【簡単】くるりんぱ♡ヘアアレンジ集|みんながかわいくなれるまとめ髪アレンジ

もう知らない人はいないでしょう、まとめ髪のアレンジの中でも1、2を争うほどの簡単なヘアアレンジ方法として知られる【くるりんぱ】。子供も大人も関係なく、簡単にかわいくまとめることができるので皆さんも試したことがるのではないのでしょうか?今回は、そんなくるりんぱのヘアアレンジ方法を一挙にまとめてみました!


writer kiku | 2018年5月2日更新

【くるりんぱ】ってどんな髪型?

凝ってるようで凝ってない!?誰でも簡単に試せるまとめ髪アレンジのこと

【くるりんぱ】とは、一体どんな髪型なんでしょうか?

 

一番スタンダードなくるりんぱは、

1、後ろで一本に結う

2、髪の毛の結び目の上のあたりを二つに割り

3、その穴に上から毛束を通してくるりんぱ♪

 

これを動画のようにポニーテール、またはハーフアップで結んだ部分をくるりんぱ♪というのがベーシックなやり方です。

用意するのはゴムだけ!

基本のくるりんぱをするために必要なのは、なんとゴムだけ!太めのしっかりとしたゴム、というよりは100均で売っている細いゴムを使用するとくるりんぱしやすくなるのでオススメです。

基本の【くるりんぱ】を作るコツとは?

複雑ではないけど、キレイなくるりんぱを作るには【コツ】がある

くるりんぱの基本のやり方を見ていただきましたが、言うまでもなくとってもシンプルなアレンジ方法!

ローポニーやハーフアップで応用するとシンプルで派手じゃないのに可愛いシルエットが手に入る、簡単アレンジ。少し乱れたり形が崩れると可愛くなくなってしまうことも。みんなが抱えるくるりんぱをする上でのストレスや悩みにはどんなものがあるのでしょうか?

①くるりんぱするときに髪の毛が引っかかる!

くるりんぱ初心者の方がまず一番ストレスを抱えるのが、くるりんぱを通すときではないでしょうか?

 

後ろでくるりんぱをするときに結び目の上に穴を作りますが、そこに通すときに指や毛束が絡まる!という人は多くいます。これを防ぐには、

 

・通す穴をしっかりと作ること

・穴を作った指で通す毛束をガイドしながら抜くこと

 

こうすると、ねじれた髪の毛や穴に引っかかることなくくるりんぱすることができます♪

②後頭部の真ん中の髪の毛が割れてしまう!

この動画では、【キレイなくるりんぱの作り方】について紹介していますが、くるりんぱをするにあたって誰もが抱えるストレスとして、くるりんぱした後に【後頭部の部分が割れてしまう】という現象があります。

 

この動画では、結う前の段階で真ん中の毛束を脱落させて、一本に結う方法が説明されています。こうするとくるりんぱするときの力で真ん中の髪の毛だけ引っ張られることがないので、割れてしまうことがないんですね!

③くるりんぱした後の髪の毛の引き出し方がわからない!

くるりんぱ♪した後の髪の毛って、皆さんはどうしていますか?多くの人が、ふわりとしたシルエットを作るために結った部分やトップの髪の毛を、崩すのではないでしょうか?

 

きちっとしたくるりんぱよりも、少し崩してボリュームを作った方がかわいくて柔らかいシルエットを作ることができ、今流行のゆるふわスタイルにすることができます♡

 

この動画ではセルフでのくるりんぱの崩し方を紹介!

大胆すぎる?くらい崩しているのがポイントです。

 

・結んだゴムの近くから毛束をつまむように引っ張り出す

・ゴムの部分を押さえながら引っ張ると崩れない

 

というポイントに注意しながら、真似してみましょう!

くるりんぱ♡簡単アレンジ方法|【レングス別】ミディアム編

ミディアムレングスは、くるりんぱアレンジが一番生きる

ミディアムの長さは、実はどんなアレンジも無難にできてしまう魔法のレングス。ちょうどいいボリューム感を出すことができるので、アップやハーフアップ、編み込みなどもお手のもの♡

 

くるりんぱに関しても、くるりんぱだけではなく、よこりんぱやくるりんぱを何度も重ねて出来るアップスタイルなど他のアレンジも試すことができます。程よいボリューム感、というのが扱いやすくて重宝されるレングスです。

【ミディアムくるりんぱ】結婚式やパーティーにも!無造作ルーズくるりんぱ

髪の毛が多かったり長いと、くるりんぱの大きさや崩した時の髪の毛のボリュームでルーズすぎたり、頭が大きく見える印象になってしまうことも。

 

ミディアムやセミロングくらいの長さだと、大きさやボリューム感はちょうどいい感じに作ることができます。飾りピンも、その時の気分やファッションに合わせて変えると、アレンジは無限!ねじってからするくるりんぱ、【ねじりんぱ】がかわいいスタイルは、結婚式やパーティーなどにも使えるアレンジです♡

Styling:矢邊 知美

【ねじりんぱ】とは?

