結婚式や急なお呼ばれに♡簡単編みこみアップのやり方&アレンジ集

可愛く編みこまれて髪の毛を纏めたヘアスタイル、自分は不器用だから美容院に行かないと楽しめないなんて思っていませんか?実は編みこみアップスタイルはコツさえつかめば簡単に仕上げることが出来るんです。


writer 赤羽 深雪 | 2018年4月20日更新

まずは、基本的な編みこみのやり方

ヘアアレンジを行うなら、まずは普通の編みこみのやり方を覚えておきましょう。

~ごく普通の編みこみのやり方~

 

1-編みこみたい部分の上の層の髪の毛を手に取る。

2-手に取った毛束を3つに分ける。

3-真ん中の毛束と後頭部側の毛束を交差させる。

4-真ん中の毛束(右側から来たもの)と耳側の毛束を交差させる。

5-後頭部側にある毛束に新しく髪の毛を入れる。

6-真ん中の毛束と新しく髪の毛を入れた後頭部側の毛束を交差させる。

7-耳側の毛束に新しく髪の毛を入れる。

8-新しく髪の毛を入れた耳側の毛束と真ん中にある毛束を交差させる。

9-5~8の繰り返しです。最後毛束に取り入れる髪の毛が残らなくなったら三つ編みにしたら完成です。

 

これさえ覚えておけばどんな時でもアレンジをこなせますよ。

裏編みこみのやり方

アレンジ上級者風!編みこみの編み目が見える、裏編み込み方法

~裏編みこみのやり方~

 

1-通常の編みこみと同じように毛束を3つに分けます。

2-後頭部側の毛束を真ん中の毛束の下に交差させる。

3-真ん中の毛束と耳側の毛束をまた交差させます。

4-後頭部側の毛に新しく髪の毛を足し、真ん中の毛束の下に持っていきます。

5-耳側の毛束に新しく髪の毛を足し、真ん中の毛束の下に持っていきます。

6-4~5の繰り返し。

以上で裏編みこみは完成です。

 

普通の編みこみとは違い、外から編み目が見える裏編みこみというものがあります。前から編みこみをしていくなら編み目が見える方が綺麗に見えます。

自分で!アップの編みこみアレンジ

三つ編みカチューシャのアップスタイル

髪の毛でカチューシャを作り、その上にアップスタイルのお団子を乗せるヘアスタイルはカジュアルなパーティや急なお出かけでも簡単に仕上げられるものです。

 

~ぱぱっとカジュアルな三つ編みアレンジのやり方~

 

1-まずはサイドフロント部分の毛束で三つ編みを作ります。

2-カチューシャのように三つ編みを反対側の頭まで回していく。

3-残りの後ろの髪の毛を纏めて、くるくると捻じりながら団子にしていく。

4-ピンでずり落ちないように止めれば完成。

以上です。お団子を少し崩してふんわりさせるとルーズで軽く見えますよ。

 

このスタイルをもっとみる

ゆるふわシニョンスタイル

サイドから編みこみを入れて髪の毛全体をゆるふわ纏める事でシニョンスタイルのヘアスタイルを作り上げることが出来ます。きりっと見えるアップスタイルをわざとふんわりさせることで最近流行のこなれ感を演出できます。

 

~ゆるふわシニョンスタイルのやり方~

 

1-まずはこめかみから後頭部まで両サイドとも編みこんでいき、後ろで結びます。

2-結んだ部分を一度くるりんぱして残りの髪の毛も一緒にまとめます。

3-まとめた髪の毛を毛先からくるりと頭の方に回し、毛先を結び目の部分にピンで留めます。

4-すこし毛を緩めてふわり感を出せば終了です。

アップスタイルのヘアアレンジ集

ゆるふわふんわりポニーテール

サイドに流した後れ毛がポイント。お呼ばれやカジュアルな場からデートまで対応できるポニーテールをアレンジした可愛いアップスタイルです。サイドは編みこみではなく捻じりながら編みこんでいくことで堅苦しくないキュートなイメージを演出してくれます。可愛すぎず、大人っぽすぎない皆に好かれるヘアアレンジです。

 

