが横流れでついてしまっているという人も、髪の毛を濡れた状態で根元から乾かすことでセンター分けのクセをつけることができます。

bangs♡オススメのセンターパートアレンジ

スタイリング簡単なレイヤーベリーショート!

センターパートでセットしたメンズライクな仕上がりは、モードで大人の女性にぴったりのシルエット。

後頭部の形に合わせてカットをしているので、頭や骨格の形が気になる人もオススメのベリーショートです。

Styling:池田 裕和

サロン: bloc

アクセス:東京都渋谷区神南 1-5-19

ハレ神南 1~3F

ご予約:050-5871-6854

bangs♡オススメ!短くたって大丈夫!!かきあげバング

今流行りの大人前髪スタイル【かきあげバング】は、流れを作ることができる長さがあればどんなヘアスタイルでも実現可能。

髪の毛の根元にドライヤーの風を当て、スタイリング剤でセットしたら再度ドライヤーの風を当てて完成!

 

少し長めのレングスをお持ちの方は、いつもの分け目とは逆の方向に前髪をドライしてみましょう。

そこから普段の分け目の方向に髪の毛をセットしなおすと、かきあげたような立ち上がった生え際を演出することができますよ♡

Styling:濱井 志織

サロン:Hair Salon F

アクセス:東京都渋谷区神南1-20-16

高山ランドビル 4F-A

ご予約:050-5269-3730

bangs♡オススメのベビーバング×ベリーショートは、おフェロな艶スタイル

ベビーバングにベリーショートの組み合わせは、意外や意外、女らしさ際立つ艶っぽいシルエットのヘアスタイルに。

ベビーバングは横に流すことでアシンメトリーな雰囲気に、サイドの刈り上げた印象もどこか女性らしくキマっています。

普段使いからパーティーなどのドレスアップした場所にもマッチする、大人のベリーショートです♡

Styling:成塚 優菜

サロン:coii

アクセス:東京都渋谷区神宮前3-21-2 2F 

ご予約:050-5272-4969

ベリーショートアレンジ♡サイド編

耳掛け×外ハネで簡単アレンジ

サイドの髪の毛を、片方は耳掛けに、もう片方はコテを使って外ハネにした簡単!ユニークアレンジです。

ベリーショートのすっきりとした印象と、毛先を遊んだ女性らしいシルエットが共存するスタイル。

ワックスとコテを使っただけのカンタン♡スタイルなので、朝のちょっとした時間でセットできちゃうのは嬉しいですよね。

bangs♡オススメの耳掛けベリーショート

360℃どこから見てもキレイな大人のベリーショート。

トップからサイドにかけての丸みのあるスタイリングが、女性らしさを引き立てています。

サイドを耳掛けにすることで、耳から首にかけてのタイトにまとめたヘアが目立つシルエット。より女性らしい、フェミニンさをプラスしたベリーショートスタイルです。

Styling:木暮 博志

サロン:BEAUTRIUM 表参道

アクセス:東京都渋谷区神宮前 5-1-17

Gビル神宮前04

ご予約:050-5851-9040

飾りピンやバレッタ使いで浴衣姿も大人かわいい!

短いレングスの髪の毛を一際かわいく見せたい時には、ヘアアクセサリーを取り入れるととっても効果的。

流した前髪を留めるようにサイドに飾りピンを刺したり、耳の後ろにバレッタをするのもインパクト大!

合わせて、イヤーアクセサリーも全身のコーディネートにあったものを選ぶと、ファッションをより引き立ててくれるはずです。

浴衣や着物などの和装には、そう言った小物づかいの発想をプラスして、いつもとは一味違ったベリーショートアレンジを楽しみましょう♡

前髪をサイドにねじって涼しいスタイル

前髪をサイドにねじって留めた、顔周りがすっきりする涼しいスタイル♡

ワックスとアメピンだけの簡単アレンジで、思いついたらすぐに試せるのがこのアレンジのいいところ。

ねじった髪の毛はピンで留めたら崩すと、顔周りにふんわりとした印象が生まれます。

これからの暖かい季節にぴったりのお手軽アレンジです♪

外ハネがかわいい♡ベリーショートアレンジ

ボブやミディアムのヘアスタイルにも取り入れられ、最近注目の【外ハネアレンジ】。

この動画の中でコテを使ってのアレンジを紹介していますが、ベリーショートの長さの毛先に対しては、ストレートアイロンを使った方が細かなニュアンスまでを楽しめるセットができるのでオススメ!

