「エラ張りさん」な貴女をもっと美人に見せる。パーソナルに似合う髪型9選!

横幅や骨格が目立つ、男性っぽく見られやすい…。エラ張りな顔型へのお悩み、ヘアカットで解決してもっと美人に見せちゃおう!似合わせヘアカットの得意なスタイリストさんによる「エラ張りさん」向け最新髪型を厳選しました。


writer irinamo. | 2018年4月9日更新

骨格や雰囲気に合わせて美しさを引き出すーそんなスタイリストさんに出会いたい!

ただ流行の「カワイイ」や「おしゃれ」な髪型の提案だけでなく、ひとりひとりの骨格や雰囲気に合わせて美しさを引き出す。そんなパーソナルプロデュースのような、似合わせヘアカットの得意なスタイリストさんが増えています。

 

髪型は全身の印象を大きく決める要素のひとつ。「自分にはどんなヘアスタイルが似合うのか」「コンプレックスが目立ってしまう髪型にされたらどうしよう」などの不安を抱えている人も多いはず。そういった不安に寄りそい、経験や技術を生かして改善してくれるスタイリストさんと出会いたいですよね!

 

スタイルをもっとみる

ヘアスタイルに求められる「顔型」悩みの解消。エラ張りさんに似合う髪型はどれ?

美しくなるためには悩みの解消が必要。特に「顔型の悩みを解消出来る髪型にしたい」といった悩みはスタイリストさんへ多く寄せられるようです。丸顔や面長など、どの顔型にも特有の悩みがあります。

 

その中で今回は「横幅や骨格が目立つ」「男性っぽく見られやすい」といったお悩みが多い「エラ張り」顔型の女性へ向けて、気になる箇所をカバーしつつ生まれ持った良さを活かしてより美人になれる─そんな「美人見せ」な髪型を厳選しました。

パーソナルプロデュースな髪型を参考に、自分の「エラ張り」に似合いそうなスタイルをぜひスタイリストさんに相談してみましょう!

エラ張り似合う髪型ポイント1 !張っている輪郭を美人見せ!

エラ張りさんの輪郭の特徴として、耳下まわりのエラの張り出し・ボリュームが目立ちます。場合によっては「ベース型」に見えるため、落ち着きがありクールな印象を与える反面で女性らしい柔らかさや可愛らしさが抑えられてしまうことも。

 

美人見せには、エラのラインを目立たないように顔まわりのカッティングやパーマで補正を行うのが大事!またベース型に見せないように襟足まわりのボリュームを減らし、女性らしいくびれのある「ひし型」シルエットにするのも効果的です。

顔周りは曲線的なカットもしくパーマを組み合わせて柔らかい印象のフォルムを生み出すのがオススメ。

01.ショート

エラまわりの輪郭を隠すように前髪〜サイドが長めカッティングのショートボブ。顔まわりはしっかりカバーしつつ、揺れるようなくしゃっとした毛先のカール感で重さのでない軽やかな外国人風ショートスタイルに♪

 

スタイルをもっとみる

02.ミディアム

「ひし形&外ハネ」のコンボでベース型回避のザ・理想形!アゴラインからのボリュームを抑え、襟足にかけて外ハネを作りくびれを生み出して小顔効果。困ったクセがつきやすい伸ばしかけの長さもおしゃれに見えて助かる!

 

スタイルをもっとみる

03.セミロング〜ロング

パーマをあて、リップラインから顔周りへくびれができるようにリバース巻きになったロングヘア。大きめにかかったカールが曲線を生み、エラ張りさんのクールさとバランスがとれて程よく女性らしい華やかな印象に。

 

スタイルをもっとみる

エラ張り似合う髪型ポイント2 頭のボリュームをコントロールして美人見せ!

