サイドアップで簡単ヘアアレンジ!たった2ステップくるりんぱで上品にイメチェンしちゃおう!

簡単にヘアアレンジができたら素敵だと思いますよね?季節の変わり目はイメージチェンジをしたくなるもの。今回は、どんな髪の長さの方でもできるサイドアップアレンジを特集します。サイドアップは、髪をまとめてサイドに流すだけの簡単ヘアアレンジ!工夫次第で「華やか」「上品」に仕上げることができます。ロング、ミディアム、ショート別にまとめてご紹介!


writer soggetto.weles | 2018年3月16日更新

サイドアップのやり方、イメージってどんなの?

サイドアップは簡単にできるヘアアレンジです。ざっくりまとめると工程は2つだけです。①髪を分ける②サイドでまとめるだけです。下準備として髪全体をコテで巻くと華やかな印象にナチュラルに仕上げたいなら、そのままアレンジをすると効果的。サイドアップは「華やか」「上品」に仕上げることができるヘアアレンジで、サイドアップを作る位置で爽やかで若々しい印象にも上品で落ちついた印象にもできます。

Styling:伊藤 美帆子

基本的なサイドアップのやりかた!

サイドアップは髪をサイドにまとめるだけのヘアアレンジです。ゴムとヘアピンだけででき、見た目も華やかに仕上がります。パーティーや結婚式、着物にだって合わせることができます。髪の長さに関わらず基本的にサイドアップのやり方は同じです。

 

ざっくりと説明すると①髪を巻く②ハチ周りの髪を取る③サイドにねじって止める④飾りつけです。次から順を追って説明していきますね。仕上がりがふんわり華やかになるように、髪全体をコテで巻きます。毛先まで細かく巻けばしっかりとした印象に、毛先までを大きく取って巻けばふんわりとした印象に仕上がります。髪をランダム巻きにするとサイドアップした際にボリュームがでて華やかでゴージャスなイメージに繋がります。

Styling:山崎 愉美

髪を全体的にコテで巻く

仕上がりがふんわり華やかになるように、髪全体をコテで巻きます。 細いコテで巻けばカールがしっかりと出てパーティー仕様に、太いコテで巻けばカールがゆるやかになり、和装やカジュアルスタイルに対応できます。

 

パーティー仕様ならファッションに負けないくらいに豪華なタイプを、和装ならシンプルで上品なタイプで統一させましょう。

Styling:Momo

髪をブロッキングする!

まずは髪を上下2つに分けます。上はハチ周りの髪を取るようにしてください。髪の取り方はふんわりとトップに丸みを帯びるようにするのがポイントです。うまく丸みを持たせるコツは、取った髪を少し上側にもってくること。髪を止め終わった後にトップの毛を少しつまみ出して形を整えることがポイントです。

Styling:mura

残りの毛をサイドに集める!

残りの下の毛をまとめあげます。先程の上の毛と合わせる感覚でサイドでねじって止めます。サイドでまとめる位置を高く持ってくると若々しい印象に、まとめる位置を低くもってくると落ち着いた印象になります。なりたいイメージ別にアレンジしてくださいね。

Styling:比良 早織

ヘアグッズで可愛く仕上げる!

ここまで、できたら後はヘアを可愛く飾り付けるだけです。サイドアップヘアスタイルは、それだけで華やかな印象になるのでシンプルなヘアアクセだけでも際立つのが嬉しいポイントですね。もちろん、大きめのヘアアクセを使って目立たせるのもアリです。パーティー仕様ならファッションに負けないくらいに豪華なタイプを、和装ならシンプルで上品なタイプで統一させましょう。

Styling:YOU

サイドアップのヘアアレンジのコツ!

サイドアップにする際に、髪を「くるりんぱ」「ねじりくるりんぱ」すればもっと簡単にヘアアレンジすることができます。くるりんぱはゴムで結んだ中に髪を収納するヘアアレンジ方法です。元々簡単なサイドアップとくるりんぱが組み合わさることで、更に簡単に誰でもヘアアレンジができます。

Styling:永田邦彦

サイドアップはどんな髪の長さでもアレンジできちゃう!