 

①根元をふんわり、そして毛先の外ハネを最初に作ります。

②ワックスで髪の毛全体に動きをつけます。

③オールバックを手ぐしで作って、かきあげ風の立ち上げ前髪ができたら完成♡

bangs♡提案のナチュラルベリーショートは外ハネがアクセント

ザクザク前髪との相性がいいナチュラルベリーショートは、その外ハネの動きが自然体のシルエットを引き立てています。

事前に全体を内に巻いておき、顔周りのサイドの髪の毛をコテやアイロンで巻いて、ワックスでセットするだけ!

トップにボリュームをプラスして全体のふんわりとした雰囲気を楽しみましょう♡

Styling:高田 百唯

サロン: RENJISHI AOYAMA

アクセス:東京都港区南青山3-5-6

アール南青山 B1F

ご予約:050-5269-3736

ベリーショートアレンジ♡編み込み編

結婚式やちょっとしたお呼ばれにも引き立つ♡編み込みベリーショート

ベリーショートで編み込み、ってなかなか想像できないかもしれませんが、トップや表面に毛流れを楽しめるくらいのレングスがある人ならできてしまう編み込みの方法の紹介です!

 

①事前に前髪をふんわり巻いておき、ワックスを揉み込みます。

②トップの髪の毛を、顔に向かって編み込んでいきます。

③編み込んだ毛先は、三つ編みの中に入れ込むようにしてピンで留めます。

④編み込みを崩したら、編み込みから出た後れ毛や形を整えるためにピンで固定します。

⑤全体のフォルムを整えます。

⑥最後に飾りピンをさして完成♡

 

サイドはタイトにまとめると、編み込んだ部分がより目を引く印象に♡

ベリーショートアレンジ♡結婚式編

簡単!シンプルアレンジなのにカッコイイ大人のモードスタイル

トップや表面に長さの残ったベリーショートを使ったアレンジ。

 

①こめかみから三角に分けた髪の毛を、トップでキレイに巻きます。

②サイドと後ろはコテやアイロンを使って、セット。そうすることでトップとサイド、後ろの動きに違いが出てモードなスタイルが完成。

bangs♡オススメの正統派ベリーショート

bangsおすすめの正統派ベリーショートは、結婚式やパーティーなどのお呼ばれの席でもドレスやアクセサリーを引き立ててくれる大人スタイル。優しいカラーリングに丸みのあるフォルム、くせ毛のようなカールがかわいいスタイルです。

シンプルなヘアセットには、イヤーアクセサリーや飾りピンなどに一工夫。

Styling:髙橋 真由子

サロン:Euphoria aoyama

アクセス:東京都港区北青山3-6-20

KFIビル 7F

ご予約:050-5269-3799

bangs♡オススメの顔周り・首周りすっきりの艶ベリーショート

顔周りがすっきりとしているので、特別な集まりに合わせたゴージャスなメイクやアクセサリーを主役にするヘアスタイル。また、肩に落ちる髪の毛もないので、首周りや肩周りがたっぷりとしたファッションもしやすくなっています。

結婚式などのドレッシーな雰囲気のメイクやファッションにも、ベリーショートはとってもかわいいスタイルであることがわかっていただけたかと思います!

Styling:平林 美絵

サロン:atelier SUNNY DAY

アクセス:東京都渋谷区神宮前 2-31-21

ヴァアレット原宿 002

ご予約:03-6434-0832

ベリーショートはシーンを選ばない大人スタイル!

さて、今回はベリーショートのアレンジ特集でした!

短いレングスなのでアレンジに困っていた、という人もコテやアイロン、ワックスを使ってシーンに合わせた簡単スタイルが手に入れることがわかっていただけたのではないのでしょうか?

ベリーショートは、女性をちょっぴりクールに、そして若々しく見せてくれる大人のヘアスタイル。

ロングヘアとは一味違った艶っぽさを手に入れることができるスタイルです♡

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