短い前髪でおしゃれ上級者に!短くたって幼くならない前髪特集

おしゃれなあの人は、ヘアスタイルもおしゃれな気がする・・・そうなんです。おしゃれな人はヘアスタイルにも気を使っているんです。こなれたアレンジで、1歩先のおしゃれを楽しんでいる。中でも、アレンジをしなくてもこなれた雰囲気になれるショートバングがここ数年のトレンドになっています。


writer satomaoko | 2018年3月12日更新

ショートバングとは?

ショートバングとは、眉あたりから眉上の短めの前髪のこと。短い前髪なんて子供みたい!と思う方。そんなことはありません!大人でもショートバングは取り入れやすく、スタイリングによっていろいろな雰囲気を楽しむこともできるんです。そこで、こなれたおしゃれな印象におすすめのショートバングを大特集。大人でも挑戦できるショートバングで、あなたもおしゃれ上級者の仲間入り☆

短い前髪って可愛いけど、いいトコあるの?

その① 明るく元気な印象で、若見え効果も

短い前髪によって清潔感の感じられるスタイルに。さらに顔まわりがすっきりして、表情が良く見え明るい印象を与えることができ、明るい印象によって若く見えるように。ショートバングは大人の女性にもおすすめなのです!

Styling:伊東 一篤

その② 目元が協調される

顔まわりがすっきりすることで目元に視線が行きやすくなり、目元を強調しデカ目効果に期待できます。そして、しっかりくっきりと目元が見えることになるので、目元のおしゃれも楽しくなりますね!

Styling:山崎 愉美

その③ 短い前髪には、小顔効果も

気になるところは隠しがちですが、あえて見せることで解消できることもあるのです。短い前髪は目元や顔立ちの印象に視線が行くようになるので、小顔効果が期待できます。

Styling:冨永 歩美

短い前髪で、悩みを解消することだってできるんです!

その① 丸顔が気になる、おでこの狭さが気になる

丸顔の方には、アシメバングと透け感がポイントに。斜めにカットするアシメバングで前髪に長短を作ることで、縦ラインがが生まれ輪郭のバランスが良くなります。さらに、シースルーバングのように束感と透け感を作るとより縦ラインが強調され、大人の方でも似合うのでおすすめ。アシメバングは、女優さんでもよく見かけますね!

Styling:渡辺 マミ

その② 面長が気になる、おでこの広さが気になる

面長の方は、横のラインを作ることで顔のバランスをとることができます。幅を広めに作ってぱっつんと毛先が揃った重ための前髪が良く似合います。重ための前髪は、おでこの広さを気にする方にもぴったりで、おでこの肌が見えず重みがあることでおでこの広さを緩和して小顔に見せてくれます。横一直線のラインを作るとより効果的です。

Styling:高石 はるか

その③ 顔の大きさが気になる

短い前髪でもアシメバングで輪郭をカバーすることができます。前髪の幅を狭く作って、アシメバングや斜め分けバングなどの横に流すスタイルにすると、狭い範囲内で横に動く毛流れができるので、視線を散らすことができ顔の大きさが緩和されるのです。そして前髪の幅を狭く作ることで、サイドバングができ輪郭のカバー効果に。

Styling:植木 孝

その④ 直毛で短くしたら、浮かないか気になる

髪にうねるクセがあると、アンニュイなスタイリングがしやすくなります。でも直毛で前髪を短くすると、浮くことがあります。パーマやコテでカールを作ることも解決策の1つではありますが、ザクギリバングにするのもおすすめ。束感を作るザクギリバングなら、おでこに沿ってスタイリングもしやすく、軽さや柔らかさが演出できます。

Styling:伊勢田 望

ヘアスタイル別、短い前髪大図鑑

ショートバング×ショートヘアで、ヘルシーで大人可愛く

ボーイッシュになりがちなショートヘアですが、髪に少しのニュアンスを作り柔らかさを演出して、ナチュラルなショートヘアに。横に流した前髪の毛流れでよりヘルシーな大人可愛い印象に。タイトなスタイリングや前髪の分け目を変えれば、色々な雰囲気を楽しむことができます。

Styling:磯野 真由美

ジグザグバングで、ハンサムにあどけなさをプラス

レイヤーの入っているショートヘアは、よりボーイッシュな印象になりやすいです。あえて前髪をジグザグにカットすることで束感が作られ、おでこの見える範囲が広がることで、あどけなさとぬけ感も演出。少年っぽさとあどけなさでこなれ感を。

Styling:福村 寛子

横ラインのワイドバングで、外国少年風アンニュイスタイルに

マッシュベースのショートヘア。マッシュヘアなので、前髪からサイドへの毛流れがポイントになりますが、ワイドにざっくりと揃えられた短めの前髪で、少年っぽさが軽減され、外国の少年のような可愛さに。柔らかな動きで、よりアンニュイに。

Styling:杉本 恭子

ラウンドショートバングで、シンプルスタイルのポイントに

シンプルなボブをベースに、毛先に動きを作ったクラシカルヘア。ラウンドに短くカットした前髪が、シンプルなボブのアクセントになっています。ダークトーンのボブに、アクセントになる短い前髪を組み合わせることで、ハンサムさのあるモード感を。