可愛いヘアアレンジを見つけても、髪の長さが足りないからできない。なんて悲しい思いをしたことはありませんか?サイドアップなら髪の長さに関わらずにできる万能ヘアアレンジなんです。次からは髪の長さ別に説明してきますね。

Styling:萩原 翔志也

ロングヘアーサイドアップ

ロングヘアーの場合は、通常のサイドアップの他にお団子サイドアップやまとめ髪サイドアップができます。
この画像のようにサイドにまとめた髪をそのまま垂らすのではなく、サイドでお団子にする。まとめ上げることでスッキリとした印象になりますね。髪の毛が長い場合、また通常のサイドアップをアレンジしたい方におすすめです。

Styling:長浜 里香

ショート、ミディアムヘアのサイドアップ

髪の毛が短い場合でもヘアアレンジができるのがサイドアップのよいポイントです。ショートの場合、髪の長さが足りずサイドに集めにくいこともあるかと思います。そんな時は、一気に髪をまとめようとせず、小分けにブロッキングする方法を試しましょう。サイドにまとめたい髪の反対側、長さが足りない髪をねじってピンでとめます。ピンでしっかり止めることで落ちてこずキープできます。

Styling:星野 菜美

前髪ありは可愛さがアップする!

サイドアップと前髪ありの組み合わせは可愛らしさが増します。上品に仕上げたい時やシンプルさを強調したい時に、おすすめです。またサイドアップ自体がボリュームがあるヘアセットです。前髪はシンプルに、カールを付ける場合も最低限のカールに留めておきましょう。

Styling:佐藤 周子

 

ぱっつん前髪でも可愛くアレンジ!

重さを感じる、ぱっつん前髪もカールをつければ可愛らしい印象に早変わりします。カールを眉上に持ってくると個性的でインパクトのあるヘアアレンジになりますね。個性らしさをもっと出すなら、フロント部分の髪を、編み込みもしくはねじりくるりんぱにするだけで印象が変わります。

Styling:山口 華絵

前髪なしは華やかさがアップする!

サイドアップで前髪がない場合は大人っぽく仕上がります。華やかなシーンやパーティーヘアアレンジとの相性がおすすめです。

Styling:平井 美奈子

センターパートなら大人っぽく決まる!

センターパートの前髪は、知的さを演出できます。センターパートの前髪に細かいカールをつけてあげることで、さらに効果が高まります。また波ウェーブ+セミウェットにすることで、女っぽさを格上げすることができます。

Styling:小林 優美

浴衣、着物シチュエーションでのサイドアップ!

サイドアップは着物や浴衣の際にも役に立ちます。サイドアップを団子ヘア風に仕上げれば和装ヘアに近づけます。サイドアップする位置は高めより低めの方がおすすめです。三つ編みや編み込みも素敵ですが着物を引き立たせるためにあえてのシンプルに仕上げるのもアリです。ヘアアクセもシンプルながら存在感のあるタイプがおすすめと言えます。

Styling:嶋津 花純

結婚式、パーティーシーンシチュエーションでのサイドアップ!

華やかな印象を持たせるなら、サイドアップを編み込みにする、三つ編みにすることがおすすめです。編み込み、三つ編みが難しい場合はローブ編みでも大丈夫です。ローブ編みとは適量に取った髪の二本を交互に編んでいくやり方です。三つ編みの二本バージョンですね。

 

Styling:永田邦彦

落ち着きのある女性を演出したいなら

全体的にゆるっとしたまとまりあるヘアアレンジです。無造作でいながら、どこか大人っぽさを感じます。それはサイドアップの位置を低めに設定しているからです。同じサイドアップでもアレンジする位置によって印象がガラリと変わります。ヘア全体に飾られたヘアアクセも素敵ですね。

Styling:矢邊 知美

カジュアルスタイルにも最適!

ルーズなヘアアレンジを目指すならいくつかのポイントを守るべきです。作りすぎないヘアアレンジの秘密は、髪全体をゆるっとコテで巻いているからです。下準備の巻髪をルーズに巻くと自然でラフな仕上がりに、しっかりと巻くと華やかな印象になります。また前髪もゆるく巻くことで可憐でナチュラルなヘアアレンジになりますね。

Styling:矢邊 知美

サイドアップで簡単ヘアアレンジをしよう!

ご紹介した通りサイドアップヘアアレンジは簡単にできる、華やかにも上品にもアレンジできることが分かりました。普段のヘアアレンジから結婚式やパーティー和装にまでピッタリとあうサイドアップ。いつもと印象を変えたい時や特別なシーンの際にお役に立てれば幸いです。サイドアップヘアアレンジで是非、イメチェンしてみてくださいね。

Styling:沖山 芽衣

soggetto.weles

written by soggetto.weles

ファッション、コスメ系ライターをしています。女性の綺麗になりたい!気持ちを文章で後押ししたいです。

注目のテーマ