くるりんぱする髪の毛を両端からねじり、一本にまとめてからくるりんぱする方法。普通のクルリンパとの違いは、ねじるという部分だけ!

 

ミディアムやセミロングの髪の毛だと、ボリュームの出方もちょうどいいので普段使いのルーズなアレンジ、結婚式やお呼ばれにちょうどいいゆるふわなアレンジにと使い勝手がとてもいいくるりんぱアレンジです♡

【ミディアムくるりんぱ】ハーフルーズアップもゴム一つで簡単くるりんぱ♡

こちらは普段使いにかわいい、ハーフアップのくるりんぱスタイル。

 

ゴム一つで作ったこなれ感たっぷりなルーズハーフアップなので、これからの暖かいシーズンに嬉しいスタイルです。アレンジ前に全体をミックスで巻いて、動きをつけておくとルーズさと躍動感が自然にプラスされるハーフアップになります♡

Styling:上地 美由紀

+ロープあみがかわいいアレンジ!

このスタイリング、実はくるりんぱしているだけじゃなかったんです!ロープ編みがプラスされているアレンジが、これまたかわいいんですよね♡カジュアルだけでちょっぴりゴージャスな大人かわいいを実現できるヘアアレンジです。

【動画で解説】ロープ編みのやり方

一見難しそうに見えるロープ編みですが、実はとってもシンプルなやり方!ということで、動画を見ながらくるりんぱのアレンジにプラスしちゃいましょう♪

 

①上の髪の毛を2束取り、交差させて1度ねじります。

②交差させた髪の束の下に来た髪の毛に地肌の髪の毛を足します。

③1と2を繰り返します。

 

難しい点はほとんど無いけれど、アレンジに加えるとちょっと上級者のオシャレアレンジといった見え方をするスタイリングになります。

くるりんぱ♡簡単アレンジ方法|【レングス別】ショート編

後ろでくるりんぱできない?それならサイドやってみよう!

くるりんぱ、と聞くとそれは後ろで結ったポニーテールでするものという認識が多いかもしれませんが、じゃあショートやボブの人はくるりんぱできないの?というと決してそうではありません!

 

サイドでくるりんぱやよこりんぱなど、ショートレングスの髪の毛でもしてもらえるくるりんぱのアレンジを使うことで、くるりんぱアレンジを実現♡

【ショートくるりんぱ】ショート〜ショートボブのサイドくるりんぱアレンジ

ショートからショートボブの人向けのサイドの髪の毛を使ったくるりんぱアレンジ。

髪の毛をほぼ9:1に分け、アシンメトリーなシルエットを楽しむくるりんぱスタイルです。

 

9:1の1の方の耳の上の髪の毛を細めゴムでゆるく結んで、くるりんぱ♪

動画では2回のくるりんぱをして、耳の上あたりでゴムが隠れるように飾りピンでセット!で完成♡

 

左右で印象の違うアシンメトリーアレンジでがかわいいくるりんぱスタイルです♡

【ショートくるりんぱ】夏っぽさ全開!編み込み×くるりんぱの風流スタイル

サイドと襟足の髪の毛を編み込みに、後頭部の髪の毛をくるりんぱしたスタイル。

 

普段のファッションにも、浴衣や和装などにも使ってもらえるようなアップスタイルのシルエットが雰囲気ありのアレンジです。

 

動画では飾りピンやバレッタなどのヘアアクセは登場しませんが、浴衣などのデザインにあった飾りピンなどを添えるとよりオシャレな感じに♡

【ショートくるりんぱ】bangsオススメくるりんぱは、エアリーな雰囲気

ショートでもくるりんぱしたい!というbangs読者の方にオススメのスタイルは、このエアリーがかわいいくるりんぱスタイル♡

 

コテで巻いた髪の毛を後頭部あたりでくるりんぱしたアレンジで、結婚式などフォーマルやドレッシーな装いが求められる場面で活躍しそう!

Styling:星田 香

くるりんぱ♡簡単アレンジ方法|【レングス別】ボブ編

サイドのくるりんぱとのこりんぱが効果的にアレンジできる!