Styling:髙橋 真由子

ランダムカールのショートバングで、アンニュイモードに

レイヤーやグラデーション、そして毛先のカールで動きを表現しやすいフレンチショートボブ。ざくっとカットされた重ための短い前髪に、ランダムな動きを作ることで、どこか海外の少女感のような雰囲気が残る、アンニュイでモードなスタイルに。

Styling:柏 昌弘

ほつれ感と曖昧さで、ラフな大人可愛いに

ほつれ感のあるパーマで作られているラフなボブスタイル。毛先に動きをつけて流れを作ったショートバングで、大人の可愛さを演出。分け目を曖昧にしてセンターから両サイドに向かって動くショートバングで、ラフな印象に合わせて一段上のこなれた雰囲気に。

Styling:大畑 稔

オン眉バングで、ガーリーに可愛く攻める

サイドからバックは同じ長さでカットされたワンレンボブ。あえて激短の前髪にすることで、スタイルのアクセントになりモードなスタイルになります。ショートバングの中でも短い前髪で可愛さがプラスされ、横に流すことで女性らしさもある印象に。

Styling:菊地 優子

激短バングで、モードにカジュアルな可愛さを

ブツっとしたレイヤーを入れ、束感のある短い前髪のデザイン性抜群のスタイルです。レイヤーによって動きやカラーを楽しみやすいスタイルに。デザイン性抜群ですが、短い前髪であどけない可愛さが残ることでカジュアルな印象ができ挑戦しやすいスタイルに。

Styling:山口 和樹

ひと手間くわえて、もっと可愛いを

くせ毛風の束感と動きを出したミディアムスタイル。そこに、ラウンド状の短い前髪を合わせています。さらにラウンドにカットされたショートバングにさっと横に流れる動きと束感や透け感をプラスして、大人でも挑戦できるカワイイに。無造作感がより大人可愛い印象に。

Styling:SAKI

ぱっつんショートバングで、スタイルに遊び心を

鎖骨でパツっとカットされたボブスタイル。スタイリングも、クセを生かしたナチュラルな仕上がりになっています。そこにやや広めのぱっつんショートバングをプラス。シンプルなスタイルに遊びを効かせることで、周りと差のつくスタイルに。

Styling:佐々木 香奈

揺れ感とショートバングで、フェミニンな愛されスタイルに

揺れるようなゆるっとたるっとした動きをつけたセミロングのスタイル。広めでぱつんと揃えられた短い前髪にも、同じようにゆるい動きを作り束感も作ることで、揺れ感が演出されてよりフェミニンな印象に。ゆるふわな女性らしい可愛いスタイルです。

Styling:山村 雄貴

シースルーショートバングで、重軽なバランスを

シンプルな黒髪セミロングスタイルです。そこに、毛先に外ハネを作ることでナチュラルで重みを感じる仕上がりに。さらに、束感と透け感のあるシースルーショートバングでシンプルなスタイルのアクセントに。外ハネとシースルーで絶妙な重軽スタイルに。

Styling:大島 栞菜

短めアシメバングで、大人なおしゃれ上級者に

大き目のカールとハイトーンカラーの外国人風のロングヘアです。短めの前髪をアシンメトリーにすることで、よりこなれた印象に。ゆるやかなカールでフェミニンな印象ですが、広めのアシメバングにすることでカジュアルな雰囲気になり挑戦しやすいスタイルに。

Styling:青山 翔史

大人でも取り入れやすい、シースルーショートバング

ダークトーンのナチュラルロングに、短くて薄い、束感を作った前髪を。ただ下ろすのではなく横に流して束感を出すことで、ナチュラルな印象に。シンプルなロングヘアも毛流れでアクセントを作ることができます。大人も挑戦しやすいスタイルです。

Styling:原 大治

ぱっつんショートバングで、個性派スタイルに

重ためロングと重ためぱっつんショートバングで、個性的なスタイルに。さらに前髪の幅も広く作っていることで、よりモードな印象になり、シンプルなスタイルのポイントに。ダークトーンカラーに合わせることで、媚びないハンサムなモードスタイルに。

Styling:澤田 恭平

短い前髪は、アレンジのポイントにも!

スタイリング剤でツヤ感や束感を出して雰囲気を変えることはもちろん、短い前髪はヘアアレンジのポイントにもなります。サイドやバックをタイトにして短い前髪を生かすのも◎。ラフなアレンジと組み合わせてこなれた印象にするのも◎。モードにもハンサムにもフェミニンにも、大活躍できますよ!

Styling:伊藤 純子

さいごに

短い前髪、ショートバングは、大人のヘアスタイルにも取り入れやすいデザインです。また、どんなヘアスタイルでも組み合わせることができるのも魅力です。前髪のカットなら、挑戦しやすくさらにイメチェンにもなります。これからの暖かい季節にもぴったりの、ショートバング。これから新生活を迎える方は好みのイメージに合わせて短くカットしてみても、雰囲気を変えることができ、すがすがしい気持ちで新しい環境に飛び込めるかもしれません!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