エラ張りさんの頭の形は丸くて横長のシルエットなので、ハチまわりのボリュームを出しすぎると横に広がって頭が大きく見えてしまいます。

 

しかしサイドのボリュームを落とそうと側面がぺたんこのストレートヘアや、マッシュルームのようなスタイルにしてしまうと直線的な印象が際立ってしまうので難しい…

 

そこでハチ周りのボリュームは控えめにしつつ、頭全体のシルエットがが「ひし形」なダイヤ形になるよう曲線的なボリュームでエアリーにするのがオススメ!顔が小さく、バランスよく見えます。

そのためにはトップのボリュームを出して縦のラインを作るのが大切。パーマやワックスを使うか、髪を結んでアップにするのもアリです。

トップにボリュームを出して横長の頭へ立体感を出しつつ、「ひし形」を意識してボリュームを出していくのも忘れずに。

01.ショート

360°どこから見てもひし形になるようカットされたという、エラ張りさんのためのショートヘア!縦が短い印象の出やすいショートスタイルも、トップからパーマでエアリーなボリュームや動きをつければ自然な縦感が生まれます。

 

スタイルをもっとみる

02.ミディアム

トップにボリュームをつけるようにアレンジしたミディアムヘアが縦感満載。顔まわりに残した毛束が輪郭をカバーしつつ、ゆるカールのシースルーバングと一緒にやわらかく揺れてフェミニン度アップ♪

 

スタイルをもっとみる

03.セミロング〜ロング

ハチから下にカールを入れ、頭周りにゆるやかなひし形ラインを作るセミロングヘア。トップから表面にレイヤーカットを加えているので、トップからかきあげるようなボリュームや動きが出やすい!

 

スタイルをもっとみる

エラ張り似合う髪型ポイント3 目から頰周りの「横感」を減らして美人見せ!

エラ張りさんは目〜頰周りの横の広がりが気になるので、目周りから頰のあたりは縦感を引き出すようなシルエットにすることが大事です。前髪なしのヘアスタイルはおでこが見え、また伸ばしたサイドの髪が頰横かかることで頬周りのカバーも出来るのでぴったりの美人見えヘア。ナチュラルに明るく縦感が強調されるのでオススメ!

 

スタイルをもっとみる

前髪ありのスタイルの場合は、抜け感を出しておでこが見えるようにすることが大事。センターパート、もしくは左右どちらかにずらすのがポイントです。何より重要なのが顔の横の印象を強くしないことなので、横一列に切り揃えたようなぱっつん前髪は避けた方が無難。どうしても下ろして分けない前髪にしたい人は、ランダムな毛先カッティングのショートバングにすると横ラインが出来づらくなります。

 

スタイルをもっとみる

また幅広の前髪も要注意!前髪の幅が広くなってしまうと横のラインが広がるだけでなく頬やエラの輪郭を補正しづらくなるため、エラ張りさんには厳しくなりがち。前髪を取るときは幅を狭めにして、顔横に向かって曲線ラインの流れが生まれるようにしましょう。

 

スタイルをもっとみる

01.ショート

エラ張りさんの特有のクールでシャープな雰囲気を活かした、暗髪でミニマムなボブ。顔まわりを狭めるようなカッティングで横感を極力減らしつつ、ラフに耳かけすると抜け感も生まれるのでオススメ!

 

スタイルをもっとみる

02.ミディアム

あご下の大きいカールで顔まわりを丸く包み込むように補正しつつ、すっきりとセンター分けにしたバングで洗練された縦感を生み出します。おでこを大胆に見せることで気になる部分に目を行かなくさせる効果も。

 

スタイルをもっとみる

03.セミロング〜ロング

縦感のほど良いゆるウェーブロングに、柔らかなセンター分け前髪を合わせて出来る限りの横感をカット。頰にかかるようなカールが表情豊かに、フレンチシックな女性らしい雰囲気に仕立てます。

 

スタイルをもっとみる

written by irinamo.

渋谷のアパレル販売員から六本木の広告営業ガールになり、今は代官山でWEBデザイナーとして駆け出した生粋の都会人アラサー!最近はコスメブーム。

注目のテーマ