今年も絶賛♡流行中のボブ。2018年はミディアムボブがキテると言われていますね!くるりんぱはボブ全般のアレンジとしても使ってもらいやすいスタイリング。ボブほどの長さや髪の毛全体の厚みがあると、後ろで、サイドでくるりんぱしやすいくるりんぱにとって万能なヘアスタイルです。

【ボブくるりんぱ】ボブなら2段くるりんぱでカジュアルに行こう♡

くるりんぱを2段で作ったアップスタイルのシルエットのくるりんぱアレンジ。

 

ハーフアップにした髪の毛をくるりんぱ、その下の髪の毛も1段目のくるりんぱの結び目の近くで結んでくるりんぱします。2度目のくるりんぱから出ている毛先は、くるりんぱの中に仕舞い、ピンで固定。固定したピンは、くるりんぱした毛をたるませることで目立たなくなりますよ♡

 

サイドをピンやバレッタでとめるとまた違った印象になるので、カジュアル使いのヘアスタイルとしてだけではなく、ちょっとしたお呼ばれにもかわいいスタイルになります。

【ボブくるりんぱ】ワックスを使ってシンプルに後ろでまとめたくるりんぱも自在

ショートの髪の毛には、ワックスを満遍なくつけると髪の毛が崩れてくることがなくなります。ウォーター系のワックスはツヤ感とまとまりが出てくるので、ボブレングスの髪の毛にオススメのスタイリング剤。また、アウトバス系トリートメントも髪の毛のまとまりを生んでくれる心強いアイテム♡ボブくらいのレングスだと、ハーフアップの基本のくるりんぱが難なくできるはず。

Styling:眞鍋 翔

【ボブくるりんぱ】短い人も長い人も!前髪くるりんぱのススメ

ショートやボブは、後ろやサイドでクルリンパできない!という人もいるレングスです。

 

くるりんぱ自体はとっても簡単なアレンジ。日々のヘアアレンジの中にあると絶対に便利なので、ぜひ取り入れたいところ。そんな時には前髪を使ったアレンジを試してみてください!

 

用意するのは細ゴムのみ!前髪を流す方向で軽く結い、そこでくるりんぱ♪仕上げに飾りピンやバレッタなどを使って、ゴムの部分を隠したら完成。ヘアアクセの雰囲気でカジュアルにもフォーマルにも、自分好みのスタイルになりますよ♡

くるりんぱ♡簡単アレンジ方法|【レングス別】ロング編

ちょっぴりゴージャスなアレンジも可能!

カジュアルからフォーマルまでカバーできちゃうのが、くるりんぱの強みの一つ!特に髪の毛のレングスが長くなればなるほど、お団子や編み込みやねじりなどとの組み合わせもうまくいくので、アレンジの幅も広がるのが特長です♡

【ロングくるりんぱ】レングス生かしたゴージャスハーフアップ

ロングヘアはその長さを生かしたボリューム感や立体感が、他のレングスとは格段に違ってくるので、少しオシャレにドレッシーにキメたい日にもかわいく仕上げることができます。

 

髪の毛全体を丁寧に巻いて、ロープ編みと組み合わせたハーフアップのくるりんぱは、結婚式や二次会などにもそのまま行けちゃうフォーマルスタイルとして使えます♡

Styling:イサ

【ロングくるりんぱ】編み込み×お団子×くるりんぱ

ダブルのくるりんぱと三つ編みを組み合わせた、フェミニンなシルエットがかわいいお団子スタイル。ハーフアップを作って、そこに重ねるように2回くるりんぱするだけ!

 

残った髪の毛は三つ編みにしてまとめると、ゆるすぎない、ふんわりとしたアレンジの完成です♡彼とのデートや女子会など、ちょっとした場面でのオシャレに最適なくるりんぱスタイルです。

どんなレングスでも挑戦できる!くるりんぱはやっぱり万能スタイル♡

今回は、くるりんぱのアレンジについてまとめました!どんなレングスでも、クルリンパを使ったアレンジができることがわかってもらえたかと思います。

 

ショートやボブなど、髪の毛が短くてもサイドや前髪を使ってアレンジできますし、長いとボリュームやスタイルの立体感を簡単に作ることができるので、アレンジの幅が広がります。

 

ささっと作ることができるシンプルなのにかわいいアレンジ、くるりんぱ。まだ試したことがない人は、ぜひ今回の記事を参考にくるりんぱしてみましょう♡

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