このスタイルをもっとみる

大人っぽいハーフアップウェーブ

髪の毛をウェーブさせたら、トップに髪の毛のボリュームを作るために編みこみ。くるりんぱや三つ編みもいれることで可愛らしさも演出できます。緩く編みこむことでこなれ感やルーズさを演出しつつ一体感を出しているヘアアレンジです。

 

このスタイルをもっとみる

見て可愛いヘアリボンアレンジ

髪の毛でリボンを作っちゃう大胆なヘアアレンジがこちら。あのレディ・ガガが行っていたことで一気にブームに火が付きました。髪の毛が長くないと出来ないのでは?と思うかもしれませんが、実はリボンヘアは髪の毛をお団子にするくらいの長さがあれば簡単に出来ちゃいます。勿論全ての髪の毛を纏めてリボンにする方法もありますが、この写真のようにハーフアップにすれば大人可愛いスタイルに。

 

このスタイルをもっとみる

ポップでモードな大人編みこみ

顔の周りから毛束を取ったら好きな位置でブレイド。その日の気分に合わせて髪型をアレンジできるのがポイントです。写真では前髪ごと編みこんでおでこを出すことで大人っぽさを演出しています。飾りにリボンを一緒に編みこんであげる事でモード感をプラス。

 

このスタイルをもっとみる

きっちりしすぎないゆるふわアレンジ

女性らしさを醸し出しつつきっちりまとめたハーフアップスタイル。後れ毛をしっかり出すことでどこから見ても完璧なヘアアレンジに。全体を緩めに捲いてフィッシュボーンとロープ編みをすることで最高のバランスに。

 

このスタイルをもっとみる

アナ雪な太め編みこみ

ざっくりとしたルーズで大人っぽい太めの編みこみを左側に、右側はピン止めすることでカジュアルに仕上げました。後れ毛をしっかり出して柔らかくおっとりした女性らしい雰囲気を醸しだします。太めの編みこみはアナ雪からブームになり人気を博しています。

 

このスタイルをもっとみる

ワンサイドのアップ編みこみアレンジ

空気を含んだように柔らかく髪の毛を編みこみ、立体的なヘアアレンジに。ちょっとしたパーティや結婚式のお呼ばれにもぴったり。長さもそこまで必要ではなく、ミディアムヘアの方から挑戦できるので是非やってみて下さい。

 

このスタイルをもっとみる

髪の毛の量が多い人でもバッチリ軽く見える編みこみアップ

顔と首のバランスをしっかり考えて作り出す後れ毛の量は目線を下に持っていく効果があり、顔の輪郭を細く小顔に見せてくれる効果も。綺麗に編みこんでいるのにきっちりしすぎない適度なラフさがあるのでどんな場面にも使用できるヘアアレンジです。編みこみをするので髪の毛が多い人でもOK。長時間崩れにくい鉄壁ヘアアレンジです。

 

このスタイルをもっとみる

上品な編みこみアップスタイル

髪の毛を編みこんでアップスタイルにまとめつつふんわりと緩くさせることで最近流行のルーズさも演出できる大人可愛いアップスタイル。浴衣に合うのは襟元がしっかり見えるスタイルの為、後れ毛などは出さずしっかり一つにまとめました。

 

このスタイルをもっとみる

ボブでも大丈夫!無造作なハーフアップアレンジに

毛先をランダムにハネさせることで髪の毛全体に動きを付けたどんな髪の長さの人でも簡単に作れるヘアアレンジ。ウェットな質感とルーズな髪型が相まってモードな雰囲気に。

 

このスタイルをもっとみる

上品な編みこみアップスタイル

見た目も華やかなパーティなどにも使えるヘアスタイル。髪の毛全体にウェーブを掛けることでアレンジが長持ちし、編みこみがより一層華やかになります。まとめ髪をきっちりとするのではなくあえて空気感を出すことでふんわりとした雰囲気を出せます。

 

このスタイルをもっとみる

場面に合ったアップ編みこみで華やかに

いかがだったでしょうか。アップの編みこみヘアスタイルは沢山あります。沢山の種類がある中から自分がやりたいヘアスタイルが見つかったら是非挑戦してみて下さいね。

注目のテーマ